So-net無料ブログ作成

メールアドレス変更?

先日、両親からメールが来た。「地デジ対応にするため、今まで使っていたSO-NETをやめて、ジェイコムにして、テレビ、電話、インターネットを全部一緒に申し込む」とのこと。

僕の今のメールアドレスは両親のSO-NETのアカウントで「4つまでメールアドレスが持てる」というサービスを利用しているので、このSO-NETをジェイコムに変更する、ということは僕のメールアドレスも使えなくなる、ということになる。

現在GMAILにアカウントを作成して、メールソフト・Becky!で使えるかどうか試験中。今の所、問題なく使えているみたい。最終確認後、皆さんに新しいメールアドレスをお伝えします。

が!「自分は最近あまり連絡してないから新しいメールアドレスを教えてもらえないかも?」という方は今のうちにメールください。楽しみにしてます。
nice!(0) 

備忘録リンク

「日本半導体産業が冒されている病気」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/2379

 日本半導体は、過剰技術で過剰品質を作る病気にかかっている。
 日本で構築して移管した工程フローについて、ファンドリーの技術者から「工程フローが長すぎる。これではペイしない」と言われ、バサバサ切り落とされて3分の2の長さに削減されてしまったという。
 日本半導体が再生するためには、まず、素直に、そして謙虚に、自身が「過剰技術で過剰品質を作っている」病気に冒されていることを認める必要がある。「日本半導体の技術力は高い」と自惚れている限り、再生することはあり得ない。
nice!(0) 

新年会

元旦にお呼ばれされたお宅に、これまたお呼ばれされた。新年会ということで。どうやら、ここのお宅では年明けに色々なお客様がいらっしゃって、そこで出していた焼酎やらお酒が余ったのでみんなで飲み干そう!という企画らしい。また僕の希望で冬にも関わらず、ニューヨークステーキのBBQもしてくださりとっても感謝。殆ど肉ばっかり食べていた。

家族で参加したが、9時過ぎぐらいに子供が泣き出す。少しあやしてれば落ち着くかな?と思ったが、なかなか泣きやまず。色々な方に抱っこしてもらって交代でお酒を飲んだり食べたりしてたが、10時ぐらいにギブアップ。お先に失礼しました。次回は9時ぐらいに先に帰らないとな~。でも楽しい新年会だった。
nice!(0) 

企業レイオフ予定表

企業レイオフ予定表というのがあるらしい。
社員を解雇する予定の会社は事前に州に報告する義務があるとのこと。

下記サイトで会社名とか入れると検索できるらしい。
http://www.mercurynews.com/business/ci_12277251?nclick_check=1

自分の前の会社を入力してみたが出てこなかった。どうしてだろう。会社自体が倒産してなくなったから?あんまり当てにはならないかも。
nice!(0) 

今週は大雨

今週はほぼ毎日大雨。朝夕の通勤時には横殴りの雨が車の窓に当たりかなり運転しづらい。101号線のサンノゼ中央では冠水して高速道路が封鎖されたらしい。他の高速でも木が倒れて通行止め、車線規制などなど。

カリフォルニアは1年の殆どが晴れなので、大雨を考えた道路整備などインフラが全く対応できてない、と思う。プラス、人々も雨の中での車の運転に慣れてないので、事故も多い。

運転には充分気をつけたいと思います。
nice!(0) 

除湿器

実は12月前半に除湿器+空気清浄機を購入した。

奥様が会社に復帰してから朝早く起きるようになり、窓に水滴がたくさんついているのが気になり、湿度計を見たら80%、90%とかなり高湿度だったことが判明。電気店など色々と回って見たがさすがにカリフォルニア。加湿器は売っているが除湿器が売ってない。仕方がないので、アマゾン・ドット・コムにてオンラン購入。中型と小型があり、中型は「音が小さい」「なかなか良い」。小型は「うるさい」「まぁまぁ」と中型の方が感想が良かったので中型を購入したが、音は大きかった。が、除湿はかなり高速で1時間も回していれば、ベッドルームはすぐに快適な湿度50%ぐらいにまで下がる。空気清浄機もどうかなぁ~、と思ったがなかなか快適。少なくともフィルターにかなりの埃がついていたので、これが取れるだけでも充分に働いていると思う。

ちょっとした出費になったが、これからどんどん働いてくれるでしょう!(笑)
nice!(0) 

日本人ランチの新しいメンバー

今日も週1回の会社の日本人ランチ。

Kさんという男性33歳エンジニアが新しく参加。僕と同じく1年ちょっと前にこの会社に入社。日本で大企業に就職後、日本のベンチャーに転職。そしてシリコンバレー支社へ転籍。僕の前の会社がリストラしたときと同じ時期にKさんの会社も「シリコンバレーから撤退」となり今の会社へ転職したらしい。

Eさんの奥様の友達がKさんの奥様の友達。
(Eさん)-(Eさんの奥さん)-(友達)-(Kさんの奥さん)-(Kさん)
というつながりらしい。さらにKさんとSさんが話をしていたら、なんと二人とも同じ大学の同じ学科。学年が1つ違うだけで、先生の話とか後輩、同級生などの話で盛り上がっていた。改めて世の中狭いな~と思う瞬間だった。

大阪出身でとっても気さくな方だったので、これからのランチ、もっと楽しくなりそうだ!
nice!(0) 

ひさしぶりの図書館

久しぶりに図書館へ行った。日本語の漫画が増えていたので、色々と借りてきた。その後、日系スーパーと米系スーパーへ1週間分の買い出し。そんなことをしていたら夕方になった。あとは、クリスマス関連の飾り物を片付けたり、実家から送られてきたダルマとか御札とかを飾ったり。それなりに色々とできた週末だった。
nice!(0) 

マリファナ合法化?

今日も日本人ランチ。話題は先日の州知事訪問。Eさんも当選メールを受け取ったが、チェックし忘れて返事を出さなかったらしい。「どうでした?」というので、「行かなくて正解です。」と言っておいた。州知事の演説の話から「カリフォルニアがマリファナを合法化するらしい」という話題に。

Sさんが僕に「アメリカ生活長いからマリファナ吸った事ありますか?」
僕「いやぁ、ないですよ。」
Sさん「Eさんはサーファーだから吸ったことあるでしょう?」
Eさん「ないですよ!サーファーに対して偏見がありますね?(笑)」
僕「いやぁ、だって酒井法子だってやってましたよ(爆)」
Eさん「Sさんの出身地の方が悪そうな地域だからSさんこそあるでしょ?」
Sさん「いや、ないけど、そういう場所柄っていうのは否定できない・・・」

なんて話で盛り上がりました。マリファナが合法となるとカリフォルニア州の莫大な借金の半分以上が返済できるらしいが、そうすると周りで吸っている人の煙を吸いそうで怖い。できれば違法のままであってほしい。

ちなみに、州知事はむかーし昔、マリファナを吸ったことがあるらしい。
nice!(0) 

州知事訪問

人事から「州知事の演説は11時半から。10時45分~11時までに大会議室に集合」とのメールが来た。同僚の韓国人のおばちゃんと一緒に良い席を取るために10時30分頃に大会議室へ。おかげでかなり前の方の席が確保できた。

が・・・・。

11時半になっても州知事は表れず。段々と興奮が冷めて行く。12時過ぎに登場。州知事の演説はなんだかとってもテキトーに「失業率が悪いから改善したい」だの「教育費より刑務所の経費の方が高いからなんとかしたい」だの当たりさわりのない話をしながら5分ぐらいで中断されて終了。

僕らは1時間半ぐらい待って、知事に会えたのは5分ぐらい。終わったあと、一緒に行った韓国人のおばちゃんと「なんだかな~」と。とってもグズグズな日になってしまった。あの当選メールはある種の「ハズレ」だったような感じだ(涙)
nice!(0)