So-net無料ブログ作成
検索選択

一時帰国・アンパンマン・ミュージアム

大晦日なので実家でゆっくり・・・とも思ったが、予定が立て込んでいて・・・そんな中、今一番子供たちのお気に入りアンパンマン・・・そのミュージアムが横浜にある、というので、家族4人で出発。

みなとみらい線新高島から歩いて10分ほどで到着。ミュージアムの前にはもうアンパンマンのキャラクターの人形があり、長男・次男は大興奮!中に入っていくと、壁とかもういたるところアンパンマンだらけなので、知っているキャラクターを見つけては名前を言っていく。とっても楽しそう。

大晦日にも関わらずかなり混んでいたので、アンパンマン号の中に入るのも20人以上待っているし、人形劇も50人以上の子供+その親が周りを囲んで、とにかく館内を歩くのも一苦労。でも、二人ともとても楽しんでいるようだったので、連れてきて本当に良かった!

一通り見た後は、外のレストランでオニギリとうどんのランチ。もちろん、キャラクター仕様。オニギリはオニギリマンの海苔が巻いてあり、うどんはアンパンマンのどんぶり。どんぶりは持ち帰っていいんだとか。

その後、お土産屋を少し見て、靴とか洋服とか買って、最後に外の広場でアンパンマンショーをやっていたので、みんなで見る。長男は奥様と一緒に見やすいところに移動。音楽に合わせて踊っていたようだ。僕は後ろの方で次男を肩車して見せてあげた。当然、自分は見れないが、次男も楽しんでいたようでよかった、よかった。

少し早めに帰宅。5時半ごろ、幼馴染が訪問してくれた。

HIくん、HOくん、KIさんとそのお子さん。本当だったらみんなで飲みに行きたいところだったが、僕の予定が本当にぎっしりだ、と言ったら、じゃぁ顔だけでも見に行くよ、とわざわざ来てくれた。本当にありがたい。次回の帰国時にはたっぷり時間をとって最優先します。

その後は、家族でゆっくりご飯を食べて、子供たちを寝かしつけた後は紅白を見て、年越しそばを食べて、無事に新年を迎えた。2012年・・・お疲れ様でした。

一時帰国・温泉最終日

温泉最終日は残念ながら雨。仕方なくホテルの中の特設キッズ・リクリエーションルームにて皆でまったり。卓球したり、黒ひげ危機一髪ゲームをしたり、サッカーゲームブロックアンパンマンビデオを見たり・・・12時半ごろ解散。僕らは帰りもロマンスカー。

とても楽しい温泉旅行となった。

一時帰国・ゴルフへ

父、弟、甥っ子、と4人でゴルフへ。甥っ子は半年ぐらい前にゴルフのスクールに通いだしたらしく、今回は初の18ホール挑戦。

僕は帰国前に2回ほど打ちっぱなし+3ホールのショートコース練習で挑んだ。結果は105で、パーが2つ、バーディが1つと好調・・・でしょ?だって、1年ぶりの18ホールなんだから。あと5mぐらいのボギーパットが奇跡的に入り、それも一番気持ちが良かった。

父と弟は接戦となった。バーディを2つか3つ取っている弟と、卒なくパーを取ってはいるがバーディがない父。最後の18番のショートホールで、弟がボギー、父がやっとバーディを取る。父84、弟85で父が競り勝つ。見ていてもかなり面白かった。

甥っ子は145。体力がないので、ロングホールは100ヤードぐらい前からはじめたり、池越えはしなかったり、と特別ルールが適用されたが、それでも18ホールほとんど歩いて頑張ったのはすごい!これからがもっと楽しみ。

長男、次男は、奥様、バーバ、義妹ちゃん、姪っ子と箱根園で動物を見たり、触ったり、水族館に行ったり、楽しかったようだ。

夜もまたゴルフの話や、子育ての話などで宴会が盛り上がった。

一時帰国・箱根へ温泉旅行

僕の家族ご一行様で。2泊の箱根温泉旅行へ。
僕らは小田急ロマンスカーで箱根湯本へ。義妹ちゃんに展望席を予約してもらった。なかなか良い眺めだったが、次男坊はお昼寝してしまった。駅からすぐ近くのホテルで、車で行った父と母、そして弟一家と合流。弟、義妹ちゃん、姪っ子(小4)、甥っ子(小2)とうちの子供たちは初顔合わせ。

そのままみんなで部屋に行き、すぐに温泉。うちの長男は家でもバスタブが嫌いでどうなるか、と思ったが、甥っ子とジージとみんなで入ったら、意外とすぐに慣れて、最後は浴槽の中を歩いていた。

その後は、個室で宴会。なかなか広い部屋で大人6人、子供4人でも十分に広い。ご飯が終わったら、プレゼント交換。姪っ子、甥っ子がトミーのミニカーをくれたので、長男・次男も代興奮。そのまま開封して遊んでいた。僕らからのプレゼントも姪っ子、甥っ子が喜んでくれたようなので安心した。

宴会も終了し、長男次男を寝かしつけた後は、交代でもう一度お風呂へ。父と弟と露天風呂で色々と話ができたのは、とても嬉しかった。

一時帰国・4人の祖父母に再会

朝6時頃に長男、次男が完全に起きる。滑走路側の部屋を予約したので、早朝の飛行機の離陸を沢山見ることができた。また9時ぐらいからは空港内のチェックインカウンターとかお店を見ながらお散歩。なんだかまるで空港内が自分の庭のようで楽しかった。

朝11時に僕の両親と奥様の両親とホテルのロビーで待ち合わせ。そのままホテル内のレストランで昼食。長男はみんなにとっても愛想よく振舞ったが、次男はママ以外はダメ。僕の両親とは1年ぶり、奥様の両親とは半年振りの再会なので、大いに盛り上がった。

3時頃解散。空港バスにて相模原方面へ。大きなトランクがあったので、とっても楽だった。バス停からはタクシー2台で実家へ移動。前半は僕の実家で過ごす予定。

一時帰国・羽田到着

羽田にはほぼ定刻の夜10時半に到着。羽田空港国内線ターミナルへ移動し、空港内の羽田エクセル東急ホテル宿泊。チェックインできたのは12時前。部屋に入り、子供たちを風呂に入れ、寝たのは1時半ごろ。長男はすぐに寝たが次男は1時間に1回は起きる感じ。

一時帰国・羽田へ

この年末年始は3年9ヶ月ぶりに日本に一時帰国することにした。
2週間半の滞在予定。

長男の保育園が2週間の休み。次男は2歳になると席が必要となり飛行機代が高くつくのでその前に・・・というのが大きな理由。また長男も次男も、今まで一度も日本に行った事がないので、この機会に是非!というのもあった。

日本航空サンフランシスコ発、羽田行きは夕方の6時出発なので、午前中と午後はちょっと散歩に行ったり、お買い物をしたり、最終の荷造りをしたり・・・。3時45分にタクシーを呼んで空港へ。

定刻通りに出発。離陸後の食事も二人とも順調に食べる、食べる。食べ終わった後は夜9時過ぎで二人とも眠たかったのか、ちょっと愚図る。機内が暗くなったら二人ともすぐに就寝。奥様がずっと次男坊を抱っこしていたので、あまり寝れなかったらしい。長男は僕のひざを枕にして横に寝ていたので、僕もなかなか動けなかった。

定期健診とロスからのお客さん

今日から会社は年末年始のシャットダウン。1月1日まで。2日から仕事初め。

でも長男のプレスクールは通常通り、そして今年最後のクラス。学校に送っていってから、いつもの日系のクリニックにて今回3回目?あれ4回目かな?の定期健診。

特に病気もしてないし、大怪我もしてないので、通常通り。結果は後日。前日にちょっと飲んだから(ビール1杯だけ)、どんな数値が出てくるやら。

午後は、奥様と子供二人はプレイデートの集まりに行ってしまったので、2階の窓の掃除、風呂場の修理、洗面台の修理、と、一家のお父さんらしきことを少しした。

夕方、奥様の12年来の友達で、夫婦で僕らの結婚式に出てくれたAYさんとMIさん夫妻+DAくん(7)とLEちゃん(4)が訪問。今年はAYさんが3月末に訪問。9月末に家族で訪問、そして今回と3回も遊びに来てくれた。

うちの子供たちは最初はガツガツ好きなだけ食べまくり・・・っていうか、うちは長男、次男に食べさせた・・・・、その後、LEちゃんが本当によく面倒を見てくれたのだが、やっぱり最後はDVDで落ち着かせる。もう少し大きくなったら、一緒に遊んでくれるかなぁ~。でもDVDのお陰で大人はゆっくりと食べて、ゆっくりと飲んで、ゆっくりと話がすることができた。

彼らはロスのディズニーランドの近くに住んでいるので、来年こそは10月ぐらいに遊びに行ければいいな、と思う。

今年もお世話になりました。

男塾3回目

今日は久しぶりの男塾で3回目。KOさんの仕事が忙しかったので延び延びになった。また今回はイーストベイからIZさんも参加。この方とは6~7年ぐらい前に何度か会ったが、それ以来なかなか会う機会がなかった。で、先日のTAちゃん、TOさんのパーティで再会。「今度、男塾にでも」とお誘いした。生後6ヶ月の男の子のお父さん

実は僕が次の日に定期健診がある、ということであまりお酒が飲めず。でも、みんな年末だし、ガンガンと飲む。。。だんだんノリについていけなくなった(汗)。AKくんが最後はかなり飛ばし、言いたい放題。まぁメインは僕にだけど(笑)。。。。言い返そうとしたが、やっぱりそこはシラフと酔っ払い。全く成す術がなかった(涙)。まぁでも基本的には楽しかったし、やっぱり気の合う仲間と飲むのは楽しい。

来年はもう少し頻繁に・・・月1回ぐらいできればいいかな?

お餅つきと忘年会

今日は午前中はサンマテオにある仏教会のお寺でお餅つきがある、というので参加。

開催の10時半に行ってみると既にかなりの人で賑わっている。最初に太鼓の演奏があった。「音が大きいから子供たちは怖がるかな?」と思ったら、意外と楽しんでいて、長男はリズムに合わせて踊っていた。

その後、外で餅つき。3つほど杵と臼のセットがあったので、あまり混まずにすぐにお餅をつかせてもらった。長男、次男と僕で杵を持ち、まぁ僕がほとんどついたけど、子供たちはとっても楽しそうだった。

その後はお寺の中に入り、あんこ餅、きなこ餅、お雑煮など頂いたり、他にも焼きうどんとかも用意してくれていたので、ランチをガッツり食べることができた。

友達のAKくんとLくんもいたので話をしたり、お寺の住職さんも知り合いなので、「今度、飲みましょうね~」と約束したりして(笑)。とっても楽しかった。

夕方には会社の日本人ランチの仲間で忘年会。

夏に転職をしたSさんも参加。そして夏から仲間入りしたKさんも参加して大賑わい。Sさん、KAさん、そして会場として自宅を提供してくれたKEさんは日本の大学が一緒なので、ローカルな話題で盛り上がっていた。

僕は「海鮮鍋」の係りだったのだが、「2年前にミツワマーケットで『海鮮鍋セット』っていう、えびとかホタテとか鮭とか色々と入った食材が売っていたから、それでいいや」と思っていたら、なんと全く売ってない!どうしよう、とテンパって、今度はマルカイスーパーへ。そこでも全然なく、撃沈。奥様に助けてもらってなんとか食材をばらばらで用意するも、「量は大丈夫か?」とか色々な心配は尽きず。

でもその心配はKEさんが「いやぁ結構他の食材もあるので、大丈夫ですよぉ~」と120%のバックアップ+フォローアップをしてくれたお陰で、全く問題なく忘年会は進行。とっても楽しめた。来年はもっと気合を入れて頑張ります!

帰宅前に子供二人ともパジャマに着替えさせて、出発。案の定、二人とも車の中で就寝。自宅についてからはそのままベッドに連れて行った。次回から夕方のホームパーティではそうしようかな、と思う。

日本人ランチの方々には今年もお世話になりました。
また来年も楽しみましょう~!