So-net無料ブログ作成
検索選択

6月23日(火) KJMさんを励ます会

海外生活をしていて子供がいる場合、夏休みになると家族だけ先に日本に帰省し、後から旦那が一人で帰省して家族と合流する、ということがある。特に子供が幼稚園、小学生ぐらいになると、6月ぐらいに帰国して、日本の幼稚園や小学校に体験入学させる、という場合もある。

我が家は今年から長男が日本語補習校の幼稚部に入り、6月末までは夏期講習があるのでそういうことはしなかったが、ご近所のKJMさんのところは奥様が子供二人を連れて先に帰国した。

KJMさんとはいつも家族同士で会うことが多く、唯一3月に開催されたキンダーパパ会の時だけパパのみという飲み会をしたことがある。

僕自身、男塾以外で飲みに行くことといったら、KIDさんの突然の夜襲メールが年に1~2回あるだけ。だったら、一時的に独身状態のKJMさんと一緒に飲みに行こう!と誘ってみたら快くOK!

せっかくなので、ご近所のKIDさん、KTDさんも誘う。この3人はみんな同じ会社なのでお知り合い。

飲み会の場所はBJsというビアハウスレストラン。ここはいつもKIDさんに突然誘われたときに来る場所。いつもはバーカウンター近辺で飲むのだが、4人なのでレストランのエリアで。アペタイザーを4~5品頼んで後はビールなど。

4人とも子供がいるので子育ての話、補習校の話、家族がいないとき何をしてるんですか?とか結構色々な話で盛り上がった。

僕の場合、普段は会社ではひたすら設計の仕事であまり人とは話さないので、こういう飲み会だとお酒も入るしかなりおしゃべりになってしまう。今回もやっぱりそう。ちょっと直さないといけないな~、といつも反省してしまう。でも、結構3人の話も聞けたと思うし、そっちの方が楽しかった。

10時半ごろKIDさんがちょっと眠りかけたので、まぁまだ火曜日だし、ということでお開き。また3ヵ月後ぐらいに企画して是非またこのメンバーで飲みたいと思う。

6月21日(日) 一眼レフカメラを買ってしまった

一眼レフカメラを購入してしまった。

以前使っていたのは、RICOH GRIIIという機種。この機種を購入するときも友達に色々と紹介してもらって勧められたもの。コンパクトデジカメの中では結構よい画質らしく確かに今まで使っていたものよりは格段に良い!

ただズームがない。いやあるけど、ズームにするとかなり画質が悪くなる。これを紹介したもらったのは4年前。長男2歳、次男は3ヶ月ぐらい。「子供はまだそんなに動かないので、ズームがなくても大丈夫ですよ」と言われたのだが、さすがに今は6歳と4歳。動く、動く。

先日の長男の運動会。もうズームがないと何かなんだかわからない。結局写真ではいいのが撮れず。ビデオカメラにデジタル何十倍ズームみたいなのがついているので、それでとりあえずは記録に収める。

で、その夜、家に帰ってから夫婦で会議。やっぱりズームは今後必要だろう!と言うことに。でもうちは夫婦でカメラに全く詳しくない。大体一眼レフって何か知らない。

とりあえず、インターネットで色々と調べてみる。参考になったのは下記。

初心者におすすめ4つのポイントでもう迷わない!
http://mysimasima.com/camera/camera-select/

一眼レフ初心者必見!「焦点距離」が驚くほどわかるレンズ選びのツボ
http://liginc.co.jp/web/camera/65503

このサイトで学んだことはあえて要約はしない。夫婦で議論となったのは、
1) 持ち運びが面倒でも良い画像がいいか?
2) ちょっとぐらい画像が悪くても持ち運びがいいやつ?

ということでまた友人に色々と相談。頼りになるのはやっぱり友人。色々な選択肢を出してきてくれた。余計に迷う!でもやっぱり最終的には、一眼レフカメラを購入することに。決定打は、1)やっぱり良い画像がいい!3)紹介してもらったカメラがコスコで安売りしている。3)先日のKNくん誕生日でKZさんが「これがコスコのカメラです!」と紹介してもらってなんか親近感が沸いたこと。

で、今日、コスコに行って購入!噂どおりの599ドル!手にとって触ってみて、夫婦で「買っちゃうかぁ~!?」と勢いで購入。こういうのはウジウジしていたらダメだ。

Nikon D3300 DSLR Camera 2 Lens Bundle
http://www.costco.com/Nikon-D3300-DSLR-Camera-2-Lens-Bundle.product.100161421.html

で、お会計でレジのレシートを見たら、金額が650ドルになっている。おかしい!ということで奥様がもう一度売り場へ行って値段をチェック。どうやら、元の値段は約1000ドル。で、リベートで400ドル引き!のはずが、その期間が昨日まで!とのこと。今日からは350ドル引きらしい。

いや、でもそんなの関係ない!値札を張り替えなかったお店が悪い!ということで早速お客様カウンターへ。結構すんなりと現金50ドルを返却してくれた。やっぱりアメリカは言ったもん勝ち!

で、子供達がアイスクリームを食べたい!というので2ドルのアイスを食べている間に奥様ともう一度レシートをチェック。すると、税金が異様に高い!ほぼ100ドル近く!?なんで?と思ったら・・・トリックが判明。

税金の9%(セールス税。日本の消費税と同じ)はカメラの元の値段の1000ドルにかかっていた!で、そこからリベートで400ドル引きになっていただけ、とのこと。そっかぁ~、1000ドルの商品を買うと100ドルも税金がかかるのかぁ~(涙)。

まぁでもとりあえず念願の一眼レフを購入したので色々と勉強しながら、もっと良い写真を撮りたいな、と思う。情報を下さった皆様、ありがとうございました。

6月19日(金) 歯医者に行く

数週間前にいつもの歯医者から手紙が来た。

「もう歳だから歯医者を引退する。」

とのこと。え~!今まで10年以上お世話になった歯医者。その前まで行っていた2件の歯医者で高額な治療をされてアメリカの歯医者不信だった僕が、やっとのこと巡り合えた歯医者。

かなりショックだが、もうその歯医者にいけない以上、仕方が無い。その手紙には

「もし他の歯医者が見つからなければ私の甥っ子も歯医者だからそこを勧める」

みたいに書いてあったけど、実はこの歯医者の唯一の欠点は、会社からも家からも遠い、ということ。会社の方角は僕の家から南だが、歯医者は更に南。会社から車で20分ほどかかる。

通い始めたときはまだサンノゼに住んでいたし、一時期は車で5分ぐらいのところに住んでいたこともある。

まぁそんなこともあり、結局、勧められた甥っ子のところは断念することに。色々と知り合いに尋ねた結果、ぴろりんさんから紹介してもらったサンマテオダウンタウンの日本人の歯医者へ。この歯医者さん、ベイスポなどの日系地元情報誌に紹介されていないので、紹介されてちょっとビックリ。

予約の電話はさすがに英語だが、まぁ今までの歯医者も日系2世?3世の先生だし日本語は使えなかったので別に問題なし。数ヵ月後かなぁ~と思っていた予約はすぐに取ることができた。

そして今日。前の歯医者から受け取ったレントゲンを持って行くも、古いフィルムタイプで「見れない」ということで再度撮り直し。そのレントゲン、180度回転し、撮影した画像はそのまま治療室のパソコンへ転送。すげー!!!

で、先生登場。白髪交じりで後ろを束ねていて、「なんか恐そう・・・」という印象だが、話をしてみたらとても低姿勢でビックリ。人は見た目で判断してはいけないな~。

レントゲンを見ながら、色々と丁寧に説明してくれて、最終的には1本の歯の詰め物の治療が必要だ、ということになったので、8月ごろまた来院予定。取り合えず、来週はクリーニングをしにまた行くことに。

初回の印象は「なんかホッとした」感じ。この先生なら長く通えそう。まぁ乞うご期待。

ぴろりんさん、紹介してくれてどうもありがとう!

6月16日(火) 幸せは自分の中にある

まだ独身の時は、このブログでは結構エッセイ的なものを書いていたと思うんだけど、子供ができてからは子育てブログになり、なかなかそういうものが書く時間がない。でも時間を見つけてなんとか頑張って書いていきたいと思う。

最近見つけた記事で「いいなぁ~」と思ったもの。 

http://temita.jp/wd/movie-t/athers/5225
海外で話題になった、一日を楽しむ9つのヒントとは?幸せは自分ルールの中にある!?

9つの中で自分がいいな、と思ったもの。

2)小さいことはスルーする。細かいことは気にしない。
~どうでもいいことにこだわっていると自分のやるべきことがただ増えるだけで、本当にしなければいけないことが中途半端になる。中途半端になると充実感がなくなる。

3)出会ったすべての人に笑いかける。

どんなに自分がつらい状況でも、笑っていれば少しづつ状況は良くなるし、周りの人たちって実は泣いている人よりも笑っている人により近づきたくなる、って思う。

6)ありがとうを伝えよう

常に周りの出来事に感謝するのは大切。それが悪いことでも、そこから学べるものはあるし。ありがとう、って言われた人はまた自分を助けてくれるから。

8)ちょっとだけでも体を動かしましょう

やっぱり最後は体が資本。体力がなければポジティブにはなれない。

ここには書いてなかったけど、「きちんと食事を摂る」というのも大切じゃないかな、と思う。気持ちをポジティブにするには充分な栄養が体にあったほうがいいと思うし、栄養があれば体力もつく。体力があれば余裕ができる。余裕ができるからポジティブに考えられる・・・っていう。

最後にもう一つだけ。やっぱりオードリー・ヘップバーンって素敵な人だったんだな、って思う。

http://temita.jp/meigen/15752
オードリー・ヘップバーンの「今を楽しむ方法」が心に刺さる

6月15日(月) フリーウェイUS-101号線の工事

僕は毎日片道22マイル(35キロ)の道のりを通勤している。渋滞する箇所は、サンカルロス近郊とパロアルト近郊。特にパロアルトはスタンフォード大学があるし、ベンチャー企業やグーグル、フェイスブックなどシリコンバレーの有名企業が一杯あるので、大渋滞する。

去年の夏ごろに、それまで2~3年かかっていた大工事が終わり、車線が増えたり、高速道路への入り口の加速レーンが追加され、そのまま次の出口にまでつながったりした。おかげでかなり渋滞が緩和された。

が!ここ数日また大渋滞が発生。増えた車線はまた減らされて、加速レーンもなくなり、夕方の帰宅も今まで1時間かかっていたのが1時間15分~20分。かなりストレス

高速上下線とも間のレーンが減らされ、大型ショベルカーなどが置かれている。何でだろう?と調べたら下記が出てきた。

http://www.nbcbayarea.com/news/local/Highway-101-Traffic-Through-Palo-Alto-Construction-to-Blame-307071651.html

http://www.paloaltoonline.com/news/2015/06/02/highway-101-lane-closures-scheduled-for-friday-saturday

どうやらUS-101の下を流れる川の流水量を増やすため、また古くなった橋を新しくするための工事が始まったらしい。2つ目のサイトによると工事の終了は2017年とか。また1年以上もこの渋滞に悩まされないといけないのか・・・。困った、困った・・・。

6月14日(日) 長男の誕生日会+遊楽

誕生日会2連荘。今日はうちの長男の誕生日会。場所はPumpItUpにて11時から。

以前、友達の誕生日会で来たときに、長男がかなり気に入り、半年以上も「誕生日会はPumpItUpで!」ということで予約。

とても大きなジャンピングハウスの部屋が2つもあり、各45分づつ遊べる。今まで何度か来た事があるが、2つ目の部屋の一部が新しくなっていた。

僕は今回はビデオカメラにポケットに色々と詰め込み、写真とビデオ撮影に専念。奥様はゲストの人たちと色々とお話。長男のキンダーの同級生、日本人の友達など、英語日本語の割合は半々。

最後にパーティ会場でピザとバースデーケーキを食べて終了。長男も一番の決め手になった王様席に座ることができたので、良かったんじゃないかな。

全てのゲストにお土産バッグを渡して無事に終了。すごくホッとした。今回もこの誕生日会開催の準備で奥様が大活躍。お土産バッグの用意とか参加者への連絡とか。本当にお疲れ様でした。

夕方はお疲れ様会、ということで家族で日系中華料理屋「遊楽」へ。久しぶりの遊楽。もしかしたら去年11月に義母さんとお義叔母さんが遊びに来てくれたとき以来かも?ちょっと自分のブログでも見つからなかった。

暑かったのでビールを飲み、長男と次男の好きな五目ラーメン、ニラレバ炒め、ユーリンチーなどなど。久しぶりの遊楽はやっぱりおいしかった。

これで怒涛の誕生日会シリーズ+その他イベント盛り沢山の週末はひとまず終了。お疲れ様でした。

6月13日(土) 補習校+KNくん誕生日会

今日からまた通常の補習校。今日から夏休みの間の2週間は、いつもとは別の小学校にて。これがなかなかわかりづらい場所にあり、ナビゲーションを頼りに行ってもなんか難しかった。サンフランシスコの南の住宅地で山の中にある、みたいな感じ。

一応初めての校舎なので家族全員で行くことに。家を出るときは暖かかったのに、学校に着く頃には霧または小雨。ものすごく寒い!駐車スペースがなく路上駐車になる、とのことで、早めに行ったが、噂どおり確かにちょっと路上のスペースも少ない。

この小学校はサンフランシスコでも数少ない日本語英語を両立した学校らしく構内の壁にはひらがな表が張ってあったりした。先月、安部首相夫妻がアメリカ訪問したときに、サンフランシスコにも立ち寄られ、昭恵夫人が小学校を訪問した、というので、ここだと思っていたが、後で調べたらもう一つの小学校だったらしい。

長男を無事に送った後は、3人で帰宅し、ちょっと休んでからは次男とサッカー教室へ。3週間ぶり?それでもコーチたちが覚えてくれていたので良かった、良かった。

お昼ごはんをゆっくり食べていたら、長男がKTDさんに送られて戻ってきた。KTDさん、今日はランチ当番他とのことで、帰りは送ってくれた。

夕方は、KZさんところのKNくんの誕生日会。レッドウッドシティーの公園にて。この公園は、毎年ハロウィンの時にイベントをやるので、ちょっと親しみがある。ハロウィン以外で来るのは初めて?かも。
誕生日会では、旦那さんのSVさんがサッカーゲームやドッジボールを開催してくれたり、KZさんが宝探しゲームをしてくれたり、とってもアットホームで手作り感があり、ほのぼのしていて良かった。こういうタイプの誕生日会って、大変なんだろうけど、違った楽しみがあっていいなぁ~、と思う。

ピザなどを頂いた後、KNのおばあちゃん特製のバースデーケーキをみんなで食べてお開き。次男は帰りの車の中で寝てしまった。お疲れ様でした。

6月11日(木) 男塾2015年3回目

今日は男塾2015年3回目。1月~6月で3回だから大体2ヶ月に1回。まぁそんなもんか。
今回は残念ながらTKちゃんが不参加。5人で結構盛り上がる。

話題は40代半ばに良くある、子供のこと、仕事のこと、あと両親の介護とかってどうする?とか。あと子供の学校が終わったので、夏休みはどうする?とか。

まぁ他愛もない話ばかりだけど、酒を飲みながら冗談言ってワイワイ騒いで盛り上がるのも結構楽しい。最近、ホント、男塾以外で飲みに行くことってないからなぁ。

前回キープしておいたと思っていた焼酎のボトルが、実はもうなくなっていた、ということが判明。今回新しく入れることに。やっぱり男塾はこのお店が一番だな。

これから夏休みになり各家庭で色々と・・・日本に帰省したり、旅行に行ったりなどなど、あるので次回は多分8月ぐらいかな?次回も楽しみにしてます。

6月10日(水) キリ番!!!

うちのセダン、中古で5年前に購入した。当時の走行距離が確か15,000マイル
今日、77,777になった。更にびっくりしたのは、走行距離表示の横の外気温。華氏77度(ファーレンハイト)になったので、全部の数字がオール7!すげー!自分でもびっくり!

Camry7777.jpg

6月9日(火) プレスクールのYear End Celebration

昨日の引き続き、今日は次男のプレスクールの学年度末のお祝い。本当はあさって木曜日が最終日だけど、今日がお祝いの日。

8時半に次男を送っていき、9時ぐらいまでフリープレイ。9時に親たちはチャペルに行き、9時15分からセレモニー。このプレスクールは教会の中にあり、週1回礼拝もしている。その教会で開催された。

まずは子供二人づつ手をつないで入場。最初の子たちはゆっくりと入ってくるも、うちの時間と女の子は恥ずかしかったのか、二人で見つめあった後、すごい早歩きで前のステージに行ってしまった。

セレモニーでは子供用の賛美歌のような聖歌のようなものを歌ったり、神父さんがちょこっとお話をしてくれたり、最後に先生がお話をしてくれたり・・・。ちょっと日本の卒業式っぽかった。。。。来年も同じプレスクールに来るんだけど・・・。

終了後の退場は子供達一人づつ。ダンスミュージックに乗ってスキップしながら・・・と言われたのに、やっぱり恥ずかしかったからか、次男はかなりの早歩き。おいおい!ビデオ撮れないよ~。

その後は教室に戻って、先生から生徒一人ひとりに修了証書を渡される。そしてスナックタイム。大人用にも軽食が用意されていた。10時半ごろ終了し、僕はそのまま会社へ。

噂によると、来年も次男は同じ先生で同じ教室・・・になるらしい。次男よ、来年度も頑張れよ!