So-net無料ブログ作成

8月29日(火)47歳になった。

先月、日本に一時帰国したときに、弟夫妻、姪っ子、甥っ子に「全然47歳に見えない」とおだてられたが、多分その時は髪の毛が少し長かったから、だと思う。

アメリカに戻ってきて床屋に行き、短くなったら剃り込みは去年よりも進んでいると思うし、前髪も薄くなっているような気がする。そしてほうれい線も少し出てきているような気もするし。

まぁでも年齢相応と思っているし、少しづつ老いていくことに寂しさとかは感じない。むしろそれが自然だし、そしてそれを楽しみたいとさえ思っている。

人生を楽しみたい。

「なぜ人は生まれてくるのか?」という問いに対して「楽しむため」と答えていたコラムがあった。人それぞれ、色々な理由があると思うけど、沢山ある答えの一つになり得ると思う。

人生を楽しむためには、とにもかくにもまず健康。毎日疲れていては何かを頑張ろう!という気持ちが持てなくなるような気がする。今、1日6時間の睡眠を取るようにしているが、疲れが溜まっているときは少しでも睡眠を多くとるようにして、疲労回復に努める。

「高校生は箸が転がっただけで笑う」と何かで読んだことがある。50才になっても同じような気持ちでいれたら、と思う。思うが!子供が箸を落とすと怒ってしまう。「誰が洗うんだよぉ~」ってな感じで。笑えるように気持ちを切り替えよう。

ストレスは溜めないように、嫌なことがあってもすぐに忘れるようにしようと思う。「反省してない」と言われるかもしれないけど、笑っていいとも!のタモリさんも「反省しない」と言っていた。

今日も恒例の焼き肉の日。家に帰ってきて焼き肉パーティ。子供たちからは手造りの手紙やカードにTシャツ2枚。ポケモンとマインクラフト?かな?昔、独身の時に一人で普段と変わらない一日を過ごしたことを考えると、祝ってくれる家族がいることは本当に幸せだ。

47歳も頑張ろう!そして、47年前に産んでくれた両親に最高級の感謝を。

nice!(0)  コメント(0) 

8月26日(土)青学校友会・夏のBBQ

毎年恒例の青学校友会・夏のBBQを開催。今年こそは場所を変更して・・・と思ったが、色々と調べてもやっぱりいつもの場所が安いし便利。ということでコヨーテポイント公園にて。

今回は常連が仕事や出張などで欠席が多い中、現役大学生が10名ほど参加。留学生やら夏季だけインターンなどなど。何人かは積極的に先輩方と話をして色々と情報収集。2年生と3年生。特に3年生は帰ったら就職活動。有意義な学生生活を送ってほしい。

結構こじんまりした会になったので、それぞれと結構ゆっくりと話せた気がする。奥様が気を使ってくれて、子供たちの面倒を見てくれたので助かった。

MRMさんとYMTさんは今回もBBQで焼き担当。いつも本当に助かります。YMTさんは駐在でもしかしたら1年以内に帰国するかも?とのこと。長く住んでいるといつも見送ってばっかりだ。

OKさんは4年ぶり?ぐらいの参加。とっても会いたかった人なのだが、いつも忙しくしている方。なので本当にうれしかった。

そんなこんなで4時にお開き。今日はでも本当に暑かったなぁ~。

夕方は、KNMRさんちのLくんちへ。奥様同士がママ会に参加のため、パパ子供も夕食を一緒に。子供たちはLくんと沢山遊べて、パパたちはお酒を飲みながら楽しく話ができて、楽しいひと時。

10時お開き。帰宅後すぐに超高速お風呂ですぐに就寝。お疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(0) 

8月21日(月)皆既日食

今日は北米では皆既日食が見れる日。時間は朝10時半ごろ。太平洋岸ではオレゴン州がベストの観測ポイントらしい。太陽が100%、月に隠れるらしい。サンフランシスコ近郊では75%ほど、と言われている。

子供たちの学校ではPTAが生徒全員に日食を見るためのサングラスを購入して見れることになったのだが、直前になって「太陽を直接見ると危険だから中止。担任教師の判断に任せる」ということに。長男と次男は先生が許可をしてくれて見れたらしい。キンダーの子たちは、親が一緒なら見ても良い、とのことだったようだ。

さて僕も会社の駐車場で見ることに。そんなに盛り上がるとは知らなかったので、サングラスなんて持ってきてない。普通のサングラスだと駄目らしい。日食専用が必要。同僚で何人かが持ってきていたので、何度か借りて見てみる。お~、欠けてる、欠けてる!!

その後も何度か借りながら、だんだん欠けていくのが見えたがあるところでまた太陽が元の丸に戻っていった。気が付いたら10時40分ぐらい。そうか、もう終わったのか。

奥様の知り合いは100%太陽が隠れる、というオレゴンに行ってものすごく良い写真を撮ったらしいが(フェイスブックで公開していた)、話によると、帰りの空港までの道路が大渋滞で飛行機に乗れなかったらしい。なので、車でそのまま何時間もかけてカリフォルニアまで帰宅したとのこと。8時間ぐらいかかるんじゃないかな?すごい!

次回は2024年?だったかな?その時はサングラスを買うことにしよう。

nice!(0)  コメント(0) 

8月20日(日)メモリアルパークでキャンプ2

前日に何回か起きたせいで他の家庭より寝坊した。隣のMSBさんは「夜中、凄かったですね。」とおしっこ事件について知っていた。やっぱり起こしてしまったらしい。申し訳ないです。

朝はホットケーキにクロワッサン、IZさんの目玉焼きもうれしかった。子供たちは朝食もそこそこでまた探検だの、なんだとの小川に行ったり、ハイテンションで遊びまくり。お陰で片づけがはかどらない。チェックアウトギリギリの11時にやっと出発。

車で5分ぐらいのところにある、少し大きめの河原へ。

AKくんが「前回来た時にザリガニが取れた!」というので、今回も挑戦。合計で5匹ぐらい取れたかな?それも素手で!すごい!子供たちは大喜び!AKくんに感謝!

泳ぐにはとっても冷たいが暑くなるにしたがって気持ちよくなってきた。水鉄砲で遊ぶ子、おもちゃの船で遊ぶ子、木を流したり・・・みんな好きなように遊ぶ。

お昼はそのまま河原で。子供たちはカップラーメン。ガスコンロとヤカンでお湯を沸かす。大人はサンドイッチとかを。MSBさんがコーンビーフを持ってきてくれて感動。アメリカにもあるんだ。初めて見たかも。

お腹がいっぱいになった子供たちはまた川に戻って好き勝手に遊ぶ。大人も一緒になって遊んだり、話がはずんだり。

おやつにはスイカ割り。2巡していい感じに最後に綺麗に割れた。やっぱりキャンプでスイカ割りっていいな。特に大人数だと盛り上がる。

そんなこんなで4時にはお開き。5時前には家に着くことができた。

今年初めてのキャンプ。やっぱりキャンプって楽しいなぁ~。

nice!(0)  コメント(0) 

8月19日(土)メモリアルパークでキャンプ1

今年初めてのキャンプは、去年も行ったサンマテオ・カウンティ・メモリアルパーク。レッドウッドシティから山道を入り40分ぐらいひたすら走る場所。シリコンバレーの中にあって、携帯電話もスマホのネットもつながらない。

今回はAKくんが企画をしてくれて、参加家族は6家族。

男塾仲間のIZさんとTKTくん(5)、補習校で次男のお友達のMTKくん(7)とお父さんのMSBさん。そしてAKくんの知り合いで僕も初めて会うMYさん一家、7歳と6歳の男の子兄弟。そしてSCさんとIVくん(7)の母子ペア。

僕ら家族は4時ころ着いてすぐにテントの用意をしたり、荷物を出したり。

その間に子供たちは、近くのとっても小さな河原を上って行く。「探検」と称し何か新しいものを探しに。何もないのに。。。そして1時間ほどで戻ってきて「服が濡れた~」と。そんなに着替えがないけど、これから大丈夫か?

夕食はBBQ。AKくんの特製焼き鳥が安定の最高傑作。うちも海老の串焼きを持参。他にもいろいろな肉などが並べられてとっても豪勢になった。子供たちはカレー。食べたらヘッドライトを取り付けて暗闇の中を鬼ごっこ。よくあれで転ばないな~。

いつものマシュマロによるスモア。大きいサイズだったので、みんな口いっぱいに詰め込む。沢山食べた後は各家庭で寝かしつけ。静かになったら大人のお酒タイム。色々な話ができて楽しかった。

夜はそれほど寒くなく過ごしやすかった。
が!長男が昼間にジュースを沢山飲んだせいか、夜中に3回も起きておしっこ。うちは空のペットボトルを使い捨て簡易トイレとして使用しているが、2本が満タンになった。次男も一回起きたし・・・。ゆっくり寝れなかったな~。

nice!(0)  コメント(0) 

8月15日(火)新学期開始

今日から長男、次男の新学期がスタートした。
前日の夕方にクラス分けが発表され、学校に張り出されていたので、奥様と子供たちが見に行き、すでにクラスやクラスメイト、先生が誰かなどがわかっている。

うちの学校はキンダー、4年生、5年生が8時5分から始まり、1年生~3年生は8時20分から始まる。なので、今年だけうちは8時20分までに学校に行けばいいことになる。ちょっと楽・・・なはず。

今日は家族全員で学校に行くことに。1年生の教室と3年生の教室がかなり離れていて、どちらも初めての先生なので、僕が次男と一緒にクラスへ、そして奥様が長男と一緒にクラスへ別々に分かれる。

次男はキンダーの時の仲の良い友達が多いのでとても楽しそう。でも日本人が次男ただ一人なので、どうなることやら。噂によるとクラス24人中6人が日本人のクラスもあるらしい。すごい!

長男のクラスは何人か知っている人がいるが、知らない人も多いみたい。日本人は長男を含めて3人。でもうち一人はハーフの女の子なのであまり話をする機会がないかも?

何はともあれ、また1年間、新しい学年で勉強に遊びに頑張ってほしいと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

8月13日(日)床屋に行った

今日は長男、次男、そして僕の3人で床屋へ。
明後日から新学期が始まるが、その前に髪の毛を切りに行こう、と。で僕も長いのでついでに切ることに。オンラインで予約したら80分待ち。それまでは家でゆっくりと。

10分前に到着したが待つこと15分。まずは長男。慣れたものですぐに席に着く。最初、「横と後ろをバリカンではなくハサミで」と言ったら、「この子は髪の毛が太いからバリカンの方がいい」といわれる。前回、切られすぎたので、「じゃぁあまり短くなりすぎないように」と注しておいた。

長男が始まったと同時に次男が呼ばれる。次男こそ前回ハサミだったが、「時間がかかるし、バリカンでも全然綺麗に仕上がる」というので同様に「切りすぎないように」と注意。

そしてすぐに僕が呼ばれる。本当は来週の週末、12週ぶりに切る予定だったが、今回は11週ぶりとなった。まぁいいだろう。いつもの長さに切ってもらった。

最初に長男が終わったが、鏡で見てたら、どうしていいかわからずオドオドしていた(笑)。そしてすぐに次男が終わり。次男はポータブルDVDでドラえもんを見ていたので、二人で見ながら僕が終わるのを待っていた。

僕も次男が終わった後、すぐに終わり。お支払いをして終了。男3人でさっぱり。

次回12週間後は11月5日(日)。

追伸)前回もらったクーポンを忘れずに持っていくこと!

nice!(0)  コメント(0) 

8月12日(土)KZくんちへお呼ばれ

今日はKJMさんちにご招待されて、夕方遊びに行った。
KZくんとうちの長男は1歳のころから知り合っているので、一番長い幼馴染。昔はお父さん二人が一緒になって遊んであげないと駄目だったが、さすがにもう不要。子供たちだけで仲良く遊ぶ。でもたまに走り回ったり危ないことをするので、そういう時だけはお父さんたちが出動。

もうすぐ新学期が始まるので、あれこれ情報交換。またお互いに男の子二人の兄弟を持つので、悩みとか相談しあったり、「あるある話」で盛り上がったり。

今回は大人にはポトフを用意してくださり、これがまたかなりおいしかった!ワインとも会うし、ちょっと食べすぎたかも?少しぐらい遠慮しないとな~、と反省。子供たちにもミニハンバーグをご用意していただき、みんなガツガツ食べていた。さすが男の子たち!

土曜日でちょっと気が緩んでしまい気が付いたら9時半。急いで片づけをしたが、それでもかなり遅くなってしまった。申し訳ありません。

また次回、今度はわが家へ遊びに来てください~。

nice!(0)  コメント(0) 

8月10日(木)パパ会

今日は夜、子供たちが寝た後に近所のパパたちとパパ会を。場所はBJsにて9時半より。企画してくださったKTDさんに感謝!参加者はKIDさん、KJMさんと僕の4人。

メインは仕事の話、特に僕が転職したのでそのいきさつとか、自分が今やっている仕事のこととか。そして学校のこと、子供のこと。来週から始まる学校のクラス分けがどうなるか、とか。KJMさん、KTDさんとうちの長男が同じ学年。KIDさんちとうちの次男が同じ学年なので、それぞれの話題で盛り上がる。

また最近話題になっているのが、近所にできるであろう新しい小学校のこと。いろいろな憶測や情報が飛び交い、最終的にどうなるのかはまだ不明。それぞれが持っている情報をすり合わせながら予想。どうなることやら。

そんなこんなで楽しい飲み会になった。やっぱり共通の話題があると楽しい!

nice!(0)  コメント(0) 

8月6日(日)マットレスを買う

うちはこの4年ほど、1つのベッドルームにマットレスを2つ並べて家族で川の字に寝ている。マットレスの1つは奥様が独身時代に使っていたもので多分10年以上使っている。もう1つは僕が独身時代に使っていたソファベッドの「布団マットレス」と呼ばれるもの。

両方とも「一時的に」という名目で使っていたつもり・・・。
というのも、子供たちが大きくなって、一人で寝れるようになったら、子供用の、というか一人用のマットレス(ツインっていうのかな)を2つ購入して、2段ベッドにしてもいいし、子供部屋においてもいいし・・・。などと考えていたから。

が!?長男も次男もいまだに寝かしつけが必要。寝るときに「一緒に寝てぇ~」というので、僕か奥様のどちらかが一緒に寝る。そして彼らが寝付いたらやっと自分たちの時間。

そして長男は月に数回、夜中の3時ころ起きてトイレ。暗いところが怖いので僕を起こして一緒に行く。次男は月に数回、夜中の2時ころとかにいきなりガバッと起きて「鼻血ぃ~」と言うので、チリ紙でふき取り。

そんなことがよく起こるので子供だけで寝かせるというのはまだまだ先。「もう無理だね」ということで新しいマットレスを買いに行くことに。

とりあえずは現状を調査、という意味で「mancini's sleepworld」という近所のマットレス屋へ。マットレス専門店は高い、という印象があったが、もしかしたら「送料無料、古いマットレス引き取り無料」があるかも?と期待して行ってみることに。

入店するとすぐにセールスマンが登場。事情を説明して目的のマットレスを見せてもらう。色々な種類がある。スポンジの柔らかい感じのものに惹かれるがしょせん子供のマットレス。

「とりあえず見積もりを出してあげようか?1か月前の独立記念日セールの割引とかもまだ有効かも」

ということでお願いすることに。待つこと5分ぐらい。で、出してきた価格が自分たちが予想していた金額よりかなり良い!これなら他のお店に行っても数十ドルの違いだろうし、あちこち行くよりささっ!と決めた方がいい、ということで即決。

配送は月曜日。何時になるかは夕方に電話をくれることになっていた。
が、なかなか電話が来ない。おかしいな、と思って書類を見たら電話番号が違っていた。あ~!やっちまった。ちゃんと確認したつもりなのに。。。

結局奥様が月曜日の朝に電話してくれて、その日に配送してもらった。そして古いマットレスも持って行ってもらい一件落着。

念願の新品マットレス。大切に使いたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)