So-net無料ブログ作成

師匠とランチ

今日は師匠とランチ。またまた僕の質問攻撃+僕の愚痴を聞いてもらう。師匠はこの数週間でまた色々と発見したらしく、「この設計方法だとうまくいくよ」とか色々と教えてくれた。やっぱり尊敬です。
nice!(0) 

お笑いインターネットラジオ

アップルのアイチューンを使っている。最近発見したポッドキャスト。これを無料ダウンロードしてインターネットラジオを聴くことに。お笑い系のみ大量にダウンロード。それをMP3形式でCDに焼付け。で、ここ数日、通勤の大渋滞の中聞いている。かなり楽しい。一人車内で大爆笑している。通勤時の楽しみができてよかった。今度は中国語講座とかダウンロードする予定。
nice!(0) 

歯医者

半年振りの歯医者。日系アメリカ人の歯医者さん。50歳はいっているか、という感じの先生で日本語は話せず。今回はクリーニングの後の検診で「フロスを毎日すること」と「電動歯ブラシを使ったほうがいい」とのこと。以前ルートカナルをして義歯になった奥歯が悪くなって横穴があるため、だと思う。このルートカナルはこの歯医者の前に行っていたところ。まったく・・・。早いうちに電動歯ブラシを入手しよう。
nice!(0) 

エンジンオイル交換

久しぶりの大雨。それも横殴り。風が強い。
奥様の車のエンジンオイル、前回の交換から半年も経っているので、交換しに行く。僕の車も4ヶ月前に購入して以来。お節介にも「交換せよ」というランプが速度計の隣にありチカチカしている。2台一緒に交換。最後に「2台も持ってきたんだから割引とかないの?」と聞いたら8ドル安くしてくれた。あとは図書館行って、どこかレストランでランチでも・・・と思ったら、日曜定休だったり、駐車場から遠かったり・・だったので、日系スーパーsurukiにてお弁当を買って早々に帰宅した。あ~、雨の季節だなぁ~。
nice!(0) 

プレイデート

今日は息子のプレイデート。5月に初節句をした1歳児4人と6ヶ月児で。半年振りなので、みんなかなりの成長。6ヶ月児は前回は生後3週間だったのに、今では体格もガッチリのパパ似になっていた。1歳児4人はみんな2足歩行をしていたが、体格はまちまち。5月生まれの二人が身長80センチ以下、6月生まれの二人が身長80センチ以上という逆転現象。でも5月生まれは少し言葉をしゃべるし、大人の言うことが理解できるらしい。一番のガキ大将のKくん(6月生まれは身長88センチ。とりあえず誰かの使っているおもちゃは取り上げるし、ビーチボールは片手を振り上げて投げつける。お友達に馬乗り、靴下取り上げたり・・・やりたい放題。でもうちの子はKくんの「洗礼」を受けることなく淡々と遊んでいた。何かオーラを発しているのか?

夜は奥様がママ友達とのお食事のため、子供と二人でお留守番。でもすぐに寝たので、テレビを見ながらアイロンをかけたり、好きなことをしていた。忙しい土曜日だった。
nice!(0) 

豊味寿司

今日のランチは同僚たちと豊味寿司へ。ここ最近、金曜日は外食になっている。でも何の相談も予告もなくいきなり豊味寿司だった。まぁいいか。ここのランチは多分2~3年ぶり。魚の定食を頼んだら、たいカマが来た。予想に反して。あれれ。味は良かったが、骨が多くて面倒くさかった。その後、10分ほど歩いて台湾系パールティーcafeへ。以前は台湾人が店番をしていたのに、今はメキシカンが定員。みんなして「なんで?」と。よくわかりません。次回はどのレストランになるのやら・・・
nice!(0) 

3人で

もう10月も3分の2が過ぎた。早い・・・。
今日の日本人ランチ、まず最初にMさんが「車の修理の見積もりをしにいくのでパス」とのメール。そしてKさんが「いけません」とのメール。12時15分にカフェテリアに行き、案の定誰もいない。Eさんに電話。「いけませ~ん」。あぁSさんとまた二人か。Sさんにこんなジジィの相手をさせてしまって申し訳ないな~、と思いつつSさんとランチをしていたら、Mさん登場。「車の修理の見積もりが早く終わった!」とのこと。おかげで結構盛り上がりました。Mさんありがとう。
nice!(0) 

「もうダメだ!」と思ったとき読む本

ネットサーフィンをしていたら見つけたサイト。
http://www.asa21.com/tb8/moudame.html

著者の斎藤茂太さんは斉藤茂吉さんの息子さんらしい。

「もうダメだ」と思って、あきらめる前にやってみてほしいことがある。それは「待つ」ということである。待つことでそれまでできなかったことができるようになったり、解決したりすることは本当に多い。

なるほどな~、と。昔、何かの本で読んだチャーリー・チャップリンの「いいことが長く続かないように、悪いことも長くは続かない」という言葉に似ているような気がする。まぁ人生のんびり行こうよ、みたいな感じで、あまり無理しないほうがいいのかな、と。

ちょっと備忘録。
nice!(0) 

オークランド動物園

今日は奥様の大学の同窓会主催のイベントでオークランド動物園へ。
が!せっかくのイベントなのに雨。何ヶ月ぶりだろう?なので、イベントも室内の会議室を借りてそこでランチをしたり、スイカ割をしたり。ファミリーイベントなのでたくさんの子供たちが参加。子育て談義などもできて、楽しかった。次回は晴れた日にもう一度、オークランド動物園に行きたい。
nice!(0) 

お友達宅を訪問

今日は奥様の元同僚の方のお宅へ訪問。サンフランシスコ・ダウンタウンから3キロほどしか離れていない素敵なマンション。このご夫婦は8月に女の子が誕生。前回あったのは6月でその時以来。だんな様はセルビアとチェコのハーフ。とても気さくな方で話題が絶えず、今回も子育ての話で盛り上がった。1年前に同じことをしていたはずなのに、生後2ヶ月の子の世話の仕方も忘れてしまった。。。。やばい。だんな様がセルビア料理を作ってくれて、これがまたおいしかった。ワインもアルコールの低いものを用意してくれて、これもまたなかなかおいしかった。銘柄、聞いておけばよかった。また機会があればお会いしたいと思う。
nice!(0)