So-net無料ブログ作成
検索選択

バリーフェアーへお買い物

今日はバリバリと家事をやってから11時にアパート出発。30分ぐらいかかるバリーフェアーというちょっと高級ショッピングモールへお買い物子供服、奥様の服と靴。僕の靴などを見たり、ランチにはフードコートで「モンゴリアンBBQ」を食べたり、なかなか楽しい一日だった。結局出てきたのは4時過ぎ。そしてミツワスーパーマーケットにて食材購入。家の近所の米系スーパーでその他食材購入。家に帰ってきて離乳食。奥様がメキシカン風の晩御飯を作ってくれた。今日はとても暖かかったし、素敵な週末だった。でも・・・来週からまた雨なんだよな。。。
nice!(0) 

日本人ランチ

今日のお題はSさんからの「老後の貯蓄は大丈夫か」から始まり、先週のボーナス、ストックオプションの話などで盛り上がる。が、一番のムードメーカーのEさんが喉の不調で不参加・・・。来週に期待です。Kさんの車も故障したらしくやはり修理に莫大な金額がかかる、とのこと。「直しますよ!」と心強いお言葉。2000年のレクサスなら直し甲斐があるかも。僕の2003年のアメリカ車・・・びみょー。Mさん、子供をデイケアに預けているが「あまり寂しくない」とのこと。子供ができる前に飼い始めた犬を預けたときのほうが寂しかった、らしい。「自分の中では二人目の子供かも」と。どこも二人目ってそういうものらしい。
nice!(0) 

友人訪問

ランチに前の日系企業の友達が、うちの会社に訪問。うちのカフェテリアでランチをしてみたい!ということで。彼は日系企業の駐在を終えて先月帰国し、すぐに退社して先週、アメリカに戻ってきて、次の会社に転職した。なかなか気骨のある人で、話をしていて僕も良い刺激を受ける人。退職話や新しい会社の話などで盛り上がった。また来月にでもランチしよう、と思う。
nice!(0) 

サンフランシスコ日本町の桜祭り

今日はサンフランシスコ日本町の桜祭りに家族で行ってきた。午後2時出発。本当はもう少し早く出たかったが、子供がお昼寝でなかなかおきなかったので。2時半頃到着すると駐車場は満車、周辺道路も大混雑。どうしようか、と思ったが、友人の勤め先の駐車場に停めてもらえる事になり感謝。その友人にも半年以上ぶりに会い、そのまた知り合いなど沢山の人にあってご挨拶。2年前、1年前とお邪魔したが、去年は日本に行っていたため不参加。「子供ができました」と挨拶を一通りしたあとは、出店へ。沖縄そばを予定していたが出店が見当たらずに焼きソバへ。こういう出店の食べ物は何でもおいしい。夕方から友人の勤め先でご飯や飲み物をいただき、色々な話をしていたが子供がぐずったので8時には失礼した。とってもとっても楽しかったです。ありがとうございました!
nice!(0) 

なす収穫

昨日の話だが、夕方マネージャーに呼ばれ会議室で話し合い。昨年1年間のパフォーマンスレビュー。僕の頑張った点、足りない点などを話し合った後、「昇給」と「ボーナス」などを提示される。僕としては「評価が低いんじゃないか?」と思っていたので、かなりの好評価でびっくりした。先日の車の修理代がこれでとんとんになった。良かった!良かった!これからも頑張ろう!
nice!(0) 

日本人ランチ

今日は全員ほぼオンタイムで集合。
先週の日記で「3人が関西出身」と書いたらMさんが「私は四国なので関西ではないです」と言われ???。関西、関東って「関所の西、東?」「沖縄は関西ではないな」「九州も九州か・・・」と言っていたら、Kさんに「おじいちゃんみたいな発言やめてください(爆)」とツッコまれる。
あとはストックオプションの話・・・Mさんの講演会・相談会。車の修理の話。子供の話など。最後は、Eさん曰く、僕とSさんの仕事はマニアックすぎて女性には絶対にモテない・・・なんだとか。これからはソフトウェアか?という話になったが、僕が興味あるソフトウェアの話をしたら、「やっぱりマニアックだ!(笑)」とダメだしを食らって昼食終了。今週もとっても楽しかったです。
nice!(0) 

そして車を取りに行く

今日も朝から汽車通勤。敢えて電車と書かないのは、電気ではなくディーゼル機関車が客車を押している鉄道だから。まぁそんなことはどうでもいい。

汽車に乗っている間に修理工場から電話。「修理が終わったからいつでも取りに来ていい」ということで、夕方4時。会社を脱走して汽車にて修理工場へ。こと細かく問題箇所や修理箇所について説明をしてもらって無事に帰宅。それでも2000ドルも修理にかけたことにショックで落ち込んでいたら奥様に怒られた。そうだ、直ったんだからいいじゃないか!

月、火といつもより15分も早く起きてくれた奥様と子供に感謝です。
今度この車が壊れたらパパは品質の良い日本車を買うぞ!(爆)
nice!(0) 

実は車が壊れました

3月の終わりぐらいから車の暖房が効かなくなった。1週間経って今度はエンジンの冷却装置にあるファンが異様に、そして豪快に回っている音が聞こえた。見てみると冷却液のタンクが殆ど空っぽ。家に帰ってから水道水を入れたら、暖房も直った。

この問題は12月にも発生。つまり4ヶ月前。そのときは500ドル払って修理をした。なので今回も同じ修理工場へ持っていった。4月5日(月)。夕方に修理工場から電話があり、火曜日に修理が終わる、費用は500ドル、とのこと。

水曜日の朝、車を取りに行く前にレンタカー屋に車を返却中に修理屋から電話。「昨晩は問題なく修理が終わったのに今朝見たら新たな問題が発生した。レンタカーは返却せずにちょっと待ってくれ」とのこと。夕方電話がきて
「エンジン内部の冷却液循環ポンプが故障した。修理に追加で1500ドルかかる。合計2000ドル。どうする?」といわれ驚愕。奥様に電話。
「どーしよぉ・・・(汗)(涙)」
15分ほど話し合った結果
「ここで直しても直さなくても最初の500ドルは支払わないといけない。だったら直しちゃえ!」
ということで修理を以来。4月7日水曜日。

なので、今日は朝、奥様と一緒にデイケアに行き子供を預け、奥様に汽車の駅まで送ってもらい、1時間ちょっとかけて通勤。夕方、修理工場に問い合わせたら「明日直る」とのことなので帰りも汽車を利用。そして駅まで奥様に迎えに来てもらった。めちゃくちゃ感謝です。
nice!(0) 

デジカメ買う

今まで使っていたデジカメが壊れたので、大雨の中、新しいデジカメを買いに「BestBuy」へ。あまり詳しくないので僕の好みで「ソニーサイバーショット」を購入。その後、日系スーパー、米系スーパーに買出し。掃除機かけたり、奥様は子供服洗濯をしてくれたり・・・。なんだかんだやっていたら夕方になってしまった・・・。そんな日曜日。

追伸)床屋に行った。4ヶ月ぶり。今回はうまい人が切ってくれたので大満足。名刺ももらったので次回からは完全予約で行きます。
nice!(0) 

お留守番2

今日も10時ぐらいから3時ぐらいまで子供とお留守番。奥様の日本の出身大学同窓会主催の講演会に行く、というので。離乳食をあげたり。二人で散歩をに行こうとしたが、曇っていて今にも雨が降りそうだったので、10分ぐらいで退散。あとは家で一緒に遊んだ。3時過ぎに奥様が帰ってきて「ためになる講演会だった」と聞いて安心した。
nice!(0)