So-net無料ブログ作成

師匠とランチ

今日は半導体設計の師匠とランチをした。師匠は前の会社に僕を誘ってくれて、そこで同時期に解雇された。あれから1年4ヶ月。僕はすぐに今の会社に入社したが師匠は1年4ヶ月の失業期間を経て僕と同じ会社に入ることとなった。部署は全然違うし、ビルも違うので関わることはないと思うけど、とりあえず知っている人が会社に増えてよかったよかった。
nice!(0) 

日本人ランチ

今週から日本人ランチは水曜日。久しぶりにKさんに会う。どうやら忙しいらしい。不良箇所を直したら新しい不良が見つかったらしい。エンジニアの仕事ってもぐらたたきのように直しても直しても新しい不具合が見つかる事が多い。

Sさんは週末に家族でディズニーランドに行くらしい。で、レンタカーを借りるために免許証を見たら期限が切れていた、とのこと。更新に行く、ということで今週も不参加。Sさんがいないので、Sさんの話で盛り上がった。「やっぱりSさんは面白い人だ!」ということで、来週は是非期待。
nice!(0) 

裁判所に行って来た

先月終わりのスピード違反の件で裁判所に行って来た。色々と調べていたら「サンマテオ郡の裁判所は交通違反の罰金を減額してくれる」というのを見つけたため。朝7時45分に子供をデイケアに預けて裁判所へ。8時15分に到着。この時既に200人ぐらいは並んでいたと思う。一瞬戸惑うがとりあえず列に並ぶ。小説を持って行ったので助かった。1時間後の9時15分に5つある窓口に到着。「裁判官に会う?」と聞かれ「はい」と答える。すると書類を渡されて法廷の入り口で待つように、とのこと。ここでも20人ぐらい待っている。15分後、中に入るように言われて入ってみると50人以上の人が座って待っている。裁判官が一人一人名前を呼び、違反についての問診をする。この法廷の中で待つこと1時間。色々な人の「言い訳」なども聞いてダラダラと過ごす。基本的な流れは

裁判官「貴方は何日に~違反を犯しました。罪を認めますか?」
違反者「はい。」
裁判官「交通学校に行きますか?」
違反者「はい。」
裁判官「では貴方の罰金は~ドルです。今日払いますか、後で払いますか?」
違反者「後で郵送で」
裁判官「よろしい。今日はおしまいです」

たったの30秒で終わり。が、たまに
「いえ、罪を犯してないので裁判をします」
という人もいたり、
「交通学校の代わりにボランティアとかはできないか?」
とか言う人もいて、少しびっくり。

僕の場合は260ドルが160ドルと100ドル減額になった。ラッキー。どうやら法廷に入った人はみんな100ドル減額されていたようだ。でも2時間頑張って100ドルか・・・。

これからは交通規則をしっかりと守り、違反をしないように・・・したいと思います。
本当か。いや本当だ!(汗)
nice!(0) 

ミツワに行った

僕の仕事、とっても忙しい予定で週末もやらないと・・・と思っていたが、少し合間ができたので、サンノゼのミツワへ行った。大創業祭という大売出しをしていたので。お買い物をすると応募券がもらえて、抽選で色々な商品があたる、というもの。サンノゼ店だけでなく、ロスやニューヨークのお店も含まれているので当たる確率は低い。が、奥様は以前20ドルの商品券だったかを当てているので簡単に当たるものだと思っている。

着いてから最初は紀伊国屋書店で子育て系の本などを入手。その後「ラーメン山頭火」にてランチ。このラーメン屋、数ヶ月前にオープンしたのだがかなり有名らしくいつでも大行列。今日は2時ぐらいに行ったので列は少なめ。でもオーダーしてから30分ぐらい?は待ったかも。

ラーメンを食べている間、以前働いていた日系企業の方とお会いした。この方は駐在終了後に日本へ帰国。今は他の会社に転職し代表取締役として活躍してらっしゃる。そんな方に「ひさしぶり~」と声をかけてもらえたのはうれしい。

買い物をなんとか済ませ、応募券をポストに入れそのまま帰宅。子供の離乳食の時間が近かったため。会社のMさんに「近所に来ることがあったら寄ってください」と言われていたがまた次回に期待!
nice!(0) 

日本人ランチ

今日も日本人ランチ報告。Kさんがメールで「1時までセミナーが」というので、「じゃぁ1時から?」と言ったらSさんが「1時からミーティング」とのこと。Eさんと話をして「腹減ったから12時から」ということになったけど、Sさんは同僚と既にランチ。なので、今日もEさんと二人で。

噂によると最近の当社はすごく採用活動を活発化しているらしく、新入社員が増えているらしい。Eさんの友達も入社したい、と希望しているらしい。景気が回復しているんだろうか?

来週のランチは水曜日に変更になりました。
nice!(0) 

3連休

月曜日がアメリカで数少ない祝日(プレジデントデー)なので、家でゆっくり。。。という訳にもいかず。家で少しだけ仕事。朝は奥様と息子が寝ている間。夜は彼らが寝た後に。昼間も奥様がランチを作ってくれている時とか時間を見つけて。

でもべビザラスに行って子供用品を買ったり、ヒルスデールショッピングセンターに行って子供服を見たり、ヨーグルトアイスを食べたり、それなりの3連休を過ごせたような・・・気がする。

仕事が一段落したらもっと家族で過ごしたいな~。
nice!(0) 

日本人ランチ

産休中のMさんのために毎週レポート。
今日はSさんもKさんも忙しかったらしく、僕とEさんのみ。仕事関連の話や子供の気管支炎とかの話を普通にして終了。と思いきや、投資信託などの話になり結局予定オーバー。そうこうしているうちにカフェでSさんと遭遇。風邪気味なのに仕事が忙しそうで、見るからに体調が悪そうだった。とにかく頑張って!・・・っていう僕も今、今月末の締め切りに向けてとっても忙しい。。。
nice!(0) 

小児科へ

今日は僕一人で子供を連れて小児科に行った。奥様は先週3日間も休んだので。この週末でかなり鼻水も咳も良くなったし、あんまり心配はなし。でも奥様に「質問リスト」を作成してもらった。検診では子供の気管支炎は良くなって心配ない、とのこと。デイケアも連れて行って問題なし。ついでに季節風インフルエンザとH1N1インフルエンザの予防接種(2回目)を打ってもらった。とにかく治って良かった、良かった。
nice!(0) 

前の日系会社の元同僚とランチ

今日は前に働いていた日系の会社の元同僚で現在同じ会社で働いている人達とランチをした。一人は同じ部署だったインド人で結構お世話になった人。当時はジュニア・マネージャーだったが、現在の会社では9年ほど在籍し、今ではディレクターになっている。他の人たちは僕は当時は知らなかった人たちだけど、「あの人は覚えている?」なんて話で大いに盛り上がった。
nice!(0) 

日本から学生さんが訪問しに来た

日本の大学3年生の方が「シリコンバレーで働く人たちに会って色々な話をしてみたい」ということで会社に来てくれた。話によると今回が初アメリカ大陸上陸、初一人で海外、と初めてづくしらしい。でも、就職に関する質問に関しては結構興味のある質問をしてきて、とても有意義な話ができたと思う。また日本人ランチに参加してくれているEさんとKさんも後から来てくれて、色々な話をしてくれたので、とても助かったし、僕も興味深い話が聞けて楽しかった。仕事が忙しかったので残念ながら1時間ほどしか相手ができなかったけど、今後の人生に少しでもお役に立てたなら・・・と思う。子供の気管支炎は熱も下がって良くなってきています。奥様に感謝!
nice!(0)