So-net無料ブログ作成

男塾 2014年 2回目

先月、塾長のAKくんが風邪でダウンしたので、今回はそのリベンジ。残念ながらTKちゃんが仕事の都合で不参加だったが、なんとか5人集合。場所は居酒屋Kokko。

今回はどちらかというと子育て話で盛り上がった。

寝るときに空気清浄機を使っているか?
加湿器ってどうよ?日本製?熱で蒸気を出すやつ?それとも超音波?
夜中に子供が「お腹すいた」って起きるけど、どうすればいい?
お風呂でシャンプーハットは使っているか?
などなど。

あと僕が一番興味があった話題は
「子供をどうやって叱るか」
やはり、どこの家庭でも怒るのは父親の役目らしいが、ほどんどが「口で言う」。で、「叩くときがある」というのは僕だけだった。。。あぁ情けない。でも、うちの子供たち、口で言っても「パパ、嫌~い」とかナメてくるからなぁ~。でもなるべく、叩かないように気をつけよう。

後は、またいつもの「オヤジトーク」。普通の40代が普通に話す「オヤジトーク」。
まぁ多分、これが何よりのメインディッシュ。

また次回の開催を約束して解散。
この会は毎回本当に楽しい!

プレジデントデーでお休み

今日はプレジデントデーという祝日でうちの会社は休み。KDさん、KJさんのO社、AKくんのA社などは通常通りらしい。

午前中は久しぶりに家族でコストコ(アメリカではコスコと発音する)へ。通常営業の会社もあるからか、かなり空いていた。本当はもっとゆっくり見たかったのだが、子供たちが「なにかたべたくなっちゃったぁ~」というので、必要なものだけちゃちゃっと買って、コスコ内のフードコートでホットドッグ、サンドイッチ、BBQバーガーを食べる。

午後からは長男の「ひらがな教室」、こちらも通常営業。奥様と長男が出かけて行き、授業中は奥様は他のママ友とスターバックスに行くらしい。僕は次男がお昼寝中だったのでお留守番。一緒にお昼寝してしまった15分ぐらいだけど。

せっかくなので、長男が教室のあとにいつも遊んでいる、という公園へ。あとから長男+長男のクラスメイトのKTくんが合流。長男とKTくんはずーっと一緒に公園内を走り回っていたが、次男はちょっと入っていけず、結局僕と一緒に遊んでいた。

風が強く、肌寒かったので、4時半に終了。なかなかのんびりできた祝日だった。

ANちゃんのバースデーパーティ

夕方から次男の友達のANちゃんの3歳の誕生日会にお呼ばれ。場所はジンボリーという、次男が昔通っていた体操教室。

ANちゃんは今でも通っているらしいのだが、とっても気に入っていて、特にお気に入りの先生がいるので、今日は特別に、その先生にも参加してもらって、歌やダンスなどの司会をお願いしたんだとか。

昔はこういう、先生が中心になって歌とかダンスとか、というアクティビティにはなかなか参加しなかった長男、次男もここのところ、よく参加するようになって、とても楽しそうにするので、親としてもちょっと安心。

金曜日に行っているプレイグループも12月に卒業したので、ANちゃんとはなかなか会うチャンスがないけど、また一緒に遊べるといいね。

KZくんとプレイデート

長男と約2ヶ月違いで幼馴染のKZくんちに御呼ばれしたので、夕方4時半ごろ訪問。

前回は9月か10月ぐらいに我が家へ招待したので、それ以来。
KZくん一家は年末年始に日本に帰国していたので、旅行体験記を聞いたり。また今年の9月からうちの長男とKZくんは小学校付属の幼稚園(キンダーガーデン)に行くので、お互い(のママが)調べた情報とかを話したり。KZくんは1歳8ヶ月の弟君NYくんがいて、お互いに「男の子二人を持つ親」ということで、あるある話で盛り上がったり、「へぇ~そんなことが」という我が家では体験したことない、新鮮な話も聞かせてもらったり。

今回は特に、長男、次男、KZくんが一緒に遊んで・・・本当に良く遊んでいたので、親同士で話をする機会が格段に多かった。NYくんがお兄ちゃんたちと一緒に遊んでもらえなくて、泣いて親のところへ来る、というのが何度かあったが、それでも全然、とってもゆっくり親同士で話をすることができた。

また機会を見つけて、KZくん一家とはプレイデート(という名の親の飲み会)を開催したいと思う。
KJさん、楽しかったです。日本酒「久保田」、ありがとうございました。

バレンタイン・デー

今日はバレンタイン・デー。

奥様の好きな「モンブランケーキ」でも買っていこうかな、と思い、電話をしたら、「いらないよ~」と言われる。

夕方、子供たちがインドア・プレイエリア「U-me(ユーミー)」に遊びに行って、4時からバレンタイン・イベントがある、とのこと。「遅くまでいるから、途中で寄って」と奥様に言われて行ってみた。5時ぐらいに到着。

僕はU-Meは長男が1歳丁度のときに来て以来2回目。当時はオープンしたばっかりで、全然ガラガラだったけど、今日はイベントがあるからか、大混雑!

僕が着いた時は、歌のお姉さんがギターを弾いたり、パペット(人形)で簡単な物語を話したり、子供たちと一緒に走り回ったりしていた。うちの子供たち、かなり真剣にお姉さんの話を聞いたり、一緒になって走り回ったりして、楽しそうだった。

6時ぐらいに終わったので帰宅。

奥様がいくらとか、僕の大好きなネギトロとか用意してくれていたので、スペシャル・いくら・ネギトロ丼を作ってくれた。子供たちが寝た後はチョコレートケーキが用意されていた。だから「モンブランはいらない」だったのか。さすが!!!

ホワイトデーは何かしてあげようっと。

パパ同士でプレイデート 2週連続

今日もパパ同士でプレイデート。

うちの奥様が、日本の出身大学のサンフランシスコ支部の同窓会の新年会がランチタイムにある、というので。まぁうちの子達も大きくなったし、僕が一人で二人の面倒を見るのもそんなに大変ではないで、気軽に送り出す。

前日、男塾・塾長のAKくんから電話。どうやら、AKくんも特別な予定もなく、で雨が降ってどこに行くかアイディアがないので、一緒にプレイデートでも、ということで2週連続でパパ同士のプレイデート決定。

当日。奥様は朝11時ごろ出発。まぁ12時ころお昼ごはんを食べてから、サンブルーノのDiddalidoというインドア・プレイルームに行こうと思ったが、11時半には「はやくいこ~!」と二人に言われるので、残ったご飯でおにぎりを作り、途中のサブウェイでサンドイッチを購入。12時半ごろ、Diddalidoに到着。

AKくんとLくんは連絡をしていたのですでに到着していた。やっぱり雨だからか、かなりの混雑。久しぶりのDiddalidoで長男はいきなり遊びモードだったが、混んでいる状況で次男は少しビビり気味。まぁでも段々とペースをつかんできたので、僕とAKくんは色々と話をすることができた。特に、AKくんとは年が明けて以来だから、年末年始のこととか盛り上がった。

1時半ごろ、うちの子たちはランチ。サンドイッチ、大きいと思ったけど、子供だけで平らげた。さらに持っていったおにぎりも食べたので、僕のランチが全然少なかった・・・。

その後、3人で好きなように遊びまくり。3時過ぎに、「お腹が空いた~」という合図でおやつタイム。奥様が用意してくれたスナックを3人でほおばる。4時まで遊んで、今日のプレイデートは終了。帰り道、次男はすぐにお昼寝。帰宅したらちょうど奥様も帰宅していた。

たまにはこういう日も楽しいもんだ。

レッドウッドシティのトイザラスでレゴイベント

今日は特別な予定はない日。

今度、次男の友達のバースデーパーティがあるので、そのプレゼントを買いにレッドウッドシティのトイザラスに家族で行った。近所のトイザラスでも良かったんだけど、あまりいいオモチャがなかったので。

店内に入ると30名ぐらいの行列ができている。なんだろ~?と思ったら、レゴのイベントをやっていた!

そのイベントでは、小さな車のレゴの部品を設計図通りに箱から集めて、奥のテーブルで作ったら、そのレゴは無料でもらえる、というもの。

そのレゴは大きい子用なので、僕と長男だけ並ぶ。奥様と次男はその間に誕生日プレゼントの物色。

長男の順番になったら、係りの人が「あなたは小さいから、これをどうぞ」とすでに部品が集められた袋と設計図をもらい、そのままテーブルに行って製作開始。

部品も小さいし、どうかな~、と思ったが、うちの長男、僕が「これはここにつけて」とか教えると結構頑張って作ることができた。

長男が作り終わるころには、並んでいる人の列も少なくなったので、ダメもとで次男も列に並んだら、同じように部品の袋と設計図をもらうことができた。次男も大喜び!

午後は近所のターゲットへお買い物。バースデーカードとか色々。お薬コーナーでなんと!長男が前回通っていたプレスクールの日本人の友達のKTくん一家に遭遇!去年の10月以来なのでかなりびっくり!長男も最初はちょっと戸惑っていた(笑)。

KTくんも今では他のプレスクールに通っている、ということで、奥様同士は色々とお話。僕とKTくんパパで3人の子供の相手をしていたが、さすがに15分ぐらいで子供たちが飽きてきたので、「また今度プレイデートでもしよう」と約束。

そんな感じでのんびりとした土曜日は終了。

BJsのバーに行ってみた

夜、子供を風呂に入れて、寝かしつけて、ちょっと仕事をしながらFacebookを見たら、KDさんから「今日、これからどうですか?BJsでも」というお誘い。

そういえばこの前、KDさんがBJsは良かった!と言っていて興味があったので行ってみることに。

BJsはベイエリアに何店舗かあるチェーンのレストランで、ピザとかパスタとかちょっとイタリアン系かな、という感じだが、オリジナルビールもあったり、まぁアメリカン系レストランというのが正しいか。

ここはいつ行っても混んでいて、特に週末や夕時はいつも待たされる。なので、子供が生まれてからは行った事がない。さらに今回みたいに、店内付属のバーには一度も行った事がないので、ちょっとわくわく。

10時過ぎに家を出て、車で5分。KDさんはすでにカウンターで飲んでいた。KDさんの説明によると・・・

KDさんはベルギーのビールが好きなのだが、日本では一軒しかなくて、結構高かった。アメリカに来て気軽に飲めるかな~、と思ったら意外と飲めるとこがない。1件だけ知っているが、いつも混んでいて、気持ちよく飲めない。でも、先日ここに来たら、沢山ベルギーのビールがあることが判明。平日夜ならそれなりに好いているし、気軽に来れる。

ということで僕もベルギーのビールに挑戦。味はとってもフルーティでさっぱりしているので、飲みやすいが実はアルコール度数が高いので、ペースを速めると実は危険なビール。注意して、一杯目をチビチビ飲んでいたが、飲み終わったころには体がほっかりしていた。

KDさんは、オーケストラのクラブに所属していて毎週水曜日が練習日。その帰りなんだとか。音楽にとても詳しいので、いつもKDさんには質問ばっかり。でも、丁寧に答えてくれるし、とても興味深いのでいつもわくわくする。

音楽の話から、「今度、2家族でGOCHIに夕ご飯食べに行って、その後、隣のカラオケに行ってみたいね~。子供たちもアニメの歌とかなら歌えるかも」なんて相談をしたり。

あと、KDさんのところは共働きなので、2歳半のHRちゃんは毎日デイケアに行っていて、朝ごはんもデイケアで出してくれるんだとか。でも、KDさんは自分で朝食を作って出したいと考えているんだとか。すごい!で、うちではどうしているか、という質問をいろいろとされた。夜は何時に寝かしつけて、朝は何時に起こす、とか。それぞれの家庭で色々とやり方があるんだなぁ~、とこちらも興味深かった。

KDさんは早生まれなので、生まれ年はちょっとづれるけど、学年は一緒なので、とっても親近感がある。勝手に親近感を持っているので、ついついタメ口で話してしまうのだが、律儀なKDさんは僕には敬語。「タメ口でもいいのになぁ」と思うけど、男塾でもみんなに敬語なので、きっとKDさんには心地よいんだろうな~、と思う。小田和正と財津和夫が学年は一緒だけど、財津さんが早生まれ。テレビとかで競演していると、小田さんはタメ口だけど、財津さんは敬語・・・とまではいかないけど、丁寧に話す。そんな感じなのかな~と思ったり。

12時過ぎにお会計をしたのになかなかカードを返してもらえず、待っていたら12時半に奥様から電話。ちょうどお会計終了したので、すぐに二人で退場。それでも話し足りなくてお店の前で数分話をした。

また今度飲みましょー!

パパ同士でプレイデート

今日はパパ同士でプレイデート。
ご近所のKDさんの奥様が用事で、KDさんが2歳半のHRちゃんの面倒を見ないといけない、ということで。で、このKDさん、日本のテレビ番組をインターネット経由で見れる装置を持っていて、奥様の大好きな「箱根駅伝」を録画している、とのこと。箱根駅伝フリークの奥様が「ぜひ見たい」ということで、「じゃぁパパ同士でプレイデートでも」と決定。

最初は、サウサリートの「子供博物館」に行く予定だった。図書館のカードを持っていると無料でいける、というのを最近発見したし、車一台で大人2人、子供3人で1時間ぐらいのドライブも楽しいだろうなぁ~、と思ったし。

でも、朝から雨。「子供博物館」は屋内、屋外と半分づつ遊べるところがあるので、屋内だけだとせっかく行っても楽しみが半減。プラス、4~5棟ある建物の移動も外なので、雨が降っていたら大変だろう、と中止。

じゃぁ、ってことで2週間ほど前に行った、近所の「ラ・ペティ・プライランド」へ。

途中のL&LハワイアンBBQでランチを買いに行ったので、到着は12時半、いや45分ぐらいかな?

到着して子供たちは大興奮。お金を払う前にゲートをくぐろうとしている。早い、早い!

ちょっと遊んでいたら、どこかで見覚えのあるお子さん・・・・あ、KSくんだ!すぐ近くのKSくんママ、そして休憩エリアにKSくんパパ+KSくん弟君がいた。うちの長男と同い年で、長男の大好きな友達なので、長男興奮+KSくんも興奮していた。KDさんにご紹介したら、2年前に一度会ったことがある、らしくちょっと盛り上がっていた。

前も書いたけど、ここはかなり大きい施設なので、僕一人で二人を見るのは大変だけど、KDさんも見てくれるし、KSくんパパ、ママも見ていてくれるのでかなり安心。

僕。「あれ?長男どこ行った?!」

KDさん。「こっちにいますよ~」

KSくんママ、「あれぇ~、KSどこいったのぉ?」

僕。「ここでーす!」

などなど。

1時半になってお腹も空いたので、KDさん、HRちゃん、僕、うちの子二人でランチ。少し大目に買ってきたのに、うちの子供たちは早く遊びに行きたいのか、あまり食べずにランチ終了。おかげで僕が沢山食べる羽目になり、それでも丸々一人分が残ってしまった。明日の朝ごはんだな・・・。

片付けなど終わって、プレイエリアに戻ったら、係りの人に「2時半に閉まるからね~」と言われてびっくり。KSくんママに聞いたら、どうやら営業時間の変更をしたらしく、週末は10時~12時まで。今日は特別に2時半まで開いている、とのこと。一日中いようと思ったのに、ちょっと残念。

でも、KSくん一家はお昼前に来たのに、入場制限があり、ぎりぎり入れた、とのこと。かなり認知度があがってきて、混雑するようになったんだな~。

さて、2時半に追い出されてからは、ちょっとドライブして次男をお昼寝。家に帰ってからは長男とちょっと遊ぶ。KDさんとHRちゃんも家に帰ってお昼寝したんだとか。

その後6時にいつもの日本食レストラン「喜作」に集合。KDさん奥様のAKさんとお友達のMRさんも合流。年末年始の年越しを一緒に過ごしたメンバーが再集結で大いに飲み、大いに食べた。

かなり楽しかったので、またパパ同士プレイデートをしたいな~。あと今度こそ、サウサリートの子供博物館に行きたい。