So-net無料ブログ作成
検索選択

プレジデントデーで休み

昨晩、家族全員夜更かししたので朝はみんなで9時に起床。ダラダラと朝ごはんを食べていたら10時過ぎにご近所のお友達から電話。

「天気がいいので、子供を連れて一緒に散歩に行きませんか?」

と誘われた。急いでシャワーを浴び、着替えてなんとか11時には待ち合わせの公園へ。1歳10ヶ月と1歳8ヶ月はそれぞれお気に入りの遊具に行き結局別々に遊んでいたが、ママ同士は色々と話ができたようだ。

ランチを食べ、かなり遊んだのですぐにお昼寝かな?と思ったら1時間半かけても全然お昼寝をする気配がないので、近所のショッピングセンターへ。少し歩かせようとしたが、お昼寝無しで疲れていたのか、ずっとベビーカーに乗りたがっていた。

帰ってきて夕食+お風呂。昼寝をしてないからすぐに寝るだろう、と思いきや、これがまた全く寝ず。最後は奥様がなんとか寝かしつけてくれた。

なんかのんびりした3連休になったなぁ。
nice!(0) 

プレイディナー

4月に産まれる次男用の洋服ダンスをIKEAに買いに行った。子供が寝ている間に一人で。帰ってきてから組み立て。会社のMさんから借りた電動ドライバーがめちゃくちゃ役に立った。自分でも購入しようか真面目に検討。

子供が起きてからは近所の友達の家へ遊びに。6歳、4歳、1歳10ヶ月のお子さんがいる家庭。3人ともとっても元気。まだ一人っ子のうちの子供は彼らのパワーに圧倒されて、おもちゃを取られて泣きながら僕のところに「取り返して」と訴える。即、却下!「自分で取り返して来い!」と放っておく。

晩御飯をご馳走になりながら子育て談義など。後半には旦那様が帰ってきたので、ワインをいただきながらお互いの近況について語り合う。とても有意義で楽しかった。「せっかくなので」9時ぐらいまでお邪魔して9時半帰宅。そのまま子供をお風呂に入れたら、子供の就寝が久しぶりに10時になってしまった。まぁいいか。
nice!(0) 

友達の赤ちゃん誕生

朝6時起床、8時出発で9時のにほんごひろばへ。雨だったので集まりが悪く、全員集まったのは15分過ぎ。でもみんな楽しそうに歌ったり、踊ったりだったのでよかった、よかった。

終わった頃、会社の日本人ランチの仲間から電話。Eさんちに赤ちゃんが産まれた、とのこと。早速病院へ。産まれて12時間しか経ってない赤ちゃんはちっちゃかった!うちの子供にも見せてあげたかったが病院に行く途中の車の中で寝てしまったので残念。

2月から7月まで僕と奥様の知り合いなど毎月出産予定なので、次回のKさんの出産にもお見舞いにいければいいな、と思う。
nice!(0) 

レストラン「縁」

サンタクララにある日本食レストラン「縁」へ同僚と行った。僕以外みんな台湾人。

このレストラン、場所は韓国系のお店が集まる「リトル・ソウル」みたいな感じのところなので、てっきり韓国人のやっている日本食レストラン?と思ったが、実際はちゃんと日本人のやっている日本食レストランだった。

しゃけ&いくら丼とうどんのセットを頼んだが、まぁ味はOK。他の人が頼んだトンカツ定食とかも他と大して変わらない普通のランチメニュー。多分、夜の居酒屋風になったときには結構おいしいメニューがあるのかも。
nice!(0) 

青学の人とランチ

今日は青学校友会で知り合った二人とランチ。一人は2年ほど前に渡米して以来、もう一人は前回のBBQで初参加。僕が会長にも関わらず、人数も少ないしイベントも少ないので、機会があるときにはこうして有志だけでランチ。個人的には、もう少し人数を増やして、毎月開催とかできればいいけど・・・。まぁどうなることやら。

4ヶ月ぶりぐらいに会ったので、その後どうしてた、だの最近の仕事の話だので盛り上がった。今月末に青学校友会の新年会なので、その話をしたり・・・なかなか楽しいランチだった。
nice!(0) 

ATT(電話会社)

引越しした時の電話の移設で問題が生じ、この3ヶ月間、今までの倍ぐらいの電話代を払っていた。毎回、毎月、電話会社に連絡するも「変更の手続きはしたから次回からは大丈夫だよ」と言われるだけ。で今回もまた倍の請求。調べに調べたら「日本語のカスタマーサービス」がある、ということでそちらに大電話。日本語のオペレーターが対応してくれた。

色々と調べてもらったら、最初に変更をお願いした12月、このときに「変更は2011年の12月から」という設定になっていたらしい。つまり「1年後に変更する」という状態。。。。ありえん・・・。

あまりにも呆れたので「すみません。去年の12月からずっとお支払いいただいた超過分の返金は難しいかと・・・」と言われたので、「・・・結構です(怒)」と言っておいた。も~早く終わらせたかったので。

あ~、なんか久しぶりの「アメリカらしい事務対応」に出会ったなぁ~。

ATT日本語サービス 1-800-573-7573
https://swot.sbc.com/swot/popup.do?name=contactInfoStatic
nice!(0) 

バレンタインデー

毎日忙しいのにも関わらず、奥様がバレンタインデーのチョコレートを買って来てくれた。「そんなに気を使わなくてもいいのに」と思いつつもやっぱり貰えるととっても嬉しい。来年ももらえるように頑張ります。
nice!(0) 

働くママの会

奥様が参加している「サンフランシスコ・ベイエリアの働く日本人ママの会」の新年会に参加。いつも掲示板などで色々と質問したりお世話になっている、とのことで、ママはとても楽しそうだった。僕も何人かは会ったことがあるので、「お久しぶりでーす」と挨拶。でも、うちの子供が好き勝手に色々なところに行くので、結局子守でほとんど終わる。いや、でもちゃんと出された食べ物に飲み物はいただきました。なかなか楽しかった。
nice!(0) 

にほんごひろば+ご近所さんち

2週間ぶりのにほんごひろば。うちの子、まだ鼻水が少し出るが、頑張って参加。10つくらいのメニューがあるが、好きな歌とか踊りとかはやるが、ちょっとでも自分が興味がないと、トコトコと一人で歩き回る。でも、他の子も結構歩き回っているので、まぁ気にしない。

終わった後は、ミツワ・マーケットでお買い物。あれもこれも、と思っていたら、結構な買い物をしてしまった。最近、ほぼ毎週、ミツワに来てるなぁ。

夕方は歩いて30秒のご近所さんちへ。うちの子より2ヶ月年上の子がいるので、子育て談義などで花が咲く。「いいメキシカンを見つけた」とテイクアウトをおうちで。ビールもいただき、とっても気分が良かった。子供たちも以前はそれぞれ勝手に遊んでいたが、少しづつ一緒に遊ぶような素振りを見せてきたので、なかなかおもしろい。あ!っという間の3時間。もっと時間がほしかった・・・。まぁ近所だから今度はうちでぜひ!
nice!(0) 

ワイン

結婚してから子供が産まれるまでは、奥さんと結構ワイナリーめぐりをしていて、記念のワインも20本ぐらいは買ったのだが、奥様が「当分、飲めそうもないから」ということで、僕が全部飲んで処分することになった。

で、今まで3本ほど白ワインをあけて飲んでみたのだが、2本ぐらいは何ともいえない味。保存状態があまり良くなく3年以上そのままだとさすがに味も悪くなるんだろうか。でも、「昔のワインか~」と思うと、何か色々と感慨深く、それはそれで面白いかな、と思う。まぁいいか。
nice!(0)