So-net無料ブログ作成

11月29日(日) Chabot Space Centerへ行く

4連休の最終日、先週誕生日会に呼んでもらったピーター一家と一緒にオークランドにある
「Chabot Space Center」へ行く事に。
http://www.chabotspace.org/index.htm

宇宙関連の博物館で、プラネタリウム、宇宙についての展示(ビッグバンとか)、宇宙服とか宇宙船の模型とか、とにかく宇宙に関するものばかり。もしゆっくり時間があれば僕ならずっと見ていたい場所だ。

小学3年生ぐらいのときに、今のお台場にある「船の科学館」でやっていた「宇宙博」(調べたら正式名称は「宇宙科学博覧会」だった)。ここが本当に好きで、親に頼んで2回も連れてってもらった。Googleの画像検索でも懐かしいものばかりが出てくる。当時は本当に宇宙飛行士になりたい!と思ったものだ。

その宇宙博の10分の1ぐらいの規模だけど充分見ごたえがある。

が!うちの子供達は、動かせるものは動かしまくり、入れるものは入り、乗れるものは乗り・・・・宇宙が何かとか、大体あんまりよくわかってないので、ちょっとした公園か何かと勘違いしているようだ。。。。

なのでゆっくり見ることもできずに、子供達を追いかけながら怪我などしないように・・・そうしているうちにゆっくり読みたかった説明とかも全く読めず。

そうこうしているうちにランチの時間になったので施設内にあるカフェでサンドイッチとかピザとか。仲良しのピーターとアイボと一緒だと何をしていても楽しいみたいだ。

お昼ごはんの後は追加料金でレゴ教室。ガラクタのようなレゴで好きなものを作ったり、作ったレゴで数秒のムービーを作ったり、ソーラーカーを作ったり。どうやらこれが一番おもしろかったみたい。2時間以上そこで遊んでいた。

入場料は大人18ドル、子供14ドル。総額64ドル。ピーターパパがしきりに
「気に入ったらメンバーになるといいよ。」
と言われ聞いてみると、あと35ドル払えば1年間のメンバーになれるとのこと。ってことはあと1回くれば元が取れるじゃん!ということでメンバーに。

次回来るときはもうちょっと展示が見れればいいけど・・・多分無理だろうなぁ~(笑)。

11月26日(木) サンクスギビングデー

今日からサンクスギビングデーで4連休。

今年はKJMさん一家を我が家にご招待。KJMさんご夫婦は奥様と日本の出身大学が一緒で、うちの長男とKJMさんちのご長男KZくんも1ヶ月違いの同級生。またうちの次男とKJMさんちの次男も1年違い。男の子二人の子供を持つ家族として、今までもずっとお世話になっている。またお互いに永住組なので、そういう状況も一緒ということでかなりの共通点があり、毎回色々と話が盛り上がる。

最初に2時頃、公園でKJMさんパパとKZくん、弟のNYKくんと待ち合わせ。サッカーをしたり、公園で遊んだり・・・。ちょっと疲れてきたら、ゲームをしてみたり。1時間ほど体を動かしてから我が家へ。

今年も奥様がターキーを焼いてくれた。KJMさん一家にも評判!やっぱりおいしんだよなぁ~。また今年は子供たちが大好きそうな「おにぎらず」。海苔にご飯を乗せ、好きな具を乗せて柏餅のように四方から包むもの。次男が日本語のプレスクールでやって楽しかった、ということで。4人とも楽しそうに巻いていたが、やっぱりちょっと大きかったのか、最後は手巻き寿司みたいになっていた。

KJMさん奥様のCKさんも沢山のお料理を持ってきてくださった。グリーンビーンの炒め物、マッシュポテト、芽キャベツの料理。芽キャベツはとても良く煮込んでいたのでやわらかく、味も染みていてとてもおいしかった。持ってきていただいたシャンパンもすぐに開き、うちにもあったシャンパンも開けて大人も大いに盛り上がる。

子供たちは、レゴで遊んだり色々としたが、やっぱり今日のメインは人生ゲーム。前回遊びに来てもらったときには「ジュニアステージ」という生まれてから大学卒業までのステージだったが、今日は就職してから億万長者になるまで。

途中までかなり大きな動きがそれぞれでありつつも、誰が最後に勝つのかなかなか読めない状況。でも最後の最後でそれぞれに大きなイベントがあり、とても盛り上がった。機会があればまたやりたい、と思う。本当はUNOとか、カードゲームもやりたかったが、まぁそれもまた今度。

最後に奥様が作ってくれたパンプキンパイをみんなで食べて9時頃にお開き。子供たちもかなり疲れているようだったが、遊びまくって満足そうな笑顔。

KJMさん、とても楽しいサンクスギビングになりました。また是非一緒に遊びましょう。お越しいただきありがとうございました!

11月24日(火) 車のスモッグチェック

今日は僕が通勤で使っている車のスモッグチェックへ行くことに。カリフォルニアでは車の登録を年に1回するのだが、昨晩、インターネットでやろうとしたら「今年の登録にはスモッグチェックが必要です」ということで登録できなかった。

スモッグチェック(排気ガス検査)は数年に1回。大体いつも忘れた頃にやってくる。前回行ったところへ持っていくが、入り口に張り紙があってお休み。

http://www.smogchecksanmateo.com/

ここ安かったし、Yelpでもかなり良い評判だったんだけどな~。でもまぁ仕方が無い。

どうしよう。明日また来てもいいけど、どうせならすぐに終わらせたい。ということで、ふと思い出したのが、ずーっと昔に行ったことのある、ベルモントのガソリンスタンド。

Belmont 76 Service Inc
Gas Station
995 Ralston Ave, Belmont

行ってみるとガラガラ。叔父さんが1人でコーヒーを飲んでいた。2台分の車のガレージには1台BMWがジャッキアップされている。もう一台分はなんか荷物が置いていて、車を入れられるような感じではない。できるのかな?

ちょっと不安だったけど一応言ってみる。「スモッグチェックをしたいんだけど。」すると、「じゃぁこの辺に停めて」と誘導されてガレージに横付けする。

すると、すぐにチャキチャキと機器を取り付けて、コンピューターに測定を開始させて5分~10分ほどで結果が出る。一応パス。

「コレ持って正面のガソリンスタンドの売店でお金を払ってきて」と言われ、お金を払いレシートを貰ってくる。59ドルぐらい。あれ?なんか高い?(と思ったけど、さっき上のお店のウェブサイトを見たら同じだった。)

まぁそんな感じで無事にスモッグチェック終了。会社に着いてから登録しなおしたらこちらも無事に登録完了できた。

今度は何年後かな~。もう一台のミニバンは新車だからまだ大丈夫だと思うし。まぁ次回また行くことになったらこのブログでお店を確認することにしよう。

11月23日(月) 不本意ながら・・・アイフォンを買った

今までずっと使い続けた携帯電話。フリップフォンと呼ばれる折りたたみ式。電話とテキストメッセージのみしかできないもの。

7年前にアイフォンが出現してからも我関せず。2年前に奥様がアイフォンを使い始めて「別に俺はいいや」と。まずインターネットは会社のパソコンで使えるし、通勤は車なので使えない。大体、重要なメールなんて滅多に来ないし。用事があるなら電話ください、と。

あとみんながこぞって「アイフォン!スマホ!」と盛り上がっているのが「なんだかな~」。みんなが「これがいい!」と思うものに対して、少し遠めに見ながら冷静に「本当にそれが自分の日々の生活に必要なのか?」と考えるとそうでもない。

なのでずーーーーっと、否定してきたスマホ。

今まで使っていたのは日本のKDDIのアメリカでの携帯サービス。月15ドルで100分まで無料。この100分には日本への電話も含まれる。テキストは1通15セント。税金等を入れても大体毎月18ドルぐらい。たまにちょっと電話をかけすぎることもあるけど、それでも30ドルはいかない。

うちの奥様のアイフォン、会社はスプリント。月のデータ使用量1GBで75ドル。その差60ドル。60ドルx12ヶ月で720ドルも節約している。いや、していたことになる。

さて今回、KDDIモバイルがサービスを終了することになった。今度はH2OというATT系のプリペイド。プリペイドと言っても月額料金が決まっているし、なんかプリペイドっていう意味がわからないけど・・・。毎月1GBの使用量、アメリカ国内無制限、日本への固定電話もかけ放題、テキストやり放題で40ドル(税込)。それでも奥様のよりは35ドルも安い。

ただ、これには機器代が含まれない。なので自分で機器を入手してSIMカードを入れないといけない。

奥様もアイフォンだし、家ではアイパッドも使っているので、僕もアイフォンにすることに。アマゾン・ドット・コムでiPhone5cを280ドルぐらいで入手。

もしデータ通信がないプランがあれば、それでもよかったんだけど、一番安いのでもデータプランが含まれているとのこと(30ドル)。だとすると、高いお金を払ってデータを使わないのは損だし、それだったらもうスマホでもいいか、というのが僕の最終的な決断。不本意だけど(笑)。

そして今日、サンノゼ・ミツワの「くらしの110番」という代理店に行き回線移行手続きを完了。

「これでもう使えるようになりましたから」と言われて渡されてからの僕の一言。
「・・・これってどうやって電話をかけるんですか?」

完全にスマホ素人。最近技術をわかっていない老人状態。ハイテクの中心地・シリコンバレーでエンジニアをしているのに・・・。まぁでも、アイパッドも持っているしすぐに慣れるでしょう。とりあえずは「スマホ中毒」にならないように気をつけたいと思います。

(追伸)なぜか知らないけど、アイメッセージとフェイスタイムがまだ使えません・・・。

11月22日(日) Lくんの誕生日会

次男の友達のKNMRさんちのLくんの誕生日会へ。次男が3月にやった誕生日会と同じ会場。サファリラン。1時に開始なのだが、駐車場を探すのが大変な場所なので、ちょっと早めに出発。

この室内プレイ施設の場合、もうどこのお子さんも大体1人で遊びに行けるし、うちの子供たちも然りなので、今回はゆっくりと他のお父さん達と話をすることができた。あまりにもゆっくりと話をしすぎて、写真を撮ってないことに気が付く。

「すみません。ちょっと写真撮ってきます。」と写真を撮ろうにも動きが速すぎてなかなか良いショットが撮れず。4歳と6歳、動きが俊敏すぎる!まぁでもサファリランは何度も来ているし、別に遊んでいるところの写真はもういいか。集合写真とかは何枚か撮れたのでいいかな。

終わった後はいつものパーティルームへ。11時過ぎにお昼ご飯を食べたばかりなのに何故か僕はお腹が空いてしまい、また係りの人が「どうですか?」って勧めてくるのでちょっと多めに食べてしまった。あ~あ、また太ってしまう。

パーティの後はコインゲーム。10台ぐらいあるゲームをみんなで楽しむ。得点に応じてチケットが出てきて、その枚数に応じて景品がもらえるので、みんな頑張る!頑張る!

初めて来た時は何をどうしていいのかわからなかったが、さすがに数回来ていると慣れたもので、いただいたコインの消費が早い。で大体どのゲームだとチケットが沢山出るか、わかっているはずなのに、何故か難しいゲームに挑戦する子供たち・・・。まぁいいか。

3時過ぎに無事に終了。ここは日系スーパーニジヤから近いので帰りに寄っていく。丁度うちの買い物が終わったら、KIDさんちのHRKちゃんとAKKさんが到着。「あ~やっぱり!笑」そしてすぐにKNMRさん一家も到着。

そんなのんびりした日曜日。無事に終了。

11月21日(土) ピーターの誕生日会

今日は長男のプレスクールのときの友達のピーターの誕生日会へ。長男のときと同じポンプイットアップ。ピーターと一緒にプレスクールに行っていたのは2年も前なのに、いつも連絡をくれて一緒にプレイデートをしたり、一緒に博物館に遊びに行ったり、と仲良くさせてもらっている。こうして誕生日会に誘ってくれるのもとてもありがたい。

ピーターももう7歳。うちの長男とは7ヶ月ぐらい離れているんだな~。いつも遊んでいるのを見るとそういうことはあまり感じないんだけど。でもあと7ヶ月経つと長男も7歳か、早いな~・・・とずっと先のことなのにちょっとびっくりしたり。いや、でもすぐに7歳になるんだよな。

ピーターの両親と話をしたら、今回は人数を余り呼ばずに、いつも本当に仲良くしている人たちだけを招待した、とのこと。チェコ出身なので同じチェコ語学校に通っている友達とか、ご近所さんとか。人とのつながりを大切にするピーターの両親らしい。

夕方の5時からだったので、パーティで出してもらったピザがそのまま夕ご飯に。周りの状況を見ながら・・・・まだ少し残っていたので、結局僕は1人で4枚も食べてしまった。あ~、また太ってしまうな~。でもおいしかった!

これからもピーター一家とは仲良く付き合って行けたら、と思う。

11月20日(金) パパ会でまたBJs

2日前にKIDさんと呑みに行ったのに、今度は長男の学校の日本人仲間のKJMさんとKTDさんと呑みに行くことに。最初はクラウンプラザホテルの中のバーに行こうとしたが、入り口で
「今日は金曜日だからDJとかが入ったり、イベントがあるから入場料10ドルかかります。」
と言われ断念。たかがビールを2本ぐらい飲むだけでビールより高い入場料を払うのは・・・。

で結局近くのBJsへ。バーの方に行こうとしたが大混雑。。だったらもう普通にレストランエリアへ、ってことでそこで呑むことに。ちょっとしてからおととい一緒に飲んだKIDさんから連絡。
「今、他の人たちと呑んでいるがそちらに合流してもいいか?」
とのこと。大歓迎!ってことで15分ぐらいしてKIDさん他3人合流して、合計6人の飲み会に。

1人はYNGさんという3人娘のお父さん。同じ学校に通っているらしい。駐在さんで数年前はロスで駐在をしていたんだとか。もう1人はSTさん。KJMさんとうちの奥様と同じ大学出身で、うちの奥様のことも校友会を通して知っていた。いやぁ日本人コミュニティは狭い。

後から合流した3人がかなり飲んでいて陽気でハイテンションだったので、大盛り上がり。最初はスローペースだった僕らもお陰ですぐに同じテンションで楽しく飲んで、話をすることができた。

みなさんご近所ということで、最後は「また飲みましょう!」と約束して解散。12時頃解散したが、お店の周りにはパトカーが3台ぐらいグルグル回っていてかなりビックリ。ここで捕まったら留置所行き。少し時間を空けて車に乗り込み解散。何もなくてよかった、よかった。

年内にもう一回ぐらい行けたら良いな~。

11月18日(水) KDさんとBJs

今日はKIDさんとBJsに呑みに行った。KIDさんは年末は処々の事情により?毎週水曜日はBJsで1人呑みをしているんだとか。せっかくなので、ご一緒させてもらうことに。KIDさんとは9月末の男塾以来だし、僕自身、外に呑みに行くのはそれ以来。

10時にBJsで待ち合わせ。僕の仕事の愚痴とかを聞いてもらったり、子供の学校のこととか近況報告。いつも思うが、KIDさんは交友関係も広いし、趣味も多彩だし、話題も豊富なのでとても話がうまいし、聞き上手なので話している僕もとても楽しくなる。

1時間半ぐらい呑んだかな。また機会があればBJsに行って一緒に飲みたいな~、と思う。KIDさん、どうもありがとうございました。

11月16日(月) 新しいナビを買った

新しいナビを買った。というか、クレジットカードのポイントで入手した。今まで使っていたナビは(多分)2年ぐらい前に友達から譲ってもらった中古品・約30ドル。最初は渋滞情報を出していたが、ここ1年ぐらい渋滞情報を出さなくなった。さらにこのナビは地図を更新できないので、「そろそろ新しいのを」と夫婦で相談。僕の独断で数ある機種の中から適当に購入。

中古ナビと同じメーカーのもの。社内に取り付けるアクセサリは共通だし、登録情報を管理しているパソコンのソフトも共通なので、中古ナビと新ナビの間でデータ転送が可能。なので、今までの登録データをイチイチ入力する必要はない。また新ナビは新しい地図を無料で更新できるので、それもありがたい。(中古ナビは50ドル払わないと更新できない)

で、色々と考えた結果、毎日同じ道を通勤する僕の車には別に中古ナビを継続して使用し、奥様の車に新ナビを導入する事に。子供達は大喜びだった。

それにしても最近、ナビに頼ってばっかりだなぁ。昔はどこへ行くにもネットから手書きの地図を書いたり、アリゾナとか長距離ドライブの時はカリフォルニアの州の地図を広げながら走ったのに。いやいや、便利な世の中になったもんだ。

11月15日(日) 野球教室最終回

今日は野球教室最終回。
実は先週が最終回のはずだったのだが、先週は雨が降ったので延期。今朝も実は雨が降っていたが、「グランドは大丈夫」というメールがきたので半信半疑で行ってみることに。

いつもの場所からは少しづれていたが、グランドの状況は大丈夫。最終回と言う事もあり、早めに練習を切り上げ、いつもの試合形式に。長男は最終回だからか、投げ方とかもちょっと前よりは良くなってきたし、バッティングも2回中1回は「かっきーん!」という快音と共に三塁線へ強烈なライナーを打ったり。コーチもみんなびっくりしていた。

終わってからは表彰式。参加者全員にトロフィーが配られて長男も次男も大喜び。最初はどうなるかと思ったけど、少しでも野球が面白い、って思ってくれたのなら本望だ。