So-net無料ブログ作成

11月30日(日) クリスマスツリーの飾りつけ

サンクスギビング4連休の最終日。特に予定がなかったので、クリスマスツリーの飾り付けを家族でする。去年はプラスチック製のツリーを購入したので物置から出してきた。もう長男も次男もクリスマスツリーのことは既によく知っているので、飾りつけも楽しそうにやっていた。去年の年末にディズニーランドに行ったときに買った飾り(映画「カーズ」に出てくるメーターのサンタバージョン)とか、先日お義母さんたちとサンフランシスコに行ったときに購入したものなども新たに取り付け。去年よりなかなか綺麗になったような気がする。

さあ、今年もあと1ヶ月!

11月29日(土) PTの誕生日会

今日はPTの誕生日会に参加。久しぶりのジュニアジム。ここも幼児体操教室で以前の場所から4ブロックほど引越しをした。引越し後初。PTは長男とプレスクールが6月まで一緒だったが、9月からは別々のキンダーガーテンへ。でも今でも時々プレイデートをしていて、今回は10月最初に会って以来。PTも弟のIVも元気だった。

PTとIVは4月に我が家が日本に行ったときのおみやげ、プラレールTシャツを兄弟でお揃い。うちはそのお礼にもらったスーパーマンTシャツを兄弟でお揃い。なんかそういう感じがとってもいい!

ジュニアジムの誕生日会は毎回色々とサークルタイムがあっていいなぁ~、と思っていたが今回はサンクスギビング4連休のど真ん中だからか、少しフリータイムが多かったような気がする。でもまぁ長男も次男もPTやIVと一緒に遊べたから良かったかも。

また近いうちにPTとIVとはプレイデートできたら、と思う。

11月28日(金) 多分6年ぶりにナパに行った

今日はお昼前からワイナリーで有名なナパへ。次男のお友達のLくんちのKNMRさんが、とあるワイナリーの会員で、大人4名まで無料で試飲に招待できる、ということで、うちとKGWさん一家を招待してくれた。KGWさん宅にもNKくんという次男のお友達がいて、子供はうちの二人を含めて合計4人。

うちからだと車で1時間半ぐらい。前日夜更かし+朝は僕が仕事でちょっとバタバタしていたら約束の12時半に遅れてしまい12時50分ごろ到着。KNMRさん宅とKGWさん宅はすでにワイナリー内のピクニックエリアを確保していてくれた。

大人はワインを飲みながらまったりと。子供達も最初はサンドイッチやフルーツなどランチを楽しんでいたがすぐにワイン畑の方へ遊びに行ってしまった。KNMRさんが「自分はよく来るから」と子供の面倒を見てくれて、僕らは交代でワインを楽しませてもらった。

ランチも大体落ち着いたところで試飲会。白1種類、赤4種類(だったかな?)。ここのワインは色々とブレンドしているらしく、グラスに注いでくれる度に説明で、「これは何が何%で・・・」と説明してくれた。どれもおいしかったので、グビグビ飲みそうになったが、帰りの車の運転もあるので、適当なところでやめておいた。

夕方5時過ぎになって解散。やはり連休のナパはちょっと混んでいたので、帰りはところどころで渋滞。7時半ごろ家の方に到着し、結局、近所のラーメン屋へ。お酒の後のラーメン、結構おいしかった。

今回、KNMRさん、KGWさんと話をしていて思ったのが、やっぱりここ何年かでナパってすごく人気の場所になり、いつも道路は混んでいる。ワイナリーの試飲も昔は無料だったのに、今でもどのワイナリーでも試飲料といってお金を出さないと試飲させてくれないし。。。そんなことを言うようになったなんてやっぱり歳を取ったな~、と思うし、このベイエリア在住も長くなったな~、と。

次回はいつナパに行けるんだろう?今度は春とか夏がいいかな~。

11月27日(木) サンクスギビングは宴会!

今日から4連休。サンクスギビング・ホリデーの始まり。残念ながら僕は仕事がちょっと忙しいので「100%休み」という感じではなく、ちょこちょこと仕事はしないといけない。前にも書いたけど、1~2時間仕事してプログラムをスタートさせれば6時間は自由時間なので、まぁそんなに大変なことでもない。

お昼ごろに子供たちと公園に行っている間に奥様がターキー(七面鳥)を焼いてくれた。大家族になると丸々一羽を焼くのだが、モモ肉(だったかな?)をオーブンで焼く。数時間じっくりと焼くのでかなりの手間。ご苦労様です。

そして5時半ごろ、いざ友達の家へ出発。今回の宴会は、TKちゃん、TSさん宅。今回の参加者は、AKくん、NMちゃん、Lくん(3)。そして約2年ぶりに会うMRYMさんとNKKさん夫妻。わざわざサンフランシスコから来てくれた。2年ぶりなんだけど、いつもFacebookで近況を見ているので、あんまり久しぶりっていう気がしない。MRYMさんはとても物知りで交友関係も広いので、色々なことを聞きたかったが、やっぱり子供がいると中断されたりして、聞きたいことの半分も聞けなかったけど、他の話題で色々なことを話してくれたので今回も楽しめた。

TKちゃん宅には1歳ぐらいの子犬がいて、前回は生まれて数週間にも関わらず、うちの長男は「こわ~い」と逃げていたが、今回は「なでなでした~い」と言っていたのに、子犬の方が逃げてしまっていた(笑)。

今回もTSさんが沢山の小料理+「チーズフォンデュ」を用意してくれてとっても豪華!さらにAKくんが今回も「ベイエリアのベストお好み焼き」、我が奥様の「ジューシーターキー」、そして最後にMRYMさんのパンプキンパイ!。このパンプキンパイはうちの子供たちにとっても人気だった。どれもとてもおいしかったし、お腹いっぱい。お酒もシャンパンに貴重な焼酎もいただいた。TKちゃんが僕のグラスを見ながら注いでくれたので、とても気持ちよく飲めた。

一通り食べて飲んだら、TKちゃんが「NintendoのWiiでカラオケができるよ~」というのでやらせてもらった。もちろん、子供が!うちの子たち、初カラオケ!普段、車の中で童謡とかアンパンマンの歌とか聞いているので、あれもこれも、とリクエストがすごい。でもいざ歌おうとするとあまり歌詞を覚えていないので、歌えなかったり小さい声で歌ったり。4~5曲歌ったら慣れたらしく、長男はいい感じの大きな声で歌えた。

夜11時前に子供達が眠くなってきたので、最後のご挨拶も適当になってしまいながらも帰宅。せっかく素敵な宴の準備をしてくれたのにちょっと申し訳なかったな~と思いつつ。。。でも家に帰って子供達を軽くシャワーを浴びせたら、「もう眠いよ~」と泣かれた。大人の事情で遅くなってしまってごめんよ・・・。

でもでも、今年のサンクスギビングもとても楽しい日になった!

11月26日(水) 車の修理

今年は車を修理に出すのが多いような気がする。7月前半に小型セダンのギアが2速に固定されて修理に出そうとするも修理代が高額すぎて却下。そのままミニバン購入になった。

で、今まで奥様が乗っていた中型セダンを僕の通勤用にして、ミニバンを子供たちの学校の送り迎え用=奥様用となった。それから3~4ヶ月。中型セダンのブレーキを踏むと時々後ろからギィギィと音がするようになり、その音が日に日に大きくなったので、今回修理に出すことに。

どこの修理屋に持っていくかは悩むところだが、この中型セダンは以前リコールために販売店の修理工場に持っていったことがあって、そこでの修理が結構スムーズにできたので、そこに行くことに。またインターネットで簡単に予約が取れる、というのも魅力的だった。

朝8時に長男を学校に送っていった後にそのまま販売店へ。8時30分の予約だったが、8時20分には到着。かなり混んでいる。入り口には修理をするための車がズラリと並んでいる。明日から4連休だからみんな旅行の間に修理に出そう、ということなんだろうか?

8時30分には手続きが終わったのだが、奥様には9時過ぎに迎えに来てもらうことになっている。次男の幼稚園が車で5分のところにあるので、次男を送って行った後に迎えに来てもらうことにした。

が、40分も待つのも嫌だな、車で5分だったら歩けるか?と思い歩いてみることに。普段あまり歩くことなんてないので、結構面白い。今までは「この辺にあるな」ぐらいにしか考えてなかったサンマテオ高校の横を通ったら、その辺の大学もびっくりのすごく情緒のある綺麗な校舎でビックリ。仕事のこととか、色々と考えながら歩いていたら15~20分ぐらいで到着。8時50分。結局10分ほど待っていたら奥様と次男が到着。そのまま乗せてってもらう。

今日は家から仕事。会社のネットワークが家からだとたまに遅かったりするがかなり調子がいい。仕事が結構はかどる。

12時ごろ修理工場から電話。ブレーキはユニットごと外れていて、所々削れているので交換。またタイヤも後輪の2つがかなり減っているから交換したほうがいい、とのこと。プラス、パワーステアリングのオイルが少し漏れている、とのこと。う~ん。

ブレーキはすぐに交換しないといけないけど・・・タイヤ・・・どうしよう。確かに減っているけど、もう少し持ちそうな感じもしないでもない。最近ローテーションしたばっかりだし。いや、でもまた後で交換しに行くのなら、一緒にやっちゃったほうが早いか。後はパワーステアリング・オイル。昔、オイルが漏れてハンドルがかなり重たくなったことがあったしなぁ。やっぱり直したほうがいいか・・・。

この車は中古で買ったけど結構気に入っているので少しでも長く乗りたいし・・・。と思っているところで「代車が必要なら無料で出すよ」というので、「それならいいかな。」たまには違った車も乗ってみたいし。ということで修理代にしてはかなりの高額になるけど、3点すべての修理をお願いすることに。

奥様が帰ってきてからランチを食べて、2時にディラーに送って行ってもらい、代車を受け取りに。販売店に余っている車が代車かと思ったら、「店の前のレンタカー屋に行って。この券があれば無料で借りれるから」とのこと。

レンタカー屋では、話が通っていたのでスムーズに手続き。でも、「追加の保険は必要?」「いや、いらない」「本当に要らない?」「うん、いらない」「ガソリンはどうする?」「最後に自分で不足分を入れるから大丈夫」「本当?」「うん、大丈夫」・・・。ああ、相変わらずレンタカー屋はうるさい。これだったら別に代車はいらなかったかな?とちょっと不安になる。「小型車でいい?」「うん、いいよ」「あ?この小型車はすでに他のお客が使うからダメだ。あっちの大型SUVは?」「・・・別にいいよ。だって販売店が払うんでしょ?」ということで、今回は大型のSUVに決定。家に帰ってから、子供たちはとっても喜んで、早速レンタカーに乗って公園へ。

それから、木曜日、金曜日とあまり使わなくて、土曜日の朝、修理が完了した中型セダンを引き取りに行った。実は金曜日のお昼ごろに「修理完了したよ」という連絡をもらったので、「1日分余計にレンタカーを借りるからその分は自腹かな?」と思ったけど、レンタカーの代車は使ったガソリン代だけで他は一切費用はかからなかった。

前にミニバンを購入したときにも少し書いたけど、渡米してから所有した車はすべて(1)6年半で買い替え。(2)10万マイル(16万キロ)を超えないで買い替え。というジンクスがあるので、この中型セダンの大修理でこのジンクスを乗り越えたい。

(覚書)前回タイヤを交換したのは2012年5月。今回2年半で交換。走行距離3万マイル(4万8千キロ)

11月21日(土) クリスマスカードの写真を撮りに行く

去年、サンクスギビングの後に写真と撮りに行ったりカードをオーダーしたりしていたら、写真が出来上がるのが1週間後、カードを特急配送にしたりしていたら、特別料金など色々とコストがかかったので、今年は早めに手をつけることに。その第一弾として写真撮影。

去年と同じ、JC-Pennyというデパートにある写真館にて。グルーポンで「3枚の画像データと1枚の写真で$20!」というセールがあったので購入。去年は$25だったので、またまたお得。

予約時間より早めに到着し、子供の着替えをしていたらすぐに呼ばれた。七五三のために買った子供用スーツ、せっかくなのでクリスマスの写真でも使う。ちなみに去年までは二人ともサンタの服を着ていてクリスマスぽかった。

写真撮影では、二人のカメラマンが交互に撮影して、片方が撮っているときはもう片方がポーズを変えたり。去年のカメラマンはかなり子供に慣れていて、結構あやしてくれたのに、今年は「ハイ笑って~」とかしか言わないので、次男はずーっとシカメッ面。去年は次男がちょうど中耳炎になっていたので、写真も不機嫌そうな顔をしていたが、今年は何も理由もないのに、次男だけはずっと真顔。長男だけが結構色々と笑顔を作っていた。

終わってから・・・まぁ予想はできていたが、色々な「オプション」の説明をされる。そりゃぁそうだ。グルーポンでお得なプランを提示したんだから、その他の「オプション」で儲けないとお店としては割引した意味がない。

が、残念ながら次男のせいで(笑)あまりいい写真がないので、あれもこれも、という訳にもいかず。結局、グルーポンの購入プラン+3枚の追加写真(各6ドル)を購入して終了。総額40ドルぐらい。出来上がりは1週間後。画像データを受け取ってから、ウェブサイトにてカードを作成する予定。

来年は多分、この写真館は使わないと思う。まぁカメラマンの質もあるけど、背景で選べるのが少なくて、毎年同じになってしまうので。また数年後、もう少し子供がうまく笑顔を作れるようになったら来てもいいかな、と思う。



(メモ)
HillsdaleShoppingCenterのサンタとの写真は画像データ付だと55ドルぐらい。サンクスギビング前の週末からスタートするみたい。一昨年のTanforanShoppingCenterのサンタとの写真は画像データ付で40ドルぐらいだった・・・らしい。

11月16日(日) 週末も仕事

この週末、ずっと仕事。朝起きて、終了したソフトウェアが出してきた結果を解析して、その状況から新しい設定をしてまた再度ソフトウェアを開始する。これが1~3時間。そのソフトウェアさえスタートさせれば、終了までに6時間ほどかかるので自由時間が取れる。

最初の1~3時間、長男に「パパあそぼ~」と言われるが「ごめん、パパ仕事なんだよ」とやんわりとなだめる。が、だんだんエスカレート。「パパァ!いっしょにあそびなさ~い」と言い出し、仕事で使っていた個人ノートパソコンの画面をパタンと閉めてしまった。子供にマジギレする僕。

「何やってんだよっ!仕事だぞ!ふざけんなよっ!」

本当は大丈夫だったんだけど、ちゃんと怒っておかないと、実際に仕事をしているメインのパソコンに何かされたらいけないので、キチンと怒っておく。あぁ、長男、ごめんよ。パパだって一緒に遊びたいんだよ・・・。

まぁでも仕事が終わってからは一緒にショッピングに行ったり、公園で遊んだりできたので、許してもらえたかな。。。。

11月13日(木)  男塾 6回目

当初10月末に開催予定だったが、各自の都合が合わずに9月24日以来。

僕もいつもの9時過ぎに行こうとしたのだが、仕事がめちゃくちゃ忙しくバタバタしていて、「今回は無理かな?」と思ったが10時過ぎになんとか目処がついたので10時40分ごろお店に行った。

今回は全員参加。結構盛り上がっていたが、みんなのお陰ですぐに同じテンションになれた。かなり盛り上がる。今回も色々と「勉強」になる話があって有意義だった。ちょっと高いかな?と思ったが焼酎ボトルを入れていたので原因判明。次回はそのボトルをがんがん行きたいと思います。

今回も皆さん、ありがとうございました。

11月12日(水)  ばあちゃん、帰国

いつもの平日が始まったので、子供達は午前中は学校へ。

夕方、僕も少し早めに退社して帰宅。夕方6時発の飛行機に乗るためにサンフランシスコ空港へ。ちょっとコーヒーを飲みながら談笑して、ばあちゃんたちはゲートへ。見送ったあとは、子供達がトラム(ターミナル間無人列車)に乗りたいというので空港内を一周。帰宅していつもの夕食に戻る。

約1週間、とても楽しかったです。義母さん、お義叔母さん、子供達の面倒を見てくれてありがとうございました。また遊びに来てくださいね~。

11月11日(火) サクラメント旅行2日目

朝食もホテルで無料のサービス。どれも普段食べないようなものばかりだから、あれもこれも・・・と沢山食べてしまった。子供たちもフルーツやパンなど喜んでいた。

2日目最初に行ったのは、やはりここ。カリフォルニア州議会堂。ホワイトハウスみたいな大きな白いドームで格式があるな~、という感じ。今日はベテランズデーと言って退役軍人の記念日なので、議会堂の前の大通りにはステージがあったり出店があったりして、これからセレモニーをする、っていう準備をしていた。

次に行ったのは自動車博物館(Automobile Museum)。車も子供たちが好きだからどうかな、と思ったけど、この博物館は子供たちが遊べるようなものはいくつもなく、基本「見学する」という感じなので、すぐに子供たちが飽きてきてしまった。僕はそんなに車が好き!って訳でもないけど、何十年も昔の車が沢山あって「これが走ってたのか~」と思うとちょっと感動したりして。

今回の旅行、なかなか子供に気に入ってもらえるところがないな~、と。まぁばあちゃん達と一緒に旅行ができているので、彼らはとっても楽しんでいるだけど・・。その次に行ったのは

フェアリーテール・タウン(Fairytale Town)
http://www.fairytaletown.org/

まぁ「おとぎの国の街」みたいな感じだろうか。「入場料が大人も子供も5.5ドル。36あるアトラクションが無料で、そのほとんどが「昔話」をモチーフにした、普通の町の公園にあるような遊戯をもっと大きく楽しくしたもの。ここは大当たり。どのアトラクションも子供たちは「今度あれやりたーい」とか大興奮していた。特に二人が気に入ったのは

「クロックド・マイル」
http://www.fairytaletown.org/attractions/crooked-mile/

ただ30センチぐらいの高さの道ができているだけだが、ちょっと坂があったりして、「ジェットコースターみたいだ~!」といいながら走り抜けていくのが楽しいらしい。何十回と走り続けていた。時々、ちょっと遅い子たちがいて歩かないといけないんだけど、そういうときは途中に追い越しエリアがある。

日本の「浦島太郎」をテーマにした庭もあったり、木の上にある家から滑り台が伸びていたり・・・。またロバとかポニーとかもいてちょっと動物園っぽい一面もある。

ちょっと残念なのはこの公園の中には食事をするところが一箇所しかなく、ホットドックとチップス、そして飲み物ぐらいしかないところ。1時を過ぎていたが、まだ子供達も遊びたいようだったので、そこでちょっと腹ごしらえ。食べ終わってからまた走りまくる。

だんだん次男の機嫌が悪くなっていた。そろそろ疲れてお昼寝が必要な時間だ。帰りの渋滞も気になったので、2時半ごろ(だったかな)に出発。そのまま帰宅する。

帰りの車の運転、結構眠かった。帰りはサンフランシスコ・ベイブリッジを通る。橋に入る手前が大混雑していたが、カープールが使えたのでスイスイ。サンフランシスコ・ベイブリッジは今まで使っていた橋が老朽化したため何年も新しい橋を建設していたのだが、去年の9月にその新しい橋がオープンした。実は僕らはその新しい橋を渡るのが初めて。とても綺麗で走りやすかった。

家に帰ってから少し休憩して夜食は近所の日系居酒屋「印象」へ。いつもお義母さんが来てくれるときは「居酒屋・銀次」だか今日は休みのため。印象はうちから車で数分なので便利だし、味も決して悪くない。子供達も好きなメニューがいっぱいあるので、楽しかったみたい。

これでお義母さんとお義叔母さんの今回の旅行の最終日が終了。