So-net無料ブログ作成
検索選択

7月17日(月)アメリカに戻る

アメリカに戻る日。でも飛行機は夜8時ごろに出発なので、午前中は荷造り。お昼に弟家族とランチをレストランにて。1週間ほど前に幼馴染と会った場所。

ここでも男6人と女性4人に分かれて座る。昨日は話せなかった話とか、色々と話をする。でも・・・子供たちも色々と話しかけれ来るので、まぁそんな大人の話はできなかったかな?それも良しとしよう。

このレストランは結構な人気店で、今日は祝日なので大混雑。予約を取るにはコースじゃないと駄目、ということで子供も豪華なコース。食べきれる訳もなく。結構僕、頑張りました(子供が残した料理を代わりに食べた、ということ)。

ランチが終わった後は、弟家族はお義妹ちゃんの実家に移動ということでお別れ。また来年、会いたいね~、と約束して。

僕らは実家に戻ってから最終荷造り。そしてすぐに空港へ。

空港では、義両親とお義兄さん家族も来てくれて賑やかなお見送り。この空港はいつも大人数の入れるレストランに困るが、今回はおでん屋にて無理やりテーブルをつなげてもらってはいることができた。

ランチがいっぱいだったので、無理かな?と思ったけど、おでんが結構おいしかったので、次から次へとオーダー。お酒も2杯目とか行ってしまった。でも、1時間以上?たくさんのお話をして、時間になったので、セキュリティゲートへ。

今年も皆さんには本当にお世話になりました。ありがとうございました。

僕らの飛行機は定刻通りに出発。行きも知り合い家族に会ったので、帰りも誰かに会うかな?と思ったら意外や意外、誰にも会わず。

定刻通りにサンフランシスコに到着。入国審査の前で、奥様の前の会社の元同僚に会った。この方、Iさんは今航空会社で働いていて、今回のチケットも色々とサポートしていただいた。

航空会社なので空港内はとりあえずどこでも通行可能。ということでわざわざお出迎え。荷物の受け取りなども手伝ってくれたり、一番助かったのは税関。毎回食品をたくさん持ってくるのだが、意外と禁止されている食材が多い。場合によっては取り上げられたり罰金を払ったりする。

でも、Iさんのおかげで、X線のチェックも無事に通過し、やっと外に出ることができた。今回はあトランク大2つ、小1つ。段ボール4つもあるので、ミニバンタクシーしかダメ!と言われてひたすら待つことに。来年はちょっと数を減らすかなぁ~。

まぁそんなこんなで無事にアメリカに戻ってきました。

改めて、日本でお世話になったすべての皆さまに感謝いたします。
本当にありがとうございました。また次回お会いできるまで、お互いに健康には気を付けましょう!

nice!(0)  コメント(0) 

7月16日(日)東丹沢グリーンパーク

今日は、両親とうちの家族、そして弟家族の合計10名で「東丹沢グリーンパーク」というアスレチックコースへ。今日もとにかく暑い!車で約45分ぐらいだったかな?

到着すると結構な山の中。駐車場も少ないけど大丈夫なのか?

アスレチックは全部で40か所。自分でやってみようにも結構難しいのもばかり。甥っ子は結構ちひょいひょいとやっていた。さすが中学生。長男も「ぼくもやりた~い」と色々なものに果敢に挑戦。すごい!次男は「ぼく、ちっちゃいから~」とあっさりと諦めるもの多数(笑)。まぁ変な挑戦をしてケガをされるよりマシだ。

山道を歩くだけでもかなりの運動量。全員、相当の汗をかいた後は併設されたBBQにてランチ。もちろんビールもいただく。いやぁ本当においしい!僕と弟がBBQ奉行で色々と焼き、出来上がったものをみんなに配る。出てきたときはかなりの量だったけど、運動したからか、みんな簡単に平らげてしまった。

午後は裏の池で釣り堀。大きな鯉とかがたくさんいる。最初は全然ダメだったが10分ぐらいしてすぐに鯉がかかる。で、おもいっきり引き上げようとして、針ごと持っていかれる。釣竿を壊すと100円払って新しいものと交換してくれる。再度挑戦。

また大きな鯉が引っかかる。今度はゆっくりと針を付けたまま泳がせて疲れさせようとする。動きが遅くなってきたころに大きなタライに入れたが、びっくりした鯉がタライから逃げ出して失敗。いやぁ、重くて無理だな、鯉は。

そうこうしているうちに、長男と僕の弟チームが20センチぐらいの小さな魚を釣り上げる!すごい!

そうか!鯉を狙ってはいけないんだ。小さい魚だ!

ということで作戦変更。あ、ちなみに僕は次男坊とチームを組みました。
小さい魚がいそうな場所を探して針を落とす・・・が、鯉が食いついて来ようとする。マジか!お前はもう狙っていない!あっちに行ってくれ!

次に釣り上げたのは甥っ子。お!すごい!さすが甥っ子。これでわが家は2匹ゲットだ!

今度こそ僕らも!と思っていたら時間切れ。残念でした。ここの魚は持って帰れないので、その場でリリース。お疲れ様でした。

帰りはとっても暑かったので、コンビニアイスクリームを買って立ち食い。あはは。日本の夏だなぁ~(笑)。

夕食はおとといいった近所のレストラン。10人席が良かったが空いてない、というので6人と4人に。どういう分け方になったか、というと、男6人と女性4人。男6人は、僕と父と弟が話をしようとしても、長男や次男が「じーじぃ、あのさぁ~」と話しかけてきたりしてバタバタしたので、ゆっくり話もできず。まぁそれも楽しいか。

行きも帰りも20分ほど歩いてレストランに行ったので、帰りもみんなで話しながら楽しく帰宅。とっても楽しい一日になった。

nice!(0)  コメント(0) 

7月15日(土)アメリカの友達と会う+弟夫妻と再会

今日は、アメリカのお友達と会うことに。このお友達、HKくんは小学校は違うけど、毎週火曜日の午後、公園で遊んでいる友達。そのお友達がわが家同様、日本に一時帰国をしている、というので一緒に遊ぶことに。HKくんには3歳?あれ4歳だっけ?の弟くんのYYくん。お父さんは仕事のため先にアメリカに戻ったんだとか。

また長男が2年前のキンダーで同じクラスだったAMちゃんも一緒に。AMちゃんは2年前にお父さんの駐在が終わって帰任。今は日本で生活している。去年も会ったのだが、奥様と弟くんは病気のため欠席。お父さんのMRTさんが来た。そして今年はご家族全員で参加。

集まった場所は、HKくんのおじいちゃん、おばあちゃんのおうち。HKくんのお母さんの実家。なんとうちの実家から電車で30分ぐらいでとっても近かったのでとっても便利。

あまりオモチャがないだろう、と思い、今年わが家で購入した「どらえもんの日本地図すごろく」を持参したら大当たり。みんなが食いつき一緒にやることができた。

また大きなベランダがあり、そこで水風船の投げ合い(笑)。小学校のころ、よくやったなぁ~。水鉄砲もあり、みんなビチャビチャ(笑)。

充分に遊んだところでスイカ割り。これがかなり盛り上がった。全員ほぼ2回できたところで綺麗にスイカが割れて、みんなで楽しくおいしく召し上がった。子供たちもとても喜んでくれてよかった、よかった!

一通り、ベランダ遊びが終わった後は、家の中に入りアイスクリームタイム!外がとっても熱かったので、アイスクリームがとってもおいしかった!

そんなこんなで夕方の5時ころ解散!AMちゃんは旅行で8月に遊びに来てくれるそうなので、子供たちはまた一緒に遊べるらしい。よかった、よかった。

さてさて、今日は夕方から弟家族が実家に遊びに来てくれることに。シンガポールに移住して3年ぐらい?2年前の夏休みは同じ時期に帰国できたが、去年は惜しくもちょっとヅレてしまいあうことができず。2年ぶり。

姪っ子はもう15歳。うちの母親はもちろん、お義妹ちゃんやうちの奥様よりも背が高くなっていた!甥っ子は13歳。もう中学生か。早いな~。そんな感じなので、特に甥っ子がうちのチビ2匹の相手をしてくれて、うちの子たちもとても楽しんでいた。本当にありがたい。

夕食は母が準備してくれた豪華料理。そして大量のビールに日本酒。大いに食べて大いに飲み、色々と楽しい話ができました。

nice!(0)  コメント(0) 

7月14日(金)ナガシマスパーランド最終日

最終日も去年同様、午前中は遊園地。昨日ハマったテレコンバットへ。でも、前の晩に雨が降っていたり、朝方も小雨が降っていたり、で行った時にはまだ休業中。雨に濡れないように、とおばけ屋敷に入る。二人とも号泣。あっはっは!

そうこうしている間に段々と運行し始める乗り物が出てきて、テレコンバットも動き出したので、即開始。今日も5~6回はやったと思う。沢山出来て良かった、よかった。

午後2時ころにホテルに預けていた荷物を受け取り名古屋駅へ。そして新幹線で帰宅。予定通り、ラッシュが始まる前に到着。みんな疲れているので、近所のレストランへ夕食を食べにいく。

旅行の手配をしてくれた両親にとっても感謝!本当に楽しかったです。

nice!(0)  コメント(0) 

7月13日(木)ナガシマスパーランド2日目

去年と全く同様、2日目は最初に遊園地。まずは去年とっても気に入っていた「ボブカート」というボブスレーとカートを一緒にしたもの。1年経ってもめちゃくちゃ楽しい。とりあえず2回はやってみた。

そして今回ハマったのがテレコンバットという乗り物。すごく古くて塗装も剥げている年代物。基本ぐるぐる回る飛行機の乗り物だが、レバーを引くと上に上がり、ハンドルを回すと後ろを向いたりすることができる。ボタンを押すと他の飛行機を赤外線か何かで打つことができる。最初の2分ぐらいは練習で、打ったり打たれたり。最後の1分ぐらいでバトル開始。一度打たれたら終わり。最後まで残った人が優勝!となる。

勝負が大好きなうちの長男、次男、もう7~8はやったんじゃないか?ってぐらい何度も何度も。平日で空いていてうちら家族しかやっていないので、終わって出口を出たらそのまま入り口に逆戻り。係員さんには何度も「すみませ~ん」を繰り返す。

「ちょっと他のところも行こうよ」ということで、大観覧車。この観覧車の中は冷房が効いていて涼しいので一休み。一番上に行くとかなり遠くまで見えて絶景。

その後、母にちょっと子供たちを見てもらっている間に、僕、奥様、そして僕の父で木製ジェットコースターに挑戦。ナガシマスパーランドはもっと怖い絶叫系ジェットコースがーがあるが、それはまず無理なので、「これぐらいなら」という木製系。

どんなもんかな?と思ったら、とにかくガタガタ揺れてお尻が痛い。そしてうるさい。頭すれすれのところを通ったりでスリル満点。何年振りかにジェットコースターに乗ったが、これでまた3~4年は乗らなくてもいいかな、というぐらい満足。

ランチを食べたりしながら、今度は「ポケモン大冒険(?)」みたいなアトラクションへ。これは開始時間が決まっていて予約制。中に入ってテレビゲームをしたり、館内の壁にいるポケモンを探したり。一人に一台小型タブレットが渡されて、それにどんどん記録をしていく。最後にまたゲームをしたりながら、約1時間の大冒険が終了。得点が表示されるが、意外と取れていなかった。壁には満点を取った人の写真が貼られているが、みんなコメントに「3回目で!」「5回目で!」とあった。かなり難しいんだな~。

一通り終わったので、また3時ころホテルに戻って、水着に着替えてプールへ。波のプールへ行ったり、水が色々なところから出てくる巨大遊戯施設で遊んだり。もちろんスライダーも。あと、水の上に浮かんでいる丸太みたいな浮輪の上を渡っていくアスレチックみたいなものとか。

今日も5時の閉園まで存分に遊んだ。そしてバイキング温泉。今日の温泉は、前日にたくさん遊んだからか、子供たちも落ち着いて数か所に留まってくれたので、ゆっくりと入ることができた。

nice!(0)  コメント(0) 

7月12日(水)ナガシマスパーランド1日目

今年の家族旅行もナガシマスパーランド。子供たちの希望通り。

新横浜で新幹線のぞみに乗って、ノンストップで名古屋まで。そこから高速バスで直行。とっても便利。今回は新幹線から富士山が見れたので、それもよかった。

去年と同様、チェックインをして荷物を部屋に持って行ったあとは、プールへ。この日もとても暑かったので、とても気持ちが良かった。

最初は流れるプールにて1周だけ流される。が、すぐに大きなプールへ。30分に一回の波が来る、というので深いところまで浮輪で頑張って行ってみる。とっても楽しい!

次に行ったのは、去年までは頑なに拒否していたスライダー。先日の鬼怒川で面白さがわかったのか、ちょっと長めのスライダーでも果敢に挑戦。そして「楽しかった!」とのこと。次男も3つあるうちの一番低いところのスライダーができたので、何度も楽しんでいた。

何度もやっていたら、あれ?どこかで見たことある子供?
「KNくん?KIくん?」と聞くと「そう」とのこと。

そしてご両親登場!マジか!?KZさんとSVさん。
アメリカのご近所さんと日本で偶然に会う!?

KZには、日本に一時帰国をすること、温泉に行くことなど話をしたときに「おすすめないですか?」と聞かれ、ここを紹介したけど、まさか同じ日に来ているとは?!

このご家族はこの日、ちょうど神奈川県に帰るところ、とのこと。本当に偶然で短いオーバーラップでよくもまぁ、こう偶然にも会えるもんだ。

ちなみにこのご家族、冬のスキー場でも何の情報交換もなく、たまたまスキー場でも会った、という偶然の重なるご家族。長男のKNくんはうちの長男と同じ年。それも同じ月生まれ。

いやいや。ちょっとびっくりした出来事。

5時に閉園なので、そのままホテルに戻りバフェで夕食。ここのバフェも去年同様、ブレずにおいしさも種類もどれも満足。地ビールもおいしかった。

ご飯を食べてゆっくりしたところで温泉へ。子供たちはもう大きいので、父と4人で男湯へ。相変わらずの「熱いから入れない」「あっちも行ってみたい」などなどわがまま放題。

ここのホテルは温泉が9つほどあり、露天やらヒノキ風呂やらいろいろと楽しめる。それを知っているので、あっちこっちへ歩き回り。そして途中で「ぼく、おしっこ~」などなど。

終わってからは、去年ももらったコインでゲーム。去年も家族6人全員ではまる。なぜか知らないけど、次男の調子がいい。競馬でもなんでも結構色々なゲームで当たりを出している。お陰で家族全員沢山楽しめました。

ちょっと遅いけど8時半に終了。余ったコインはカウンターに預けてまた明日。

やっぱりナガシマスパーランドはいいなぁ~。

nice!(0)  コメント(0) 

7月11日(火)もくもくパーク+市立博物館

今日はもくもくパークという近所の室内プレイ施設へ。ここも日本に一時帰国する度に音連れている場所。今日は奥様が友達とランチをする、というので僕と両親で同行。

初めて来たときはナカナカおもしろい場所だな、と思ったが、さすがに8歳と6歳にはちょっと物足りなくなってきた感じ。平日の午前中。来ているのは2~3才の赤ちゃんばっかり。

「絵を描く体験をしてみませんか?」というのでやってみることに。

「今日は学校は?・・・あ、海外から来られたんですか?」
見事にバレる。まぁいいか。

1時間ぐらいかな?遊んだけど、だんだん子供たちも飽きてきたし、ちょうどお昼時だったので、ファミレスへ。

このファミレスではお子様セットを頼むと専用コインをもらえて、ガチャガチャをすることができる。二人とももちろんお子様セット。

食べ終わって長男がコインで遊んでいたら、ラーメンのスープの中に入れてしまう。
「あ~!」
・・・・まぁそんな感じになるだろうな、と思ったので、
「はい、今日はもうガチャガチャできませ~ん!」
というと
「いやだ!いやだ!ガチャガチャやる!」
と大泣き。
「だからさぁ~。ご飯食べ終わったからって、コインで遊んだりするなよぉ」
と数分猛省させた後に、
「今回だけだよ」
と取ってあげる。まったく!!!

午後は、先日の幼馴染ののんちゃんに教えてもらった市立博物館へ。

市の昔の生活の様子や地形のついて、どのように変わっていったかを色々な模型写真で説明していた。自分の育った町、とっても感慨深かった。

子供たちは・・・まぁまぁ楽しんだのかな?まぁいいや。

日本滞在2週間経って、少しゆっくりした一日になった。

nice!(0)  コメント(0) 

7月10日(月)横浜カップラーメン博物館

今日は父と母も一緒に横浜にある日清のカップラーメン博物館へ行った。

ここでは元祖チキンラーメンを実際に作る過程を体験できるコーナーがある。全行程1時間半。もちろん予約が必要。家族6人で参加。

平日にも関わらずかなりの混雑でびっくり。僕らと同じテーブルでやることになったもう一方のグループは台湾から来た人たちだった。なるほど、日本人だけじゃないんだ。このグループには中国語の話せるスタッフが親切に同行していた。さすが!

小麦粉に調味料などを入れて練ったり、細くしたりして最後は油であげる。あげるのはスタッフの人たちがやってくれる。

この世界初のインスタントラーメンを考えた安藤百福さんはなんと!48歳でこれを一人で発明しだんだとか!それまで戦前、戦後も苦労をして、色々な仕事をして、何度か誤認逮捕されたりしながらも色々なことに挑戦し続けたらしい。僕も今年で47歳。まだまだ頑張らないといけないな。

さて、無事に自分のチキンラーメンができたら、一度フードコートに行って世界のヌードルを堪能。それぞれの量が少なくて安いので、ベトナムのフォーやらタイのヌードルなど色々な種類を楽しむことができた。

ランチが終わったら今度は、オリジナルカップヌードル作成体験。最初にカップに好きな絵を書いてオリジナルカップを作成。その後、中にカップ麺、粉末ソースに具を数種類入れてもらって、ふたをして完成!結構感動!

他にも色々な展示があったり、「身近なところに発明のヒントがあるよ」という、来場者をわくわくさせてくれるようなものもあったりで、「もっと頑張ろう!」という気分になった。

またいつか、機会があれば来てみたいな、と思う。

さて、まだ時間があるけどどうしよう、と思ってたら、父が「山下公園が近いから遊覧船とか乗れるかも」というので、アイフォンで調べてみた。時間もちょうどいい!ということで移動。

僕らが乗ったのはマリンシャトル。約1時間の横浜湾内クルーズ。船はかなり大きくソファもあり。搭乗したら早速ビール(笑)。ベイブリッジの下を通ったり、赤レンガ倉庫の近くを通ったり、かなり楽しめた。優雅な時間が過ごせたと思う。

夏の間だけ、飲み放題+食べ放題のビアガーデンクルーズがあるらしい。いつか行ってみたいな~(笑)。

そんな感じで、帰宅ラッシュが始まる前に実家に戻り。

夜は今回3回目の回転ずし。近所の元気寿司へ。ここは回転寿司と言っても寿司は回転してなくてすべてオーダーメイド。タブレットで注文すると3段あるレール上の乗り物に乗って寿司がやってくる。色々な種類があるので、いつも何をオーダーしようか困ってしまう。

沢山食べて、たくさん飲んで満足!とても楽しい一日となりました。

nice!(0)  コメント(0) 

7月9日(日)幼馴染に会う

今日は午前中は近所にお買い物に行ったり。長男の誕生日プレゼントを買いに行ったりした。

午後3時に近所のちょっと良い海鮮レストランにて幼馴染と会う。
今回はうちだけ家族全員で参加。

毎年、幼馴染と週末の夕方に会い、飲み屋でワイワイ話をした後はカラオケに行って、歌は何も歌わずただただ飲んで話をする。

去年、幼馴染に「今度、奥さん子供も連れて来いよ。お前の奥さんの愚痴を聞いてやりたい」というので。幼馴染曰く、「お前の奥さんは絶対に大変なはずだ!」ということらしい(?)。

うちの子供たちもいるので、開始はいつもよりかなり早めの午後3時ということになった。

参加者はいつもの、HNDくん、HGCくん、そして紅一点のんちゃん。HNDくんとHGCくんは未婚。のんちゃんは結婚20年ぐらいで娘さんがうちの次男と同じ学年。

最初は子供たちも戸惑っていたが、だんだん雰囲気に慣れてきて、HNDくんやHGCくんと一緒に遊んでもらった。指相撲をしたり、本当に色々と遊んでくれて、子供たちも楽しかったようだ。

またうちの奥様も幼馴染にたくさんの話を聞いてもらったり、「あ~、わかるよぉ~。こいつはいつもそうなんだよなぁ~!」と共感してもらったりして、楽しかったみたいだ。

最初は「恥ずかしいから行かない」と言っていたのんちゃんの娘さんもおばあちゃんに連れてこられて登場。うちの子供たちや幼馴染と一緒に遊んで楽しかったみたいだ。

そんなこんなで7時ぐらい?いや8時ぐらいかな?まで飲んで話して・・・。帰りはいつものごとく歩いてそれぞれの家まで。

また来年も一緒に飲めることを楽しみにしてます!

nice!(0)  コメント(2) 

7月8日(土)実家へ

今日は奥様の実家から、僕の実家への移動日。

午前中はお義兄さん家族がわざわざ奥様の実家に遊びに来てくれて、時間の許す限り従妹同士で遊ぶ。

午後2時頃出発。去年とか一昨年はキッザニアの帰りにそのまま実家に行っていたが、今回は特急など何も使わずに電車のみ。2時間ちょっとかかったが、子供たちはなんとか頑張った。最近の直通運転のおかげで、1時間20分ほどずーっと電車に乗っていたが文句も言わず。大きくなったなぁ。

実家に着いてからはちょっとゆっくりして、早めのご飯。母親がたくさんの料理を準備していてくれた。本当にありがたい。その後は花火などして早めに就寝。

これから1週間ちょっと、よろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0)