So-net無料ブログ作成
検索選択

ソフトウェアエンジニア

3年半前に知り合ったソフトウェアエンジニアの方とランチをした。
(日記:2006/09/14 (木) ソフトウェアエンジニア)
彼は去年の9月から日本での会社を辞めてスタンフォード大学大学院進学。ずっと「また会いたいですね」なんて話をしていたけど、なかなか都合がつかず。今回は彼が春休みということで、僕の会社まで遊びに来てくれた。

年間400万円という学費を免除してもらうために週20時間のリサーチアシスタントをしていて、宿題や試験がとっても大変!と言っていた。話を聞いていて自分が学部生、働きながら大学院に通っていたことを思い出した。彼も今年32才ということで、僕が大学院に行き始めた歳と同じだったから。

ランチには日本人ランチ会のSさんとEさんも参加してくれて、とても和気藹々と楽しいランチになった。また時間さえあれば彼とランチしたいな、と思う。
nice!(0) 

日本人ランチ

12時ぴったりにEさんから電話。今日は忙しくて参加できない、とのこと。Eさんの不参加は2週連続。僕は12時10分ぐらいにカフェテリアに行くも誰もいない。小説を読みながら先にランチを食べていたら、Sさんが「すごく集中して読んでますね」と登場。その後すぐにKさんも登場。株の話などから始まり、自分達の学生時代の話に。カンニングをしたことがある!とか、就職活動はどうだった、とか。SさんもKさんも関西大学なので東京の大学とはまた違った、興味深い話が聞けてよかった。
nice!(0) 

送別会

今日は知り合いが日本に帰国する、ということで送別会に家族で参加。この夫婦は旦那さんは21年、奥さんは18年(だったかな?)の在米暦があり、今回の帰国も仕事の都合によるもの。とはいえ、そんなに長くアメリカに住んでいた後の帰国ってどういう気持ちなんだろう、と将来の自分のことを考えなら、ふと思って見た。が・・・全く想像できなかった。この知り合いが日本に帰国しても楽しい生活が送れます様に。
nice!(0) 

色々と書きたいのだけど

最近の日記は「日本人ランチ」と週末の出来事のみ。本当はもっと色々なことを書きたいのだけど、毎日忙しくてなかなか書けない。仕事も忙しいし、そして何よりも子供の世話。やはり共働きをしていると、夫婦で協力してお互いができることをやっていかないと、どちらかがバテたり、キレたりする。うちは幸運にもそういうことは全くない。

時々「あ、こういうことを日記に書こうかな」とも思うけど、少し経つとすぐに忘れてしまったり、「まぁ、別に書かなくてもいいか」「書いたからって何がどうなるわけでもないし」と投げやりになってしまう。この日記は本当に、自分の備忘録にしかなってない。

ま、それでいいか・・・。
nice!(0) 

日本人ランチ

今日も週1回の日本人ランチ。12時5分ぐらいにカフェテリアに行く途中、Sさんから電話。「今日は来ないんですか?」「いや今向かってます。」行って見るとSさんは既に席を確保していた。普段は遅刻したり欠席したりするのに今日は12時ぴったりに来た、とのこと。すごい・・・。そしてEさんに電話してみると、Eさんはまさかの欠席。仕事ではまっているのだとか。ご苦労様です。30分ほどSさんと株の話とかしていたらKさん登場。Kさんも仕事ではまっていたんだとか。その後3人で当社製品の話とかで議論。なんか真面目なランチになりました。
nice!(0) 

ショッピング

今日は頑張ってサンノゼのショッピングモールへ。バリーフェアという、このモールにはベイビーギャップというブランドのお店があるが、ここが他のお店よりも大きく品揃えも豊富。いただいたギフトカードで色々と購入してしまった。また他のお店でも子供服を買えたので良かった。その後、日系スーパー買い物に行き夕方6時前に帰宅。離乳食やらおむつ換えなどしているうちに7時になる。夕食は超手抜き。日系スーパーで買ってきたお弁当。疲れたけど充実した日だったな。
nice!(0) 

日本人ランチ

今週も日本人ランチ。仕事が忙しくて12時15分ぐらいまで机にいたら、Eさんから電話。「もう行ってますか?」「いえ、まだ仕事してます。すぐ出ます」。で、カフェテリアに行ってご飯を選んでいるときに今度はKさんから電話。「もう来てますか?」「いや、今ご飯選んでるんですぐ行きます」。普段は僕が一番に行っているのでみんな心配したらしい。ちなみにSさんは今日も無断欠席。仕事、忙しいのかな?

今日の話題は、EさんとKさんのサーフィンの話から始まり、やんきーはまだ日本に存在するのか?という話題に発展し、僕の大好きな飛行機の話など。

毎回思うけど、日本語で色々と話ができるのはやっぱり楽しい。
nice!(0) 

大学校友会の新年会に行った

僕の日本の大学の校友会の新年会に行った。まぁ僕がサンフランシスコ支部長なので幹事ということで。合計16名で年齢層も今回は均等に。さらにすごいことは、今回はドタキャンがなかったこと。前回までは大体誰かがドタキャンしたり無断欠席したりしていたが、今回は全員参加。それもほぼオンタイムで。すばらしい!場所がサンフランシスコのジャパンタウンだったし、今回はランチだったので来やすかったのかな、と思う。
終わってからは家族でジャパンタウン内を回ってショッピング。1年以上ぶりぐらいに来たので、とても新鮮だった。とてものんびりできた一日だった!
nice!(0) 

前の会社のマネージャーとランチ

今日は前の会社のマネージャーとランチをした。前の会社とは、僕を解雇した韓国半導体企業。このマネージャー他、当時のオフィスにいた全てのエンジニアが解雇された。あれから約1年半。マネージャーと師匠ともう一人、計4人で当時のこととか現在のこととか色々と話をした。とても久しぶりだったので、かなり盛り上がった。また機会があったらランチをしたいと思う。
nice!(0) 

日本人ランチ

今日は、最初は僕一人だけでどうなるかと思ったが少ししてKさん登場。Kさんと二人きりでお話。お互いの大学時代の無謀な旅行話で盛り上がった。ほどなくしてSさん登場。休みを取ってディズニーランドに行った、というのでそのお土産話など。そしてEさんも登場して大盛り上がり。先週Eさんが「お米が好き!」というので、僕の実家から送られてきた新潟産コシヒカリをあげた。かなり喜んでくれたので嬉しかった。
nice!(0)