So-net無料ブログ作成
検索選択

ハワイ旅行

5月21日から27日までハワイ旅行に行ってきた。今回はホノルルのあるオアフ島ではなく、ハワイで一番大きいハワイ島。サンフランシスコからはコナ空港へ直行便にて。United59便。朝9時発。5時間半で到着。日本からはJALの成田~コナの直行便にて僕の両親、奥様の両親も到着。みんなで3ベッドルームのコンドミニアムにて宿泊

2日目。UCCのコーヒー農園にて焙煎体験をしたり、歴史公園に行ったり、約100年も続く老舗の日系ホテル内にあるレストランでランチをしたり。晩御飯はテイクアウト料理を買ってきて家でみんなで食べた。

3日目。ハワイ島1周のドライブ。ハワイ島は四国の半分の大きさらしい。3時間ぐらい走って、火山国立公園へ。現在30年ぐらい?火山活動が続いていて一部は溶岩流のため通行止め。地球の自然の力に感動。

4日目。ゴルフ。初めからロストボール2、とかバンカーとか池ポチャとかボロボロだったが、終わってみたらボギー8、パー1の合計110。あのひどいゴルフでなんとか持ちこたえた、って感じ。ちなみにパット数43。やっぱりひどいか?

5日目。カメハメハ大王の誕生の地へ。ドライブインで朝食を取ったり、噂のアメリカンレストランでランチをしたり。これもまた良かった。

6日目。カイルア・コナという島一番の観光地へお買い物。おみやげを色々と買った後はコンドでゆっくり。

最終日はJALの帰国便が11時。僕らのサンフランシスコ便が13時。どちらも定刻に出発し、定刻にそれぞれの目的地に到着。

またいつかこのメンバーで旅行ができればいいな、と思う!とっても楽しかった。
nice!(0) 

寝不足

最近、子供が夜中に3~4回起きる。うち2回は奥様が頑張って授乳してくれて事なきを得るが、その他は授乳後30分ぐらいですぐに起きちゃって、授乳もできない状態。そういう時は抱っこしてひたすら揺ら揺ら。多分、生え始めている歯が痛いんだと思う。泣きながらベッドでのた打ち回っているし。なのでこのところ、毎日寝不足。早く寝るようにしているので、家に帰ってからのメールやインターネットは大体15分ぐらいしかできない。残りは会社で、仕事の空き時間にちょこちょことやるけど、奥様の場合はそれがなかなか難しい。テレビも全く見なくなったし。子供が生まれてから自分たちの時間が無くなったな~。
nice!(0) 

スタンフォードショッピングセンター

今日はスタンフォードのショッピングセンターへ。そろそろシーズンも夏になっているので、夏物の服とかを探しに。子供が生まれてからは、ショッピングには行くもの、いつも子供服など子供用品ばっかりで、僕も奥様も自分のものは何も買ってないので、とっても新鮮・・・と最初は思ったが、あまりにも物欲がなくなっているので、どういう洋服が欲しいか、あまりよくわからず、結局あまり買い物はできなかった。でも、天気はよかったし、散歩をした!という感じだったので気分転換になってよかった。
nice!(0) 

眼科に行った後に師匠とランチ

今日はちょっと眼科に午前中行ってきた。前回コンタクトを作りに行ったときにメガネ屋の目医者に「ちょっと眼圧が高いから専門のところで検査をしたほうがいい」ということで。送られてきた書類には「検査の後に車の運転をしないほうがいい」というので、まずは会社に車を置いて、バスにて眼科へ。ラッキーなことに会社から歩いて10分のところにバス停があり、そこから一直線で眼科まで40分。なかなか楽しかった。で、検査は・・・色々な目薬を入れられて、機械で色々と検査されて「特に問題なし。でもやっぱり眼圧は高いので3ヵ月後に再検査」ということになった。まぁ問題がないのは良い事だ。なんで眼圧が高いのかわからないけど、まぁ問題がない、ということなのでよかった。
その後、師匠に電話して迎えに来てもらい、そのまま日本食レストラン「ほし」へ。ここは地元でも人気の日本食レストランでいつもかなり混んでいる。今回もぎりぎりカウンターに座れたが、注文をしてもなかなか来ず。尋ねたら「忘れてた!」ということで・・・(笑)。でも、ランチスペシャルは色々と盛りだくさんでおいしかった。たまに外でランチをするのもいいもんだ。
nice!(0) 

フレッドとランチ

フレッドはマークの友達でサンディエゴ在住。知り合ったのは98年ぐらいでかれこれ12年ぐらいの付き合い。以前はサンノゼに住んでいたので一緒にゴルフをしまくっていた。その彼が「サンノゼに行く用事があるからランチしよう!」ということで、サンノゼ空港に迎えに行ってそのままランチ。ジャパンタウンの「ごんべい」へ。このレストランもよくフレッドと来たなぁ。フレッドも今年の1月に第一子の女の子「ベラ(Vera)]ちゃんが産まれたので話題は子育て話から始まり。また、もともとソフトウェアエンジニアのフレッドは最近になって不動産エージェントに転職したらしく、そのビジネスの話でも盛り上がった。「全然違う分野だけどおもしろい」と言っていた。前回あったのが2008年4月で今回は2年ぶり。次はいつだろう?サンディエゴに行ってプレイデートでもするか?
nice!(0) 

日本人ランチ

カフェテリアではシンコ・デ・マヨというメキシコお祭り行事をやっていて、メキシカンバンドが歌いまくっていたので、少しうるさかった。意味は、メキシコの公用語であるスペイン語で、5月(Mayo)5日(Cinco)の意味。1862年の5月5日にプエブラ州(Puebla)メキシコ軍が、当時メキシコに侵攻していた不敗のフランス軍を奇跡的に勝ったことから、それを祝う慣わしがそれ以来続いているもの。

今回もEさんが欠席のため、4人で週末のBBQの話をしたり盛り上がった。ちょっとEさんに質問があったので、夕方にEさんとコーヒーを飲みながらおしゃべり。色々と参考になる話が聞けてよかった。
nice!(0) 

初節句

今日はご近所のお友達の家を訪問。うちの子供より1ヶ月お兄ちゃんのお子さんがいる。そしてそのお友達のお友達の・・・と合計5家族合同で「初節句」パーティを実施。うちは2009年6月生まれ、もう一人も同じ月、他の二人は2009年5月。そして一番若い初節句赤ちゃんはなんと生後3週間!ママ達が色々と頑張ってくれて、鯉のぼりのお稲荷さん、鯉のぼりのお箸入れ、鯉のぼりのケーキ、などなど初節句らしいお料理。うちの子供が通っているデイケアでは同年代の赤ちゃんがいないので、今回はとっても楽しんで入るようだった。僕は他のパパ達とビールワインに勧められるままに飲んでしまい、家に帰ってからベロベロだった。なので帰ってきてからの子供のお風呂などかなり大変だった。これからは外で飲むときはマジで!飲みすぎには注意すべし。
nice!(0) 

日本人ランチ会のBBQ

今日はSさんの暖かいお誘いで、Sさんの家でBBQパーティ。いつも会社でランチをしている日本人5家族が参加して、大いに盛り上がる。今回はうちの子供より半年下の女の子も参加。うちの子供にとってははじめての年下のお友達だったので、なんだかキョトンとして見ていた。「うちも6ヶ月前はこんなだったな」と懐かしく思った。BBQではSさんがドイツソーセージを用意してくれたり、鶏肉をわざわざ串にさしてくれたり。お蕎麦サラダもめちゃくちゃおいしかった!Sさん、ありがとう!これからも日本人ランチが楽しくなりそうだ!
nice!(0) 

友達とランチ

今日は青学校友会で知り合った若手駐在さんとランチ。彼の会社は3人しかオフィスに人がいない、ということで12時ぴったりに待ち合わせて、13時ぴったりに終了、というシビアなランチタイムになったが、それでも沢山の話ができたり、お互いの近況を報告したり、結構楽しかった。また機会があったら是非ランチしたい、と思う。
nice!(0) 

日本人ランチ

今日はEさんとKさんが欠席。仕事が忙しいらしい。なので、MさんとSさんと3人で。3人とも子持ちなので子供の話をしたり、いつもの株の話をしたり、小人数なりに和気藹々となった。
nice!(0)