So-net無料ブログ作成
検索選択

11月27日(日)ピーターたちと映画へ

今日はピーター、アイボたちと映画に行った。ちょっと古いけど、「The Secret Life Of PETS」というペット達のハチャメチャなどたばた映画。もちろん、アニメーション。


見に行った映画館はなんと、オークランドのダウンタウンの中!ちょっと危険な地域だ。でも祝日の4連休だし、人通りも多いので多分大丈夫なはず。僕らは車を映画館のすぐ近くに駐車することができた。


この映画館、普通のしっかりした映画館とは違い、ちょっとヒッピー風。売店ではビールなどのアルコールも売っているし、周りに張ってある映画のポスターも子供向けばかりではなく、韓国系の映画とかちょっとマニアが好きそうな映画を主に上映している感じ。


映画館の中は2階建てになっていて、シートもよくある映画館のシートではなく、長いダイニングテーブルが並べられていたり、一番前の列にはソファがいくつも並んでいたり。ただ、1階席からスクリーンを見ようとすると、かなり「見上げないと」いけない感じ。2階席に言ってみる。ここもソファがずらりと並んでいて、その前に狭いテーブル。ソファとソファの間には食べ物が置けるテーブル。なかなか良い。でもなんか映画館というよりは、演劇のシアターという感じが近いかもしれない。


さて程なくして映画が始まった。子供達はポップコーンを食べながら、かなりくつろぎモード。僕と奥様はお食事+サングリアモード。ピーターとアイボのパパとママものんびり+赤ちゃんお世話モード。


映画を見つつ、ちょこちょこ子供達のお皿を見て、ポップコーンが足りなくなったら、追加していった。さらにくつろぎモード。


映画が終わってから、まだポップコーンが大量に残っていたので、大人は4人で近況報告。子供達は走り回りながら、かくれんぼしたり、お話をしたり。20~30分したところで「アイスクリームでも食べに行こうか?」ということになり、歩いてアイスクリーム屋へ。


さすがのオークランド・ダウンタウン、結構怖そうな人たちが道端にいたが、まぁ気にせず余裕を持って歩いていく。赤ちゃんもいたので、良いお散歩になった。15分ぐらい歩いてすごく綺麗なアイスクリーム屋に到着。


他の子はシングルアイススプーンで1杯分)なのに、長男は訳もわからずダブル(2杯分)を頼んでいて「お腹一杯・・・」と言っていた。そりゃそうだ。


食べて、遊んで、そしてまた歩いて映画館に戻り、お別れ。今回もピーター・アイボたちと楽しい休日を過ごすことが出来てよかった。

11月26日(土)Lくんちで飲み会

今日は日本語補習校もお休み。でも子供達は宿題とか色々と頑張ってこなす。
今日は午後3時頃に次男のお友達のKNMRさんちへお呼ばれ。他にもご近所のKIDさんも呼ばれていたので、KIDさんちに寄ってHRKちゃんをピックアップ。そしてKNMRさんちへ。


子供達は早速おもちゃで元気に遊ぶ。でも唯一の女の子のHRKちゃんはすぐに遊べるおもちゃがなくなり、キッチンで作業をしているLくんパパのところへ。そう、今日は手作りパスタを作ってくれるということで、LくんパパのTSさんがパスタをコネコネしてくれていたのだ。


そのうち、男の子達もやってきてみんなでパスタ作り。何度も何度もコネコネして、丸めては薄くして、の連続。パスタって結構大変なんだなぁ~。でも子供達は結構楽しく作っていた。


その後、パスタをゆでてちょうど良くなったのでみんなで夕食。パスタはミートソースとホワイトソースの2種類。TSさんが「スーパーで売っている乾燥パスタより全然おいしいんですよ」という通り、本当にめちゃくちゃおいしかった!!


他にもうちの奥様が用意してくれたつまみ系料理や、KIDさんのサラダなどを食べながら、これまたTSさんが用意してくれたワインを大人5人で気持ちよく飲む(一人は元々お酒は飲まない人)。


おとといの小学2年生と違い、今日はメインはキンダーガーテン。なので、ちょっとすると喧嘩になったり、「一緒に遊ぼうよ~」攻撃があり、なかなかゆっくり食べたり、飲んだりできなかったが、まぁそれはご愛嬌。子供達と遊ぶのもそれはそれで楽しかった。


ちょっと遅めの10時頃解散。今日もお風呂はなしでした。

11月25日(金)ChabotSpaceCenter

今日は家族でChabotSpaceCenterへ行くことに。ちょうど去年のこの時期にピーターたちと初めて来て、そのままメンバーになった。そして1年。今月末でメンバーシップも終了となる。結局4回ぐらい来たのかな?十分に元は取ったと思う。


最初にプラネタリウムでのショートムービー上映。一番最初に見たことのある、ダンボール・ロケット。子供達がダンボールのロケットに乗って太陽系の惑星を見に行く、という物語。前日の飲んだのもあり、僕は途中で寝てしまったが、子供達は楽しく鑑賞できたらしい。長男なんて「木星はガスでできてるんだって~」と解説までしてくれた。


終わったら「お腹が空いた」というので、ちょっと混雑のカフェテリアでサンドイッチなどを購入。食べている最中に外で何かイベントをやっていたので行って見ることに。


どうやらロケットを作成してその下の方に昔のカメラのフィルムのケースを装着。そのケースの中にドライアイスと水を入れて膨張した圧力でロケットを飛ばす、というもの。作っている最中にケースが取れたら嫌だな、と思いセロテープで頑丈につけていたら、終わってから取り外されてしまった。どうやらこのケースは使いまわすらしい。


確かによく考えてみたら、カメラのフィルムケースなんてもう使わないから、無くなっても新しく入手できないんだよなぁ~。納得。


その後に長男が大好きだった「ゲームをしながらお勉強するコーナー」へ行って見ることに。ここは前回来た時は工事中だったので、何かできてないかなぁ~、と期待して行ったのに、行ってみたらここでも他のイベントをしていた。


箱にセロテープでマジックペンを4つつけて、さらにモーターと電池をつける。モーターが動くと箱が振動して下の紙にマジックで絵が描ける、みたいなもの。まず、マジックペンが箱にうまくつかない。ついてもすぐ取れる。モーターと電池ボックスもすぐに取れる。結構グズグズなイベントで、あまりうまくできなかった。長男は希望のゲームができなくて残念そうだった。


奥様が行ったことがない、ということですぐ外にある、大型天体望遠鏡を見に行くことに。3基ほどあり、小型から大型まで。一番小型のものは100年ほど前のものらしい。まだまだ減益なんだとか。時々夜に公開しているらしい。もう少し子供達が大きくなったら参加してみるか。


最後にもう一度、プラネタリウムでショートムービーを鑑賞して帰宅。このショートムービーでも僕は寝てしまった。あらら。。。


帰りはそれほど混雑することもなく、無事に帰宅できてよかった、よかった。

11月24日(木)サンクスギビングデー

今日からサンクスギビングデーで4連休。


我が家は今年もKJMさん一家を我が家にご招待。去年同様、2時頃、近所の公園で待ち合わせて、男6人でサッカー、駆けっこ、かくれんぼなどなど。途中でおやつ休憩を挟んで2時間遊びっぱなし。一度解散して、5時頃また我が家へ遊びに来てくれた。


今年も奥様がターキーを焼いてくれた。我が家ではほぼ定番となり、そして今年もとてもおいしくいただいた。他にもかぼちゃのグラタン、海老とアスパラの炒め物など色とりどり。KJMさんちも奥様のCKさんがフライドポテトに自家製チーズケーキと、さらには高級なシャンパンまで持ってきていただいて、とても盛り上がった。


子供達はさすがにうちの長男とKZくんが2年生ということもあり、UNOとかも自分達で勝手に始めて楽しんだり、男の子4人で本当に仲良く色々と遊んでいた。今回はほぼ全く親が手助けなどすることもなく、勝手に遊んでくれたので親は親でのんびりと飲んで食べて、ゆっくりと過ごすことができた。


今年のサンクスギビングもとても楽しく過ごすことが出来てよかった、よかった。

11月21日(月)サンクスギビング・パフォーマンス

今日は朝8時に次男を送りに行き、そのまま講堂へ。8時15分から、キンダーの子供たちの「サンクスギビング・パフォーマンス」を鑑賞。2年前の長男の時と大体同じ内容だが、自分の子供が出ていると何回見ても楽しい。


うちの次男・・・なんか歌のところはちゃんと歌っていたのが疑問。というのも、ビデオカメラで僕は撮影していたのだが、ズームにするとあまり口が動いていなかった。まぁでもあとで聞いたら「緊張してた」とのことなのまぁいいか(笑)。


アメリカに来てそろそろ20年が経とうとしているが、当初はサンクスギビングってなんだ?って感じだった。が、今ではこうして子供たちが学校で習うのと一緒に勉強していて、ほほ~と思うことも。
まぁ何はともあれ、次男も頑張っていて良かった、よかった。

11月20日(日)Lくん誕生日会

今日はKNMRさんちのLくんの5歳の誕生日会にお呼ばれ。場所はポンプ・イット・アップ。ここは数か月前に、次男の友達の誕生日会で来たので僕は久しぶりではないが、長男と奥様はちょこっと久しぶり。


いつもKNMRさんご一家には色々とお世話になっているからか、それとも次男とLくんが同じ学校に通っているからか、中に入ってからはずーっと、次男とLくんが一緒に遊んでいた。いやいや、有り難い。


2つ目の部屋に移動しても仲良し。Lくんの友達とは共通点が多いので、知り合いも沢山。MRMRさんご一家は8月以来。子供の学年が少し離れているんでナカナカ会う機会がないが、息子さんのRTくんも元気そうで何より。


また数か月前に来た次男の友達の誕生日会で知り合った日本人の方ともまた偶然再会!「Lくんのお友達なんですか?!」とお互いにビックリ。


長男が途中でトイレに行くというので一緒に行くことに。その間に全体集合写真を撮ったらしく、見事にミスしてしまった。


ピザパーティではもっと色々な方とお話をすることができた。次男もLくんの隣をゲット!本当に仲がいいだな~。でも残念なことに現地校でも学年が1つ違うので、同じクラスになることとかはないが・・・まぁこれからも一緒に遊んでもらえたら、と思う。


Lくん、誕生日おめでとー!

11月19日(土)KIDさんちで飲み会

今日は夕方からKIDさんちで飲み会。先週日曜日に七五三のご祈祷会をしていただいたお坊さんのNさんが参加。また去年までよくキャンプに一緒に行ったMさんも。


Nさんとはかなり久しぶりの飲むような気がする。7月の日本帰国の飛行機が一緒だったが、席も離れていたので話をする機会もあまりなく。またMさんとは今年はキャンプに行かなかったので、1年以上ぶり。


子供たちも多分1年以上ぶりのHRKちゃんち。さすがに5歳ともなると、女の子っぽいおもちゃばっかり。結局あまりおもちゃでは遊ばず、なんか違うことして仲良く遊んでいたなぁ。


今日はNさんが沢山のワインを持ってきてくださったので、お料理もそれに合った感じでよかった。奥様のキッシュもおいしかったし、KIDさんちのアワビもおいしかった。


久しぶりだったので、色々な話で盛り上がり。さらに、KIDさんがテレビYoutubeの80年代、90年代の音楽をBGMにかけてくれたら、これがまた懐かしくて大盛り上がり。それにちなんだ思い出話も出てきたりして、気がついたら11時すぎ。


帰りの車、5分で家についたのに子供たちは二人とも寝てしまった。次回からは子供用寝袋を持参して9時過ぎには根貸し付けをしてしまおうと思う(笑)。


Nさん、Mさん、KIDさん、AKKさん、ありがとうございました!

11月16日(水)<その3>2016年男塾第五回

さてさて男塾も5回目。今回はレッドウッドシティのKemuri。少し早めに出れたので9時15分に到着。AKくんとIZさんが先にやっていた。やっぱり今回のメイントピックは大統領選挙。前回の第4回でも「絶対にトランプは落選だ」とか言っていたのに、大統領になっちゃったもんだから、「これからどうするよ」と。株価、移民政策、それに伴う経済など。かなり盛り上がった。


その後、TKちゃん到着、そしてKIDさん到着。その度に大統領選挙の話題になり、そしてあらしい情報が入ってくるので、さらに盛り上がり。後は年末の予定とか、それぞれの近況とか。


今回は残念ながら出張のためCJさんが不参加。
みなさん、よいお年を~。

11月16日(水)<その2>学校のアートコンテスト

さて、黒岩知事に会って、家に帰ってから仕事の続き。そして夕方、子供たちの学校でPTA主催のアートコンテストの発表会がある、というので参加。このアートコンテストは、全国のPTAが主催しているらしい。


最初は絵画や詩、短編小説などを展示。それを30分ほどみたら、セレモニーが開始され、音楽楽器演奏など)、やダンス、短編映画、などなどの上映会。そして最後に表彰式。


音楽やダンス、映画などは参加者が数名しかいなかったので、提出した人はほとんど1位だの2位だののトロフィーをもらえた。さてここでびっくりなのは絵。絵はみんなやりやすかったのか、参加者多数。そんな競争率の激しい状況にも関わらず、うちの長男、キンダーから2年生までの部で1位を獲得!めちゃくちゃビックリ!


元々絵は好きだし、家でもおもちゃで遊ぶよりは絵を書いている方が多いが、だからってまさか1位なるとは!とりあえず、ここで1位になると今度は学校区?そしてカウンティ?よくわからないけど、上のレベルに行くらしいので頑張ってほしいと思う。

11月16日(水)<その1>神奈川県のビジネスセミナーに参加

前回の青学ビジネスネットワークでTCさんから「神奈川県出身ですよね?今度知事が来て講演しますよ」というので、参加してみた。仕事の都合もついたのでラッキーだった。


神奈川県知事・・・誰だったかな?と思ってネットで調べたら、なんと!昔はフジテレビのアナウンサーだった黒岩祐治さんだとわかりかなりビックリ!


で、会場に行ってみると意外と小さい会場で???と思ったが、この講演会の目的が「神奈川県にシリコンバレーのビジネスを誘致する」ということなので、基本的にはターゲットはビジネスオーナー。僕みたいなミーハーはあまりお呼びでない。でも、そこはミーハーだし、自分の故郷がどうなっているのか、そしてその首長がどんなことを話すのかはとても興味があるからいいだろう。


黒岩知事はさすがアナウンサーをされていただけあって、とても流ちょうな英語を話し、時々ジョークも言って聴衆を楽しませてくれた。また神奈川県が県内の産業を活性化すべく色々と動いているのをみていたら、結構感動した。


終わってからは無料のランチを提供してくれた。ランチと言っても普通のサンドイッチのバフェ。最初の方に入ったので、サンドイッチは1つのみ。あとサラダを多めに。どこに座ろうか、と考えていたら、日本語補習校の次男のクラスメイトのお父さんと会い、せっかくなので一緒にランチ。お互いに色々な話ができて、かなり有意義だった。


途中から黒岩知事が各テーブルを挨拶回り。「僕はビジネス関係ではないし、来てほしくないな~」と思ったが、そんなことを知事が知るわけもなく、「初めまして」と挨拶してくれた。


自分が相模原出身であること、アメリカ滞在が長いこと、エンジニアなのであまりビジネスには関係がないことを話したら、そこで話題が尽きた(汗)。でもクラスメイトのお父さんが色々と話をしてくれたので盛り上がり、最後は握手と写真まで撮ってもらってめちゃくちゃ嬉しかった。写真を撮らせてください」と強引に言った、クラスメイトのお父さんに感謝!


僕はあまり有名人には会わないし、会っても気が付かないので、なんとなく今日は珍しい日になった(笑)。