So-net無料ブログ作成

成功者と失敗者の条件

これもフェイスブックで誰かがリンクしていたもの。

http://netatama.net/archives/3156612.html

どれも「なるほどな~」と思う。どれが一番印象的かな?と選ぼうとしたが、どれも印象的で選べなかった。一日に一回は読んで、人生の成功者になれるように頑張りたいと思う。

イチローの小学校時代の作文

フェイスブックで誰かがリンクをしていたが、見失ったので検索かけて探し出した。

http://plus.appgiga.jp/sasurider/2012/01/30/12355/

イチローって「すごい才能の持ち主」と思ったが、実は超の付くほどの努力家なんだと思う。この世で大成した人ってやっぱりすごい努力をしていると思う。

尊敬する小田和正さんも「なんでも簡単にできると不安になる。頑張って頑張ってつらい思いをすると、とてもいい作品ができる」ってことを言っていた。なるほどな、と思う。

僕は才能なんて全然ないし、努力しないと何もできない人間というのはわかっているので、これからも努力して、頑張り続けていこうと思う。

仲良しプレイデート

月一回の日本語でのプレイデート。幼稚園の先生をしている日本人の方に色々と教えてもらうクラス。今までは参加者の方のおうちでやっていたが、この先生が新たに教室を借りることになったので、その教室にて。ラッキーなことにうちからとっても近く、教室も広すぎず、狭すぎず、なかなかよいところだった。

その後、「肉の日」ということで、虹屋スーパーに肉の大量買い。焼肉用が安かったので急遽、今日の晩御飯は焼肉に。家に帰ってみたら焼肉のたれがないことに気が付いたので、夕方、長男と二人で公園で遊んだ後にスルキスーパーに買いに行く。

店内を見て回っていたら、賞味期限切れの焼肉のたれが安売りしていたので、衝動買いしてしまう。最初は「よし!」と思ったが、よ~く考えてみると「あれ?一日で全部使い切るのか?いや、残るよな?あれ?早く使わないといけないんだよな・・・。もしかしたら実は損をしているかも・・・」ということで、落ち込んだ。次回からは賞味期限切れの商品の安売りには飛びつかないようにしようと思う。

でも夜の焼肉はおいしかった!

友達を招待

今日は夕方に友達を招待した。2家族。

AくんとNちゃん夫妻+Lくん(1歳1ヶ月)。Aくんとは気が付いたら11年の付き合いということが判明。同じサンノゼ州立大学卒。
KさんとAさん夫妻+Hちゃん(7ヶ月)。Aさんとうちの奥様はよくランチとか食べに行く仲。Kさんは1年半前に初めて会って、メールとかフェイスブックではよく交流があったけど、なかなか会う機会がなかった。で、今回は2回目。

3家族ともアメリカでは同学年の子供がいるので、子育て談義に話が弾む。また、AくんとKさんは同じ市に住んでいるので、ローカルな話題でも盛り上がっていた。

Kさんは実は僕と同学年ということが判明。1970年度生まれってなかなか見つからなかったので、とっても嬉しかった。数歳違いでもそれなりに同じ世代、という感じはするが、同じ学年というと特別な気持ちになる。「同じ時期に受験勉強したんだな」とか思ったり。

色々な話で盛り上がってしまったが、子供が寝る時間になったので、まず奥様が次男を寝かし付けにいき、その後、僕が長男の寝かしつけ。9時半には長男も寝たので、後は気楽に10時ぐらいまで飲んで飲んでお話。

また次回、招待できたらいいな、と思う。久々によく飲み、よく食べた。

DVDの変換

義理のお母さんから「クリスマスの約束2011」という番組のDVDを送ってもらった。昨年のクリスマスに放映された小田和正さんの番組で11年目。うちの両親はこちらに遊びに来ていたから、義理のお母さんにお願いしたら、ビデオではなくDVD。進んでるな~。うちなんてまだ普通にビデオデッキです。

で、DVDをDVDプレーヤーに入れてみたら「フォーマットが違う」というエラーが発生。どうしようかな、と思って調べてみたら、そのフォーマットを変更することができるらしい。

「地デジのレコーダーでDVDを製作すると、パソコンで見れないことがある」
http://santa-studio.com/video/vro.html

上記サイトを参考にして、VRO形式のファイルをMPGに変換してみた。そうしたら縦横の比率がおかしくて、横長になってしまったので、下記サイトを参考にして変更。

「MPGファイルのアスペクト比を変更したい」
http://pcog1212.exblog.jp/13822117/

で無事に変換終了。あとは、パソコン付属のDVD作成ソフトにてDVDを作り、無事にDVDプレーヤーで再生、テレビで見ることができた。

やっぱりインターネットの情報量ってすごい!

お留守番

今日は、奥様が12時半から4時半までおでかけ。長男の保育園の入園説明会+お買い物などなどで。僕は、入園説明会とかそういう会合に出るのはとっても苦手なので、進んで行ってくれる奥様に感謝。

さて、男3人のお留守番。今日は雨も降っているし、外はめちゃくちゃ寒いので外出はなし。長男に昼飯食べさせて、その後、次男にも離乳食与えて。。。一緒に遊んで・・・すぐに兄弟喧嘩になるので、怒って、なだめて、他のおもちゃで適当にはぐらかして・・・。結構、どなって、長男のほっぺたは2~3回はつねったなぁ。「何やってんだ、こらぁ~!」って。次男も悪いことをしたら、柵の中に入れて反省さえたり。あ~、こりゃ大変だ。

まぁでも食事をあげて、おむつを替える以外のことは頼まれなかったので、それはとっても助かった。これでもし、夕食の用意して、洗濯して、お風呂にいれて・・・とかだと無理だったな~。僕がどれぐらいできるのかを察している奥様に感謝。

無事にお留守番ができてよかった!

TGIフライデー

週末の気分転換に2週連続でレストランへランチへ。
今日はTGIフライデーズへ。

調べてみたら、日本にもあるみたい。
http://www.tgifridays.co.jp/whats/

毎回忘れるTGIの意味。
Thanks God It's Friday!「神様ありがとう!今日は金曜日だ~」

昼の1時半ごろ、もう空いているだろう、という時間に。
うちの近所のTGIは1時間に1本しか来ない汽車の駅の前。お店にいったら丁度汽車が来ていたので、長男に見せる。最近、新幹線が好きなので、喜んでいた。

ここも子供にはクレヨンと塗り絵をくれて、またブースターシートもあるので、子連れには最高。

僕はJapanese Hibachi Skewersという日本風な牛串焼きをオーダー。最近、アメリカンナイズされた日本食を普通に食べれてしまうので、これで日本に帰ったらおいしい料理の良さなんてもうわからないんじゃないか?とちょっと不安。

また今度来よう。


郵便局から荷物を送るとき

昨日、郵便局から荷物を送った。奥様がお友達に「次男の着れなくなった服をこれから出産の友達に送る。」ということで。で、郵便局に行って、それらしい書類に送り先などを記入。で、窓口で37ドルぐらい払っておしまい・・・。

が、家に帰ってきて「送ってきたよ~。37ドルした」と言ったら、奥様に「高くない?!」と指摘される。あれ?・・・結構大きな荷物だったし、そんなもんかな~、と思っていたが?

で、郵便局のウェブサイトで荷物の大きさ、重さなどを入力して金額を確認したら一番安いので17ドルと出ていた。ありゃりゃ。どうやら、プライオリティ・メールとエキスプレス・メールというのがあり、後者の高いものを指定したらしい。でもプライオリティ・メール用の書類なんてあったかな?

ちなみにウェブサイトで金額を確認するときも、エキスプレス・メールの金額しか出てこなくて、下の方に隠れてプライオリティ・メールの金額が出ていたので、どうやら郵便局は意図的にプライオリティ・メールの存在を隠そうとしているらしい。

そういえば、郵便局も財政難で破綻に危機にあるらしいし、数年前から隔週で金曜日とか土曜日が休みとか・・・していたような気がする。あ~、どこも大変なんだな。

床屋に行った

床屋に行った。前回が10月7日だから3ヶ月ぶり。大体僕は3カ月おきに床屋に行っている。

今回も会社に来ている移動床屋を利用。前回は他の会社の移動床屋を利用したので、ここの担当の人に会うのは半年振り。よく見ると少し下のお腹が膨らんでいる。どうやら赤ちゃんができたらしい。予定は4月頭で3月末から産休に入るらしい。「じゃぁ次に切ってもらうのは無理かな?」と言ったら、「2ヶ月もあるじゃない。来なさいよ」といわれてしまった。そうだよなぁ~。3ヶ月に1回の床屋ってちょっと間が空きすぎだよなぁ。

でも今回も気持ちよい感じに短く切ってもらったので良かった、良かった。