So-net無料ブログ作成
検索選択

HRKちゃんの誕生日パーティ+うさぎレストラン

昨日はうちの長男の誕生日会だけど、今日は友達のKIDさん、AKKさん夫妻の一人娘HRKちゃんの誕生日会。実はうちの長男の誕生日とHRKちゃんの誕生日は2年違いの同じ日、そして時間も10分ぐらいしか違わない。

今回のHRKちゃん誕生日会は、ハーフムーンベイにあるレモス・ファームという子供向けの観光牧場。去年、一昨年のハロウィンのパンプキン・パッチで来た事がある。この時期は週末のみの開催らしく、アトラクションとかもハロウィンのときとはちょっと違っていた。

10時半に到着すると、AKOくんとLくん親子に会う。一緒にヤギに餌をあげたり、汽車には2回ぐらい乗ったかな?あと、ポニーにも乗った。ポニーはハロウィンの時には、鎖につながったポニーが係員に誘導されて、メリーゴーランドのようにポニーが円を描くように歩くだけだった。が、今回は、親がポニーを引いて歩けたので、これが結構楽しかった!僕は長男の馬を引き、奥様と次男がペア。係員に何も言われないまま、ポニーを引いたので、「時間が来たら呼ばれておしまいだな」と思っていたら、なかなか呼ばれず。結局、自主的に終了した。

時間になったので、パーティ会場に行くと、今度は専用のジャンプハウスが!うちの子供たちはジャンプハウスも好きなので、ずーっと中で遊んでいた。3回ぐらい「ご飯だよ~」と言ったらやっと出てきた。

誕生日ケーキはアイスクリームケーキだったが、この日は結構暑かったので、とってもおいしくいただきました。最後に記念写真を撮って、お土産をもらうときに、HRKちゃんが他の子と握っていた手を振りほどいて、うちの長男・次男と手をつなごうとしてくれたのには、ちょっと感動したが・・・HRKちゃん、世の中にはもっといい男がたくさんいるぞ!

パーティが終わってからは、子供も大人も疲れてしまったのでそのまま帰宅。

家で少し休んだ後は、以前のサラトガ・箱根ガーデンのお祭りに行ったときに奥様がオークションでゲットした「レストラン・うさぎのお食事券」の期限が今月末なので家族でゴー!

うさぎレストランは日本の純洋食レストランという感じで、お子様ランチもある。もちろん2つオーダー。僕は大好きなカニクリームコロッケ、奥様はグラタンをオーダー。お子様ランチには水鉄砲もついてきたので、子供たちも次回のプールにわくわく。

6時前に行ったのでお店もまだ余裕があり、すぐに料理も来たし、とても楽しい時間をすごせた。ギフト券がなくてもまた来よう!

長男の誕生日会

今日は長男の誕生日会を開催した。場所は「La Petite Play House」。

この施設、以前にも紹介したことがあるけど、かなり巨大なインドア・プレイ施設で、大きな滑り台とか迷路みたいな感じで、大人でも楽しめる場所。オープン当初は週末も自由に入場できたのだが、あまりにも人気になったので、週末は誕生日パーティ専用に。平日しか自由に遊ぶことがでなくなった。

長男は2月の平日に連れて来てもらって以来、「ばーすでーはぷれいはうすでした~い」というので、3月の中旬ごろにすでに予約。とっても人気なので1ヶ月前だと全然良い時間帯が予約できない。

さて、当日は早めに家を出て、パーティグッズ屋に行って、誕生日用の風船を買ったり、バナー(垂れ幕)などを買ってから会場へ。最初は1時間のフリープレイ。施設内には知っている友達しかいないので、とっても気軽。迷路でかくれんぼみたいなことをしたり、みんなで何度も滑り台をしたり・・・。子供よりもはしゃいで遊んでいた親御さんもちらほら(笑)。

以前、この会場で行われた誕生日会に参加したことのある方々が口々に「ここのスタッフは何も手助けしてくれない」という話をしていたので、奥様と二人で、「パーティが始まったら、じゃぁ僕が司会をして最初に歌を歌ってケーキのろうそくを消して・・・」なんて進行を考えていたけど、実際には係りの人がすごく親切に進行してくれたので、かなり助かった。せっかくKIDさんにカメラをお願いしたのに、なんか悪かったかな~・・・と思ったが家に帰ってきて沢山の写真見て、アングルとか素敵な写真が沢山あったのでお願いして大正解!!!KIDさんありがとう!

今回はケーキも特注。個人でケーキを作っている日本人の方がいて、大体どんなお願いでも聞いてくれる。3月にも次男のケーキをお願いした方。長男の要望はディズニーのカーズ2のケーキ。奥様と相談して、カーズ2に出てくるラジエータースプリングスという町に、カーズ2の主役のメーターというおんぼろ・レッカー車とガールフレンド?でスパイ見習いのホーリー・シフトウェル。参加者の全員が「なぜ、カーズ1の主役のマックイーンじゃないの?」と不思議がっていたが・・・。知りません、長男の好みです(笑)。

長男、そのケーキの前に立ち、みんなからハッピーバースデーを歌ってもらう。全員の視線が一気に集まりちょっと緊張気味。でも、歌が終わったら、嬉しそうにロウソクの火を消して満足そうだった。友達が沢山いて良かったね~。

まぁそんな感じで無事にパーティも終了。帰り際、参加者にお土産袋を渡したり、一緒に写真を撮ったり、長男だけでなく親も楽しめた誕生日会だった。

参加者のお友達には「いつも長男と遊んでくれてありがとう。これからも一緒に遊んでね」という気持ちを・・・そして親御さんたちには「いつもお世話になってます。」という感謝の気持ちが今回の誕生日会で伝わっていればいいな・・・と思う。

ちなみに今回は子供は19人(最高20名まで)参加。先日卒業したプレスクールの友達や、去年のプレスクールの友達、普段一緒に遊ぶプレイデート仲間、などなど。また長男の希望により、YTBちゃんとHRKちゃんの女の子二人。おかげでちょっと華やかなパーティになった。女の子二人、来てくれてありがとう!

さてさてさて、車2台で行って、山のようなプレゼントを乗せて、家路に着く。「足りないよりは・・・」と大目にオーダーしたピザ(大サイズ)。結局1枚半残る。ちなみに、ドリンクも小型ボトル水35本入x2を$20で購入したが丸ごと余る。これ、コスコだと$8.52。まぁそんなもんですよ。

で、このピザの山をどうしようか考えて・・・夕方、他のゲストをうちに招待することに。ご近所のKNMRさん夫妻とLEくん(2歳半)。LEくんとうちの次男が同じ2011年生まれで、プレイデートもよくしているし、以前から「是非今度飲みましょう!」と話をしていたのだが、突然実現!

突然のお誘いにも関わらず、ワインにおつまみに結構色々なものを持ってきてくださったので、ピザを全部食べきれなかったけど、色々な料理が楽しめたので良かった。また、普段は子供もいるので、なかなか話ができないけど、家飲みだとおもちゃで勝手に遊ばせておけばいいので、興味のある話を色々と聞くことができて楽しかった。

何週間も前から色々と準備していた長男の誕生日会が無事に終了してよかった。一番頑張った奥様、ありがとう&お疲れ様でした。

長男のプレスクール最終日

去年の7月末から通い始めた長男のプレスクールも今日が最後。

最終日は親が見学してもいい、ということで僕と次男も一緒に参加。教室に行くと、色々な親御さんたち(と言ってもママだけ)が、子供さんと先生とのツーショット写真を撮ったり、先生たちにお礼のプレゼントを渡したり賑やかな雰囲気。

最初のサークルタイムでは、先生が「キンダーガーテン(幼稚園)に行く子の物語」の絵本を読んでくれたり、一緒に歌を歌ったり。ここのプレスクールではあまり見学ができなかったので、長男が楽しそうに歌を歌ったりしているのを見ると、「いやぁ成長したなぁ~」と思う。

「みんながそれぞれのキンダーガーテンに行っても、このクラスの友達のことを忘れないでね」と先生がみんなに写真つきの色紙みたいなのを配ってくれたり、某オンライン系写真サービス会社で働いているお母さんが作った特製カードを、そのお母さんから先生にプレゼントしながら・・・泣いちゃって、感動!

40分ぐらいしてから、そろそろ次男を他の学校に連れて行かないといけないので、途中で抜け出す。めちゃくちゃ愚図る次男を抱えて。。。。後で話を聞いたら、結局あの後、チラホラとそれぞれの母親は抜け出したので、うちの奥様も家に帰宅した、とのこと。

学校にもよるし、先生にもよるけど、この学校の場合、特別な「卒業式」というのもないし、卒業証書なんてのももらわなかった。もちろん、入学式なんていうのもない。自然に始まって自然に終わる・・・。長いようであっと言う間の1年。まぁ人生なんてそんなことの連続か。。。。

ターゲット+ポークリブ・パーティ

午前中は次男が「なかよしプレイデート」に参加のため、長男と二人でガソリンスタンド銀行~ターゲットにお買い物。実は今年、キャンプデビューをしようとしているので、色々と調達+品定めへ。Amazon.comで目星をつけていたテントがあったが、少し安めのものがあったので半ば衝動買いで購入。また、色々と品定めをしていたら、長男に「まだぁ~、はやくいこうよぉ~」と愚図られたので5ドルの小さいレゴ・ブロックを購入させられる羽目に(涙)。

夕方には、MRMRさん・SNさんファミリー宅へ。本当はMSLさん・MYさん夫妻も参加予定だったが、MSLさん体調不良のため欠席。とーっても残念。

MRMRさんのところのRTくんはもう1歳7ヶ月。早い!この間、生まれたばかりだと思っていたのに。RTくんはとっても社交的で、長男・次男とも臆することなく一緒に遊ぶ。まぁうちの二人はそれぞれ好きに遊ぼうとするが、そこはちょっと僕らが「一緒に遊んであげて」というと、それなりに一緒に遊んだりする。

またRTくんは僕らの方にも来て、僕に抱っこされてもニコニコ笑ったり。こんなに人見知りしない1歳半、見たことない!まぁでも2歳になったら「魔の2歳児」が始まるから、そうなったらまた変わってくるのかもしれないけど。

今回はMRMRさん・SNさんが特製のポークリブを用意してくれた。僕らが先日行ったアルマジロ・ウィリーとかも好きらしく、よくリブを作るんだとか。いやいやいや、アルマジロのリブより何番もおいしかった!肉が骨からスルッと取れるのは超感動。(翌日、インターネットでリブの作り方を調べてしまった(笑))。

日曜日だからなるべく早めに・・・と思いつつ、もうちょっともうちょっとと思っていたら9時近くになってしまった。

とっても楽しかったです。今度はうちに遊びに来てくださいね~。

サッカー最終日+ASLNの誕生日会

毎週土曜日に行っているサッカー教室も今日が最終日。1ヶ月ほど休みがあってまた再開する。

もう夏休みに入っているからか、高校生ボランティアのコーチも少ないし、参加している子供たちも少し少ないような気がする。前回はポットラック料理持ち寄り)でサッカー終了後にランチをしたけど、今回はそういうこともあって普通に終わっていた。

夕方には、長男のクラスメイトのASLNの誕生日会に参加。ミルブレーにあるリトルジムという体操教室。ここは2月にも長男のクラスメイトの誕生日会があり2回目。前回は長男も次男も「ぱぱぁ、いっしょにきてぇ~」と常に一緒にいなければならなかったが、今日は「二人で頑張っていける?」と聞いたら「がんばるぅ」というので、そのまま行かせる。で、勝手に遊んでくれてた。

いやぁ、この数ヶ月で本当に楽になったなぁ~、と思う。おかげで他の親御さんたちと話をすることもできて、体力的にも精神的にもリラックスできた。男の子二人、1歳9ヶ月しか離れてなくて今まで大変だったけど、こうして段々と楽になっていくのかなぁ。

眼科検診

半年に一度の眼科検診。気がついたら、前回の眼科検診のことも書いてなかったな。

以前、眼圧が高くてそれ以来通っているところ。今回も眼圧は正常で特に異常はなし。2010年5月に行きはじめて4年・・・。もう4年も経つのか。今回は「おーこの数値は美しい!眼圧も正常だし、安定しているし!」と言われるも、やはり「一度眼圧が高くなったらやっぱり半年に一回は検査していかないといけない」と言われて・・・また半年後。

そろそろ老眼も進んできて、コンタクトをしていると細かいものを見るのが難しい。先日も長男が木の刺が指に入って「痛い!」と言っているのにもう全然見れなくて、結局家に帰ってきて、コンタクトを外してから、刺抜きで抜き取った、みたいな感じに。

今、1ヶ月使い捨てコンタクトレンズを使っている。半年分ぐらい残っているが、これを使い切ったらメガネにしようか、コンタクトをもう1年使おうか、考え中。

まぁそういう色々なことを考えて、もうちょっと眼科にも通います。

最近の値上がり

最近、気になった値上がり。

時々利用する「クッキング・パパ」というレストランのお持ち帰り。いつも同じものをオーダーするので値段は覚えている。最近、全部のメニューが1ドル値上がりした。

これまた時々利用する「マリーナスーパーマーケット」の中の台湾式お弁当コーナー。台湾式、と言っても内容はとっても日本のお弁当に似ている。何故なら担当しているシェフが「日本に8年ほど住んでいて料理の修業をしてきた。」と言っていたから。1つ買うと1つ無料サービスというお弁当。今まで6.99ドルだったのに今日行ったら7.99ドルになっていた。びっくり!

そういえば日本でも、ユニクロが値上げするとかちょこちょこ値上げをしているんだよな~。まぁ物価って結局上がっていくしかないんだよな。

同じように上記を利用されている方々、要注意です。

歯医者に行った

6カ月おきの歯科検診に行った。今回もフツーにクリーニングのみ。レントゲンは撮らなかった。いつも担当してくれる日系人のおじちゃんは、僕と色々と話をしたいみたいだが、歯のクリーニングの最中は僕は話はできないし、英語なので余計に自信がないし・・・というと、時々作業を中断して話し込む。「サッカーワールドカップ見てる?」とか「子供は元気?」とか。早く終わらせてほしいと思うけど、まぁそういう話も嫌いではないので、ちょっとしたリラックスタイム。

今回も虫歯とか問題なく終了。

サッカー+KNTくんとプレイデート

午前中はサッカー。今までは二人とも「パパ一緒に来て~」と甘えていて、その度に「おまえら!自分で行けぇ!」といいつつ、結局一緒に参加していたが、奥様が数週間前に「ママ、二人が自分たちでサッカーに参加してくれると嬉しいなぁ~」と言うと、「ぼく、がんばる~」と二人で手をつないで参加。お陰で親は木陰でゆっくりと見ることができた。

今日は長男の友達のRYくん、弟のRKくんをパパのMKさんが連れてきていた。奥様にはゆっくり1人の時間を与えてあげたんだとか。すごーい。でmRYくんもRKくんもいい子にちゃんとサッカーに参加していたり、お座りしていたり。僕もMKさんとMKさんの知り合いの人とも色々な話ができた。

午後は長男が去年まで行っていたプレスクール同級生のKNTくんとパパのTKさん、ママのKMKさんが遊びに来てくれた。唯一の日本人ということで、長男とKNTくんはとても仲が良かったが、去年の8月に長男が今のプレスクールに通うようになってからはちょっと疎遠になってしまった。

でも、2月に一度、先日も一度、近所のお店で偶然会い、ママ同士はお店で長い立ち話。せっかくだから、と今回うちでプレイデートをすることに。KMKさんはご懐妊していて8月に二人目が生まれるんだとか。それもまたまた男の子。僕らの周りには男二人兄弟のところが多いので、これまた僕らにも励みになるし、同志ができてちょっと嬉しい。

パパコンビ+子供3人で近所を散歩したり、家で3人で遊んだり・・・1年前と比べたらすごく子供同士で絡んでいるので、改めて成長に感動。ここ最近のプレイデート、本当に子供同士で遊ぶようになったので、親としても楽になってきた。

親は飲んで食べて、たくさんの話をして・・・気がついたら9時になっていた。びっくり!また是非プレイデートをしましょう!と約束して解散。とても楽しかった。

AKOくんとLくんとピザ・ディナー

今日の夜は奥様がママ会と称してお出かけしてしまったので、AKOくんとLくんが我が家に来てピザ・ディナー。ちなみにLくんママのNOMちゃんもそのママ会に参加したので、まぁ二手に分かれた、みたいな感じ。

7時前にピザを持ってAKOくんとLくんが到着。AMICI’sというピザ。デリバリーの車をよく見かけるけど、食べるのは今回が初めて。ニューヨーク風なので薄い生地だが具がしっかりしていておいしかった。

子供たちは遊びに夢中でなかなか晩御飯を食べに来ないので、AKOくんと二人でビールを飲みながら、近況報告。思い返すとAKOくんとは1ヶ月以上前の男塾以来。

ちょっとしてから子供たちがワラワラとピザを食べに来るが、Lくんは「ピザいらない」とのこと。うちの奥様が用意してくれたフルーツ盛り合わせをバグバク食べていて、うちの息子たちもそれを見て「フルーツ!」。奥様が用意してくれた分はすぐになくなったので、冷蔵庫から新たに切って差し出す。やつらのフルーツの食欲、半端ないな~。そしてまた遊びに戻る。

9時ごろになって、次男が「ぼく、ねむくなっちゃったぁ~」というので3人をお風呂に入れる。前回Lくんがきたときは頑なに嫌がったが今回はそれなりにスムーズに一緒に入る。入ったらLくん、大喜び。Lくんにはちょっと悪いかな、と思いつつ、うちは二人の子供を結構雑に洗うので、同じ方式でガンガンと3人一挙に洗う。みんな楽しそう。

ここで洗っておくと、帰りの車の中でLくんはきっと寝るのでAKOくんも楽だろう、と。これはうちもよくやる方式。あ、もちろんお風呂の前に歯磨きも実施。Lくんはフロス(糸ようじ)をしていないとのことで初体験。

10時前にお開きでAKOくんとLくん帰宅。とっても楽しかったです。また遊びに来てね~。