So-net無料ブログ作成

涙のち笑顔

たまたまニュースを見ていたら、元シブガキ隊の布川敏和さんの本について知ることができた。

~~~~~~~
涙のち笑顔
大病と闘った娘と家族の2000日
著者: 布川敏和
著者: 布川かおり

http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2140292

元「シブがき隊」のふっくんが、夫婦で初めて書きおろした!

出産直後の、悲しい告知! 次女・花音ちゃんは「頭蓋底奇形腫」という難病をもって生まれた。4回の大手術と、長年の病院通い――押しつぶされそうになりながら、家族5人で支え合った日々! 子どもの病気と闘う家族に贈る、温かい激励のメッセージ!
~~~~~~~

子供が病気になるということは、親にとっては本当に辛いこと。普通に風邪をひいても、肌に赤い湿疹が出ても「大丈夫かな・・・」と不安になる。

だから布川さんのお子さんのような大病なんてなったら、もっと大変だったと思う。ある程度の「覚悟」というのはしていたんだろうと思う。

この本のレビューを色々と見ていたら、「病気の治療は結局はお医者さんに任せるしかないので、周りの家族が明るく元気に笑顔でその苦境を乗り越えるしかない」というコメントが出ていた。一番大変なことだけど、それしかないのかもなぁ~、と思う。

誕生日のお祝いコメント

誕生日の夜、フェイスブックをチェックしたら、沢山の方々から「誕生日おめでとう!」のコメントをいただいた。自分は普段、あまり他の人へコメントしないのに、なんかとっても申し訳ない気持ちになった。「友達の誕生日にはちゃんとコメントを送ろう」と反省した。

アメリカに来てからずっと、僕は色々な人たちに支えられてここまで来た、と思う。14年前にはマークと叔母さんのヘレンさんには本当にお世話になった。ジェームスとランたちと一軒家をシェアするようになってからは彼らには本当にお世話になった。他の沢山の友達にもいつも仲良くしてもらったし、困ったときは助けてくれた。

大学を卒業して就職した後は、師匠や当時の駐在の方々に色々と教えてもらったし、何度か転職するたびに、同僚や上司に沢山助けてもらった。

そういう暖かい親切をいつも受けているので、僕はいつも「自分は他人に何ができるだろうか?」といつも考える。

僕に直接、親切にしてくれる人たちにはもちろんそうだが、初めて会った人たちや見ず知らずの人たちにもできればそうしたい、という思いがある。その人たちが僕に直接、お返しをしてくれなくても、その人たちがまた他の人たちに何かしてあげられるなら、きっとそういう思いは僕になり、僕の友達に帰ってくるような気がするのである。

多分、青学校友会の支部長をボランティアでやっているのも、そういう理由からかもしれない。誰か困っている人がいるなら、そういう場で何か自分ができるんじゃないかな、っていう。

誰かに与えた、見返りを期待しない親切は、いつかきっとどこかで帰ってくるような、そんな気がする。
今回のフェイスブックのお祝いメールで少し考えさせられた。




ところで・・・今日のランチは師匠と。仕事の話+シアトル・マリナーズのイチローの話で盛り上がった。
オフィスに戻る途中でKさんとあったので、少しコーヒーを飲みながら談笑。
よい息抜きができた。

41歳になった

8月29日が誕生日。41歳になった。
去年と変わったことといえば、2児の父になった、ということ。
責任の重大性が大きくなったし、その分、毎日の喜びも多い。

奥様は毎日頑張って子育てや家のことを一生懸命やってくれているので、安心しているし、子供も健康で毎日元気に育ってくれている。30代では、自分のキャリアとかを一生懸命考えていたが、子供達がまだ小さい今は、夫婦で協力して子育てをしていくことが大切かな、と思っている。

あと・・・今までは「いつ日本に帰ろうか」ということをずっと考えていたが、それは少し難しいのではないか、ということを思い始めてきた。色々な理由があるが、大きなものでいえば、日本の長引く不況、超円高による産業の海外移転とか、を考えて、自分ができる仕事が日本にあるのか、今のような収入を確保できるのか、という心配がある。でも、本音を言えば・・・できれば、親や兄弟の近くに住んで、もう少し頻繁に会えるといいなぁ~、とは思う。この問題は答えを出すにはまだまだ難しい。

「そういえば、厄年っていつだっけ?」と調べたら、今年が数えで42歳、本厄らしい。去年は前厄だったのか・・・・知らなかった。健康などそろそろ無理が利かない年齢になってきたので、あまり無理はせず、マイペースで、1年を過ごしていきたい、と思う。

去年も同じことを書いたけど・・・41年前に僕を産んでくれた母親に感謝、そして41年間頑張れるような体力と精神力を鍛えてくれた父親に感謝します。

--------------------------
追記) 夜は奥様が焼肉を用意してくれた。日系スーパー「虹や」で毎月29日は「肉の日」で20%オフで買えるので。肉もおいしかったが、牛角のたれもおいしかった!子供達が寝た後は、ドレジャーズというスーパーのマンゴーケーキを奥様と二人で。色々と用意してくれて、本当に感謝です。

エンジンオイル交換

平日の話だけど、朝6時に起きると最近、外が暗い。日が短くなったんだ、と実感。これから少しづつ寒くなっていくんだな。秋だなぁ。

エンジンオイルを交換しに行った。僕の車と奥様の車を2台一緒に。なぜなら、割引クーポンが奥様の車の分しか送られてこなかったから。一緒に行って「このクーポン、2台一緒に使ってもいい?」と聞いたら、即OK。

僕の車の方は、ある一定の距離を走ると「エンジンオイル交換」のランプが付く。毎回、交換してもらった後にメカニックの人がオフにしてくれるのだが、今回はし忘れたらしい。

インターネットで調べたら、このランプをオフにする方法が載っていたので、備忘録がてら、掲載しておく。

1) Make sure your display is on "odometer" not on a trip setting.
2) Push and hold the reset button
3) Turn the key to the ON postion (while continuing to hold the reset button).
4) Watch for the light to blink and then go out.
5) release the reset button

夕方の日本語放送、「仁~完結編」の最終回だったが、拡大版らしく、時間内に終わらなかったので、「ToBeContinued」になっていた。あ~、来週かぁ~っ!?

プール

長男のプール。2ヶ月で全9回の最後の日。今日は頑張って、プールサイドまでは泣きそうになりながらも耐えていたが、プールに入った途端に泣いてしまった。残念。そしてずーっと最後まで泣いていた。

色々と考えて、次回からは通わせるのは止めることにした。なんだかこのまま通わせてもトラウマになって水泳が嫌いになりそうな予感がするから。また来年、3歳になったときにでももう一回通わせようか、と思う。それまでは時々、お風呂にお湯を張って、そこで練習してみようか、と。

ちなみに、今は赤ちゃん用の大き目のバスタブに入れて洗っているが、大人用のバスタブに直接入れると大泣きする。まずはここから克服しないと、と考えている。

でも全9回中、怪我をして1回休んだけど、まぁうちの長男は良く頑張ったと思う。父親として、ほめてあげたい。また来年、もう一度親子でリベンジしよう!

家から仕事

予定通り、今日は家から仕事。お昼休みに、またペットボトルと缶を売りに。今回は2ドル50セント。前回とあまり変わらず。

朝方から長男が少し鼻水を出し始めた。夕方、デイケアに迎えに行った時も「鼻水出てたよ」と言われた。大丈夫だろうか?

風邪ひいた

風邪をひいた。ちょっと熱っぽい。鼻水、咳はない。子供を朝、デイケアに送った後、会社にメールして、少し仕事をして、すぐに就寝。とにかくずーっと寝た。奥様がランチを作ってくれて、食べた後はこれまたずーっと寝た。夕方ころには少し良くなった。

ここのところ、夏風邪がはやっているらしい。Facebookでも友達が結構「風邪引いた」と言っている。前回のプレイデートでも二人ほど鼻水を流していた。

すしパズル

以前遊びに来てくれた友達が、日本からのお土産、ということで「すしパズル」をくれた。
http://www.be-en.co.jp/goods_view/open_goods_photo.php?g_cd=GPZ-013

対象年齢7歳以上、とあったが、うちの長男がなかなか気にっていて、箱を持ってきては「開けて」という。で、開けてあげて組み立てるのかな?と思ったら、じーっと見ながらまた箱にしまってしまう。やっぱり難しいよな~。で、僕が組み立ててあげると、それをまたバラバラにして箱に閉まってしまう。2歳児の遊び方、ってやっぱりよくわからないな~。

仲良しプレイデート

月一回の仲良しプレイデートに参加。少しづつ少しづつ参加率が良くなっているような気がするが、それでもまだ時々クラスから離れておもちゃで遊んでいたりする。そんな2歳2ヶ月。

今日は、終わった後に皆でランチ。長男のお誕生日会でケータリングをお願いした「Chika」でみんなでお弁当を注文。友達の家の大きなリビングでなんだかピクニックのような感じで、和気藹々と色々な話で盛り上がる。子供用のお弁当も用意したのに、どの子も遊びたがって、全然食べず。結局、うちは僕が食べた。お腹いっぱい。

次回も参加するのが楽しみだ。

お笑いインターネットラジオ

以前、ラジオ番組のポッドキャストをダウンロードして通勤の車の中で聞いている、ということを書いた。あれからずーっと続いている。

ここ半年ぐらいはTBSラジオの深夜番組のポッドキャスト。月曜日の伊集院光、火曜日の爆笑問題、そして今はおぎやはぎの番組。一本大体10分~30分。

2006年ぐらいからのポッドキャストを全てダウンロードしているので、時々古い話題が出てきたりする。が、意外とこれが面白かったりする。2009年の12月ぐらいなんて、円高の話をしていて、「95円ぐらいになっちゃったよ、どーするよ」
「1ドル80円ぐらいになるなんていうのもあり得るかもよ」
「え~、そんなになるの~?」
なんて言っているが、なってます。今76円50銭。

TBSラジオは他にもいくつかポッドキャストがダウンロードできるので、すべて聞いてしまったら、他の番組も入手してみたい。

http://www.tbsradio.jp/index.html