So-net無料ブログ作成
検索選択

奥様の休日2日目

奥様と友達が7時半~8時頃起床。朝ご飯を食べながら子供達の用意などして、奥様と友達は9時過ぎにナパへワイナリーめぐりの日帰り旅行。nさんという共通の友達がわざわざサンフランシスコからお迎え+今日のドライバー。nさん、不良かぁチャンたちの面倒、ありがとうございます(笑)。

僕と子供二人はお留守番。午前中は用事で子供二人とサンノゼ方面へ。お昼前に買ってきて、3人で昼飯を食べた後は、家の中でゆっくり過ごす。なぜなら、外は大雨+強風。自分ひとりで怪獣2引き連れての外出は危険だし・・・。

夕方、奥様達が帰宅。プラス、予定していた友達ご夫婦も参加。このブログにも何度か出ている「ぴろりん」さん。みんな同年代だし、話が弾む。10時過ぎにnさんの提案でおとうちゃん3人が「買出し」と称して近所の焼き鳥屋「Kokko」へ。ちょうどnさんの知り合いがいて合流。その中にKさんという、nさんとぴろりんさん共通の友達がいて話してみたら、なんと!僕と同い年、同じ月生まれで、大学卒業後の就職も同じユニシスで93年入社の最初の研修先である横浜の藤が丘に行っていた、とのこと。いやぁ同じ時期に同じ場所にいた人と異国の地でこうして会えるなんてめちゃくちゃびっくりした。

12時ごろ、おみやげの「焼きおにぎり」と「ラーメン」を持って帰ってきたら、直後にnさんは床にごろ寝。ぴろりんさんも寝ているお子さんの横でごろ寝。みんな飲みすぎ・・・いや、多分、ぴろりんさんが持ってきたギリシャのお酒(蒸留酒)がキツかったんだ、と思います・・・(爆))。

僕も久しぶりに夜の飲み屋に1時間ほどだけと行けたし、楽しい一日となった。

奥様の休日1日目

奥様の大親友がロスから遊びに来た。6歳と4歳の子供を旦那に任せて。旦那さん
が「誕生日プレゼントは何がいい?」と聞いたら、「一人の時間!」ということ
で2泊3日のサンフランシスコ旅行が決定したらしい。

まず、長男は朝起きたらデイケアに一日中お願いすることに。そして友達は午前中のフライトでサンフランシスコ空港に到着。奥様が迎えに行き、その後ちょっと早めのランチを近所の日本食レストランで。僕も後から合流。その後、奥様と友達は3週間ほど前に赤ちゃんが産まれたばかりの元会社の同僚に会いに出発。僕は次男坊を連れて帰宅。次男坊の相手をしながら仕事をする・・・が、予定通りあまりはかどらず(笑)。

夕方、長男をデイケアに迎えに行き、帰宅してから次男をお風呂に入れ、男3人で夕食。奥様が晩御飯を用意してくれていたので、次男の離乳食だけ作る。僕が準備中に、二人ともおもちゃの取り合いでケンカしたり、僕と一緒に遊んで欲しくて、キッチンまで来たり・・・なかなかはかどらなかったが、まぁそんなものか。

夕食が終わってからは3人で少しテレビを見て、8時前にまず次男の寝かしつけ。そして長男を風呂に入れて寝かしつけ。すべてが終わったのが9時ごろ。

奥様達は僕の予想より早く10時前には帰宅。昔よく二人で行っていたサンフランシスコのお寿司屋さんに行ったらしい。とっても楽しんできたようでよかった!よかった!

iPad2を買った!

最後の最後までどうしようか、と迷ったが、ついに買ってしまった。iPad2。
先日、iPad3・・・という名称になるはずが何故か新iPadとよくわからない名称・・・が発売されてから、iPad2が安くなったので、これを機会に購入。でも一番安い装備で、Refurbishという不具合のため一度返品され再検査された商品。でも見た目はほとんど新品。

僕も奥様もノートパソコンに慣れているので、今はもっぱら長男、次男の遊び道具になっている。
トーキング・トムというゲーム。こちらが何か話すと画面の猫が繰り返す。なかなか面白い。
ポケットの池。綺麗な池の画面があり、画面を触ると水が波打ち、鯉が逃げていく。
その他教育関係のゲームをいくつか。
大人が役に立ちそうな便利なソフトがないか探しているが、やっぱりなかなか見つからない。
早く子供達から奪わないと!(笑)

次男1歳

次男が1歳になった。
早い!早すぎる!1年が早すぎる!

うちの次男、ちょっと赤ちゃん顔、っていうか赤ちゃんだから当たり前なんだけど、幼い感じなので、まだまだ・・・と思っていたら気が付いたら1歳。少しづつだが自分から立とうとしてみたり、かなり果敢に何でも挑戦する。ちょっと暴れん坊になりそうな予感・・・・。

で、1歳検診は奥様が連れて行って、僕はどうしたか、というと長男を歯医者に連れて行った。長男の歯医者の6カ月おき検診は来週だったが、ここ最近、食べ物を食べるたびに「いたいいたい」を連発するので、「あれ?虫歯?」と不安に。

この小児歯科は診察台の上にテレビが付いていて、「今日は何を見る?」と聞かれるのだが、今回は長男の大好きな「げんき・げんき・ノンタン」のDVDを持参。ノンタンの音楽が流れ出したら、ピクッと反応してとっとと診察台へ。でも先生が歯を検査し始めたら大泣き。

虫歯か?と思われていたのは結局は、長男がほっぺの裏側を噛んでいたせいらしい。あと残り1本の歯が出ている最中らしいので、それも痛みの原因らしい。虫歯でなくて本当に良かった!

その歯医者と次男の行っている小児科は誓いので、帰りに寄ってみる。少し待っていたら奥様と次男が小児科の先生と一緒に出てきた。長男もこの先生にお世話になっているので、「あら~、元気?」と挨拶することができてよかった!

友達のお子さんの1歳誕生日会 VOL.2

友達のお子さんの1歳誕生日会 VOL.2ということで、家族で参加。
去年、うちの次男の一日前に産まれた友達のお子さんの誕生日会。先月ぐらいから「一緒にやりますかぁ~?」などと言っていたが、結局うちは5月に長男、次男と二人分の誕生日会+「日本からジージ・バーバが送ってきた巨大な5月人形と破魔弓のお披露目・端午の節句パーティ」を予定する、ということで一件落着。

友達のお子さんの誕生日、半分は会社の日本人ランチの友達だったので、結構和気藹々。お部屋を綺麗にデコレーションしていてびっくり!そして、素晴らしい!

前回のVOL.1では遅くまで残っていて、帰りが大変だったので、今回は6時頃早めに帰宅するも、高速に乗ったらすぐに事故渋滞ラジオで確認した)。迂回ルートを通り、30マイル走ったので、結局7時頃帰宅。さくっと晩御飯を食べて、子供達をお風呂に入れて、すぐに休んだ。

バタバタした一日だったなぁ~。

HOLSTEEという会社の企業理念

弟くんのブログに、とある会社の企業理念について書かれてあって、なかなか面白かったので僕も備忘録。

http://shop.holstee.com/pages/about#the-holstee-manifesto

THIS IS YOUR LIFE
これはあなたの人生です。

DO WHAT YOU LOVE AND DO IT OFTEN.
自分が好きなことをやりなさい、そしてたくさんやりなさい。

IF YOU DON'T LIKE SOMETHING, CHANGE IT.
何か気に入らなければ、それを変えなさい。

IF YOU DON'T LIKE YOUR JOB, QUIT.
今の仕事が気に入らなければ、やめなさい。

IF YOU DON'T ENOUGH TIME, STOP WATCHING TV
もし時間が足りないなら、テレビをみるのをやめなさい。

IF YOU ARE LOOKING FOR THE LOVE OF YOUR LIFE, STOP.
人生をかけて愛する人を探しているなら、それもやめなさい。

THEY WILL BE WAITING FOR YOU WHEN YOU START DOING THINGS YOU LOVE.
その人はあなたが自分の好きなことを始めたときに、現れます。

STOP OVER ANALYZING, LIFE IS SIMPLE
考えすぎるのはやめなさい、人生はシンプルです。

ALL EMOTIONS ARE BEAUTIFUL
全ての感情は美しい。

WHEN YOU EAT, APPRECIATE EVERY LAST BITE
食事を一口一口味わって食べなさい。

OPEN YOUR MIND, ARMS, AND HEART TO NEW THINGS AND PEOPLE, WE ARE UNITED IN OUR DIFFERENCES.
新しい事や人との出会いに、心を、腕を、そしてハートを開きなさい、私達はそれぞれの違いによって結びついているのです。

ASK THE NEXT PERSON YOU SEE WHAT THEIR PASSION IS, AND SHARE YOUR INSPIRING DREAM WITH THEM
自分の周りの人々に何に情熱を傾けているのか聞いてみなさい、そしてその人たちにあなた自身の夢も語ってみなさい。

TRAVEL OFTEN
たくさん旅をしなさい。

GETTING LOST WILL HELP YOU FIND YOURSELF
道に迷うことで、新しい自分を発見するでしょう

SOME OPPORTUNITIES ONLY COME ONCE, SEIZE THEM
時にチャンスはたった一度だけしか訪れません。しっかりつかみなさい。

LIFE IS ABOUT THE PEOPLE YOU MEET, AND THE THINGS YOU CREATE WITH THEM
人生とはあなたが出会う人々であり、その人たちとあなたが創り出すもの。

SO GO OUT AND START CREATING
だから立ち止まってないで、何かを創ることから始めなさい。

LIFE IS SHORT
人生は短い。

LIVE YOUR DREAM AND SHARE YOUR PASSION
情熱を身にまとい、自分の夢を生きよう。

手巻き寿司パーティ

今日はTakaちゃん夫妻を招待して、うちで手巻き寿司パーティ

この二人には、今回の不動産購入で色々とお世話してもらったので、「ちゃんとお礼をしないと」と思いつつ、なかなか時間が取れなかった。Takaちゃん奥様は日系食料品関連で働いているので、手巻き寿司の食材がものすごく安く入手できる。「お礼」のつもりが、色々と用意してもらっちゃって、なんか余計な迷惑をかけてしまったようで反省。でも「こういう機会はあまりないから、大丈夫」と言ってもらえて少しホッとする。

半年振りぐらいなので、不動産購入の体験談とか、リモデルの体験談などで盛り上がる。9時に子供たちを寝かしつけた後は大人の時間!ということで焼酎に移り、酔いのペースも上がってきたので、子供の頃の話とかもできてかなり盛り上がった。

「まだ子供が小さいから、外に出るよりうちがいい」というと、「じゃぁ今度チーズフォンデュのセットを持ってくるから食べよう!」ということで盛り上がり終了。気が付いたら12時を過ぎていた。久しぶりに、子供が居なかった頃の、自由に飲めていたときの飲み会ができてとても楽しかった。

めがねを買う

めがねを買いに行った。5~6年前に購入しためがねが壊れたため。
日本で買っためがねだが、最初はベッド横の棚に置いておいたのが、気が付いたらカーペットに落ちていて、踏んづけた。片側レンズだけ交換した。今回は、気が付いたらおしりで踏んづけていた。週末の朝方、寝ている僕を乗り越えてベッドから降りた長男が、僕のめがねを移動し、僕がベッドから降りたときに誤っておしりで踏んづけた。

就職してからは、めがね・コンタクトレンズなどの視力矯正には保険があるので、毎年コンタクトレンズには保険を適用していた。今年はめがねに適用することに。いつも行っているサンノゼ・ジャパンタウンの眼鏡屋で「今回はメガネを作りたいんですけど」というと、「去年の8月に検眼しているから、フレームだけ選んでくれればいいですよ」と言われ、見てみる。

が、こじんまりしたお店なのであまりフレームの種類がない。それにどんなフレームがいいか、あまり考えもなかったので、悩んでいたら「どんなのがいいですか?」と聞いてくれた。「ちょっと度が強いので、レンズが厚くなると思うからそれが目立たないもの」という。「最近はレンズが大きいものが人気になってきているから」とそこで選択肢がなくなり、さらに金属製よりプラスチックのフレームのほうが目立たないから、とさらに選択肢が狭くなった。が、逆に選びやすくなり、いくつか見せてもらった中で「まぁこれならいいかな?」と決定。

フレームだけだと25ドル。追加で25ドル出すとコーティングとかできます、と言われたが、家でしか使わないから、コーティングはなしで全て込みで25ドルでオーダー。できるのは来週とのこと。

それまでは、10年以上前に買った、各方面でとっても不評なメガネを使用。
そんなに変だとは思わないんだけどな~(笑)。

Shabuwayでランチ

今日は、以前、日系で働いていた時の友達Hくんとミツワマーケットの横にあるシャブシャブ専門店にてランチ。シャブシャブのランチセットがあり10ドルのUSDAビーフと、12ドルの神戸牛のオーダーし、二人でシェア。どちらもなかなかおいしかった。また野菜も付いたので、それもゆでた。

Hくんとは元旦以来。今回は仕事の話がメインになったが、色々と興味深い話ができた。エンジニアとしてのこれからのキャリアパスについても相談にのってもらったり・・・。Hくんのアドバイスを参考にまた色々と考えてみたいと思う。

ランチ後はミツワに寄ってホワイトデーのキャンディーをちょこっと入手。いくら日系のスーパーと言えども、アメリカにあるのでホワイトデーセールなどやっているわけでもなく、仕方なく普通のキャンディーとチョコレートを購入。ホワイトデーセール、やればいいのに。

自分の時間・・・

・・・なんて子供が二人になってから全くない。
夜は9時に子供が寝てから、自分が寝る12時までの3時間。
平日も週末も同じ。

次男がハイハイできるようになり、行動範囲が広がったので、長男の遊んでいるおもちゃを果敢に取りいけるようになった。取られた長男はカチン!と来て・・・


middle_1327731915.jpg

頭突き!?

時々突き飛ばしたりもする。
なので、僕か奥様のどちらかが二人を見ていないとかなり危険!

奥様が料理したり片付けしているときは僕が面倒を見ていないといけないし、僕が仕事をしないといけないときは奥様が面倒を見ていてくれたり・・・。

でも夜9時~12時の時間も、仕事をしたり、洗濯したり、煮物を作ったり、長男の保育園を調べたり、夫婦してやることは沢山あるので、結局は自分の時間ではない。

でも、なんでだろう?「どうしてもテレビが見たい!」とか「飲みに行きたい!」というのはあまりない。淡々とやることをやるのも嫌いじゃないし、終わったあとはそれなりに充実感がある。多分、夫婦してそれぞれ色々とやっているから、「一人じゃない」って思うんだろうし、子供が成長してくれれば、と思えばこそ、なのかな、と。

まぁこんな生活も悪くないか・・・。