So-net無料ブログ作成
検索選択

半年振りのゴルフ

半年振りにゴルフに行った。奥様は仕事、子供はデイケアなので。会社の日本人ランチの仲間と。本当は3人で回る予定だったのに、サーファーで一番若いのが風邪でダウン。結局二人で。実際のスタート時には二人のシングルさんが合流して4人で。結果から先に言えば、スコア最悪。自分でも信じられないくらいの酷さだった。

行く前には
奥様「今日のゴルフ場は?サンノゼ市営?あそこは簡単だからいいよね」
僕「そうだね。100は切れるでしょう」
と言ってみたものの、終わってみれば107。結構叩いたなぁ~。

一番の敗因は体力不足。ここ1年ぐらい、ジョギングとか体力作りはしてないし。8番ホールぐらいから疲れてきて、スイングがぼろぼろ。ドライバーもまともに当たらず。アイアンも距離が出ず。

でもパー3つ。ボギー5つだから、所々では「楽しい」という場面もあった。やっぱりゴルフは楽しい。次回行く時までには少し体力をつけるか、それとも電動カートを使うか、どっちかにしよう。
nice!(0) 

1歳半検診とか

今日は子供の1歳半検診。体重がかなり増えている。あれれ?身長は平均。でも両方とも特に問題ないようなので安心。今回は予防接種が何もないので、子供はハッピーだったが、僕は今流行の「百日咳」の予防接種を受けたので涙。注射幼稚園のころから嫌いだ。

その後、子供をデイケアに預けて夫婦二人だけで日系中華料理レストラン「遊楽」へ。前回の引越しの時以来。その後奥様は午後から仕事へ。僕は今週は休みなので、家に帰ってきて少し洗濯、少し掃除、そしてゴルフの打ちっぱなしへ。めちゃくちゃ強風なので、打ちっぱなしでも寒くて大変だった。
nice!(0) 

なべパーティ

今日はうちから徒歩30秒の同じアパート内に住む友人家族を招待してのなべパーティ。このご夫婦は奥様と同じ大学の出身でこのアパートに見学した時も僕らの引越しの時も色々とお世話になり、早いうちにお礼を兼ねてご招待したいな~と思っていた。希望が実現してとりあえず安心。

このご夫婦はうちの子供より2ヶ月年上の子がいるので、子育て話で色々と盛り上がる。まぁ1歳6ヶ月と1歳8ヶ月がいると、子供がちょっと何か悪さをするたびに「あ~!」と言いながら子供の方にすっ飛んでいくので、まぁゆっくりお酒でも・・・なんてことはまずない(笑)。大人4人、あっちに行ったりこっちに行ったり。でも子供がいる、って賑やかでいいなぁ~としみじみ。子供たちが2歳とか3歳になって一緒に遊ぶことができれば、もう少しゆっくりできるのかな・・・いや、おもちゃの取り合いとかで結局動き回るのかな(笑)。
nice!(0) 

シックスフラッグス

今日はホテルから30分ぐらいのバレホという町にある遊園地・シックスグラッグスへ。デイケアのところにいる大学生から「余っているから」と無料のチケットを2枚いただく。ナパのワイナリーに行くたびにジェットコースターなどが見えるので、うちの子供が乗れる乗り物なんてあるのかな、と思ったが5つぐらいは乗ることができた。開園と同時に行ったので、全然待たずに乗ることができてラッキー。午後はライオンやキリンなど動物を見ながら園内を散歩。3時ころ出てきて帰宅。帰宅のドライブ中、子供も奥様もお昼寝。なんかこういう普通の家庭の情景っていいなぁ~としみじみ。楽しい小旅行になった。
nice!(0) 

小旅行1日目

サンフランシスコとサクラメントの途中にある、バカビルという町にある大型アウトレットショッピングセンターへ。1時ころ出発し、それと同時に子供はお昼寝。1時間半のドライブ中ずーっと。3時ころ着いてから久しぶりのショッピング。自分たちの洋服や子供の靴など。なんか、自分の服なんて1年ぶりぐらいに買ったなぁ~。夜はそのすぐ近くのホテル宿泊
nice!(0) 

クリスマスはサンフランシスコ空港へ

クリスマス当日。雨は降っているし、お店はどこも閉まっているしどうしようかな~、と思ってインターネットで検索していたら「サンフランシスコ空港」を思いつく。屋根がついているし、エスカレーターはあるし、空港内を走るモノレールはあるし、バゲージクレームはあるし、ある種の遊園地

予想通り、うちの子はターミナル内をちょこまかと歩き回り、エスカレーターで上ったり降りたり。モノレールに乗ってはキョロキョロと興味深く外を見て、バゲージクレームでは荷物が出てくるたびに前回同様大はしゃぎ。

家に帰ってからはこれまた期待通りお昼寝で爆睡。ゆっくりできました。
nice!(0) 

クリスマス・イブ

今日はクリスマス・イブ。午前中は食材など買い物に行き、午後は子供がお昼寝。夕方にはサンカルロスという近所の町にあるEucalyptus Aveという通りのクリスマス・イルミネーションを見に行く。普通の通りなのだが、この通りの家々のクリスマスの電飾がものすごい!めちゃくちゃ綺麗で豪華!行ってみたら長蛇の列でたくさんの人が見学に来ていた。こんなとこ、初めて知った。また新しい名所ができたんだな。
nice!(0) 

LAからの友人

今日は会社を2時ころ退社し、3時ころ子供をデイケアに迎えに行った。奥様も仕事は午前中上がり。3時半ごろ、LAからの友人が我が家に到着。この友人は奥様の会社の元同僚で奥様は10年来の付き合い。旦那さんはアメリカ人で日本にも3年住んでいた日本通。僕らの結婚式にもLAから出席してくれたご夫婦

奥様は2年ほど前にLAに遊びに行ったが、僕はその時は仕事が忙しく予約していた飛行機をキャンセルしてまで週末も仕事をしていたので、彼らに会うのは3年ほど前の結婚式以来。それまでずーっと「色々と話がしてみたいな~」と思っていたので、ずっと楽しみにしていた。

二人とも僕の想像していた通りの人たちで、とても気さくで話題も尽きず。彼らも5歳と2歳の子供がいるので、子育て話でも盛り上がった。

2時間ほど我が家で談笑した後は、サンマテオダウンタウンの日系レストラン「喜作」にて。座敷を予約していたのだが大正解だった。5歳と2歳の子供は走りまくり、大声で叫びまくり。うちの子供も一緒になって好き放題動きまくり。これがテーブルだったら多分ご飯食べてすぐに退散だっただろう。ここでも3時間ほどゆっくり?と話ができてとても楽しかった。

1年に1回ぐらいは会えたらいいな、と思う。
nice!(0) 

またまた備忘録

最近、仕事が忙しくないので、会社でもインターネットと言う仮想世界にてサーフィン中。

二人の経済専門家が対談しているシリーズなのだが、経済のことについてとってもわかりやすく話していて、なかなか面白い。

「ちきりん×磯崎哲也のマジメにおちゃらける」
のシリーズで、たとえば下記のような題名での対談。

なぜニホンではベンチャー企業が育ちにくいのか
ニホン人が、借金の恐さを知らないワケ
カネを返せなくなった……この人は本当に“弱者”なのか

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1012/10/news010.html
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1012/21/news005.html
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1012/17/news006.html

色々と勉強になるなぁ~。
nice!(0) 

友人とランチ+備忘録

前の日系半導体での友人とランチ。1ヶ月ぶり。今回もナカナカ面白い話を聞かせてもらった。彼は10日ほど日本へ営業活動に行った、とのこと。エンジニアなのに・・・と少し不満を言っていたが、色々な人とのコネクション作りは必要だし、自分の世界を広げられる、という意味ではめちゃくちゃ羨ましい。ベンチャー企業と大企業に行ったが、反応が二分された、とのこと。10人ぐらいのベンチャーは物腰も柔らかく、「一緒に頑張りましょう」という姿勢だが、大企業は「お宅の会社は何ができるのさっ!」みたいな高圧的。あ~わかるなぁ~、と。13年前にコンピュータのサービスマンをしていたときもそんな感じだったなぁ~。

ソニーの出井伸之さんの記事。
http://goethe.nikkei.co.jp/serialization/idei/101102/index.html

を読んでいると、「日本ってどうなっちゃうんだろう?」と不安になったが、「10人でベンチャーやっているスゴイ人たちもいるんだ」ということでかすかな期待が持てた。

一応、出井さんの記事から備忘録。
「国が悪い、官僚が悪い、政治が悪い。そう言って、いつも誰かのせいにし、自分の問題として見つめない。挙げ句の果てには、政府までもが官僚のせいだ、などと言い出している。政府は政策の主体者である。批判するのなら、代替案を出さなければならない。だが、それがはっきり見えてこない。だからこそ、国民はますます仕組みを受け入れる。いつしか、変わらないことを求めるようになっていく。これでは、未来に夢がない国として見られても仕方がない。」
nice!(0)