So-net無料ブログ作成
検索選択

友達の引越しパーティに少し出た

今日は友達の引越しパーティに顔を出した。30分ぐらいだけ。子供がいる夫婦は僕らだけだし、ちょうど子供のお風呂の時間(6時半)ぐらいから始まる、とのことなので。少しだけ顔を出して、引っ越し祝いを渡して、子供をお披露目して・・・で早々に切り上げた。次回、機会があったらまた遊びに行きたいな、と思う。
nice!(0) 

大渋滞

今日の帰りは大渋滞だった。ラジオの渋滞情報によると、サンフランシスコ・49ersのアメリカンフットボールの試合があったらしい。サンノゼからサンフランシスコの球場まで大渋滞とのこと。夕方5時15分に会社を出たが、デイケアに子供を迎えに行けたのは6時30分ごろ。
奥様も4時半から5時35分まで会議で5時37分のバスに乗れず。6時07分のバスに乗るも満員で座れず。さらにアメフト渋滞で1時間ぐらいバスの中でずっとたちっぱなし。
僕は6時50分ぐらい。奥様は7時5分ぐらいに帰宅し、子供のお風呂。授乳の間に僕が餃子だけ焼いてご飯を食べ始めたのは8時過ぎ。
これからアメフトの試合のスケジュールをチェックし、試合の日は早く帰るようにします。
nice!(0) 

ブラック会社に勤めているんだが・・・

とても長いタイトルだが、
ブラック会社に勤めているんだが、俺はもう限界かもしれない」
という映画が上映される事になった。これはもともと2チャンネルと呼ばれるインターネット掲示板に掲載された実話を元に作られた映画。僕もこの掲示板、話題になってから読んで見たが、とにかくすごい!+感動!した。
ストーリーは中学卒のニートが母親の死をきっかけで猛勉強をして情報処理の資格を取得後、なんとかソフトウェア会社のプログラマになるも、その会社はブラック会社と呼ばれる最悪の会社だった。色々な苦労をしながら成長して行く主人公を描いた物語。ぜひ一度見て見たい。

そういえば、見て見たい日本映画、たくさんあるなぁ~。

http://black-genkai.asmik-ace.co.jp/main/index.html
nice!(0) 

休暇前の日本人会ランチ

今日も毎週1回の日本人会ランチを会社でする。4人のうち、二人は今週末から日本へ休暇で帰国。ビザの更新などをするらしい。そして紅一点のMさんは来月出産のため来週から産休。。。。なので、これから3週間は日本人会ランチはなく、さらに3週間後も男3人だけのランチになる。そういう特別なランチだったが、色々な話ができたので、とっても楽しかった。
nice!(0) 

奥様の職場復帰

4ヶ月の産休を終え、今日から奥様の職場復帰となった。
朝5時45分に僕も奥様も起床。子供の着替えや哺乳瓶を用意したり、シャワーを浴びたり、朝食を食べたりして7時20分に出発。奥様は車でバス停まで行き、僕がデイケアに子供を送った。

夕方、5時15分に会社を出発しデイケアに子供をお迎え。アパートに戻ると奥様もちょうど到着。3人でエレベーターに乗って6時半に帰宅。手洗い・うがい・着替えなどをして、子供をお風呂にいれ、そしてミルクタイム。その後、自分達の晩御飯。

なんとか職場復帰初日が無事終了した。
nice!(0) 

子供と留守番

今日は奥様が友達とランチをするために、朝10時から昼の2時過ぎまで外出。初めて子供(4ヶ月)と長時間二人で過ごすこととなった。11時ごろ泣き出したのでミルクを哺乳瓶で飲ませたが、その後1時間ほど泣き続ける。普段なら2~3時間はミルクの間隔を開けるがどうにもならなかったので、1時間半後の12時半にもう一度ミルクを飲ませた。びっくりするぐらいぐびぐび飲み、その後お昼寝してくれたので、仕事を始める。初めてのお留守番、なんとかうまくいきました(笑)。
nice!(0) 

友人訪問第2弾

今日は僕の会社の日本人の友達の2家族が遊びに来てくれた。
3歳の女の子がいるSさんご夫婦と、12月に出産予定のMさんご夫婦。
出産&子供の話で盛り上がった。Mさんの旦那のジェフは大学院で同じクラスを取った事がある仲。当時は全然だったがここ数年で日本語勉強しているらしく、みんなの日本語もなんとか理解していたようだ。2時間ほどの滞在だったが、色々な話ができてとても楽しかった。
nice!(0) 

小児科4ヶ月検診

子供の小児科4ヶ月検診に行った。
体重8.3キロ、身長66センチ(だったかな?)でいまだに成長曲線の95%を推移している。アメリカ人の赤ちゃんの平均よりもデカイ!またアメリカでは「6ヶ月未満の赤ちゃんの両親」は新型インフルエンザの予防接種ができるので受けた。奥様は普通の注射で僕は鼻からスプレーで注入するものを選んだ。注射、嫌いですから。午後から会社に出社。予防接種が原因かどうかわからないけど、とにかく眠かった。
nice!(0)