So-net無料ブログ作成
検索選択

フォスターシティのエッグハント

2日連続でエッグハント、歩いても行けそうなフォスターシティの公園。でもやっぱり雨が降りそうだったので、車で行った。レクレーションセンターの向かいの空き地に車を停める事ができたので、車で正解+実は帰りに雨が降ったので大正解。

ここのエッグハントはゴールドジムというスポーツジムがスポンサーでやっているためか・・・全くオーガナイズされてなかった。まず何時からエッグハントをするのかが、わからない。で、一番最初は11時45分から。気がついたら始まっていて、ものの数分で終了。

ここはプラスチックのエッグの中にお菓子が入っているので、取れば取るほどお菓子がもらえる。一人で何個も取るアホなガキ共がいるので、小さい子は1つ取るのがやっと。で、うちの子たちは当然一つも取ることができず。

次回は何分からだろう?と奥様が色々と調べてくれたら、12時45分から、とのこと。仕方がないので、僕が子供二人の面倒を見る。奥様は次男のお友達のお母さんたちと情報交換。他のご家庭もみんな父親が子供の面倒を見ていた。そういうものか・・。

まぁでもうちの二人も楽しく公園で遊んでたので良しする。

で、12時35分ぐらいになって、奥様が「もうすぐ始まるよ~」との合図。行ってみると結構は人が列を作って待っていた。

その数分後にタマゴがばら撒かれる。でその数秒後にどっかの子供がフライングして、柵を乗り越えてタマゴを取りに行く。それに気がついたその他大勢も一気になだれ込む。うちも負けじと子供二人を抱えて柵を乗り越える。結局知らない間にエッグハントスタート。

長男も次男も、本当に取っていいのかわからないので、僕が「これ取って!」と言ったものを順々に取っていく。最終的には二人とも4つづつ取って終了。

これが「オーガナイズされてない」状況だ。他にも無料のジャンピングハンスとかあったけど、ウチの子にはまだ早すぎるし、どうしたいのかイマイチわからないが、タダでイベントに参加できているので、あまり文句は言えない。

それにしても、ハロウィンイースターにと、お菓子に関連するイベント、多いよな~。うちはもらってきたお菓子のほとんどは甘すぎて食べられないので、没収して僕が食べてます。

サンマテオ・ダウンタウンへエッグハント、そして夜は飲み会

今日は本当なら長男のサッカー教室の日だが、天気予報では雨が振るかも、の予想。車で片道30分もドライブして、雨に振られるのは嫌だな~、ということでサッカーはやめて、近所のサンマテオ・ダウンタウンへイースターのエッグハントへ。

今までイースターっていうイベントがある、というのは知っていたけど、それが何なのか、知らなかったので、とりあえず調べてみる。

イースター(復活祭):十字架にかけられて死んだキリストが3日目に復活したことを記念する日。基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるため、年によって日付が変わる。

で、何故エッグハント(たまご拾い)とかイースターバニー(うさぎ)がいるのか、というと・・・・

卵は殻をやぶって雛が生まれることから復活を表し、うさぎは(特に岩うさぎ)その目が、月を思い起こさせ、月は欠けて見えなくなっても、また新月から三日月、そして満月となることからやはり復活を表すものとして、キリストの復活のシンボルとされている。

らしい。知らなかった。

で話を元に戻して、サンマテオのエッグハント。これはサンマテオ市のパーク&リクリエーション部が主催しているので、市の幼児クラスに行っている次男の先生にも偶然会うことができた。

ここのエッグハントは、0歳から3歳の部、と4歳から10歳(いや、7歳だったか?)の部に分かれている。小さい子用は、10~15分おきぐらいに常に実施していて、空のプラスチックのたまごを拾って、入り口でオモチャと交換してもらえる。

うちの子供たち二人とも参加して、長男はガンガンと楽しそうに拾っていたが、次男は最初は威勢がよかったのに、始まった途端に沢山の人ごみに圧倒されて「だっこ、だっこ」とやる気喪失。

終わってから、次男のお友達のYOちゃんと会ったが、YOママ曰く、「うちも怖がってやらなかった」とのこと。やっぱり2歳児には怖いか?

長男はまだ3歳にも関わらず、大きい子のエッグハントにも挑戦。こちらは時間が決まっていて、その時間の整理券をもらわないと参加できない。大きい野球場の外野の芝生エリア全体使ってのエッグハント。子供は100人以上はいたと思う。

時間と同時にエッグハント開始!こちらも空のタマゴを拾って、出口でお菓子と交換してもらう。この場合、何個取ってもタマゴは返却するし、子供同士で取り合いとかしないので、とっても安全。

さて、このイベントは他にも子供用の音楽を演奏したり、マジックショーをしたりするステージがあったり、ブランチやコーヒーを出す出店もちょこっとあったり、なかなか面白いイベントだった。来年も是非、来ようと思う!

さて一度家に帰って、次男が昼寝をしたり、何なり色々と時間が過ぎて5時ごろ、今度は男塾で時々飲むKDさんちへ行く。(前回KOさんと書いたっけ?)。KDさんの奥様が1週間日本出張でKDさんが1歳9ヶ月の娘さんHAちゃんと父娘で1週間過ごしている、というので応援・・・という名目の飲み会。AKくん、NAちゃん、LUくん一家も合流。

KDさんはHAちゃんがいるにも関わらず、とってもおいしいグリル・パスタを作ってくれた。大きな耐熱鍋にできあがったグラタンのようなパスタ、とってもおいしかった!AKくんもパーティ用の得意料理=お好み焼き、があるし、僕もパーティ用に何か得意料理があったらいいなぁ~、と・・・ちょっと真剣に考えようと思った。

ちなみにうちは奥様が炊き込みご飯を。余ったら平日用にKDさん、HAちゃんが食べられるから、という計画的なメニュー。すばらしい!!!

KDさんがガンガンとおいしいワインを出してくれて、気持ちよく飲んでいたら夜の10時。子供たちがいつもなら既に寝ている時間。あ~、子供たちをすまん、父はまた飲みすぎた。

家に帰ってそのまま風呂も入れずに歯を磨いておやすみ。あれから・・・次男は疲れすぎたのか、夜中に何度も起きて、大変だった。子供よりもワインを取ってしまったからバチがあたったんだなぁ~。今度から気をつけないと・・・。

Cari Odyssey

何も予定のない日曜日。どうしようか、と相談の結果、今まで一番近くにあるのに、一度も行ったことのない、CariOdysseyという博物館へ。このこじんまりとした博物館はPoplarCreekPark内にあり、サンフランシスコ空港からも近いので、上空にジャンボ機とか沢山の旅客機を見ることができる!(自分だけ興奮!)

奥様の調べによると、ここの年間会員になると、PoplarCreekParkの駐車場代が無料になるばかりでなく、SanFranciscoZoo、OaklandZoo、FishermansWharfの水族館などが50%オフとかかなりお得になるらしい!ので、その場で年間会員になった。

入り口を入るとちょっと科学チックな・・・NHKのピタゴラスイッチみたいなものが沢山あり、ハンドルを回したり、ギアを回したりして遊べるものが沢山。結構僕が興奮したが、3歳児にはまだ早かったようだ。

うちのちびっ子二人が気に入ったのが、下から風が吹き出し発泡スチロールの小さなブロックが浮く、というもの。透明の筒の中を通り、一番上に行くと下に落ちてくる。二人して中毒になったかのようにずーっと遊んでいた。

外に出ると、動物園みたいなところがあったり、なかなか楽しかった。ランチは外のベンチでピクニックのような感じで食べて、子供たちも楽しかったようだ。

PoplarCreekParkには他にもマジックマウンテンと呼ばれる遊び場があり、巨大な滑り台とかブランコとか、こっちもなかなか子供の興味をそそる。5歳~とか書いてあるのに、2歳児と3歳半、何度も巨大滑り台に行っていた。もちろん・・・「パパ、一緒にすべろ」って言われたけど(笑)。

そろそろ春、気軽に外で遊べる季節になってちょっと嬉しい。

プレスクールの見学

相変わらず忙しい日々。が、週末はやっぱり子供と遊んであげたいし、遊んでるとストレス発散、気分転換できる。

午前中はサッカー教室。毎回、来るたびに参加する頻度が多くなっているような気がする。今までは後半とか、葉っぱを拾うだの、タンポポ探す、だの集中力がなくなっていたからなぁ~。

今は車で30分ぐらいかけて、サンタクララまできている。元々誘ってくれた方がこのサッカー教室に来ていたので、まぁ僕らも気分転換になったし。でも、この知り合いの子が、1つ上の年齢のグループに移動したので、知り合いがいなくなり、その知り合いとも話をする機会がなくなった。4月始めにこのWinterセッションが終了するので、次回からは近所でもやっている教室に行こうか、と考え中。

お昼は、最近できたばかりのRamenSEASというところに行こうか、なかなか評判いいし、と、思ったが、ちょっと混んでいたので、近くのcaféでサンドイッチやらフルーツやら。すぐに出てきたのでお腹ペコペコなちびっ子たちも愚図らずにすんだ。

午後はPaloAltoにある日本語保育施設のオープンハウスへ。この保育施設が今度近所のSanCarlosに教室を開講する予定らしいので、どんなもんかな、と。2時からの開始で既に沢山の親子さんが見学に訪れていた。結構知り合いも多く、なかなか楽しかった。でも、僕はどちらかというと子供二人と保育施設のおもちゃでちびっ子二人を遊ばせて、その間に奥様が先生とかに色々と質問したり、友達と情報交換したり。

結局4時終了の手前までずーっといた感じ。二人とも色々なおもちゃで遊べたからかなり満足していた。

プレイデートでランチ+ベイエリアで一番おいしいお好み焼きでディナー

今日から夏時間の始まり。時計を1時間進める。
昨日の朝7時半は今日から8時半。

うちの子たちの時差ぼけ調整は大丈夫かな~、と思っていたら、夏時間が始まっても同じ時間7時半に起床。つまり昨日の6時半。なんでだ!?特に長男なんて平日は起こしても起きないのに、週末になると30分~1時間は早く起きる!・・・ああ。

午前中10時半から次男のプレイデートに。長男と僕も一緒に参加。このプレイデートは長男も昔参加していた「なかよしプレイグループ」という、同年代の子と一緒に絵本を読んだり、モンテソーリの初期の道具で遊んだりするもの。

まだ予備段階なので、先生ナシの遊びのみ。最終的には6人の子供たちが参加予定だが、3人が都合やら風邪やらでお休みなので3人のみ。場所は「男塾」で時々飲むKOさんち。KOさんには初めて行くが、かなり大きくてびっくり!

ランチは「みんなで持参して食べよう」ということになっていたのだが、うち一人が用事で帰宅。結局、KOさんちとうちでランチ。奥様が早起きして「バイキンマンのキャラクター弁当」を作ってくれたので、子供たちはびっくり!KOさん一家もびっくり!KOさんにはワインもご馳走になり、優雅なランチとなった。

さて夕方は、男塾の塾長・AKくん宅で、これまたKOさん一家も再合流して「ベイエリアで一番おいしいお好み焼きディナー」。今回で三回目だが、やっぱりこれがまた相変わらずめちゃくちゃうまい!

AKくんには「お好み焼き屋をやればいいのに~!」とみんなで嘆願したが、冷静に考えてみると、今のA社でのエンジニアの給料の方が格段に上だし、生活もそっちのほうが安定すると思うので、現実性は乏しいよな~(笑)。

AKくんちの2歳児LUくんは、相変わらずAKくんNAちゃんを「AKく~ん」「NAちゃ~ん」と名前で呼んでいて笑ってしまった!

5時から飲み始めて、8時には帰ろう、と思っていたのに結局9時にお開き。息子達よ、飲みすぎてごめん・・・。

ご近所でプレイデート

(最近は仕事が忙しくてなかなか日記の更新ができない。これ書いているのも3月19日だし・・・)

最近知り合ったご近所さんとランチ+プレイデート。奥様、長男、次男は平日に何回かお邪魔しているが、家族では初めて。(旦那様MAさん、奥様RTさん、長男RYくん(3)、次男RCくん(10ヶ月)のご家族)。旦那様はアメリカ人で、日本語ぺらぺら。半年ほど前に日本から引越しをしてきたとのこと。

こちらのお宅、丁度いいサイズの裏庭にてランチをした。天気もよかったし、すごく綺麗に芝生が手入れされているので、子供たちもとても楽しそうに走り回っていた。

僕にとっては初めてお会いするご家族だったので、旦那様のMAさんなどに日本の話とか仕事の話とか色々と聞けてとても楽しかった。

RYくんのお昼寝の時間になったので、3時ごろお開き。車で5分ぐらいの距離なので、うちに招待してもいいし、また何か機会があればお会いしたいな~、と思う。

よく行く公園リスト(1)

子供たちを連れてよく行く公園のリスト

~~~~~~~~
Laurelwood Park/Sugarloaf
3471 Glendora Dr
San Mateo, CA 94403

この公園は少し新しく、下はゴム製。大きなストラクチャーと小さなストラクチャーがあり。ゲートあり。駐車場がないので、路上駐車になる。上記のアドレスで検索して、その近所に停めると、急な坂を降りてストラクチャーまで行かないといけないので、3441 Shasta Driveのほうが良い。

ゲートがあるが逃げられるところがあり、活発な子は要注意。トイレも綺麗で大きい。たまに大きな小学生ぐらいの子供たちが走り回っているので、そういう子がいると3歳児は少し危ない。

~~~~~~~~
Laureola Park
515 Old County Rd
San Carlos, CA 94070

カルトレインのSanCarlos駅前。入り口がちょっとわかりづらい。車の整備工場群の中をすり抜ける感じ。駐車場がちゃんとあり。トイレもストラクチャーから近い。

大きいストラクチャーと、小さいストラクチャーがゲートで別々になっているので、小学生ぐらいの子供たちの危険にさらされることはない。下はゴム製。大きい滑り台にいきたい場合、3歳児一人では無理。夏には噴水も出る。

~~~~~~~~
Twin Pines Park
1225 Ralston Ave
Belmont, CA 94002

カルトレインのBelmont駅のすぐ近く。駐車場もトイレも近い。ストラクチャーが木陰になっているので、真夏の暑い日はいいかも。冬は逆に寒い。ゲートになっている。下はウッドチップ。

実はまだあまり行った事がないが、この夏は何回か行ってみたい。

~~~~~~~~
San Mateo Central Park
50 East 5th Avenue
San Mateo, CA 94401

サンマテオダウンタウンの中にある公園。下はウッドチップ。ゲートなし。いつ行っても沢山の人だかり。週末は2ドルで電車に乗れる。1分ぐらい?近くにスルキスーパーとかハワイアンBBQとかあるので、お弁当を買ってランチを食べるのもよし。

ストラクチャーが木陰になっているので、夏でもまぁまぁ。でも、ブランコとかはめちゃくちゃ暑い。トイレがすぐ近くにある。

~~~~~~~~
Boothbay Park
Edgewater Blvd at Boothbay Ave
Foster City, CA 94404

ゲートなし、ウッドチップ。ストラクチャーが大きい。トイレが少し遠い。たまに小学生が遊んでいて危ない。小さい子用のストラクチャーもある。大きい公園なので、散歩ができる。駐車場も近くてよい。

~~~~~~~~
Port Royal Park
Port Royal Ave
Foster City, CA 94404

昔住んでいたアパートから歩いて10分ぐらいのところで重宝した。最近改修して下がゴム製に。ゲートはなし。メインはサッカーコートで、サッカーの試合があるときは駐車場がない。

ストラクチャーが小さいので、3歳ぐらいだとすぐに飽きる。砂場と水道が近いので、夏は泥遊びとかに良い。トイレも近い。

~~~~~~~~
Farragut Park
1001 Farragut Blvd.
San Mateo, CA 94404

駐車場がないので路上駐車になるが、大体いつもどこかに停めれる。ストラクチャーのサイズも丁度良い。ゲートなし。ウッドチップ。よく、日本人が集まっている。中国人、韓国人もよくいる。トイレも近いので便利。


(つづく)