So-net無料ブログ作成
検索選択

パソコン故障中

家のパソコンは今だに故障中です。

故障1日前にバックアップをCD-Rに取りましたが、そのバックアップCD、他のパソコンで読めません。多分、何かが原因で失敗したんだと思います。でもその前に取ったメールのバックアップは読めそうです。その前は去年の年末にバックアップを取っているので、そこまでは戻れます。

なので、今はもっぱらメールなどは会社からしてます。仕事の合間に。日本では許されないんでしょうが、シリコンバレーはあまり怒られません。

近いうちにパソコンを購入したいと思います。でも、セットアップ、面倒くさいなぁ~。
nice!(0) 

床屋と買い物

朝、10時半、床屋に行く。行く直前に電話で確認し予約。前回と同じジェニファーさんに切ってもらう。その横では以前に僕の髪をチョー短くしたジジィが雑誌を読んでいた。予約をして大正解!

午後。買い物に行く。3時過ぎ。
まずは「パーティシティ」というパーティグッズ屋へ。明後日が子供誕生日なので、ちょっとだけそれらしいグッズを。大きな「1歳誕生日の風船」を購入。

それからべビザラスへ紙おむつ大量買い。2箱買うと10ドルの商品券をくれる、というので。

その後、ベストバイという電気屋へ。メインは奥様のパソコンバックアップのためのUSBメモリ。ついでに自分のパソコンを探してみる。最近のパソコン事情、全くわかりません。どれも同じような感じ。後はデザインかな?どれでもいいかな、と思う。迷ってしまい結局、今日は買わないことに。

ジャンバジュースというフルーツジュース屋さんでジュースを飲んでいたら、「1歳誕生日の風船」がかな~り萎んでいるのを発見。奥様が速攻でお店に電話。「あと15分で閉店する!今から行って交換しにいこう!」ということで、急いでお店に急行。10分前に到着。新しいのに変えてもらった。

結構ばたばたした1日になりました。
nice!(0) 

ブランチ+お祭り

今日のお昼はサンマテオ・ダウンタウンのSPIEDOというレストランでブランチ。奥様の元同僚が妊娠中で8月に出産する、ということでそのご夫婦と一緒に。奥様は日本人で旦那様はセルビアとチェコのハーフ。旦那さんは全然日本語がしゃべれないので、僕と旦那さんは英語で、奥様方は日本語でそれぞれ会話を楽しむ。時々、一緒に英語で話したり。1年前の出産時の話で大いに盛り上がる。やっぱり子供の話が一緒にできる、というのは楽しい。

その後、買い物に行き、一度家に帰ってからまたサンマテオ・ダウンタウンへ。今度はお寺の縁日へ。お寺には初めて行ったが予想していたより大きく、縁日もかなり盛大だった。色々な縁日らしいゲームがあったり、ビンゴがあったり。焼きそば、照り焼きチキン弁当、お寿司、うどん、ビールにジュースなどガッツリと食べた。運良く、僕らの仲人的存在の仏教会北米総長夫妻にもお会いできてよかった。

盛りだくさんの一日だった。
nice!(0) 

パソコン壊れました

4年前に買って以来ずーっと愛用していたパソコンが3日前にやばい状態になり、今日壊れました。ウィンドウズが立ち上がりません。多分ディスクがやられました。2日前にバックアップを取ったけど、CD・・・読めないかもしれない・・・。購入時に作成したリカバリーCD・・・読み込めませんでした。

そんな訳なので、メールの返事とかその他もろもろ遅れます。
新しいのを購入するか・・・。
しかし今年は車は壊れるし、パソコンも壊れるし・・・。色々なものが壊れるなぁ~(涙)
nice!(0) 

青山学院校友会ピクニック+父の日

今日は青山学院校友会サンフランシスコ支部のピクニックに参加。うちから車で10分ぐらいのコヨーテポイントパークへ。サンフランシスコ空港に到着する飛行機がすぐ近くに見えてなかなか面白い。また日陰も沢山あるので、とっても過ごしやすい場所だった。今回は25人ぐらい参加。子供も5人ほど参加でなかなか良かった。

いつもなら自分が支部長で全部自分で仕切っていたけど、前回は子供の出産のため不参加、今回は若手に任せっきりだったので、支部長としてどう仕切ればいいか、いまいちわからないで終わってしまった。ちょっと後悔。

でも全体的には、久しぶりに会えた方もいたし、初めて参加してくれた人たちとも楽しく話ができたのでとっても楽しかった。

夕方、帰ってきてから夕食の前に、奥様から父の日プレゼントをもらう。僕の大好きなTommy Hilfiger靴下。カードが添えられていて、メッセージを読んだら泣きそうになってしまった。これからも父として頑張ります。
nice!(0) 

お呼ばれ

今日は、僕ら夫婦にとっては仲人さんのような方から夕食に招待されていたので、朝から早めに起きて色々と準備。11時には家を出て買い物。帰ってきてから奥様は、夕食にもっていくための料理を作り出す。

夕方は5時に到着。ここにお邪魔するのは3月以来。うちの子供を見て「大きくなったね」と言われてうれしかった。いつものように高級ニューヨークステーキのBBQ。父の日前日、ということで他に参加した家族など合計4名のパパにはご馳走。そして日本酒久保田の万寿が振舞われた。すごい!

でも、うちの子供、人見知りをするようになったので、僕か奥様以外が抱っこすると大泣き。結局、早食い、早飲みで奥様と交代してばたばたしてしまった。でも楽しい夕食だった!
nice!(0) 

友達とランチ

前の会社の同僚とランチ。この友達は4月に転職した友達で転職後2回目のランチ。仕事の話を聞いていたら、以前とは結構違う仕事で、内容を聞いていると僕にはとっても羨ましい環境みたい。でも、かなり勉強しないと最初は大変そうな感じもするので、ぜひ頑張って欲しい、と期待。7月初めに出産予定だったが、検診では少し早まる、とのこと。もし入院が週末にかかるならぜひお見舞いに行きたい。

今回初めて挑戦のサンドイッチ屋。結構空いていたがおいしかった。
http://www.kerrieskafe.com/
nice!(0) 

ケーブルテレビを解約した

このアパートに引っ越してきてからずっと契約していたケーブルテレビを解約した。1日に15分ぐらいしかテレビを見ないのに、月に66ドルも払っているのが馬鹿馬鹿しくなったので。子供が生まれてから本当にテレビを見なくなった。見る時間が本当にない。

ここに至るまでには長い道のりだった。まずとにもかくにも僕自身のやる気。「面倒くさいな~。このままでもいいかな~」と思い続けて半年。半年もテレビを見る時間が少ないと気持ちが徐々に「お金がどうしてももったいない」となる。

次に奥様の説得。「アンテナ使うと画像が汚いんじゃないか?今のように沢山の番組が見れないんじゃないか?」と最初は言っていたけど、僕と同様、あまりにも見ない時間が増えると「ケーブル解約しようか」と言ってくれた。

そしてインターネットの「売ります買います」でデジタル変換機を20ドルで購入。アンテナは会社の日本人ランチで一緒のMさんから譲渡。そして接続を変更してテスト。。。。

すごい。地上波デジタルすごい!画像はとっても綺麗。チャンネルは沢山見れる!すぐにケーブルテレビ会社に電話して解約。これで我が家は毎月66ドル節約することができました。っていうか、今まで無駄なお金を払っていただけか・・・。
nice!(0) 

サンフランシスコの友達の家へ

今日は夕方からサンフランシスコのお友達の家へ。
このお友達からはベビーベッドやストローラーなど色々なベビー用品を頂いている。「娘が1歳の頃使っていたおもちゃがあって、もう使わないから取りに来て~」という連絡をもらい訪問。到着して早速そのおもちゃで子供が遊ぶとかなり気に入ったみたいだ。結構大きいけど・・・。奥様の仕事関係のお客様なので、奥様の会社の同僚も遊びに来ていて、盛り上がる。お友達がめちゃくちゃおいしいアピタイザーを料理してくれたり、珍しいワインを用意してくれて、結構酔っ払ってしまった。もう少し居たかったけど、子供が疲れたのか、泣き叫ぶので夜8時半に出て、9時過ぎに帰宅。すぐに子供をお風呂に入れて、9時半には子供はおやすみ。次回はお昼ごろからダラダラと・・・できればいいなぁ~。
nice!(0) 

前の日系会社の同僚とランチ

今日は前の会社の同僚Dくんが、うちの会社に来てくれてランチ。もともと日本人ランチのMさんの大学時代の友達で、Mさんを紹介してくれたのも彼。Mさんの旦那さんのJも参加し4人でランチ。彼は2003年に駐在で赴任してからずーっと日系会社で働いている。なので、その後の日系会社の状況を聞いたり、彼自身の近況を聞いたり。1年ぶりだったので、なかなか色々な情報が聞けてよかった。
nice!(0)