So-net無料ブログ作成
検索選択

病院へ

今日はいつもお世話になっている日本ベイクリニックへ家族総出で行く。

(1)次男の1ヶ月検診・・・3800gになっていた。最近、長男にかかりきりで次男を抱っこもしてないので、どれぐらい重くなったのか検討もつかず。でもいたって健康だった。

(2)長男の目やに・・・1週間ぐらい前から目やにがひどい。実は18日月曜日に病院に来て、目薬をもらったのだが、全然治らないので再受診。目薬を代えてもらうことになった。

(3)自分・・・先週火曜日に風邪でダウンし、その後、熱は下がるも咳がまだ続くのでついでに受診。「風邪ですね~。疲れからきてるかもしれないので、よく休んでください」と言われる。薬を処方してもらう。

8時半にクリニックに入り、3人全員で9時15分には終了した。一家の男ども全員お世話になりました。
nice!(0) 

歯医者に行った

半年に一度の歯のクリーニングの日。風邪が治りかけで少し咳が出るからどうかな?と思ったが、いつもクリーニングしてくれるちょっと年配の日系人のおじさんが、東日本大震災の話を色々と質問してきたので、それに答えるたびに咳ができたので楽だった。

上の歯の内側が少し汚れているので、少し時間をかけて磨くように、と指導された。また今回も特に虫歯はない、とのことなので安心した。あとは、1ヶ月前に次男が生まれた、だの世間話をして終了。

次回は11月1日です。
nice!(0) 

どっちの遊園地?

会社のランチタイムに「サンタクルーズ・ボードウォーク」と「シックスフラッグス」という二つの遊園地のスタッフが「是非ウチに投票を!」と選挙運動をしていた。そう、今年の会社のイベントをどちらにするか、という投票が今週行われるのである。

去年は一番近い「グレートアメリカ」だったが、今年はそこが選択肢から外れた。この二つの遊園地。どちらも遠い。前者は会社から45分ぐらい、後者は1時間半ぐらい。うちからだと丁度どちらも1時間程度。前者はまだ行ったことがないが、後者は年末に行っている。前者にうちの2歳児が遊べる乗り物があるのかどうか・・・不明。

どっちに投票しようかなぁ~。
nice!(0) 

布団乾燥機を買う

今日も朝から日本語ひろばへ。会社でいつも日本人ランチをしているMさんと1歳3ヶ月の娘さんAちゃんも今回から参加。いつも「日本語ひろばってどうですかぁ?」と聞かれていたのだが、ついに参加。残念ながら旦那のJは家の修繕のため不参加。

MさんとAちゃんが参加しようが、僕は長男と構わずノリノリで踊って歌う。今日も最後の方は「はぁはぁ」と息が荒くなり、汗もたくさんかいた。

その後はミツワマーケットプレイスの隣にあるサンテックという日本の電気屋さんみたいなところで「布団乾燥機」を買う。今まで「欲しい」と思いつつも、ちょっと高いかな?と少ししり込みをしていたが、やはり外に布団を干す習慣のないアメリカ、殺菌とかそういうのを考えるとどうしても乾燥させたい!ということで購入。

家に帰って使ってみて・・・まぁこんなもんかな?と。奥様は初めて見る布団乾燥機に「こうやって使うんだ~」と感動していた。うちの実家は・・・父親がゴルフの景品か何かで20年以上前から存在し、多分今でも現役で頑張っていると思う。

風邪ですが・・・熱は下がり、体調も良くなったけど、咳が少し出る。痰が絡んでいるような感じで・・・面倒だ。
nice!(0) 

風邪引いた

風邪を引いた。月曜日の午後、寒気がするな、と思い、夕方、長男を迎えに行って帰宅してから体温を測ったら37.7度だった。その晩はご飯を食べ、買ってきたバナナとオレンジを食べて、薬を飲んですぐに就寝。夜中に何度か汗をかいたので3回ぐらい下着を交換。おかげで次の朝は36.7度まで下がったが、関節の痛みとだるさがあり、会社は休み。でもとりあえず、頑張って長男をデイケアに連れて行く。その後は朝食を食べて薬を飲んで就寝。気がついたらお昼。ランチを食べて薬を飲んでまた就寝。夕方ごろには気分も良くなったので、使っていたパジャマベッドシーツなどをいっせいに洗濯。いつもの時間に長男をむかえに行き、晩御飯。その頃には充分だるさも抜けていた。

久しぶりに風邪を引いたし、多分寝込んだのは結婚してから初。ちょっと疲れていたのかもしれない。
nice!(0) 

マークとランチ

台湾人の友達マークとランチ。調べたら1年以上ぶり。おととしの12月に会っているので1年4ヶ月ぶり。僕の会社のカフェテリアに来てくれた。相変わらずサンノゼ空港のデルタ航空で働いているが、パートタイムということで、朝の3時から8時まで。6時発と6時半発の便のチェックインと搭乗案内などをしている、とのこと。「つまらないよ~」と言っていた。後は自分のビジネスをしていて、前回の話では「ソーラー発電を自宅の屋根に取り付けるビジネス」をするんだ、と言っていたが、それはダメになったらしい。一緒にやっていた業者がちゃんとやらなかったんだとか。今は健康食品関連のセールスをしている、とのこと。なかなか忙しいやつだ。
nice!(0) 

買い物

朝から朝食など一通りやり終えた後に買い物へ。まずはべビザラスへ。その次にベストバイと虹屋マーケットに行った。何故か知らないが、どこに行くにも長男は大泣きで店内に入りたがらない。1件1件でかなりの時間を使ってしまい、セーフウェイには行けず。ランチも結局虹屋でお弁当を買ってきて食べた。

長男がお昼寝をした後に僕一人でセーフウェイへお買い物。夕方は長男とお義母さまと3人でお散歩

何もしない日曜日になった。
nice!(0) 

日本語ひろば

早朝から早起きして日本語ひろばへ。3週間ぶり。今回は奥様出産後のため、僕と長男の二人だけで。毎回そうだが、パパと子供のペアなんていうのは皆無。夫婦で来てる人はいるけど。皆さんから「産まれたんですか~?おめでとうございますぅ~」と言われる。ここに参加している人たちは大体お子さんは一人なので、「二人目はどうですかぁ~」と色々と聞かれる。でも、実際、僕は長男の面倒ばっかり見ていて、次男は奥様+お義母さま任せなのでよくわからない。終わった後に「一緒に公園に行きませんか?」と言われたが今回はパス。

その後、ミツワに行って宅急便を出し、クローバーベーカリーに行って奥様に頼まれた「調理パン」を購入。ここは日系のパン屋なので焼きそばパンとかコロッケパンなど色々とある。長男がぐずるので即決して30分のドライブで11時半に帰宅。

ランチの後は長男はお昼寝。次男は奥様と一緒にお昼寝。僕とお義母さまはアイロンをかけながら古い日本のテレビドラマを見てくつろいだ。夕方に長男が起きてからは少しだけお散歩。偶然、近所のKくんとパパに会い、パパ+息子コンビ同士で道草話。

のんびりした土曜日になった。
nice!(0) 

師匠とランチ

今日は久しぶりに師匠とランチ。
前回、約束していたのが3月末だったが、次男の出産のため延期。そして今日になった。
師匠とは相変わらず、仕事の話。技術的な話から会社の政治的な話などなど。またイチローや松井といった大リーグの話とかもしたり。師匠はプロジェクトとプロジェクトの合間の暇な時期らしい。で、僕も昨日の夕方に一つデータを出して暇なので2時過ぎまで色々と話をした。「オフィスに戻りたくねぇ~」とお互いに言い合いながら(爆)。今日もまたまた楽しい話で盛り上がった!
nice!(0) 

吉野屋の牛丼ランチ

今日の日本人ランチは出産3連続の最後を飾る「ランチでお礼シリーズ」で僕の番、ということで、ピザ、ハンバーガーファーストフードの定番だったので、吉野家の牛丼!というこれまた日本が代表するファーストフードを買って行った。サンフランシスコ・ベイエリアには2件しかない吉野家。うち一つが会社から車で15分のところにあるので、買いに行った。

牛丼はすこぶる好評で、牛丼に関する思い出話などで盛り上がり・・・子供の話が全く出なかった(笑)。残念ながらEさんは仕事が忙しかったようで不参加。オフィスが近いSさんに一緒に持っていってもらった。

来週はまた5人で楽しくランチができればいいなぁ~。
nice!(0)