So-net無料ブログ作成
検索選択

9月30日(金)新しいダイニングテーブルを買った

新しいダイニングテーブルを買った。

今まで使っていたのは、8年前に結婚して二人で生活を始めたときに、ムービングセールで買ったもの。一応日本人が使っていたので綺麗でしっかりしたものだったが、4人用なので少し狭い。そしてテーブルの上は色がハゲてきたり取れない汚れがついたり。椅子もシートが破けてきたり汚くなったり。

ここ1年ぐらいずっと探していた。2~3ヶ月に一度、家具屋に足を運んだ。子供たちが嫌がるのを無理やり・・・。大体行くのは「ディスカウント家具屋」。どうせ汚れるし、まぁそんなに高価な家具を買うつもりもないし。サンノゼの方も行ったし、サンフランシスコの方にも行ったがなかなか決まらず。

僕も奥様も好みは近いんだけど、二人の「これだ!」がなかなか見つからない。そして出来れば実物を見たいのでオンラインは除外。お店に展示してあるのは半年に一回ぐらいしか入れ替えたりしないので、一度行ったお店はだいたい次に行くのは半年後だったりする。

そして今回、やっといいテーブルが見つかった。実は5年前に今の家に引越しをしてきたときに購入したソファと同じお店。ここは店員の対応もフレンドリーだし、何回も行っているので店員も僕らのことを覚えている。

前回はサンクスギビングの時に買ったので、セールで配送料と税金分は無料にしてくれた。今回はレイバーデーの時に買おうとしたが、キャンプだったので不可。でも購入を決めたときには「あなたたちは何回も来ているし、テーブル探しに熱心なのがわかったから」と同じディスカウントをしてくれた。ありがたい!

そして今日がその配送日。2~4時に配送されるとのことだが、奥様が2時半に長男を学校に迎えに行かないといけないので、僕は会社を早退して2時頃帰宅。実際に来たのは3時半。20分ほどかけて組み立ててくれた。できあがってみると、希望通りの素敵なテーブル。うん、よかった、よかった。

さて、古いテーブルはどうしたか?色々と調べたら、いつもごみを収集してくれる会社が年に2回だけ規定量の粗大ごみを無料で引き取ってくれる、というので申し込み。コメントに新しいテーブルの配送日を指定したらちゃんとその日にしてくれた。なのでテーブルなしの日は回避できた。ただ朝6時までに出さないと駄目。というので、前日の夜にKIDさんに来てもらって外に出すのを手伝ってもらった。10分ぐらいで終わったのでとっても助かった。KIDさん、ありがとうございました。

今回のテーブルは普段は4人用として使い、お客さんが来たときには真ん中から広げることができるので6人用に。これでやっと色々な友達を招待できる。今まで恥ずかしくて呼べなかったからな~。よかった、よかった。

9月25日(日)San Mateo Memorial Park キャンプ2日目+IVくんの誕生日会


キャンプ2日目。朝はやっぱり少し寒い。気がついたら7時30分ぐらいだった。外で子供たちの声が聞こえる。

朝ごはんにクロワッサンやフルーツなど。AKくんが昨晩炊いたご飯に梅干など色々と用意してくれてお茶漬けを作ってくれた。これがめちゃくちゃおいしかった!すごい!

のんびりとした朝を過ごした後は、お母さんたちはランチのサンドイッチ作り、お父さんたちはテントの片付け。子供たちは勝手に自然の中で走り回った。

そこでびっくり!長男が泣きながら戻ってきた。どうやらハチに刺された、とのこと。それも髪の毛の中!CJさんが近くで見ていたらしく、そのハチを捕まえてくれ、状況もよくわかったので、そのまま公園の管理等へ。

パークレンジャー(公園職員)の人も丁寧に対応してくれたが、できることと言ったら板目止めのシートを当てて痛みを抑えることしかできないらしい。あとアドビルという鎮静剤とか。刺さったハチの針はどうするればいいか、を聞いたら、ミツバチは針を刺してそのまま死んでしまうが、他のハチ(スズメバチ)とかは針を出し入れして何度でも刺せるらしい。ただよく見ると長男が「痛い」と言っている箇所は別に赤くなってないし、腫れてもいないので、実は刺されてないんじゃないか?蜂が髪の毛に入って足か何かがひっかかって「痛い」と思っているだけじゃないか?と推測。まぁ大丈夫だからいいか。

そんなこんながありつつも、とりあえず準備ができたので近くの沢へ。今年も水不足なのか少し浅い感じがしたが、それでもなんとか遊べた。水がとても冷たく、あまり長い時間は入れないな~、と思っていたら子供たちはずっと入って遊んでいる。子供の「遊びたい」根性はすごいな。

本当はもっと長く遊んでいたかったが、今日はいつも仲良くしてもらっているIVくんの誕生日会があるので1時半ぐらいに出発。帰りも何度か迷って引き返したりして、それでもなんとか2時半に一度帰宅。軽く足とか洗って車で5分の公園へ出発。

誕生日会のテーマは海賊?らしく片目眼帯とか海賊グッズをもらったり、スターウォーズのビームの剣をもらったりしてみんなで遊んでいた。子供は全部で20ぐらい?結構いたな~。あとパーティ・コーディネータみたいな人がいて、手品を見せてくれたり、ゲームをしてくれたり、最後はバルーンアートを作ってくれたり。

食事もピザとかフルーツとか色々と用意してくれて、さらにはビールも沢山あったので大満足。あまり知っている人がいなくてどうかな、と思ったけど、IVくんのおじいちゃんと少しだけ話をしたり、久しぶりにあったRYくん、RKくんのお父さんのMTさんとも話ができて楽しかった。

今週末も盛りだくさん、お疲れ様でした。
キャンプはまた来年~!

9月24日(土)San Mateo Memorial Park キャンプ1日目

今年3回目で最後のキャンプ。始めていくSan Mateo Memorial Park。
前日金曜日にキャンプの準備。道具の全てを先に車に積み込んでおいた。補習校でちょっと色々と用事があったので、11時半ごろ帰宅し、12時半に子供を迎えに補習校へ再度出発。子供を迎えに行ってそのままキャンプ場へ。

今回のキャンプ反省点。子供用のおもちゃダンボールを忘れた。そのため次男が愚図る。どうやら一緒に行くLくんに補習校で言ったらしい。「持って行くって約束したのに~」。。。今度から気をつけます。

さて、今回のキャンプ場は地図上では家からかなり近いところにあるはずだのだが、山道をひたすら進んでいくので、結構な時間がかかった。またナビもかなり細い道を選んだり、スマホは電波が入らなくなって使用できなくなったり。何度も道を間違えたがなんとか3時半ごろ到着。

最初に到着していたのは、KNMRさんちのLくん。今回はLくんが二人いるのでKLくんとします。次男と同じ小学校に通う幼馴染。いつもKNMRさん一家に我が家はお世話になっています。子供はずっと3人で遊んでいたら、4時頃にTNKさんちのLくん到着。今回はTLくんとします。KLくんとTLくんは今回のキャンプで初めて会う4歳児と5歳児だが、すぐに仲良くなって遊ぶことに。

その後すぐにKIDさんちのHLKちゃん登場。次男と同じ小学校で同じキンダーだが、クラスが少し離れているのでなかなか合うことはなく。なんかとっても久しぶりな感じ。そして、最後に到着したのが、サンノゼからわざわざやってきたCJ家。NNMちゃんとうちの長男は同い年で誕生日も5日しか違わない。弟のKJくんは3歳。前に会った時はまだオムツだったのに、もう元気に走り回っていた。

このキャンプ場、1サイトに2つのテントが張れるらしいのだが、ホントに2つも?というぐらい全体的にかなり狭い。今回は3サイトで5家族で、中央のサイトでみんなでBBQとか(飲み会)をしたが、テーブルのすぐ横にテントがある、みたいな感じ。

また回りが木で囲まれていて日没と同時にすぐに暗くなりそうな予感。サイトの裏は沢になっていてちょっと急な坂を数メートル下りるとちょっとした冒険気分、。子供たちはとても楽しかったみたいだ。

6時前にBBQを開始。今回も色々な食材が盛り沢山。AKくんは長い串にて焼き鳥+ねぎを用意してきてくれた。それも特製タレ付き。他にもホイル焼きやソーセージ、ビーフなどなど。食べても食べても次から次へと出てくるので満足!ビールやワインも充実していた。

食べ終わった後はやっぱりスモア。AKくんが用意してくれた薄めのチョコレートがとてもやりやすかった。さすが今期5回目のキャンプを経験しているAKくん!

なんだかんだと言っているうちに子供たちを9時半に寝かしつけ、その後は大人の飲み会。僕と奥様は11時になって眠くなったので就寝。最後はCJさんとKNMRさんが遅くまで飲んで痛んだとか。

お疲れ様でした。

9月21日(日)次男のパスポートの更新


次男のパスポートの更新、先月はアメリカのパスポートだったが、今回は日本のパスポート。今年から毎月サンノゼのジャパンタウンで領事出張サービスがあるので、5月の自分の更新に引き続き、今回も同じ場所で。

10時半から開始、ということで10時前に行ったらすでにそれなりに並んでいた。前回同様。10時20分ぐらいに受付開始の時には50人ぐらいは並んでいたんじゃないかな?僕の番号札は13番。20分ぐらい待ってすぐに呼ばれる。

毎回、書類の不備とか不足とか心配になるが、まぁ今回も無事に終了。前回同様、今回も自分で写真を撮って、プリンタで印刷したものを持参したが無事に受け取ってもらえた。

来月のどこかでサンフランシスコ領事館に次男と一緒に取りに行く予定。

9月20日(火) 次男のキンダーのフィールドトリップのボランティア

今日は「家から仕事」ということにして、午前中に次男のキンダーガーテンのフィールドトリップ(遠足)のボランティアに行くことに。

2年前にも長男の時に行ったことがあり今回が2回目。場所はHuddart Park
朝、8時5分の授業の始まりとともに一緒に教室に入り、最初は先生のお話など。その間にボランティアの親たちは工作用の紙などを切ったり張ったりいつものボランティア作業。

今回の遠足のボランティアはなんと7人!前回の長男の時もそんなに集まったことはない。お父さんは僕を含めて3名。お母さんは4名。先生が必要な人数以外は切り捨てるのかと思いきや、希望者全員を参加させたらしい。一緒に行った他のクラスのボランティアは4名だったので、ほぼ倍。ちょーびっくり。

さて、8時半過ぎにスクールバスに乗って出発。次男は最初、友達と一緒に座ろうとしていたが、先生の指示で僕の隣に座ることに。ところどころ渋滞があったので9時40分ごろに公園に到着。

最初はおやつタイム。クッキーとりんごとみかん。幼稚園児ゆえ食べるのが遅い。そして「りんご嫌い~」「みかん嫌い~」などワガママを言う子も!まぁいいや。

10時15分ぐらいからハイキングに出発。各グループで子供10人+ボランティア2名+現地のガイドさんでそれぞれ移動。ガイドさんが色々と説明してくれてるのに、そこはやっぱり幼稚園児。聞いている子もいれば聞かないで砂や木の棒で遊んでいる子も。うちの次男も木の棒で遊んでいた。

大体1時間ぐらいハイキングというか散歩をして終了。11時半ぐらい。子供たちをトイレに行かせてすぐに出発。帰りは渋滞はしていなかったが結局12時20分過ぎに到着し、教室の前についたのは12時半近く。そのまま荷物を持って解散となった。

後で次男に聞いたら「遠足でピザの木とか紙の木、口の木、色々な木を見たよ~」と奥様に教えていた。確かにガイドさんが色々な木に名前をつけていて、そう説明していた。よく聞いてるんだなぁ~、とびっくり。そういえば、友達とも英語でぺちゃくちゃしゃべっていたし。「僕は英語がわからないからね~」とか言っているくせに。やっぱり次男はたくましいなぁ~。

今回は沢山のボランティアいたので、次回は別に行かなくてもいいかな~、と思いました。頑張ってね、次男!

9月18日(日) 奥様の出身大学のファミリーイベントに参加

約2年ぶりの参加。今回はメンロパークにあるFloodParkというカウンティパークにて。CoyoteCreekParkもそうだけど、カウンティパークは追加料金なしでお酒を飲むことができる。その代わり、入場料車一台6ドル。

青学と違って規模が大きいので、出てくる料理も素晴らしい。特製タレ付きのBBQビーフ、秋刀魚(だったかな?)、焼きそばなど色々。ビールも色々な種類を用意してもらったので楽しめた。

今回は、次男の友達のKNMRさんちも参加。Lくんが一緒だったので子供たちも楽しかったようだ。また、びっくりしたのは日本語補習校で知り合った人がいたこと。「幹事なので来るのは知ってたんですよ~」と言われてちょっと照れる。でも普段あまり話をする機会がないので良かった!

今回も子供たちのお世話かな?と思ったら、ピクニックエリアに落ちている、誰かの誕生日パーティで使っただろうと思われる小さな星やら何やらの欠片をずっと拾っている。中学生ぐらいのどなたかのお子さんが子供たちの面倒を見てくれたのでとても助かった。おかげで、KNMRさんたちと色々と話をすることができた。

ファミリーイベントなので、スイカ割りを用意してくれたり、ピニャータというくす玉割りみたいなものもあり、子供たちもとっても楽しめたようだ。

今日はとっても暑かったので終わってからは一度家に帰って休憩。もうどこも行くことはないな~、と思っていたが、子供たちにせがまれたので近所のお散歩野球とかサッカーとかして遊んだ。

9月11日(日) ジェームスとランの家へ

今日はジェームスとランの家に行くことに。ここのところ週末はずっと忙しく、さらにジェームスとランの家はうちから車で45分ぐらいのところにあるので、なかなか簡単に行ける距離ではない。このブログで調べてみたら最後に行ったのは2014年8月17日。つまり2年前。全然行ってなかったんだな~。

さてお昼ごろ出発しようとしたら、奥様がちょっと気分が悪い、ということで1時間ほど休んで様子を見るもやはりちょっと難しそう、ということで今回は残念ながら僕と子供二人で行くことに。そして奥様には一日中休んでもらうことに。まぁ学校が始まって4週間ほど。ボランティアとか色々と大変だったから仕方がない。

ジェームスとランの家についてからは、最初は子供たちも恥ずがっていたが、徐々に慣れて一番下のエミリー(2年生)と仲良く遊べた。長男と同学年なので話しやすいんだろう。5年生のジャスミンも時々遊んでくれた。一番上のジミー7年生は同級生が遊びに来ていたので、あまり一緒に遊ばなかった。

子供たちが遊んでくれている間に、ジェームス、ジェームスのお父さん、そしてデルと色々と積もる話を。ジェームスのお父さん、すでに70はとっくに超えているが未だ健在+元気だ。初めて会ったのが18年ぐらい前だと思うが、相変わらず強気の姿勢でブラックジョークを沢山言っていた。

少ししたら、ジェームスのお母さんが「ランチだよ~」と呼びに来てくれた。お母さんも相変わらず元気だった。ランチにはBBQビーフ。そしてエピの炒め物。一応心配して「ナッツは入ってないよね?うちの子、ナッツアレルギーだから」というと覚えていてくれて「全部、大丈夫!」とのこと。ありがたい。

その後は広い広いお庭に行く。ジェームスの家はビックリするぐらい広大な敷地。庭の中に公園にあるようなストラクチャー(滑り台とかのついた遊具)もある。敷地内を走るミニジープがあり、ランがうちの子供たちを乗せて敷地の大きな野原を走ってくれた。二人ともとても楽しかったみたい!

外で沢山遊んだあとはまた家の中に戻って、子供たちはおもちゃで遊んだり、ジャスミンやエミリーたちと遊んだり。僕はジェームスやデル、ランとかと一緒にお話し。

4時頃になって、ジェームスが子供3人を連れてダンス教室?だったかに行く、というのでそのタイミングで一緒に帰ることに。約2年ぶりのジェームス宅への訪問はとても良かった!できれば半年に1回ぐらいは来れたら・・・と思う。

9月9日(金) その2;ムービーナイト

夕方から子供たちの通う小学校でイベント。ムービーナイトといって、グランドに映画のスクリーンを設置しみんなで見よう、という企画。今回は長男の友達4家族で一緒に見ることに。我が家はピザを担当したので、5時頃にピザハットにてピザを調達。5時半に会場というのでピッタリに到着。駐車場もすぐに見つかったのでラッキー。場所もスクリーンのすぐ近くでど真ん中。ベストポジションだった。

5時半といえどもまだ明るい。脇にはフードトラックが2台並んでいた。またPTAがポップコーンを用意していた。子供たちは最初の30分ほど遊んでいたが、ピザが冷めるのもなんなので、みんなでピザタイム。なんかパーティみたいで楽しかった!

今回は、ミディアムピザ4枚とチキンナゲット8個入りを2つ用意。
大人は父3、母4、2年生4、キンダー以下3という構成だったが、反省点としては下記。
~子供はキチンナゲットを意外と食べない。
~子供はチーズピザが一番好き。今回は1枚のみだったが、次回は2枚オーダーか?
~当初は「足りないか?」と思ったが意外とちょうど良かった。最後、もしかしたら一切れぐらいは余ったかも?という感じ。

映画が始まる前に、DJがダンスミュージックなどをかけていた。そこでDJが「子供たち集合!」とか言って色々ゲームをしてくれた。音楽が流れいる間はダンス、止まったら1~6の数字のところに行く。サイコロをDJが振って出た目にいる子供たちはアウト!とか、各学年に分かれて風船を足に挟んで競争、とか。

映画が実際に始まったのは7時45分ぐらい。それでも最初は少し明るくて見づらかったが、すぐに暗くなり見やすくなった。

今回の映画は「ズートピア」。実は4月に家族で週末に見に行ったもの(英語)。さらに7月の帰省時にも飛行機の中で次男と一緒に見た(日本語)。なので今回は3回目。でも、それでもとっても楽しめた。2回目を日本語で見たので、今回の英語もよく理解できたし。

映画が終わったのは9時半。すぐに帰宅し、子供たちは風呂も入らずに歯だけ磨いて就寝。

来年も子供たちの友達家族と一緒に行けたらいいなぁ~。

9月9日(金) その1;リサイクルセンター

今日は会社を1時頃退社して帰宅。そして家から仕事。次男のキンダーの先生との父母面談のため。奥様一人での面談に行き、その間に僕と次男がお留守番。せっかくなので近所のリサイクルセンターへ今まで貯めた空き缶、空きペットボトルを出しに行く。

僕らのちょうど前にメキシカン系のおじさん二人が大量の空き缶を持ってきていたのですごく待った。そして待っている間に、係りの人から・・・
「このペットボトルのキャップを全部ボトルから外して」
と言われる。
前回・・・半年以上前だけど・・・の時は何も言われなかったのに。どうやらリサイクルの会社が変わったらしい。
面倒くさいな~、と思いながら次男と一生懸命キャップを取っていたら、後ろで待っていた50過ぎのおばさん
「ちゃんと全部取らないといけないのよ」
「なんで家で取って来なかったの?」
とか言うので、マジ切れして
「前に来たときはそんなこと言われなかったんだよっ!」
と言い返してやった。

結局、到着してから1時間ぐらいですべて終了。
空き缶が13ガロンゴミ袋で5袋、空きペットボトルが3袋。で33.38ドルもらえた。まぁいいか。
時間がとってもいい子で待っていてくれたので助かった。

家に戻ってきてから仕事の続きをした。

9月7日(水)昔の備忘録

自分のブログの昔の投稿を見ていたら面白い備忘録を掲載していたので再掲載。
2007-09-02

http://www.geekpage.jp/blog/?id=2007/8/29