So-net無料ブログ作成

グレートモールへショッピング

へ行った。数ヶ月前にも家族でここに来たが、やぱり大人2人で怪獣2匹を見ながらのショッピングはめちゃくちゃ大変。結局そのときも自分たちのお目当てのものは買うことができず、ランチをフードコートで食べて、子供服を少し買っただけ。

今回はじーちゃん、ばーちゃんもいるので、時々任せながら、自分たちの買いたい洋服なども買うことができた。大人4人で子供を見るのは楽勝だ。ショッピングに着き合わせてしまって、子供たちもちょっとつまらないかな、と思い、1ドルで動く(揺れる)乗り物・・・日本のデパートの屋上とかによくあるやつ、に乗せてあげたり、3ドルで乗れる動く(これは本当に動く)機関車に乗せてあげたりした。少しは楽しめたんじゃないかな?

長男4歳

今日は長男の4歳の誕生日。

午前中は近所の公園へ遊びに行く。今日からヒートウェーブ(熱波)が来るらしく、午前中から既に暑い!公園でも日陰にいると気持ちがいいけど、日なたにいるとめちゃくちゃ暑い!なのに、うちの子供たちは関係なく、日なたの暑いほうへ、暑いほうへ走り回る。あぁぁ~。

午後はニジヤスーパーへ肉の日のお買い物に行ったり、誕生日ケーキを買いに行ったり・・・。長男の誕生日プレゼントに自転車を買ってあげよう、と思ったのだが、長男が自転車に全く興味を示さず、ディズニーの三輪車にばっかり乗っているので、購入を断念。あぁぁ~。

夕方から家族みんなで誕生日会。肉の日で仕入れた肉で焼肉パーティ。子供たちも「にく、にく~」と興奮し、ケーキが登場してさらに興奮。でもお腹いっぱいだったので半分も食べれず。まぁ残りは明日で。

毎年、色々なことができるようになって、成長を感じることができる。きっとこの1年でまた成長して、来年の誕生日でもそういうことを感じることができるんだろうなぁ~。

じーちゃん、ばーちゃん渡米

義理の両親が遊びに来てくれた。約2週間の滞在。

我が家では、僕の両親が「ジージ、バーバ」という呼び名で、義理の両親は「じーちゃん、ばーちゃん」という呼び名。1週間前ぐらいから、子供たちに「じーちゃん、ばーちゃんが来るよ~」と言っていたので、空港で会った時もニヤニヤしていたが、本当に来てびっくりしていたみたい。長男はちょっと照れて、次男は相変わらずの人見知り(笑)。

家に戻って早速じーちゃん、ばーちゃんに遊んでもらう子供たち。すぐに打ち解けたのはやっぱり成長した証拠。よかった、よかった!これから2週間、沢山遊んでもらおう!

お友達の誕生日会に参加

午前中は、次男のプレイデート。奥様と次男が出かけて行ったので、長男と僕は車のエンジンオイル交換へ。そして時間があったので、トイザラスに長男の自転車を見に行く。

午後は男塾仲間のKDさんのHRちゃんの2歳の誕生日会。HRちゃんとうちの長男は同じ誕生日で2歳違い。

KDさんの住むマンション付属のプールにて。普段ならこの時期、気持ちのいいぐらい暖かいのに、この日は雨がちらついたり、ずーっと曇りでちょっと残念。でも、気温はそれなりにあったので、うちの子供たちも、用意してもらった水鉄砲で楽しく遊んだ。

また風船職人の方がゲストで登場して、色々なものを風船で作ってくれたので、全ての子供たちが大興奮!長男はカーズの主人公の車、次男は犬を作ってもらっていた。

最後はケーキで締め。みんなでバースデーソングを歌っているのに、うちの長男はケーキの前を陣取り、いつでも食べれる準備をしていた。あ~、なんでそんなに食い意地が張ってるんだ?

KDさん、AKさん夫妻にはいつも色々と誘ってもらったり、本当に感謝。今回もHRちゃんの誕生日会なのに、うちは家族全員で楽しませてもらいました。

サンマテオ仏教会のバザー

午前中はサッカー教室。このシーズン最後の日。最初はなかなか気分が乗らないが、徐々に自分から参加していく長男。少しづつ成長するんだな~。15分おきに水飲み休憩があるが、日本人(母)と韓国人(父)のハーフの高校生のボランティアの青年が話しかけてきてくれて、長男も少し親しみやすくなってきたのかも。この高校生、お母さんは日本人といいつつも日系4世で日本語の話せない方らしいので、高校になって日本語を勉強。色々と質問してきた。仲良くなれたので、次回のシーズンに期待!

夕方にサンマテオ仏教会のバザーに行く。このお寺の住職さんとは4年前に知り合って、それからのお付き合い。僕より4歳年下の若い住職さんだけど、気さくでとても楽しい方。8歳、6歳、4歳の3人のお子さんがいる賑やかな家庭にも時々遊びに行っていた。

が!今回、ロサンゼルスのお寺への転勤が決定。7月末には引越しする、とのことでとっても残念。ロスに行く前に飲み会でもできたらいいですね~、と話をした。

バザーでは、長男が出店のゲームに初挑戦。水に浮くアヒルのオモチャのゲーム、ルーレット、ボールころがしなど、今までは「無理だろうな~」と思っていたものでも、かなり楽しんでいたみたい。うまくいくと2枚、失敗しても1枚のカードがもらえて、カードの数によって商品がもらえる。長男、次男で15枚のカードをゲット!1つ5枚で交換してくれる食べ物の消しゴムを3つもらって2人とも大満足。

次に赴任される住職さんがどんな方かわからないけど、来年もバザーに参加したいと思う。

男塾3回目

男塾の2013年3回目。今回は僕の提案で「居酒屋銀次」にて。

奥さん臨月のCJさんは、「お客さんと晩御飯をここで食べたので、1人だけ2次会(笑)」とのこと。いつ産まれてもおかしくない状況らしいが、2人目なのでかなり余裕だった。産まれてくるのをとても楽しそうに話していて、ちょっとほのぼのした。

仕事が多忙+お子さん発熱のKDさんは今回は欠席。KDさんもとっても楽しそうにしていたので、かなり残念。でも次回に期待。

ということで、今回はCJさん、AKくん、僕、IZさん、TKさん(来た順)の5人。40代前半のオヤジたちで他愛もない馬鹿話で盛り上がる。会社やその他色々とストレスがあるけど、そういう愚痴は無しで、くだらない話をするものストレス解消になって良かった。

また次回に期待!

ガレージセールで知り合った方とランチ

今日は数週間前にガレージセールで知り合った方(Sさん)とランチ。うちの会社に来てもらった。

Sさんは、1年前に日本の会社から駐在員で渡米して、1歳5ヶ月のお子さんがいる。で奥様が現在2人目をご懐妊されている。

うちはもう次男も2歳になったし、不要な子供用品をそろそろ処分しよう、ということで、インターネットを使って不用品の売出しを開始。10点ぐらい出展し、そのうちの一つ、日本製ベビーベッドを購入してくれた。

日本製のベビーベッドなので、一度分解しないとドアを通過することができない。なので、Sさんにうちに来てもらって一緒に分解。分解中、「どちらにお住まいですか?」「どちらに勤務してますか?」など気軽に色々な話をしていたら、同業であることが判明。Sさんもハードウェアエンジニアなので、とっても話が弾んだ。

さらに1人目と2人目が1歳9ヶ月離れる予定、ということでとっても親近感が沸き僕も大興奮。分解したベビーベッドを積み込むときにはSさんの奥様とも子育て談義に花が咲き、「じゃぁ今度ランチしましょう!」と。

で、今日、それが実現。

Sさんの仕事内容を教えてもらったり、僕の経歴とか今の仕事のこととか、とにかくお互いに興味のある話が続き、とっても楽しかった。最後には日本人ランチのKZさんもたまたま合流してさらに盛り上がる。「今度、日本人ランチに遊びに来てください」ということでお開き。

シリコンバレーにいると、こういう偶然に知り合うという機会がたまにあるので、とっても面白い。こういう出会いは大切にしていきたいな~、と思う。

Hくんとランチ

久しぶりに昔の日系企業の時の同僚のHくんとランチ。前回、Hくんちに家族でお邪魔して以来。

Hくんが先週、テキサス州オースティンで開かれたカンファレンスに参加したので、そのときの状況などを教えてもらったのがメイン。最近の業界のトレンドなどがよくわかるカンファレンスなのだが、ここ数年は会社の合併、合併が相次ぎ、大企業数社が業界を先導しているので、あまり目立った話題もなかったらしい。また、そのカンファレンスで会った昔の同僚の話なども聞けて楽しかった。

来月はお互いに色々と予定があるので、8月ぐらいになったらまた情報交換をしたいと思う。

サウサリートの子供博物館

最近、夫婦でグルーポンをよく見るようになった。友達が使っている、というのを聞いて、自分たちも色々なお得情報を見ていたら、ほうほう、なかなかいい情報がある。

が、やっぱり高級レストランとかなんだ、というのは怪獣2匹もいる家庭では無理。やっぱり使えるクーポンはないかぁ、と思っていたら、去年行った事のある、サウサリートの子供博物館の半額チケットが販売されていた。

大人も子供も1人11ドルなので、半額になってもびっくりするほど安くなっているわけではないが、まぁいつか行くだろう、ということでご購入。

それから日にちが経ち、よ~くクーポンを見てみると7月前半が有効期限。「やばい!」ということで今日、頑張って行ってみる。

天気の良い日曜日、サンフランシスコまでの道はどこも混んでいて、途中で渋滞もあったけど、まぁなんとか無事に到着。

まず最初に赤ちゃん用の土足厳禁のプレイルームへ。身長制限106cm以下にあと3cmで届く長男。ギリギリクリア~。でも今日は結構混んでいたので、うちの人見知りブラザーズは、ちょこっと入ってすぐに「おそとであそぶ~」と退出。外にも人工の川が流れているところ、とか、山の上に基地みたいになっているところなどがあり、なかなか面白い。自分が小学校の時に遊んだ雰囲気がそのままある、みたいな感じ。

その後はニジヤで入手したサンドイッチとパンを食べて、また別の場所にある、外のプレイグランドへ。ここも山道を登ってちょっと探検できたり、木でできた迷路に入ったり、となかなか。

去年来た時は、二人ともできることが限られていたけど、やっぱり1年経つとそれぞれが成長していて、やれることも増えているので、「お~成長したなぁ~」とちょっと感動。

他のプレイエリアなども回って結局4時まで滞在。ちょっと渋滞がありながらも5時半ぐらいに家に到着することができた。

また機会があれば遊びに行きたいと思う。

かなり良くなった

水曜日から始まった下痢。

水曜日は結局一日ずーっと寝ていて、体のダルさとかは解消。お腹はまだまだ危険な状態だが、まぁ沢山食べれるし、木曜日は長男を保育園に送った後、会社へ。金曜日も結局、下痢以外が問題がないので、いつも通り、出社。

長男の下痢は木曜日で終了。毎日元気に保育園に行っている。とにかく皆元気になってよかった、よかった。