So-net無料ブログ作成

緊急日本人ランチ

昨日、EさんとKさんが、とある日本人企業家の方の送別会に参加した、というので、その感想を聞きに行った。二人は「昨日の送別会の余り」として料理を持ってきてくれたが、僕は既に同僚と食べていたので、コーヒー飲みながら参加。

彼らが出席した送別会の主賓は下記の方。

http://www.jtpa.org/sv_info/interview/000031.html
http://svjen.org/archives/articles/cat8/vison_booster.html

なんと現在75歳。定年退職して61歳で渡米して起業。いくつか会社を立ち上げるが、そのうちの一つはアップルに買収されて大成功。かのアップル創業者スティーブ・ジョブスと直接交渉したんだとか。とにかく60歳過ぎてから起業しよう!というエネルギーがすごい、と思う。

そういえば僕の父も57歳ぐらいの時に、会社の早期退職制度で退職した後は1年ぐらいかけて受験勉強してISOの審査員の資格を取り、65歳になった今も働いていて、我が父ながらめちゃくちゃ尊敬。

そういえば、独身の時はよくSVJEN(シリコンバレー日本人ネットワーク)の講演会とかによく行っては終わった後に色々な方々と名刺交換とかしてたなぁ。また機会があったら行きたい、と思うけど、今の僕はそういうものに関しては少しだけ休憩モード。まぁ子育てが忙しい、というのもあるけど、今までそういうネットワークの会で名刺交換とかしても自分の職業柄か、その後のネットワークの広がりがなかった、というのもある。。。。でもそれはやっぱり自分に魅力がないから、他の人も離れていくんだろうし、そう考えるとそういうネットワークの会に出る前に、今一度自分の人間性を高めないといけないな、と思ったりもする。

まぁとにかく、僕も60歳になっても意欲を持ち続けて入れるように頑張ろう。。。
nice!(0) 

男だけの日本人ランチ

Mさんが休暇でいないので、男だけの日本人ランチ。毎週このランチがとても楽しみ。これがあると「やっと1週間の折り返し」の目安になり、「後半もがんばろう!」という気になる。

KさんがEさんから借りていた日本のお笑い番組のDVDを返却する、というのでEさんにお願いして貸してもらった。かなりうれしかった。
nice!(0) 

プレイデート

奥様の出身大学の校友会主催のプレイデートに参加。といっても、参加は5家族。10ヶ月、14ヶ月(うちの子)、16ヶ月、17ヶ月、3歳と5歳の兄弟。子育てについての経験談を聞いたり、情報交換をしたり。。。とても有意義だった。
nice!(0) 

韓国料理+お留守番

最近、金曜日のランチは外食することが多い。同僚でレストラン散策が好きな人がいるから。今日はギリシャ料理のレストランに挑戦しようとしたが、行ったら既に混んでいたので韓国料理。僕が3年ぐらい前に行ったことのあるレストランで内装もぜんぜん変わらなかったがお店の前には「グランド・オープン!(開店したばかり!)」という文字が。。。。なぜ?

奥様が晩御飯を仕事関係の人たちと食べる、とのことで、子供と二人でお留守番。会社帰りに日系スーパーで弁当を・・・と思ったが高速道路大渋滞たのため、近所の米系スーパーにて惣菜を。デイケアに子供を迎えに行った後は、奥様に用意してもらった離乳食を準備し与える。その後、自分の晩御飯を食べて、30分ほど子供と遊んだり、テレビを見たり。8時ごろお風呂に入れて、9時ころ子供は就寝。奥様は10時ぐらいに帰宅。ほっとした。
nice!(0) 

日本人ランチ

今週の日本人ランチは全員参加。2週間前に日本出張に行っていたKさんが、離乳食を買ってきてくれた。日本製のレトルト離乳食は優れもの+使いやすい。Eさんも風邪が治って元気。Mさんも金曜日から3週間の休みを取って日本+オーストラリア旅行で元気。Sさんも普通に元気そう。

今日はゲストが参加。Kさんが日本出張で顧客訪問をしたときに同行した日本支社の営業さんが僕らの近くのテーブルでランチ。せっかくなので一緒に食べる。さすがに営業さんらしく楽しい話題がいっぱい。日本の状況など色々と教えてもらった。1ヶ月に1度は日本から来ているので、また機会があったらランチをご一緒したい。
nice!(0) 

健康診断

今日は年に1回の健康診断。いつものように血液検査、尿検査、胸部レントゲン、心電図などなど。ついでに今年のインフルエンザの予防注射も。

夕方、家に帰ったらリビングの電球が切れていたので、どうしようか数分悩んで子供を連れて買いに行くことに。TargetとBedBathAndBeyondに行くが見つからず。BedBathにて「HomeDepot」にあるんじゃない?と言われる。全くの予想もせず。すぐに買いに行く。150wと300wがあったが、どちらかわからず。結局無難に150wを購入。150ワット、変えてみたらやっぱり少し暗かった。でもまぁいいか。
nice!(0) 

近所の公園へ、行き5分、帰り30分

午前中11時ころ、近所の公園へ。ブランコや滑り台。子供が遊べる噴水などあり。またサンフランシスコ空港へ降り立つ飛行機も見れるし、なかなか楽しい公園。うちから車で5分。1時間ほど遊んでさぁ帰ろうか、と車を走らせると大渋滞。おかしい・・・。ラジオをつけたら高速道路が事故で全面通行止め、とのこと。渋滞を回避してくる車で下道も大渋滞。結局帰りは30分ぐらいかかってやっと帰宅。大変だったぁ・・・。
nice!(0) 

床屋

床屋に行った。前回、前々回と近所の床屋で「ジェニファーさん」というベトナム系?中国系?の女性の人に切ってもらったのだが、今回予約を取ろうとしたら「ジェニファーはもう辞めたよ」と言われショック!

「誰か他の人に切ってもらったことある?」・・・一回だけめちゃくちゃ短く切ってしまったオヤジがいたが彼は絶対にいやだ。どうしよう。「僕はこービーっていうんだけど僕が切ってあげようか?」と言われ、とりあえずお願いすることに。

朝9時の予約のときに行くと30代前半ぐらいのメキシコ系?のコービーさん登場。「どのぐらい切る?」から始まり、とにかく細かく「どうする?」と聞いてくるのでこちらの希望を言う。おかげで結構気に入った髪形になった。よかった、よかった。
nice!(0) 

フリーランチ

今日は会社のカフェテリアでランチが無料になった。ピクニック形式で外にあるテントにそれぞれ、ハンバーガーとかサラダとかデザートとかが並べられていて、好きなだけ取っていい形式。11時40分ごろに行っていくつか取って・・・すぐに食べ終わったので次のを取りに行こう、としたらすでにどこも長蛇の列になっていた。仕方がないのでポップコーンを食べて少し待っていたら、お腹がとってもいっぱいになってしまったので、ご馳走様!となってしまった。これだったら普通のランチの方がよかったな・・・。
nice!(0) 

師匠とランチ

師匠とランチをした。今回も技術的なことを色々と質問したり、最近の半導体業界の動向を色々と教えてもらったり。僕の仕事の愚痴を聞いてもらったり。お世話になってます。
nice!(0)