So-net無料ブログ作成

ご近所、訪問

今日は2ヶ月の息子の様子を見ながら、出産祝いなどをいただいた2件の語近所さんを訪問し、御礼などを渡した。1件目では親切にお茶や和菓子をいただき1時間もお邪魔してしまった。でも、前回お会いしたのが4ヶ月前だから久しぶりで色々と話が弾んだ。もう一軒は歩いてでもいけるご近所。30分ほどお邪魔し、これまた色々と話が弾んだ。息子には少し頑張ってもらったが、お祝いを頂いたお礼に挨拶もできて良かった、と思う。色々な方々に祝ってもらい、助けてもらっているので、少しづつ恩返しをしていきたい。
nice!(0) 

39歳になった

今日は39歳の誕生日。30代最後の年になってしまった。
30代になった9年前から今までのことを少しだけ振り返って見る。

30代になったばかりの時は「やっと30歳になれた!」と思った。なんだか20代が「ただ若いだけ」っていう印象があったし、自分がやりたいことがあまりやれてなかったような気がしたから。

30歳になってからは仕事でいえば自分のやりたかった開発の仕事ができるようになったので、その部分ではかなり充実したと思う。勉強でも32歳で大学院に行き始め37歳で卒業できたので、それも充実していたと思う。恋愛は・・・まぁ色々とあったし、とても遠回りしたけど、自分の本当に理想の女性と結婚できたし、子供も生まれたので、結果良ければ全て良し、ということで(笑)。

欲を言えば、30代でもう少し、仕事で大きな事ができていれば・・・例えばベンチャー企業に入って、とか・・・ということもあったけど、まぁ色々な面で僕は「大器晩成型」なので、それを考えると30代でそれは速すぎるし、40代へ持ち越しだな。

40代になる前に何をすべきだろうか、と色々と考えるが、勉強するために学校に戻る、という選択肢はまずない。仕事では去年の12月に今の会社に入ったばかりなので少なくとも数年は今のところで頑張りたいと思う。解雇されたら仕方ないけど。。。

色々と思うところはあるが、今決めた。39歳の今年は「40代になって自分がやりたいこと、やるべきことを探す」歳にしようかな。40代の10年で自分がどういう方向に向かいたいか、と考えたいと思う。
nice!(0) 

日本人ランチとファイナンシャル・アドバイザー

今日は週一回の日本人ランチ。いつも4人だが、今日は3人。Sさんが来なかった。携帯に電話をしてみたが連絡なし。多分仕事が忙しかったに違いない。来週に会える事を期待。

午後1時にファイナンシャル・アドバイザーが訪問。定年後の資金計画などのアドバイスを4年前ぐらいから受けていて、投資信託などをしている。すずめの涙ほどのお金を(涙)。他にも保険などを扱っているので色々と情報を教えてもらって1時間ぐらいで終了。色々と宿題が増えてしまった。

そんな感じで木曜日が終了。週末までもう少しだ。
nice!(0) 

高校野球

夏の高校野球。アメリカに来る前からそうだったけど、今まであまり興味がなかった。というのも、野球は中学校までしかやってなくて、高校からはバレーボール部だったし。野球が嫌いなわけじゃないけど、どこが勝ったか、ということに興味がないんだ、と思う。

小学校の時は、夏休みの宿題でもないのに高校野球のスクラップを作ったりした。新聞の切抜きを集めて、「今日はどこが勝った」とかはやっていたから嫌いではないんだと思う。

日曜の夜、家から仕事をしていたら新潟の伯父さんからメールが来た。「新潟県代表が甲子園の決勝に出ている」とのこと。インターネットで見たら確かに出ていた。今までずーっと新潟県代表というと大体1回戦負けをしてたので、かなりびっくり。

結局仕事をしながらインターネットの速報をチェックし続けた。途中で6点差ぐらいに引き離され、「無理かな」と思ったら、9回2死から5点を取って最後は1点差で準優勝。多分、テレビで見ていた大興奮だったに違いない。伯父さんはその後すぐにメールをくれて「残念だったけど感動した!」と言っていた。やっぱりライブで見ると相当すごかったんだと思う。

そういえば、昔オリンピックで有森裕子選手がメダル争いをしているマラソンをライブで見て、最後の5キロぐらいは見ていて感動して泣いてたな、オレ。

まぁとにかく、これからはちょっと高校野球をチェックしていこうかな、と思う。
nice!(0) 

血液型って変わる、って知ってました?

会社の日本人ランチは木曜日に変更になった。一応前日よりメールで「木曜日になりました」と連絡はしておいたが、実は本当にみんな来るかどうか不安だった。で、12時過ぎに来たのはやっぱり僕一人。次にファイナンス系で働くMさん。忙しかったらしい。そして10分ほどしてEさん。ラボにこもっていたらしい。30分以上経ってもSさんが来ない。3人して「絶対に忘れている!」ということで僕が携帯に電話をしたら「あ、行きまーす」と元気な返事。とりあえず、仕事でバタバタしているようではなさそうなので一安心。4人集まって1時半過ぎまで大笑いしながらの楽しいランチだった。

Mさんから「この日記はオチがない!」と言われたが、僕個人の備忘録なのでオチはありません(笑)。そして、「コメント(ツッコミ)入れたいのにコメント欄がない」と言われたが、これも僕本人がコメントを求めていないので作る予定はありません(汗)。

Eさんが「血液型って変わる、って知ってました?」という発言から、信頼度のあるEさんの信用が下がったが、ネットで調べたら変わるらしい。びっくりした!Eさんの信頼度はまだまだ大丈夫です。
http://www.nms.co.jp/uso/uso42.htm
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1176436.html

ということでまた来週!
nice!(0) 

大渋滞の中を帰宅する

最近の生活。

朝9時半に家を出て10時出勤。5時半頃会社を出て6時15分ぐらいに帰宅。晩飯
作ったり食器洗ったりして、夜10時頃に嫁と赤ちゃんを寝かせたら12時過ぎまで家から仕事。

で、5時~5時半に家を出るとちょうど高速道路は大渋滞の真っ只中。今日なんて5時半ぐらいに「今から帰りマース」と奥様に電話してから家に着いたのは1時間後。精神的に凹んだ。ちなみに渋滞がなければ30分で着く。

いつも使っている高速道路・US101号線は4車線あるのだが、左側一車線は「カープール車線」と言って、車に2人以上乗っていると使える車線。僕は一人なので、残りの3車線を走らないといけない。どの車線を走るか、でいつも迷ってしまう。「昨日は一番右の車線が空いていたから」とそっちを走るとその日は遅かったり、逆もあったり・・・。この渋滞、なんとかしてほしいが、多分東京の首都高速よりもマシなのかな?

頑張るか・・・。
nice!(0) 

友達とランチ

今日も友達とランチをしにアラビア系?ギリシャ系のレストランへ。本当はいつものバーガー屋に行こう、と話をしていたが、めちゃくちゃ混んでいたので、諦めた結果。今日は金曜日だったから混んでたんだろうか?

彼は息子誕生時にわざわざ病院までお見舞いに来てくれた、とってもやさしい友達。なのでまずは子供の話題で盛り上がる。彼の息子さんが15ヶ月ぐらい?で先輩なので色々と相談にのってもらったり。後は仕事の話とかお互いに持っている情報の交換。エンジニア関連の話などで1時間半。

「一度も使わなかった」という粉ミルクを2缶も頂いた。嬉しい限りです。うちはまだ使ってないけど、もしかしたら将来使うかもしれないので、一応保存。

今回も色々と話題が尽きなかったので、また機会があればランチをしたいな、と思う。
nice!(0) 

幼馴染

数週間前、幼馴染に「子供が生まれたよ」というメールを送ったら返事が来て、「お盆休みの13日にみんなで飲むんだ」という情報を入手した。なので、今日は朝5時半すぎに起きて、幼馴染の携帯に電話。ちょうど日本は9時半。みんな楽しく飲んでいたようで、そんな陽気な人たちと国際電話で色々と話をした。

幼馴染の側は合計4人。以前なら毎年夏にも帰国していたのだが、その時には必ず一緒に飲んでいた仲間だ。うち一人は半年付き合っている彼女がいるらしい。結婚間近?嬉しい報告。今後の展開が楽しみだ。

15分ぐらいだったけど、なんだかとっても嬉しくて、早くまたみんなに会う機会があればいいな、と思った。
nice!(0) 

病院へ

今日は奥様の産後6週間検診。僕は会社を「家から仕事モード」にする。病院の予約は午後からで、午前中は仕事をする予定だったが、赤ちゃんが泣いてばかりいるので、全然仕事にならず(涙)。それでもなんとか時間前には病院に到着。

産婦人科の井上先生とは僕にとっては初めての面会。どんな人か全く想像してなかったけど、奥様の言う通りやさしそうな先生だった。妊娠がわかってから、奥様が毎月検診に一人で行っていて、今回やっと井上先生に会えたのに、
「お~、貴方が旦那様ですか!?」
とか何も言われずちょっと(かなり?)寂しかった(涙)。でもまぁ産後の体調回復は順調だというし、よかった、よかった!

最後に先生と写真を取ってもらい、「産まれましたハガキ」をプレゼントしてさようなら。

午後も帰ってからは赤ちゃんはぐずっていて、なかなか仕事ができなかったが、まぁそういう日もあるでしょう・・・(笑)
nice!(0) 

家族3人での週末

はじめての家族3人だけでの週末。
特別に何をしたというのはない。

とりあえず、土曜日の昼飯、晩飯、日曜日の昼飯、晩飯は作った。っていうか、お義母さんか帰国してから、木曜日も金曜も晩飯は僕が毎回作っている。僕の担当。なので、日曜日の買出しは僕一人で日系スーパーに米系スーパーへ食材調達。それから掃除機をかける。久しぶりなので、腰が痛かった(涙)。あとは洗濯。赤ちゃん用は奥様が平日にしてくれたので、僕らの分のみ。でもかなりの量だった。

赤ちゃん関連では、僕もオムツを代えたり、お風呂に入れたり、それなりに手伝いはできたかな、と思うが、やっぱり奥様の頑張りを見ていると自分は何もできてなくて申し訳ない気持ちだ。

まぁでも全体的に見ると、とっても平凡な週末だったがなんか幸せな感じだった。
nice!(0)