So-net無料ブログ作成
検索選択

1月27日(金) 久しぶりのBJs

ご近所のKIDさんから携帯メッセージ。夜の8時頃。「子供達が寝たらBJsに行きませんか?」とのこと。BJsは近所のビアレストラン。バーもあるし、アメリカレストランにしては珍しく夜の2時ぐらいまでやっている。僕の他にKNMRさんにもお誘い。3家族とも子供が同じ学校に通っている。オッケーの返事をしたら「夜10時ぐらいになります。」とのこと。まぁBJsなんて車で5分だしいいか・・・と家でのんびり。

で10時にまたメッセージ。遅れるのでKNMRさんと二人でお先にお願いします。というので、10時45分に待ち合わせ。金曜日の夜らしく、それなりに人がいる。11時10分ごろKIDさん登場。

メインはほぼ子育ての話。学校ではどんな感じ?とか。この3家族、元々はうちの次男と同い年の子の集まりなので、長男2年生のいる僕は過去の経験から情報提供。でも毎年変わるからあまり役には立たないかもしれないけど。

他にも2月半ばにスキーに行くのでその情報交換など。スキーはKIDさんとKNMRさんが詳しいので色々と教えてもらった。

12時半にお開き。また次回行きましょう!と約束して。

1月24日(月)アイフォンの設定を間違えた

(覚書)
今まで会社のメールをアイフォンで受け取る時は、Outlook For iOSというのを使っていた。が!ITの部署から「1週間ほどしたら使えなくなる」という通達が来たので、手順に従って設定しなおした。

が、設定が終わってもメールを見ることができず。おかしいなぁ~、と色々と調べていたら、「デバイス・マネージャー」という項目で「LTE APN」という項目でWarningが出ていた。あまり使ってない設定かも?消してもいいか!と削除したら・・・。

データ通信が使えなくなった。すごく焦った!
「どうしよう?もしかしたらもう一度、工場出荷状態にしてやり直さないと駄目か?」
と思って色々と調べたら下記を発見。

https://www.h2owirelessnow.com/mainControl.php?page=iphoneDataConfirmation

僕の携帯会社は、ATTのネットワークを使っている「H2O」というプリペイド会社。ここからでないと、LTE APNというデバイス設定をインストールできないことが判明。早速登録したり、受け取ったテキストから必要サイトにアクセスしたりして、無事に設定をやりなおすことができた。ふ~~。

アイフォンは分解したり、設定を変更したり色々とやっているが、そうこうしているうちに少しは詳しくなるのかな?周りではアイフォン6とか7とかを持っている人たちが増えたが、僕はまだ5cを使うと思う。最初に買った白のアイフォン5c(16GB)は充電池とスクリーンが壊れている。もし今の青のアイフォン5c(8GB)が壊れたら、その部品を白に取り付けて今度は白を使う予定。あんまりハイスペックを求めていないので、これで十分。

今後も何か壊れたりした時のために、覚書として記録しておく。

1月16日(月)ミニバンのフロントガラス交換(2回目!)

10月末にうちの両親が遊びに来たときにヨセミテ国立公園に行った。その時の帰り、高速を走っていたら、どうやら前の車が石を踏みつけたらしく、それがうちの車のフロントガラスに直撃!そして小さな傷が出来た。

約2年前の2015年2月にもこのフロントガラスにヒビが入り交換している。また交換か・・・と思いつつ、傷はワイパーの通り道ではないし、少し様子を見よう、と2ヵ月半。

で、昨日の午後、買い物に行った帰り。車を出そうとして「あ~~!」。
傷からヒビが出ている。10センチぐらい。もうそろそろ換えないとな~、なんて走りながら言っていたら、奥様が「うわぁ~」と。「どうしたの?」と聞くと
「今、ヒビが5センチくらい伸びた。ピキッて割れたのが見えた!」
とのこと。そりゃぁすごい!

そして今朝。前回と同じお店に電話をしたら10時半に来れば直せる、というので早速行ってみた。家を出るときは、なんと40センチぐらいヒビが伸びていて、もう完全に目立つひび割れになっていた。

http://www.yelp.com/biz/hi-tech-auto-glass-redwood-city

今日は少し混んでいるのか?到着してから10分ぐらい待たされてから作業が開始された。僕はお店の中の待合室でスマホで色々とやりながら作業を覗く。ちょっと写真を撮ってフェイスブックにアップしたり。

最初の予定通り、1時間で作業が終了。電話で言われたとおり295ドル。前回は305ドルなのでちょっと安くなっていた。なんでだろう?まぁいいや。

カリフォルニアの高速道路は本当に全然整備がされていない。アスファルトが剥がれて穴ぼこだらけだし。なので当然、石はゴロゴロしているし、こんなことはきっと良くあること?まぁでも避けられるものではないし、もう2度とないことを願うのみ。

とにかく怪我とかがなくて良かった、良かった!

1月7日(土)自家製ピザを作ってみた

今日は夕方、自家製ピザを作ってみた。もともとウチにはパン焼き器があるが、これは普通のパンを焼く以外にもピザ・ドゥーを作ることもできる。なんか面白そうだな~、と前々から思っていたが、クリスマスプレゼントに奥様から、ピザを作るためにキッチン道具を買ってもらったので、是非是非挑戦!

とりあえず、小麦粉とか指定された材料をパン焼き器に入れてスタート。45分で完成。ちょっとまだ晩御飯までには早いので、濡らしたキッチンペーパーに包んで冷蔵庫へ。で、そろそろ作ろうかな、と思って冷蔵庫から取り出したら、キッチンペーパーがぺったりとピザ・ドゥーにくっついて取れない。「紙がついたまま焼くのはなぁ~」ということで、ピザ・ドゥーを作り直し。

そして今度は、パン焼き器の中で小麦粉とかを混ぜる羽根を取り付け忘れ15分ほどして中をみたら、まだ粉のまま。あ~!と小麦粉を掻き分けて羽根を取り付け再スタート!

バタバタとしながらもピザ・ドゥー完成。丸く平らにした後は、トマトソースを塗って、モッツァレラチーズを乗せる。

今回は和風ピザにする予定だったので、
1)しゃけフレーク、しめじ、長ネギみじん切り
2)えび(みじん切り)、たまねぎ(みじん切り)、コーン
の2種類。オーブンに入れて15~20分。とってもうまく焼けた、と思う。

食べてみてびっくり!いつも買ってくるピザと違い、油っぽくなく、いい感じでサクサクしていて食べやすい。和風だから柚子胡椒とかトンカツソースとか試してみたが、何もかけないでそのままで食べるのが一番だった。

パン焼き器の仕様でラージサイズが2枚できたが、家族4人でほとんど食べてしまった。もし今度、お客さんを招待してみんなで食べるときは、ピザ・ドゥーを2つ作らないといけないな~。

なんかピザ作り、はまりそうだ!

1月2日(月)長男とNBAのバスケを見に行く

去年の10月頃から急にスポーツに目覚めた長男。最初は大リーグのワールドシリーズの勝敗を毎日チェックしていた。大リーグが終わったら、今度はバスケットボール。最初はシーズンに82試合をする、ということがわからず、「どこが優勝したの?」とか聞いてくるので、ダンボールで勝敗表を作成。

地元のゴールデンステート・ウォーリアーズを追っているため、Western ConferenceのPacific Divisionの5チームのみ。各チームが何勝何敗か?5チーム中で何位か、が見れるようにした。この5チームの1位がプレイオフに行ける。

それから毎日、勝敗をチェックしては書き込んでいき、また時間があればずーっと前日の勝敗と順位表を見るようになった。他のConferenceやDivisionもチェックするようになり、どのチームがどの都市かなどは答えられるようになった。

そうなったら、今度はやっぱり「試合が見たい」となる。が!うちは今までテレビはアンテナ受信。アンテナではスポーツが見れるようなチャンネルは見れない。そこが日本と大きく違う。人気のスポーツ番組を見るにはケーブルテレビに入るしかない。そしてそれが高い!月々75ドルぐらい。(最初の1年は50ドルぐらい)。今までずっと、映画や日本のビデオなどを見せて後回しにしてきた。

まぁそんなことがあったので、試合を見るには実際に見に行くしかない!ということで冬休み中のこの日に行くことに。

家族全員で行こうと思ったが、試合は7時半に始まり終わるのは10時頃。次男は絶対に9時過ぎには愚図って寝る。あまり集中して見れない次男には無理。さらにチケットが高い!2階席の上の方で一枚100ドルぐらい。1階席なら200ドルは普通。マジか!?昔25ドルぐらいで見れたと思うんだけどな~。ということで今回は僕と長男の二人だけで出発。

夕方5時ごろ家を出て30分ぐらいかけて、ヘイワードのBART駅へ。球場の駐車場が一台40ドルなので。

ここの券売機で切符を購入。大人は往復4ドルぐらい。子供は半額の2ドルぐらいなので、それぞれ買う。が、よくわからないので、係員に聞いてみる。

「子供の2ドル分を買ったんだけど、改札機はどうやって区別するの?」
「子供用のチケットは、レイク・マリオット駅でしか買えない。今すぐ使うなら、とりあえず大人用のチケットを買うしかない」とのこと。え~!
で、2ドルのチケットにもう2ドルを追加してみる。で、改札を通りBARTに乗ってコロシアム駅へ。

コロシアム駅で降りるときに、長男は先に改札を通り、僕だけが通ることができず。係員に聞いたら2ドル足りない、とのこと。追加したと思っていたお金が実は追加されてなかった。長男は不安になりながらも、とりあえず改札に警察の人がいたので見ていてもらい、チケットに追加しなおして難なく改札を通過。

歩いて5分ぐらいして今度はアリーナに入るとき。大きな看板に「荷物はこのサイズ以上のバッグは持ち込み不可」とのこと。お菓子とか着替えとか水とか色々と持っていてるのにどうすれば?と思って聞いてみたら、10ドルで預かってくれる、とのこと。結局、スーパーのビニール袋に着替えとウェットナプキンを入れそれを持ち込むことに。

6時開場で6時ピッタリについたのに、混雑もあって入ったのは6時40分ぐらい。長男とちょっと買い物。イヤーブックを購入。またバーガーとサンドイッチなどを購入して自分達の席に行く。試合が始まるまで二人で食べた。

7時半に国歌斉唱して先発メンバーの紹介がされて試合開始。今シーズンも調子の良いウォーリアーズ。最初は取ったり取られたりだったが、後半になってきて段々と点差が離れてきて最後は10点差ぐらいで勝ち。

途中のハーフタイムでトイレに行く。途中で古いグッズの安売りがあったが大混雑なので第3クオーターが終わることにもう一度見に行き、僕のTシャツを購入。定価30ドルが10ドルだった。奥様や子供達のTシャツも欲しかったが、女性用はない、とか子供用も大きいのしかない、とのことで断念。

試合が9時45分に終わり、大混雑の中、ゆっくりと退場。駅までは少し歩いたが、駐車場もすごく広いし、帰宅する車で大渋滞しているので、まぁBARTと車ならどっちも変わらないかな、という印象。でも、家族4人で来るなら車の方が便利かもしれない。

BARTの駅についてからもすぐに電車が来て、スムーズに帰宅。ついたのは11時前。でも長男はまだまだ興奮していて、奥様に「楽しかった!勝ったよ~!」と色々と話をしていた。

また次回、機会があれば見に行きたいし、ちょっとケーブルテレビを考えないといけないな~。

1月1日(日)初詣

今年もサンフランシスコジャパンタウンのお寺の新年祈祷会に参加。
12月に我が家に遊びに来てくれたお坊さんのNさんがいるお寺。前もってお願いしていたので、お陰で受付をすることなく、すでにお札ができていた。祈祷会が始まる前に家族でおみくじ。奥様と長男は「大吉」、次男は「中吉」、僕は「末吉」だった。

その後30分ほどの祈祷会。始まる前にすでに座席が埋まり、僕らも次男をひざに乗せて席を譲るほど。ここ数年で一番混んでいたんじゃないだろうか?終わった後はNさんとゆっくりお話。年末旅行についてアレコレ盛り上がる。

その後、ジャパンセンターへお昼を食べに行く。いつも大混雑のレストラン「三船」は2時過ぎに行ったからか、すぐに席に着くことができた。子供達は相変わらずラーメンを注文。まぁいいか。

紀伊国屋書店に寄ったりしながら早めに帰宅。

そして今年から始める我が家の一大イベント、お年玉!
今まで「お年玉」の存在を知らなかった我が家の子供達だが、二人ともお小遣い帳をつけだしたことだし、お寺ではNさんからも頂いたので、今年から渡すことに。二人とも大興奮!「すぐにお小遣い帳につけなさい」と言って、計算して合計を見たとたんに大喜び。

子供がお金を持つと言うことには色々とあるけど、僕も小さい頃からずっとやってきたし、「使えばなくなる」ということを覚えてもらいたい、というのと、「ちゃんとお小遣い帳をつける」という習慣をつけてほしいのが一番。「管理する」という習慣がつけば、宿題とかその他いろいろとこれから役立つはず。

そんな感じで元旦はのんびりと終了~。