So-net無料ブログ作成

ウィンドウ・ウォッシャー液

車を走らせながらウィンドウ・ウォッシャーをしていたら、警告ランプが鳴った。最初は「何だろう?」と思ったら「ウィンドウ・ウォッシャー液がなくなりつつある」と言う警告だと判明。そのままにしておこうか、と思ったが15分に1回ぐらい「ぽ~ん」というなんともいえない警告音が鳴るので、ガソリンを入れたついでに売店でウィンドウ・ウォッシャー液を購入。自動車部品屋で購入すれば2ドルぐらいで買えるものを、ガソリンスタンドで3ドル40セントで購入。ちょっと凹んだ。さらに・・・・満タンまで入れてもまた容器には残っている。奥様の車に後で入れておこう。。。。
nice!(0) 

まるいち・ラーメン再び

今日は、前に働いていたベンチャー企業の若手同僚とランチをした。
最初は「鎌倉屋ペッパーランチ」という焼肉系レストランに行く予定だったが月曜定休だったので、まるいちラーメンへ。この若手・・・中国人のシュオは、6月にベンチャーが倒産した後、僕の会社とか色々な会社で面接を受けていたが、最終的には大手プロセッサー会社に就職が決まった。前回会った時やメールでは「他の会社から内定が出たからそっちに行くかも」とか言っていたのに、全然違う会社だった。でも、僕から見ても今回決まった会社の方が良かったと思う。この不況ですぐに仕事が見つかるんだから、やっぱり彼は僕が思っていたように優秀な奴だと思う。また数ヵ月後にランチをしよう。と約束した。
nice!(0) 

サンフランシスコ観光

今日は、朝10時半頃にサンフランシスコに行き、日本から来たお客様二人をサンフランシスコ観光にお連れした。前の前のベンチャー企業で働いていた時に知り合った方々で同業者。でも、僕よりもずっと先輩の方々で毎回日本から出張で来るたびにお会いして、色々と勉強になるお話を聞かせてもらっている。

今日はまず日航ホテルで二人をピックアップし25分ほど走って太平洋沿いにあるレストランへ。このレストランはゴールデンゲートパーク内にあるレストランで眺めがとっても良い。11時頃着いたので、あまり待たずに早めのランチを食べることができた。地ビールを飲みながら現在の半導体業界の話をしたり、子供の話をしたり、とても楽しかった。

ランチの後は浜辺を少し歩いてみる。お二人ともアメリカ側から太平洋を見た事がない、ということでとても感動してもらった。その後はゴールデンゲートパーク内をゆっくり車で走りながら見学。そして天気が良くなったのでそのままツインピークスへ。サンフランシスコを一望できるのでこちらも気に入ってもらえてよかった。

当方も生まれたばかりの子供がいるので、次回会う事を約束して2時半頃にはお開き。今回も勉強になりました。
nice!(0) 

名刺

今日、やっと名刺ができた。去年の12月に入社したこの会社。いつになったら名刺をくれるんだろう?と思ったら、会社の日本人ランチの時に「自分でオーダーするんですよ」と言われビックリ。社内インターネットでオーダー。電話番号とか役職まで好きに入れることができる。「社長!」とか入れようかな、と一瞬思ったが恥ずかしいのでやめた(爆)。250枚オーダーをしたけど、「多かったかな?」とちょっと反省。まぁいいか。バンバンと配りましょう!(笑)。
nice!(0) 

そろそろ3週間

長男が生まれてそろそろ3週間が経とうとしている。奥様とお義母さんが毎日頑張って子育てをしてくれているので、結構のんびりとしている僕。お義母さんが来月頭に日本に帰ってからの自分が心配だ(汗)。

病院にいるときにアメリカへの出生届を出したら、先週になってもう出生証明書が届き、そしてソーシャルセキュリティー番号(社会保障番号)も届いた。事務手続きの遅いアメリカにしては早い。とりあえず、我が息子は日本国民になる前にアメリカ国民になってしまった(汗)。近々日本領事館に行って出生届を出さないと・・・。

おむつ交換は1日に一回ぐらいはしている。もう既に2回ぐらいは「噴水」(おむつを外しているときに放水)の洗礼も受けた(笑)。あまりにも泣きやまないと結構へこたれる。奥様はもう何回もその状況に体験しているので「慣れた」のだとか・・・。強いです。

でも子育ては楽しい!
nice!(0) 

どこも厳しい

1)ネットワーク機器大手のシスコシステムズが社員600~700人をシリコンバレーの本社で解雇したらしい。個人的には今年の1月~3月ぐらいが解雇のピークかな、と思ったが、今年はまだまだ続くんだなぁ~。

2)シリコンバレーの公共交通公社VTAが運賃値上げ、そして本数削減するらしい。シリコンバレー地方版にて発見。編集長が
赤字拡大 > 運賃値上げ、本数削減 > 利用者減少 > 赤字拡大 > 振り出しに戻る
と書いていたが、その通りだな・・・と思った。

3)CSU (California State University)は授業料の20%値上げと向こう2年間で学生数4万人のカットするらしい。CSUと言えば、僕が卒業したSanJoseStateUniversity(サンノゼ州立大学)も23あるCSUの大学の一つ。2010年春からスタートする学生のアプリケーションの受付をストップするらしい。ってことは、学生が入学できないってことか?それでも大学に行きたい人は、私立大学に行くか、他の州の大学に行くか・・・どちらも学費は高い。

どこも厳しいなぁ~。

シリコンバレー地方版
http://chihouban.com/index.html
nice!(0) 

やっと直しに来た

バスルームのファン、やっと直しに来てくれた。日曜日に修理依頼を出して4日目。今回は本当に遅かった!普段なら大体次の日には直してくれるのに・・・。でも、おかげで普通にシャワーが使えるようになったのでよかった。

多分、1)アパートの外壁ペンキ塗りをしているので、それに伴う修繕が必要になり、スタッフが足りない。2)昨今の不況でリストラしちゃって修繕スタッフが少なくなった。

どこも厳しい。
nice!(0) 

バスルームのファンが壊れて・・・

日曜日の午後、バスルーム(風呂とトイレが一緒)の換気扇が壊れた。スイッチを入れるとものすごい音を発する。なのですぐにインターネットにて「修理依頼」をアパートの管理人に申請。過去にこの修理依頼を3~4回はやっていて、毎回次の日には修理に来るが、今回は火曜日になってもなかなか来ない。今日の夕方、アパートの管理人に直接お願いに行くも、「う~ん?一応スタッフに伝えておくけど、もしかしたら明日の午前中ね」と言われてしまった。不況になると様々なサービスの質が悪くなってしまうな・・・。
nice!(0) 

アパートの外壁工事

昨日ぐらいからアパートの外壁のペンキ塗りが始まった。先月半ばから通達は来ていたが、このアパートは広いし、「いつから始まるのかな?」と思ったら意外と早かった。ベランダの物はすべてアパートの中に入れないといけなかったり、ビニールでカバーをしたり。昨日からはベランダの窓すべてにビニールがかけられたので、太陽光はそれほど入ってこない。まぁ北東向きだから、もともと光は入ってこないけど。アパートの外は足場も作られかなり本格的。でも、赤ちゃんがいるときにやらなくても・・・とも言いたいけど・・・。通達では1週間ぐらいで終わるらしいから、少しだけ我慢しよう。
nice!(0) 

前の会社も潰れた

今日も日本人会ランチ。この4人が集まると最初はとっても普通の感じの話が進むが最後はギャグが満載で笑いの耐えない、周りから見るとよくわからない日本人の集団になる。これがまた良い(笑)。

昨日のこと・・・いや、一昨日か?前の会社・・・僕を解雇した会社から手紙が来ていた。「米国破産法11条を適応した。債権がある場合は申し出るように」とのこと。つまり、前の会社に給料などまだ支払ってもらってないものがあるなら申請して、とのこと。何もないから別にいいけど。元々は韓国の会社だが倒産したのはこの会社の米国法人。働いていた当時は「株式上場か?」と言われていたけど、全然逆になってしまいました。残念でした。
nice!(0)