So-net無料ブログ作成

床屋

いつもの備忘録。
普段は車で30分かけてミルピタスの床屋に行っているのだが、今回は車で2分の近所の床屋に初めて行った。土曜日は朝9時から開店、というので9時5分ぐらいに到着。ガラガラだったのですぐに開始。昔掲載されたベイスポを持って行き、「こんな感じにしてくれ」とお願いした。30分後、まぁまぁ普通の髪型になったかな。家に帰ってきて改めて髪の毛をチェックしたら、髪の毛をすいてもらうのを忘れていた。次回は忘れずにお願いしよう。

その後家で仕事をしたりして、午後には散歩がてら歩いてベビザラスへお買い物。母も一緒に色々と見たりして気分転換ができたんじゃないかな、と思う。その後は、母と二人で「ベッド・バス・アンド・ビヨンド」というキッチン用品などのお店を見て、近所のアイススケート場で小学生のアイスホッケーの試合を10分ぐらい見て家に帰ってきた。少しはのんびりできたと思う。
nice!(0) 

二人だけの日本人ランチ

今日はいつも4人で食べている日本人ランチの二人が都合により不参加だったので、Eさんと二人だけでランチ。自分達の将来の話とか、今の仕事の技術的な話とか色々な話ができて、それはそれで楽しかった。でも来週はまた4人でランチができることを楽しみにしてます。
nice!(0) 

母渡米

今日は日本から僕の母が渡米してくれた。僕の仕事も忙しくなってきたし、生後2ヵ月半の息子の世話をしている奥様を手助けするため。3週間滞在の予定。

10時半到着予定の全日空は予定より45分ほど早い9時45分に到着。
インターネットでそれを確認して、アパートのベランダから見ていたらちょうど全日空機が着陸するのが見えたので、アパートを出発。

サンフランシスコ空港では全日空に「ファミリーサポートサービス」をお願いしていたので、英語のできない母でも安心して入国。

この日は家から仕事をしながら母にアパートの設備などを説明。夕方にはちょこっと日系スーパーに買い物に行き、食材を入手して、早速夕方から晩御飯を作ってもらった。僕にとっては本当の「お袋の味」でとっても嬉しかった。
nice!(0) 

家賃交渉

10月末でアパートの契約が切れるので更新に行く。が、今回は受け取った更新内容の月額賃貸料が希望よりも高かったので、交渉に行く。価格は今より100ドル安いが、現在は全体的に不況で家賃も下がって来ているので、僕としては200ドル以上安くなっている事を希望していた。

アパートのオフィスで担当の人と色々と話をしたが、この担当者も「自分のマネージャーに聞かないとわからないが、多分希望に近い金額にはなると思う」とのこと。あまり期待しないで、時間をかけて交渉をしていきたいと思う。
nice!(0) 

エンジンオイル交換

仕事と子育てでめちゃくちゃ忙しいので、日記の更新もなかなかできない。
今日は、エンジンオイルの交換。それも僕の車と奥様の車の2台分。
朝8時半にメカニックに僕の車を持っていく。混んでいて2時間ぐらいかかる、というので、1.5キロ歩いてバス停に行き、30分バスに揺られて家に着く。帰ってすぐにメカニックから「終わった」という電話をもらい、奥様の車を運転してメカニックへ。そして腕時計の修理に行ったり、郵便局へ行ったり。家に帰ったらまたメカニックが「終わった」というので、今度は奥様と子供と一緒にメカニックへ車を取りに行く。帰りは、2台で。その後ランチをしたり、仕事をしたり。

大変だった・・・。
nice!(0) 

最近のはまり:お惣菜

最近、僕の仕事が忙しくなってきたり、奥様も平日はほぼ一人で子育て奮闘中と、夫婦して疲労が蓄積してきたので、「家事手抜き」を実施している。その一環として最近はまっているのが「お惣菜」。日系スーパーの揚げ物(唐揚げとか煮物とか)、米系スーパーのポテトサラダとかパスタ系サラダとか。買い物に行くたびに色々なお惣菜コーナーを回り、おいしそうなものを買っている。これのおかげで、普段なら「肉系」「野菜系」の2品を晩御飯に作るのが、どちらか一品でいいので楽になる。色々なスーパーを回って色々なお惣菜を試して見たいな、と思う。
nice!(0) 

サンジさんの家を訪問

今日は奥様と赤ちゃんと3人でサンジさんの家を訪問。サンジさんとタカコさん夫妻は両親学級で知り合った子育て友達。サンジさんはスリランカ人で日本にも留学経験がある。サンジさんのところは7月4日、うちは7月9日が出産予定日だったが、実際はうちが6月29日、あちらが6月30日だった。病院では病室がすぐ隣だったので、行き来したり楽しかった。

あれから2ヶ月が経ったので訪問。サンジさんのスリランカ・カレーを食べながら、2ヶ月間の子育ての奮闘や経験談を色々と話した。あちらもかなり大変だったようで、タカコさんのお母さんは出産後にサポートに来てくれたものの、帰国日を2回ほど延長して赤ちゃんの世話のお手伝いをしてくれたらしい。

3時間ほどの滞在だったが、色々な情報交換ができて良かった。
nice!(0) 

6.5Kg

先日の小児科検診の日記で書き忘れた事。うちの子供、生後2ヶ月で6.5kgという驚異的な体重になっている。さらに身長は60センチ。

下記サイトは「乳幼児身体発達発育曲線」を表しているが、生後2ヶ月ではかなり上の方に位置する。
http://www.mcfh.net/growth.pdf

まだ首が据わっていないので、抱っこをするときに片手は首を押さえ、もう片方の手で体全体を支えるので大変。さらに機嫌が悪くて暴れるものなら両腕にかなりの力をかけて押さえないといけない。。。大変だ。

まぁでも順調に成長しているので、それはとっても有難いし、少しづつだけど笑ったりするので、それを励みに頑張ります。
nice!(0) 

3連休

9月7日月曜日がレイバーデー(勤労感謝の日?)なので、3連休。
でも子供が生後2ヶ月なので、どこかに行く、などの予定はなく、殆ど家事に費やす。3週間ほど貯めていたアイロン掛け。自分でやろうとしたが、奥様がやってくれた。嬉しいことです。テレビ台などの埃拭きも奥様がやってくれました。

僕が頑張ったのは、カビ取り。奥様と子供が外に散歩に行っている間に、台所と風呂場に強力カビ取りスプレーをかけて少し時間をおいてから拭き取り。1時間ほど費やす。そして換気扇を回したままお出かけ。奥様と子供と合流しスーパーにお買い物。

とってもゆっくりした3連休だった。
nice!(0) 

小児科+健康診断

今日は子供の2ヶ月検診+自分自身の年1回の健康診断。

去年のちょうど今頃に一度受けていて、今回で2回目。小児科と同じ日本人の先生の病院なので、最初に10時から子供の検診をして、11時過ぎから自分の健康診断をした。小児科検診が早く終わったら、奥様と子供を一度アパートに送ってから自分だけまた病院に来ようと思ったが、僕の予約のちょっと前に終わったのでそのまま継続。ちょうど子供も泣き始めたので、空いている診察室を借りて奥様は授乳をしていた。

僕の検診が終わるころ、看護婦さんに「インフルエンザの予防注射はどうしますか?」と言われ、せっかくなので受けることにした。一人30ドルで二人分。この予防注射は既存のタイプのインフルエンザ用で新型用のワクチンはまだ入荷されてないとのこと。また新型のワクチンには既存のタイプのワクチンが含まれていないので、改めて注射をする必要があるらしい。

診察が終わってからは近くの日系スーパーでお弁当を買って、家に帰ってから夫婦で食べる。午後からは僕は家から仕事をした。
nice!(0)