So-net無料ブログ作成

多忙につき・・・・

ここ数週間ほど仕事が非常に忙しい。さらにあと3週間ぐらいはまだまだ忙しい予定。そのせいで、本当は会社を5時半で6時過ぎ帰宅して、家事とかしたいので、今は6時過ぎで7時過ぎ帰宅で家事の殆どを奥様にしてもらっている。特に夕食の用意は本当に大変だと思うけど、すごく一生懸命やってくれている。お昼過ぎから、子供が15分、30分と大人しくしている時間を見つけて野菜を少しづつ切ったりしてくれているらしい。本当に泣きそうになった。

できればこの忙しさ、サンクスギビング前には終わって欲しい。
nice!(0) 

歯医者

歯医者に行った。半年に一度のクリーニング。順調に進んでいたら、「あれ?これなんだろ?」と言われ、レントゲンなどをとって調べてもらったら、ルートカナル(日本語では何と言うかしらない)を治療したところにデキものがあるらし。近いうちに除去する、と言われたが、今忙しいので1ヵ月後ぐらいに治療してもらうことにした。1年に2回のクリーニングがあるが、うち1回は大抵何か治療される・・・。まぁいいか・・・。
nice!(0) 

友人訪問

今日は会社の日本人の友人がわざわざサンマテオまで遊びに来てくれた。子供が生まれてから時々「遊びに行ってもいいですか?」と言われていたが、僕も忙しかったり、子供もまだ小さすぎた、ということで遠慮してもらっていた。そろそろ3ヶ月も過ぎたし、いいかな、と思いご招待。2時間ほどの短い滞在だったが、出産時のビデオを見てもらったり、アパートのことを話したり、楽しかった。友達の奥様は子供好きらしく、ずーっと遊んでくれていてとっても感謝です。
nice!(0) 

母帰国

母が3週間の滞在を終えて帰国した。3週間の間、ものすごく色々な家事をしてくれたので、とても助かった。自分達なら全然やらないベランダの窓の掃除とか、本当に細かいところまでやってもらってとても感謝です。特に、奥様と交代で子供の面倒を見てくれたのが一番助かったと思う。

さて、この母の帰国、ものすごい過酷なものとなってしまった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先ほど日本時間夜中12時15分、実家に電話したらお母さんと話ができました。ちょうど家に着いて玄関を開けたら電話がなった、とのことでした。お母さんの話によると、全日空機は一度定刻より少し遅れてゲートを出発したにも関わらず、滑走路で強風のため待機。かなり待った挙句にゲートに戻ってしまったそうです。「今後の方針を検討中」と言われながら、数時間機内で待たされることに。ご飯も出ず、飲み物とスナックだけで、朝ご飯しか食べていないお母さんはかなりお腹が空いたそうです。最終的に「成田に出発します」と言われてから1時間待たされて5時間半遅れて離陸。成田には20時半頃到着したものの、今度は荷物がなかなか出てこない。周りの人たちが荷物を取っていく中で最後の数人が残った中でようやく自分の荷物が出てきたそうです。諦めながら相模大野行きのバス案内に行くと21時10分発のバスの7分前に到着にギリギリ乗り込めたとのこと。しかし今度は雨とカミナリで道路が混雑して大変。相模大野の伊勢丹のバス降り場に着くもタクシーが全く止まっていないのでバスの運転手にお願いしてそのまま町田駅へ。町田ではこれまた雨の為にタクシーに並ぶ人多数。そしてタクシーもあまり来なくて・・・やっとのこと12時15分に到着したそうです。
nice!(0) 

お食い初め

お食い初めをした。先週末、サンノゼのミツワに行ったら赤いタイが売られていたので、昨日金曜日に会社帰りに行って見たらなかった。クロダイだけがあり、仕方なくそれを購入。あとで調べたら、先週末日曜日は大安だった。そして買いに行った金曜日は仏滅だった。

母がお食い初めのために、タイを焼いてくれたり、煮物やアサリのお吸い物、などなど色々と作ってくれたので、とても有難かった。食べるマネをさせながら無事にお食い初めは終了。子供が将来、食べるものに困りませんように・・・。
nice!(0) 

子供100日目

今日で子供が産まれてから100日目になった。「もう100日か~」とも思うし、「まだ100日か」とも思う。でもやっぱり前者かな?生まれたばかりのころと考えるとものすごく成長しているし、僕ら夫婦も子育てに慣れてきたような気がする。まあでも、これで奥様の仕事が始まったら、またバタバタするんだろうけど・・・。お食い初めは週末です。
nice!(0) 

ミツワ・マーケットプレイス

日系スーパー・ミツワへ。片道40分。子供にミルクを飲ませたら即出発。
ミツワにはお目当ての哺乳瓶があったので購入。日本より少し高いらしい。そして米系のものよりも高いらしいが、他の者を試して失敗を繰り返すより確実に使えるものを購入。他には母が沢山の食材を入手してくれたので、食材が豊富になった。

帰りも40分かけてアパートへ一旦戻る。ちょうど2時間半でミルクの時間だったため。子供がミルクを飲み、大人もお茶を飲んでから片道5分の米系スーパー・セーフウェイへお買い物。安い食材など沢山購入。ご苦労様でした。

他には掃除機をかけたり、洗濯をしたり、僕、奥様、僕の母と3人三様で家事を色々とこなし、大忙しの日曜日になった。仕事があまりできなかったが、少し滅入っていたので、こういう日もあっていいだろう・・・多分(笑)。
nice!(0) 

ベビザラス

ベビザラスへ哺乳瓶を買いに行った。来月から保育所に子供を預けて共稼ぎになるので。他にもオムツやら洋服やら色々と。で、家に帰って哺乳瓶を試したが、どうもアメリカの哺乳瓶は合わないらしく、完全拒否。4月に日本に行ったときに買ってきた日本製を使ってみたら、全く問題なく飲んでくれた。ということで、明日は車で片道40分かけて日系スーパー「ミツワ」でこの日本製哺乳瓶を購入することにした。
nice!(0) 

ランチ

前の日系の会社の元同僚とランチ。
前の晩にいきなり「ランチしませんか?」と言われ、急遽決定。
いつものハンバーガー屋へ。

約1ヶ月ぶりだが、色々な話があり。1ヶ月って短いようだけど、結構進展が多いな、と思ったりした。とりあえず、備忘録。
nice!(0) 

お買い物

午前中はほとんど仕事をしたり、掃除をしたり。
午後から日系スーパーのスルキと米系スーパーのセーフウェイへ。
夕方もまた仕事。ちょっと忙しい。でも軽く散歩にも行った。
nice!(0)