So-net無料ブログ作成

12月31日(木) 大晦日・友人を我が家へご招待

今日は大晦日。2015年も気が付けばもう終わり。1年が本当に早いよな~。

今日は奥様の知り合い家族をうちへ招待することに。この方、MSDさんはなんと3年前に研修でシリコンバレーに来て、その研修の一環として他の同僚の方々と我が家に来て、お酒を飲みながら海外生活のこととか、シリコンバレーでの仕事のこととかを語り合った人。自分では2年前と思っていたら3年前ということでかなりビックリ!いやぁ、ホントに時間が経つのは早い!そしてMSDさんは9月から駐在で渡米。3年の予定でこちらで働くらしい。

1時半にレッドウッドシティのプレイハウスで待ち合わせ。MSDさんは現在は単身赴任。今回は年末にご家族が遊びに来てくれたとのこと。ご家族は3月末に渡米してくる、とのこと。奥様のMさん、長男YKTくん5歳、次男TKTくん(もうすぐ1歳)。奥様一人で子供二人を連れての渡米、すごい!

YKTくんはプレイハウスが気に入ったらしい。またとても社交的でうちの子供たちともすぐに仲良くなって、一緒に遊んでいた。よかった、よかった!おかげで親たちは早速色々な話ができた。

4時の終了後はそのまま我が家へ。うちの奥様が料理の準備をしてくれた。今回はちょっと一足早いおせち料理。シャンパン、いただいたワインなどを大いに楽しむ。

MSDさんの駐在が決まったときに、奥様のMさんがとても心配したらしく色々と相談されたのだが、話によると高校時代に交換留学に来たことがある、とか血液型B型、とか話をしていてもとても社交的で、全然これならシリコンバレー生活をやっていけそうな感じ。

住んでいるところがうちから車で20~30分ぐらいのところなので、学区とかちょっと違うけど、これも何かのご縁。必要であれば、いつでもヘルプしたいと思う。

最後に今回初めてオーダーした手打ちそばを「年越しそば」としてみんなで堪能。コシがあってかなりおいしかった。

子供もいるので9時前にお開き。とても楽しい2015年の締めとなりました。
MSDさん、今後とも家族ぐるみのお付き合いをよろしくお願いします。

このブログを読んでくださっている方々、2015年も読んでくださり本当にありがとうございます。来年もマイペースで書いていきますので、よろしくお願いします。

12月28日(月) LA/SD旅行・6日目 サンルイスオビスポ+帰宅

今日は旅行の最終日。ゆっくり起きる。朝食がついているので、バフェの方に行ってみたらかなり大混雑。少し待っていたが全然空かないし、そろそろ朝食の時間が終わるので突入。頑張って朝食を入手するもどこもテーブルが空いていないので、そのまま部屋に戻る。部屋の方がゆっくりと食べれて良かった。

10時ぐらいにホテルを出発し、車で10分ぐらいのサン・ルイス・オビスポ・子供博物館へ。規模はうちの近所の「キュリオデッセイ」と同じぐらいかな?でも、自分でやれる体験型でうちの子供たちもかなり楽しんでいた。これからまた長時間ドライブなのでエネルギーを消費してもらわないと!

12時半ぐらいに出発。ここからは350km、3時間ぐらいで帰宅できる予定。途中でランチ休憩でマクドナルドに立ち寄る。オーダーしてから10分ぐらい待たされたので、お詫びにジャムパイをいただくも、ちょっと熱くて子供たちは拒否。残念!

1時半ほど運転して4時過ぎに無事に帰宅。今回も病気やケガ、事故などもなく無事に戻ってこれて本当によかった。

楽しい旅行になってとても良かったです。レゴランドは今回大当たりだったので、また次回の旅行にレゴランドに行ってもいいかな?何はともあれお疲れ様でした。

12月27日(日) LA/SD旅行・5日目 レゴランド水族館+移動日

今日はレゴランド最終日。レゴランドに併設されている水族館に午前中行く。規模的にはサンフランシスコのピア39にある水族館と同じぐらい?でも2時間は楽しめた。水槽の中にはレゴでできた潜水艦とか海の生き物とかがいて、子供たちが発見するたびに大興奮。また、入口でクイズの用紙をもらい、各セクションでクイズに答えていき、出口でおみやげをもらえる、という。おみやげは紙でできた帽子。そんなにびっくりするものでもないけど、まぁそんなもんか。

朝ご飯をたくさん食べていたので、12時過ぎにレゴランドを出発。レゴランドから自宅までは735km、ノンストップで7時間。途中で休憩などを入れると10時間以上はかかるだろう、ということで今回は途中のサン・ルイス・オビスポで一泊することに。そこまでだと450kmなので4~5時間で行く予定。まぁいいでしょう。ホテルもクレジットカードのポイントで予約したので無料です。

途中で2時ごろにトーランス、ガーデナというロス近郊でも日本人が多く集まるエリアを通り抜けるので、せっかくだから!とラーメン屋に寄ってみることに。2件ほど有名なラーメン屋に行ってみると2時過ぎているのに長蛇の列。30分ぐらいかかり3件目でようやく空いているラーメン屋へ。

「時代屋」というラーメン屋は店内が昭和30年代をテーマにした作りで白黒のブラウン管テレビなども置いてあった。サンノゼでもラーメンブームでいろいろなラーメン屋があるものの、「これだ!」と思うのは僕としては数件しかなく、今回もあまり期待せずに入ってみたけどこれがまたうまい!思わず「このお店、サンノゼに出店してくれないかぁ~」と思った。

十分に腹ごしらえ、休憩をしたら再び出発。途中で大渋滞も奥様が頑張って運転してくれてとても助かった。ガソリン+トイレ休憩をした後はそのままホテルへ。ショッピングモールの中にあるホテルなので、どこかレストランに行こうか?と思ったがもうみんな疲れていたので、ホテルのルームサービスでピザ。そのままお風呂に入って就寝。

お疲れ様でした。

12月26日(土) LA/SD旅行・4日目 レゴランド2日目

今日はレゴランド2日目。一般の入場は10時からだけどレゴランドに宿泊している人たちは9時から入場できる。まずはサファリトレック。昨日も乗ったけど、人気があるのでもう一回。

その後は昨日は行かなかった西側のアトラクションを中心に回る。飛行機の乗り物は2年半前は長男だけだったけど、今回はもう子供二人だけ。また布を下に敷いて滑る大型の滑り台。これも二人とも身長制限をクリアしているし、全然混んでないので6回ぐらい連続でやったんじゃないかな。

ちょっと混みだしたけどドラゴンのジェットコースターに長男が挑戦。次男も身長はクリアしていたんけど本人がとっても嫌がっていたので長男だけ。次男は僕と一緒に近くの大きなレゴブロックで遊べるスペースでお留守番。でもそこからジェットコースターが見えるので、奥様と連絡を取り合いながら、乗っているのが来たら写真撮影。連射設定をしたのできっと何枚かはいいのが取れているはず。でも・・・望遠レンズを持ってこなかったのでそれほど大きくは撮れなかった。

次は「アップル・フライ」を食べに行く。長男の去年お世話になった先生が「おいしい!」と勧めてくれたので。ポテトチップのアップル版みたいなヤツだが、これがかなりおいしかった!

近くにパターゴルフのコーナーがあったのでちょっとやってみる。何故か大混雑。うちの子供達、やっぱりというか・・・アイスホッケーのようにボールをコンコンと打ち続けたり、僕や奥様の打ったボールも打ち返したり。。。まだ奴らには早いのか?不完全燃焼のまま終了。

次に行ったのはボートレースのコーナー。ボート型のレゴの上にブロックを付けていき、自分のオリジナルの船を作り、坂になって上から水が流れるコースで競争をする、というもの。やっぱり自分の作ったレゴが実際に水の上を走っていくのは楽しいらしく、何度も何度もやっていた。

途中でスターウォーズをテーマにしたエリアに寄りながら、今度はビルド&テストというコーナーへ。ここでは自分で作った車を坂道にセットして他の車と競争できる、というもの。これ、夏に日本に帰ったときに、お台場のレゴランドでもやっていたものと同じ。その時も2時間ぐらいずっと遊んでいたけど、今回もずーーーーっとやっていた。何故か知らないけど、長男の作った車は非常に安定していてとても速かった。あまりにも嬉しかったのか知らない人たちにもずっと「僕のは早いんだよ~」と言っていた。

それがナントカ終わって外に出てみたら外は既に真っ暗。それでもまだまだ元気なので、いくつか空いている乗り物に乗りまくり。昼間は混んでいた乗り物にも乗る。結局閉園7時までの合計10時間ずーーっと遊びっぱなし。

夜は昨日と同じ、レゴランドホテルの中のレストラン。やっぱりレゴがあると子供達がちゃんと待てるのでとっても楽。

お疲れ様でした。

12月25日(金) LA/SD旅行・3日目 レゴランド1日目

今日からレゴランド。ディズニーランドからは車で1時間半。10時開演なので9時ころ出発。

10時すぎに到着するもそれほど混んではなく、順調に入場。そして最初におとぎのお話のボートに乗る。2年半前に義両親と来たときは結構長いアトラクションだなぁ~と思っていたが、今回は「あれ?もう終わり?」っていう感じだった。ビデオを撮っていたからかな?

今回は2日間レゴランドに行く予定だったので、今日は西側を中心に回ることに。ボートの次はレゴムービーのテーマサイトへ。このサイトでは映画で使ったレゴの町とかセットが展示してある。うちの子供たちは何度もレゴムービーを見ているので、見たことのある情景が出てきてかなり興奮していた。建物を出たら、主人公の着ぐるみがいてこれまた大興奮!一緒に写真を撮ってもらった。

ドライビングスクールという乗り物では、自分で電動自動車を運転することができる。最初は次男が3~5歳用の車に挑戦。2年半前に長男が4歳ピッタリで乗ったがハンドルさばきがかなりバラバラだったのを思い出す。まぁそんなもんだろ、と思ったら次男は結構うまく運転していて、難題も抜いていた。まぁ4歳9か月ならそういうもんかな。

長男は6歳~13歳用。自分で並んで自分で車を探して運転する。時間が車で好きなコースを走り、終了の合図で自分から出口に向かう。さすが1年生、ちゃんと全部自分でできました。成長したなぁ~。

他にもヘリコプター、ロープを自分で引っ張って上に上がっていくもの、飛行機、自分で運転しないといけないボートなどなどにも挑戦。レゴランドでも次男の制限がかなりクリアだったので、いろいろな乗り物に乗ることができた。年齢が上がっていく、っていうのは行動範囲が広がるってことなんだな~。

ちなみに乗り物以外では、公園みたいなスペースもあるので、二人はそこでもかなり遊んでいた。やっぱり子供たちって走ったり体を動かずのが好きなんだな。

夕方、レゴランドホテルへ。今回はレゴランドから歩いて10秒ぐらいのレゴランドホテルに宿泊。このホテル、いろいろと感動することが盛り沢山!

まずはホテルのどこにでもレゴが置いてある。ロビー、休憩エリア、なんとホテル内にプレイエリアがありそこにもレゴ、部屋の中にもレゴ、レストランにもレゴ。なので、レストランで料理を注文している間も飽きることなくレゴを作り続ける子供たち。部屋に戻ってもずっとレゴを作り続ける。とにかく起きてホテルにいる間はずーーっとレゴを作り続けていた。

僕らが宿泊した部屋はパイレーツがテーマだったが、入口近くに宝の箱があった。チェックインでもらったクイズに答えると、宝の箱が開いて中の宝をもらうことができる。子供たちはレゴに夢中だったので結局僕がクイズに答えてカギを開けることに成功!宝もやっぱりレゴだった(笑)。

またプレイエリアではレゴの制作コンテストがあった。12月のテーマはクリスマス。子供たちが「やってみる!」というで作らせてみることに。次男にはまだ難しいので僕が代わりに雪だるまを。

指定の時間になったらステージで一人ひとり自分の作ったレゴを紹介する。うちの子供たちも緊張することなくステージに上がり、「何歳?」とか「何を作ったの?」とかの質問にちゃんと答えていた。さすが!

そんなこんなで一日目が終了。お疲れ様でした。

12月24日(木) LA/SD旅行・2日目 ディズニーカリフォルニア

今日はディズニーカリフォルニアアドベンチャーに行く日。朝6時起き。7時すぎに入口へ行く。通常ならディズニーランドホテル宿泊客のみ7時から入れる時間帯。8時までまだ時間があるなぁ~、と思いつつ、一応聞いてみようと入口の係りの人に聞いたら

「あ~、もう入ってもいいわよ。」

とビックリするご提案!素直に受け入れて入場!

今回の一番の目的は、一番人気のラジエータースプリングス・レーサーに乗ること。2年前に来たときは次男坊が身長制限で無理だったので乗れなかった。その時はできてばかりだからか、8時の時点で大混雑。ファストパスという予約券取得でさえ長蛇の列だった。それを覚悟していたが、今回すぐに入場できたので行ってみたら15分待ち。かなりラッキー!

この乗り物、前半はカーズの映画のストーリーを再現しながら進んでいき、最後は他の一台と競争する、というもの。僕も初めて乗ったけど、後半はジェットコースターみたいに早く、でも隣にも人が乗っているので結構安心して楽しめた。

子供たちも相当楽しかったみたいなので、奥様がファストパスを取ってきてくれた。次回の予約は2時から3時の間。それまでは観覧車に乗ったり、トイストーリーのシューティングゲームに乗ったり。このトイストーリーもかなり人気の乗り物だが、全然空いていたので、一度乗った後すぐに2回目。24日ってクリスマスイブだけど世間ではまだ休暇に入っていないのかな?朝のお客さんの入り具合はかなりスローだ。

それから前回も次男の身長制限で乗れなかった乗り物の、グーフィー・フライトスクールやらパラシュートの乗り物などとにかく乗り倒す!バグズランドに行くころにはお昼前、ちょっと混んできたので、15分ぐらいは並んだが、それでもバグズランドの乗り物はすべて乗ることができた。

他には「アナと雪の女王」のセットで雪遊びができるコーナーや、「アナと雪の女王」に出てくる音楽を映像と演劇で振り返るシアターなどにも参加。アニメ教室なんていうのもあり、映画「ベイマックス」のキャラクターの書き方を教わったり。とにかく次男が4歳になったということで、いろいろなアトラクションに参加できるのが何より楽しい!

その隣の建物では先ほど見た「アナと雪の女王」のシアターで演技をしていた、アナ役とエルサ役の女優さんと写真を撮れるコーナーがあり、ちょっと並んで写真を取ってもらった。写真だけではなく、いろいろとお話をすることもできる。僕らの前に並んでいた女子高生たちはすごく興奮していて色々な話をしていた。さすがティーン!うちの子たちは、かなり緊張しつつも自分の歳を答えたり、それなりに会話をしていた。

またトレイルではアスレチックをやったり、走り回ったり、クイズに答えたり。たくさん体を動かしていた。そのほか、カリフォルニアの各地の景勝を飛行機に乗っているような感覚で見れるシアターにも挑戦。

最後は子供たちの大好きなパレードを見て終了。。。。の予定が「まだ乗りたい!」ということで最後にそれぞれが1つだけ好きな乗り物に乗って終了。

かなり遊びました。そして乗り物も2回も3回も乗ったものもありました。僕らのチケットは「ホッパーチケット」と言って、ディズニーカリフォルニアアドベンチャーとディズニーランドの両方に行けるものだったけど、ディズニーランドはどちらかというと女の子向けって感じもするし、もっと混んでいると思うので、今回はアドベンチャーだけに専念。おかげで移動時間などが少なく十分に楽しむことができた。

よかった、よかった!

12月23日(水) LA/SD旅行・1日目 移動日

今日から僕の会社はクリスマス休暇に入る。基本的には全員お休み。ということで、5泊6日でロスとサンディエゴ旅行へ。時間もあるので、車で長距離ドライブ。距離にして約650キロ。2年前に行った時には途中で休憩なども含めて8時間だったのでそれぐらいを期待して8時半に出発。

ロスに入るまでには順調だったが、入ってからが大渋滞。23日とはいえまだまだ世間は平日。帰宅渋滞。さらに高速5号線は至る所で工事中のため車線がぐちゃぐちゃ+速度制限。他にいい道がないか、スマホとナビで検索するも、どちらも「渋滞に突進しろ!」と。結局、ディズニーランドの目の前のホテルに到着したのは6時過ぎ。本当は4時ぐらいには到着しているつもりだったのに・・・。

とても疲れていたので、部屋でちょっと休憩しているうちに7時になり、予定していたデニーズ(ファミレス)はすでに長蛇の列。仕方がないのでアイホップというホットケーキレストランへ。奥様は「ここって普通、朝とかブランチとかだよぉ~」と言われつつ、もう他のレストランを探すのも難しいので断念。でも子供たちはホットケーキが食べられてうれしかったみたい。

そんなこんなに夕食後はすぐに部屋に戻ってお風呂に入って就寝。お疲れ様でした。

12月20日(日)  奥様の親友がロスから来て喜作で忘年会

今年も奥様の親友のAYさん、旦那さんのMKさん、DS10歳、RN7歳、CD2歳半がロスから遊びに来た。毎年、サクラメント近郊のMKさんの親戚の家に行くため、このクリスマス前にベイエリアに寄ってくれる。一度うちに寄ってくれて、少し話をした後に6時にいつもの喜作へ。

今回は、去年も参加してくれた、奥様とAYさんの元同僚のTMちゃん一家(CHRちゃん2歳)が合流。残念ながら旦那さんは今年は不参加だった。

ロスにもたくさんの日本食レストランがあると思うのだが、MKさんに言わせると、「日本食レストランがあるエリアからは少し離れたところに住んでいるから」ということで、近くにはあまりおいしいレストランがないらしい。「このレストランの料理はいつもおいしい!」と喜んでいた。

子供たちは一通りお腹が満足した後は、好き勝手に遊び。DSはニンテンドーで遊んだり、長男、次男もiPadで最近知ったゲームをしたり。まぁそんなに激しいゲームは入れてないけど。あとはやっぱりポータブルDVDプレーヤーで映画を見たり、アンパンマンを見たり。

それでも飽きてくると、掘りごたつ式の部屋の床下に入っていき、大冒険。以前DSがやっていたことを今はCD2歳とCHRちゃんがやっている。う~ん、世代交代。

子供たちの就寝時間もあるので9時ころにはお開き。毎年恒例の忘年会、来年もできるかなぁ~。お待ちしてまーす。

12月16日(水) 学校でホリデーイベント+Lくんが遊びにきた

今日は家から仕事にして、学校のホリデーイベントに参加。まずは次男のプレスクール。このプレスクールは教会の中にあるので、最初に聖歌を歌って、その後はクリスマス関連の歌を5~6曲。次男は英語の歌はやっぱりちょっと難しかったみたいだけど、踊り?っていうか手のしぐさはちゃんとできていた。いやぁ、こう見ていると成長したなぁ、と思う。毎日、家ではぐずってばっかりなのに(笑)。

家に一度帰宅して少し仕事をしてからは今度は11時半に長男のクラスのイベントに。ホリデーにまつわるポットラックパーティ。各国の色々な食事があって、参加した親がそれぞれの子に配って回る。食べられなさそうなのは「ノーサンキュー」と断ることができるので、人気のある食事、そうでないもの、結構ハッキリと分かれていた。う~ん、子供って素直だ(笑)。

帰ってきてからはちょこっと仕事。まぁ頑張りました。

夕方、次男のお友達のKNMRさんちのLくんが遊びに来た。お父さんが日本出張でお母さんと二人だけとのこと。せっかくだから遊びに来てください、と。バタバタした一日なので、ひさしぶりにクッキングパパのテイクアウト。久しぶりだと結構おいしい。子供たちも肉ばっかりだったので喜んでいた。あはは。

食べた後は、我が家でも定番になりつつある人生ゲームやレゴ、その他いろいろと。Lくんは自分の持っていないおもちゃで遊ぶのが楽しいらしい。やっぱり友達のおもちゃって魅力的なんだろうなぁ~。

大人もワインやチーズで和気あいあいとお話しできた。平日だったけどたまにはこういうのもいいなぁ~。

12月14日(月)パソコンをウィンドウズ10にアップグレード

今使っている僕のウィンドウズパソコン、長男が生まれる前に買ったような気がするので多分、6年半ぐらい使っているもの。あれ、違ったかな?

基本はメールとネットサーフィン。あとMSワードやエクセル、パワーポイントを使うだけ。素人レベルでしか使えないけど。

で、最近ネットサーフィンがかなり遅い。最初の読み込みだけで5分ぐらいかかったりする。いろいろと調べて無駄なプログラムを無効にしたり色々と調整してみたけど全然改善しなかった。

ということで、どうなるかわからなかったけど、最後の手段として来年2016年7月までなら無料でアップグレードできる新しいOS、ウィンドウズ10へアップグレードすることに。

ダウンロードだけでかなりの時間を使ったし、その後のインストールもかなり時間がかかった。何度か再起動したりして・・・。電源設定を間違えると、途中でパソコンがスリープモードになってしまうのでそこを変更したり。結局始めてから終了するまで4~5時間かかったかな。

でも最終的には無事にアップグレードが成功。どうなるかと思ったら、予想以上にネットサーフィンが快適。まぁサクサクとまではいかないけど、期待通りスムーズに動く。すべての設定、入れてあるソフトなども今のところ順調に動いている。自分の持っていたデータが消えた、とか不具合は見つからない。

これが最近のマイクロソフトの実力なら結構すごいな~、と思う。最近、グーグル、アップルに押されて存在感が薄れているけど、マイクロソフトすごい!

もうちょっと使ってみて、もし不具合があればまた紹介したいと思います。