So-net無料ブログ作成
検索選択

ジェームス訪問

午後から車で30分ぐらいのモナークベイ・ゴルフコースへ。もちろんゴルフではなく近所を散歩しに。サンフランシスコ湾の反対側で景色がなかなか良い。でも少しだけ寒く風も出てたのであまり長居はせずにすぐに帰宅。夕方、ジェームス一家が訪問。ジェームス達とは4月の出産前に会って以来なので、ほぼ半年振り。向こうも5歳、3歳、1歳の子供達がいるので、なかなか難しい状況なのだが、今回は「サンフランシスコ動物園に行くので帰りに寄るよ」ということで。2時間ほど訪問して色々な話ができてよかった。が!3人の子供達がぎゃーぎゃーと暴れまくったので、そうでもないかな?(笑)。いやいや、今度は僕らが遊びに行きたいと思います。
nice!(0) 

ハーフムーンベイ

今日はハーフムーンベイのリッツカールトンホテルへランチ+散歩。天気が良かったので太平洋沿いの散歩もとっても気持ちがよかった。ここから車で30分ぐらいのドライブなので、それも気持ちがよかった。ちょっとだけリッチなクリスマス気分が味わえてよかった。
nice!(0) 

クリスマスイブ

今日はデイケアが休みなので、午前中は僕一人で子守。運良く朝の9時半まで寝ててくれたのでメールとか色々と出来た。その後は3回ほどミルクを与えたり、散歩がてらアパートの前のショッピングモールにちょっとだけ買い物に行ったり。お昼2時頃に奥様が仕事から半休を取って帰宅。お昼を食べた後は、僕の友達が1時間ほど遊びに来て色々とお話。夕方は少しだけお買い物。ゆっくりとしたクリスマスイブになった。
nice!(0) 

床屋での悲劇

今朝は早起きして3ヶ月ぶりに床屋に行った。今回2回目となる近所の床屋。前回の印象があまり悪くなかったので、今回も何の疑いもなく行った。

お店に入ると40~50歳ぐらいの親父がクッキーを食べながら「散髪か?」というので「そうだ」と答えるとそのまま案内される。今回も以前掲載されたベイスポ(新聞)を持っていき、写真を見せて「こんな感じにしてくれ」とお願いした。その親父は数秒だけ僕の写真を見て「おっけ~、おっけ~、任せておけ!」みたいな感じでと自身ありげ。が!その直後に老眼鏡のようなメガネをかけ始めた。「え?」・・・もしやこのオヤジ、写真をちゃんと見てなかったのでは?大きな不安が募る。しかし、いまさらどうしようもない。あきらめて終わるのを待つ。

20分後、「終わったよ」と見せられた髪形は「少し短いのかな?」・・・自分ではまだ判断力がない。特にコンタクトレンズではなく、メガネをかけていったのでよくわからない。なんとなく腑に落ちないまま帰宅。奥様に「どう?」と見せたら・・・

「短いっ~!」

とびっくりされ、そこで改めて鏡を見て、我に返る。「うわ!すげー短い!」・・・。それから一日中、落ち込み。その横で奥様は「まぁ大丈夫だよ、あはは!」と元気づけてくれた。(?)

次回は絶対にこの床屋は行きません。また僕の新たな床屋探しの旅が始まる・・・。
nice!(0) 

半年後の出産祝い

朝、いつものように高速を走っていたら7時45分ぐらいのラジオ渋滞情報で「101号線PaloAlto近辺で車が横転。4車線中3車線が閉鎖されています」とのこと。その話が出たと同時に大渋滞開始。15分ぐらいかけて次の出口(MarshAve)で降りる。MiddleFieldAve~裏道~ElCaminoReal~SanAntonioRdを通り101号線に戻った。通常なら8時半ぐらいには会社に着くのに9時に到着。迂回している最中のラジオでもずーっと「まだ3車線が閉鎖中」と言っていた。早めに回避してよかった!

今日の朝、マネージャーから緊急のミーティング召集。何かと思ったら
1)メンバー全員にマネージャーからクリスマスプレゼント(商品券)
2)メンバー全員から僕へ「出産祝い」の贈呈
これにはめちゃくちゃビックリした。なるべくなるべく事が大きくならないようにそーっとしておいたし、マネージャーもそれほど話題には触れてなかったので、お祝いとかはないと思っていた。「今までちょっと忙しかったから」ということで半年後の贈呈となった。もらったカードにはみんなからメッセージが書いてあって、とっても感動!

お昼には9月からずーっと約束していた、青学校友会の若手駐在員の人とランチ。相変わらず真面目で爽やかな好青年で色々な話で盛り上がった。彼の仕事の都合上1時間しかランチができないが、かなり充実したランチだった。
nice!(0) 

プレゼント交換会

会社の部署でクリスマスプレゼント交換会が行われた。
去年は20人ぐらい参加していたが、今年は10人のみ。
くじの1番目の人は無条件に好きなプレゼントを開封。
2番目からは「前の人のプレゼントを横取り」か「新しいプレゼントを開封」というルール。最初はみんな未開封のプレゼントに興味がありドンドンとあけていくが最後の方になると横取り合戦が行われる。ちなみに各プレゼントは3回まで横取りが可能。僕は今年はクラシックでアンチークな小型野球盤。子供が大きくなったら一緒に遊ぼう!

帰宅時の渋滞の中から日本の実家へ電話。父親と20分ほど色々な話をした。普段の渋滞ではボーっとラジオを聴きながら「つまんないな~」と思っていたので、時間の有意義な使い方を発見した。毎日は無理だけど週に1、2回は電話しようかな?
nice!(0) 

日本人ランチ

今日も週一回の日本人ランチ。

Eさんによると・・・
「日本の記事で『合コンでモテる職業』、1位が医者で2位がエンジニアだそうです」とのこと。エンジニアの地位も上がったか?と思ったがその後の話では「インタネットベンチャーで働いているソフトウェア・エンジニアのことではないか?」「僕らのようなハードウェア・エンジニアはモテないのでは?」ということで落ち着いた(涙)。

Sさんは「生涯にわたってできる趣味を見つけた。株投資です」と発表。目をきらきらさせながら、株とか会社の業績の見方とか語っていた。頑張ってください。どうやら、「ルービックキュー部」は休部になり、「か部(株)」が発足されたようです。次は何部ができるんだろう?
nice!(0) 

タンフォラン・ショッピングモールへ

午後からタンフォラン・ショッピングセンターへ。雨が降っていたので、ショッピングモール内を散歩。以前来たときは「寂れたモールだな」と思ったけど、クリスマス前の週末だからか、とっても混んでいた。たまにこういうところに来てみるのもいいもんだ。
nice!(0) 

車の修理が終了+マークとランチ

昨日、自動車修理工場から「終わったよ」という連絡をもらったので、車を取りに行った。そこから1時間ほどドライブして会社に行ったが、暖かい風もエアコンから出るし、エンジンも快調。総額580ドルだったが、壊れやすいアメリカ車にしてはお得な値段かな?

お昼に台湾人の友達マークと「らーめん・晴」へ。このラーメン屋たぶん4~5年ぶりに来た。昔はすごく込んでいて全然入れなったが、ここ最近のラーメン屋の出店が多いせいか、それほど込んでなかった。

マークが勤めていたノースウェスト航空はデルタ航空と合併したが、そのために3月にレイオフされてしまった、とのこと。色々と就職活動をしていたら、デルタ航空のマネージャーから「期間従業員として働かないか?」といわれ毎日4時間ほど働くことに。そしてつい最近になって正社員になった、とのこと。ただ以前はマネージャーだったのに、今では階級は最初の平社員に戻ったとのことで。「気楽でいいよ」と言っていた。他にも自分で商売をすることを考えているようなので、そっちの方に期待したい。

びっくりしたこと。マークの息子のイーサンがすでに7歳、娘のチェルシーが3歳とのこと。ああ、時間が経つのは早い・・・。
nice!(0) 

日本人ランチ+車の修理

今朝は家から15分ぐらいのバーリンゲームというところの自動車修理工場へ車の修理。半年ほど「エンジン・オイル圧チェック」のランプが点灯し気になっていた。また数週間ほど前からエアコンの暖かい風がでなくなったので。今週なんて記録的な寒さ(朝方の気温が0度)で、通勤中の車内でも帽子手袋して運転していた。車を預けたあとはレンタカーを借りに。今回もクライスラーのPTクルーザーでショック。他の車が良かったけど・・・まぁいいか。

お昼に日本人ランチ。いつもの4人のうち、会計部門の女の子は昨日無事女の子を出産したので、その話題で少しだけ盛り上がる。あとは二人が日本に3週間ほど行っていたので、お土産話など。会社ではずーっと英語なので気分転換になります。
nice!(0)