So-net無料ブログ作成
検索選択

4時に子供をお迎えに

今日と明日はデイケアが5時に閉まるので4時に会社を出て、5時に子供を迎えに行った。

うちがお世話になっているデイケアはファミリーデイケアと言って、フィリピン人のおばさんが自分の家で数人の子供を見てくれているのだが、デイケアをするには州やカウンティから色々な資格などを義務付けられている。今回はCPR、人工呼吸などの応急処置の講習を2年に一度受けないといけなくて、そのクラスが夕方からあるため、とのこと。

仕事は超ヒマなので4時に出ても問題なし。で、高速道路も全然混んでなかったので、実は4時半にはアパートに到着。ちょっと早いな、と思ったので家で掃除機をかけたり少しだけ家事をして5時に迎えに行った。

その後は近所を散歩したり、「車に乗りたい」と言う(ジェスチャーで主張する)ので、近くの公園に行ったり・・・なんとか時間をつぶした。6時過ぎに奥様から帰るコール。少し遅くなりそうなので、子供にテレビを見せながら晩飯を作った。

明日は4時半に迎えに行って、他の公園に挑戦してみるかな。
nice!(0) 

携帯電話

最近、携帯電話といえば、スマートフォンが大人気。アップルのiPhone(アイフォン)やらアンドロイド携帯やら。携帯電話でインターネットもできるし動画も見れるしテレビも見れるし、パソコンとほとんど変わらない性能と機能で色々なことができる。実は僕の会社のプロジェクトもスマートフォンの半導体の一部の設計に関わっている。

でも今持っている携帯はKDDIの電話しかできないもの。夫婦で月650分まで使いたい放題。日本への国際電話もその650分に入っている。でも毎月270分ぐらいしか使わないので、これで充分。テキストメッセージは有料だが滅多に使わない。2年前にATTからKDDIに変更した。

「うちもスマートフォンに変更する?」と夫婦で話し合って、とりあえず調べてみる。が、変更してインターネットとか使えるようにするには月80ドルぐらい(2台分)余計に払わないといけないらしい。お互いに顔を見合わせて、

「ウチはいらないな・・・・」

ということで合意。多分、日本にいたら電車とかでメールしたり、ニュースを読んだり、色々とできるだろうけど、カリフォルニアだと常に車移動なので、見る時間もなかなかない。独身で色々なところへ友達と出かけたりすればまだ使えるんだろうけど、毎日家と会社の往復だけだと全然使う時間がない。

ということで我が家ではスマートフォンを買う予定はありません。
nice!(0) 

よく人に会う日

今日も先週に引き続き早朝から45分のドライブで「にほんご広場」へ。
徐々に来る人たちの中に「見たことある人かも?」と思ったら、「あ!久しぶりです。青学校友会に以前行ったことあります。」と言われびっくり。もう5~6年会ったことない人だったから。

「にほんご広場」が終わってからは近所の公園で少し遊び、今日は「長崎ちゃんぽん・リンガーハット」へ。隣に男性一人が座っていて、まぁ全く気にせず家族でお昼ご飯。すると二人の人が隣の一人で座っていた人の席に着き、会話を始める。全部中国語。何を言っているかはわからず。でも・・・どこかで聞いたことあるような声・・・と思ったらウチの部署のVP(副社長)だった。(アメリカの会社は副社長って沢山いる)。少しびっくりしたが、まぁ彼とは話をしたことはないし、向こうも僕の名前なんて知らないだろうから無視。

その後、ミツワにて日系食料品のお買い物。ちょっと太り気味の小さな白人。よく見たら以前働いていた日系企業の隣の隣の部署のマネージャーだった。奥さんと買い物に来ていた。彼ともあまり話をしたことはないし、仲がいいか?と言われたらどちらかというと悪いほうだったので無視。

帰路の車中、子供が昼寝したので、家に帰ってもそのままベッドへ移動。夕方、起きてきて散歩でも行こうかな?と思ったらご近所さんに遭遇。パパと息子さん(うちの子より2ヶ月年上)で散歩、というので「では一緒に」と近所の公園へ。年末に会って以来なので色々と話ができるかな?と思ったら、それぞれの子供が好き勝手に公園の遊具で遊びだすので結局長い話はできませんでした。

4人もの知り合い(無視も含めて)に会うなんてちょっとびっくりした一日だった。
nice!(0) 

韓国スープレストラン

今日は同僚たちと韓国スープレストランに行った。韓国のスープというと豆腐スープ(スンドフ)を思い出すのだが、そこは牛骨スープのお店。なかなかおいしかったが、ランチにしては少々割高。今回も参加者11人。前の会社で外食ランチばっかりで散財して飽きてる僕としては「なんかな~」と。多分、来週誘われても行かないかも。それに11人中、中国語を母国語としないのは僕ともう一人の二人だけだし。まぁ・・・月1回ぐらいでいいかな、と思う。
nice!(0) 

日本の財政状況

最近の日本のニュースで「日本の財政が危機的状況にある」というので、どんなものなんだろう?と調べてみた。下記は参考サイト。

http://www.mof.go.jp/zaisei/con_03_g05.html
http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=IT20110120009&cc=07&nt=00
http://f47.aaa.livedoor.jp/~gijutsu/1.html
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100907/216139/
http://agora-web.jp/archives/1087441.html

確かにどのサイトを見ても、いいことは書いてない。他の国と比べても財政状況が悪すぎる。たとえば、債務残高の対GDP比。過去10数年で倍以上。(1994年:80%)(2008年:~170%)。借金の額も20年で4倍、10年でも2倍になっている。(1990年:200兆円)(2000年:400兆円)(2010年900兆円)

で、みんな「政治家が悪い、官僚が悪い」と言っているけど、僕が思うに、この借金の一番の原因は国民だと思う。まぁ建設業界と政治家の癒着で要らない橋やら何やらが建てられたり、とか色々とあるけど、それよりも、国民の性格、っていうかそういうものが原因ではないか、と。そう思う一番の理由は、ノンバンク系金融、「武富士」とか「アイフル」とかのサラリーマン金融系がすごく儲かっている、ということ。つまりみんな気軽にお金を借りてしまう性格がそのまま国家財政にも反映されているのではないか、と思う。もちろんそういうところから借金したことない人も多いと思うけど、それ以上に借りる人が多いのかなぁ~、と。

「財政が危機的だ」と言って、「では消費税20%にしましょう」「もう国民年金が受給できません。額を減らします。」とか政治家が言うと、多分また選挙になって政党が替わって同じことの繰り返し。国民はみんな「税金を払うのは嫌だ」となる。そしてまた引き続き借金が増えていく。

今後、この危機がどんどん悪化し、円の信用がなくなれば円安ドル高になるし、株価は下がるだろうし、インフレになって物価も高くなるだろう。そういう不安があると・・・将来、日本に永久帰国しても大丈夫かな?とちょっと不安になったりする。
nice!(0) 

引越しして2ヶ月

今のアパート引越しして2ヶ月が経った。長所・短所をリストしてみたい。

(長所)
家賃が安い。デイケアから近い。広い。お風呂のお湯が熱い。
修理をお願いすると2日以内で必ず実施。駐車場から部屋まで近い。

(短所)
2ヶ月しか経ってないのに修理依頼を8回もしている。色々と壊れやすい。古いから?
真夜中、台所の壁から水漏れ。2階の流しのパイプが壊れていたらしい。
暖房がアパートの部屋全体に作動する。部屋ごとではないので光熱費アップ!
前のアパートと比べても、光熱費、水道代、下水道代、ごみ処理代が倍!

番外編として・・・電話の移設時にサービス内容が勝手に変更され、金額が倍に。一度「元に戻してくれ」と言ったのに、次の月の変更はなし。もう一度クレームしたけど・・・どうなることやら。

総合的に見て、やっぱり引越ししてきて良かったと思う。
nice!(0) 

祝日

マーティンルーサーキングJR記念日で休み。本来なら会社があるが、今年だけは会社の方針で特別。何をしたか、というともうのんびり、のんびり。午前中はサンマテオのセントラルパークへ行き散歩。お昼に一度は行ってみたかったメキシカン・レストランのChevysへ。その後、子供がお昼寝。夕方は近所の川沿いの遊歩道を散歩。本当にのんびりとした3連休だった。
nice!(0) 

床屋

昨日の日記で書き忘れたが、床屋に行った。子供がお昼寝してる間に。2ヶ月ぶり。2ヶ月ぶりに床屋に行くなんていうのは、あまりないと思う。いつもそれなりに短く切って、2.5~3ヶ月に一回、というペースなので。

2時過ぎに子供がお昼寝を始めてすぐに電話。
「Kobiは今日は予約取れる?」
「大丈夫だよ。何時に来るの?」
「う~ん、今すぐってどうよ」
「全然おっけ~」
と言われて言ってみたら、Kobiさん待ってました。
で、いつもの通りに切ってもらって、
「じゃあまたね~」と言って出てきたが、その後のお客は来なさそう。

もう少し短く切ってもらいたく、毎回最後のチェックで「もう少し短く」って言うんだけど、それでもなかなか思い通りの感じにはならない。多分、彼の好みの問題かな、と思う。

家に帰って奥様に「どう?」と聞いたら、「思ったほど短くなってないね」と言われる。これだとまた2ヵ月後か。今度はちょっと違うところに行ってみようか。。。
nice!(0) 

にほんごひろば

今までうちの子供の、日本語に接する機会が少ないな~、と思っていたらキャンベルという車で45分ほどのところに「にほんごひろば」という日本語で子供たちが遊べるクラスがあるというので行ってみた。

9時からなので8時には出発しないといけない。逆算して6時半ぐらいには起きないと、と思ったのだが、目覚ましをかけ忘れて7時半起床。奥様と猛ダッシュで準備。行きの車中で子供に朝ごはん食べさせたり、自分たちの朝ごはんを食べたり。

クラスは1時間だったがこれがまた体力的にキツイ。僕と子供で踊ったり歌ったり、だったが子供は好き勝手に動くし、踊りが結構・・・40歳のジジィにはキツイ。まぁでも自分の体力づくりにもなるからいいかも。

その後は公園で遊んで、お昼には「俺んちラーメン」へ。かなりの人気店なので開店と同時に。食べ終わったころには30人以上待っていたような気がする。

帰りにミツワスーパーでお買い物。家に帰ってきて昼寝。とっても充実した。。。。そして疲れた(笑)。
nice!(0) 

Shalala

マウンテンビューに開店した日系ラーメン店「Shalala」というお店に会社の同僚と行った。シリコンバレーはただいまラーメン・レストランが次々と出ていて、熾烈な争いをしている。10年前なんてサンマテオの「さん太」ぐらいしかなかったのに、今では軽く10件はあると思う。

そんな戦場に新たに加わったShalala、食べ終わってみて・・・まぁ普通。「また来たいな~」という感じではなかった。おいしい、おいしいんだけど、「また食べたい!」という感じではなかった。一緒に行った同僚たち(中国台湾人がほとんど)も同じ意見だった。

まぁでも時々行くラーメン屋は楽しい。
nice!(0)