So-net無料ブログ作成
検索選択

サンノゼ・チルドレン・ディスカバリー博物館

みんなでサンノゼにある子供博物館へ。入館料を払うときに「1歳児から」と言われ、びっくりしたが、1歳児でも十分に楽しめるアトラクションなどがあり納得。中にカフェがあり、まずはそこでランチ。一般的なアメリカのカフェと違い、野菜系が多く、栄養面もよく考えているのでとってもありがたい。

消防車や救急車。化石なども標本やテクノロジーなど、子供が実際に触って遊べるものが沢山あり。また2回にはハイハイする子供でも遊べるスペースもあり、なかなか楽しかった。

また機会があれば遊びに来たいと思う。

長男3歳

長男が3歳になった。振り返るとめちゃくちゃ早い。出産から3年か~。

今まで通っていた学校が3歳までなので今日で卒業。最後の授業なので、僕、奥様、次男で授業参観。次男は一緒になってクラスを楽しんでいた。

このクラス、最初と最後にサークルタイムという挨拶したり、歌ったり、絵本を読んだりするコーナーがある。この最後のサークルタイムの時に、一人ひとり、先生に前に呼ばれて、「ばーい、ばーい、○○ちゃん♪」と歌を歌ってくれるが、最後にうちの長男が呼ばれたときに・・・・


いきなり立ち止まり・・・・





大きいものをしてしまう(爆)。




先生も「え~、この感動的な最後のクラスの、このタイミングでする~?(笑)」


結局、おむつ交換中に歌を歌ってもらうという前代未聞の大失態をした長男だった(涙)。


うちに帰ってからは、ちょこっと誕生日パーティをしたが、学校で沢山のケーキを食べさせてもらったので、夕食のケーキはなし。

素敵な3歳になりますように・・・。

義父母渡米

義父母が渡米してきた。夕方着の日本航空便、羽田発。義母は去年の次男出産時以来、1年3ヶ月ぶり。義父はハワイ旅行以来だから2年ぶり。特に義父は次男に会うのは初めて。

長男はいつも写真を見ていたからか、「じーちゃん!ばーちゃん!」とすぐに懐いて、一緒に遊んでいる。が、次男はちょうど人見知りが始まったので、全くなじまず、。近くにいるだけで泣き叫ぶ。おいおい・・・。

これから2~3週間、子供たちにはじーちゃん、ばーちゃんとの時間を沢山、楽しんで欲しいと思う。

小児科検診

長男3歳、次男1歳3ヶ月の検診を二人一度に見てもらう。
長男は数日前から発疹があり、見てもらう。「手足口病」という風邪のような病気で、もう治りかけているから大丈夫!とのこと。次男は時々ゼコゼコとタンが絡んだような息をするが、この時期の子は普通だ、というのでもう少し様子見。あと便秘気味なので、食物繊維サプリを紹介してくれた。

これからも健康頑張れ子供たち!

南でプレイデート

日系半導体企業で働いていたときの同僚Hくん一家とプレイデート。ロスガトスにあるバソナパークという大きな公園にて。公園内に、本物の蒸気機関車が走っていてびっくり。早速一緒に乗る。一人2ドルにしては距離もながく公園を一周するのでとっても楽しめた。また、メリーゴーランドもあり、これがまた結構長く回っていて、十分に楽しめた。

その後はすべり台などの遊具で遊ぶ。Hくんは4歳の男の子、2歳の女の子がいて、うちが3歳、1歳だから、それぞれ1歳違い。各自好き勝手に遊ぶので、プレイデートといいつつ、子供一人に大人一人が付き添い状態。まぁしょうがないか。

4時半に公園を出て、クパチーノのカレーハウスにて2家族でディナー。今日はお子様メニューが無料なので、1歳の息子の分もオーダー。カレーとかは食べれないけど、コーンスープとか温野菜は食べれた。Hくん夫妻とも子育て談義でなかなか楽しく話ができたので、有意義だった。

また次回、遊べたらいいな、と思う。

お誕生会#2

友達のお子さんの1歳の誕生日会。場所はサンカルロス(家から10分)にあるMy Gymという子供用の体操教室。今日の参加者は子供22人+その親達。開催場所はそれなりの広さがあったが、参加者も多かったので、かなり混雑。友達の人柄の良さが伝わった。

うちの子供たち、友達の誕生日なんてそっちの気で、色々な遊具で遊んでいた。かなり興奮していた模様。時間が1時間半と短かったので、もし機会があればまた来てみたいと思う。

またまた送別会(グループで)

水曜日の送別会は、いつもランチを一緒に食べている仲間で、だったが、今回は同じグループで。場所はサンタナロウの近くのタイレストラン。このレストラン、なかなか評判が良いのだが、気が付いたら8年ぐらいはご無沙汰していた。うちのマネージャーも「以前の場所に行ったらレストランが引越ししていてわからなくなった!」とのこと。

このタイレストランは、ちょっとタイ・フュージョンぽくて、「すき焼きナントカ」とか、色々とあった。僕はとりあえず、定番のグリーンカレー。みんなで一品づつオーダーしてシェア。ちょっとウルサイところだったので、離れた人の話は聞きづらかったのがちょっと残念。

当分、送別会がないといいなぁ~。

またまた送別会(ランチ仲間で)

またまた送別会。今回は同じグループの人。彼は僕がこの会社に入社したときから色々とお世話をしてくれた。台湾人で、代の日本好き。「自分の彼女が日本に1年間留学してるんだ」ということから仲良くなって、ランチも誘ってくれたり、仕事でのわからないことも色々と教えてくれた。

ちょっと悲しいが、彼もこの会社で5年半ほど働いている、とのことなので、彼の今後のキャリアを考えたら転職したほうがいいかな、と思う。

今日のランチは、ここ最近の送別会の定番の台湾系中華レストラン。ちょっと高かったがナカナカ良かった。

ファミリーイベント

今日は、奥様の日本の出身大学の校友会のファミリーイベントに、家族で参加。

クパチーノの森の中にあるゴルフのショートコースの横にある大きな公園。プールもあるし、6つぐらいの大きなピクニックエリアもあり。そのうちの1つを借りて開催。さすがに大学の規模が違うので参加者も80人ぐらいはいたんじゃないだろうか。

今日も暑かったので、ビールを少し多めに注入。うちの長男もフルーツジュースを見つけてきては「ジュース飲んでいい?」とせがむ。BBQのビーフはとてもおいしかったし、おにぎりやお寿司も振舞われ、もっと食べたかったけど、食べ切れなかった。

長男次男も大きな森の中のピクニックエリアに興奮して、あちらこちら走り回り、追いかけるのが大変だった。子供がいるとナカナカ落ち着いて話をしたり、食べ物を食べたりできないのが難点。

でも、年配の参加者の方に「お子さんはいくつ?」「うちも2歳差だったのよ」「下の子が3歳になれば絶対に楽になるからね。後2年頑張ってね」と応援される。はい、頑張ります。。。。

ちょっと暑かったし、うちからはちょっと遠かったので、イベントが終了する前に先に帰宅。帰りの車の中で長男次男とも寝ていたので、丁度良かった。

また次回、こういう機会があったら是非参加したいと思う。

お誕生会#1

6月は友達のお子さんKくんのお誕生会が2週連続で。
今日はレッドウッドシティーの公園にて開催。

今日は朝の天気予報どおり、猛暑!
とにかく暑かった。
でもお誕生会は木陰の下に陣取っていたので、直射日光を防ぐことができた。

この公園には水遊びができる噴水があり、今回も長男を遊ばせようと頑張ってみた。。。。が、惨敗。手を引いて噴水に近づけるも・・・「抱っこ~」「水、だめ~」と完全拒否。あぁ・・・。でも、他にもそういう水の嫌いな3歳児がいたから、まぁもう少しすれば楽しめるのかな、と長い目で見ることにする。

お誕生会では、BBQやハンバーガーフルーツが振舞われ、ピクニックには最高においしいメニューだったが、一番の人気は多分・・・ジュースに水にビールだった。とにかく暑かったので皆が水分を欲しがっていた。。。

今回の誕生会の主役Kくんとうちの長男は2週間ぐらいしか誕生日が違わないが、なかなか一緒に遊ぶ機会がないので、それほど多く関わることはなかった。もう少し大きくなったら一緒に遊んだりするのかな~、と期待。