So-net無料ブログ作成

会社の日本人会ランチ4

Sさんがハワイの休暇から帰ってきたので、おみやげ話で盛り上がる。また、祝日はどうしてた?で少し盛り上がり、最後は僕の電気タバコを紹介して大いに盛り上がった(笑)。今週末はSさんの家に訪問する事になったので、とっても楽しみです。
nice!(0) 

20分以上運動をしないと

インターネットで調べたら、ジョギングとかウォーキングでは、20分以上運動しないと体内の脂肪は燃焼されないらしい。毎日20分のジョギングをしている僕は体内の脂肪を全く燃焼してない、ということになる・・・。ちょっと落ち込んだ(涙)。今後のジョギング計画を立て直します。
nice!(0) 

Trapeze European Cuisine

メモリアルデーのため祝日。奥様の誕生日だったので、下記レストランに行った。予約を取って行ったのだが、夕方6時、とかなり早い時間だったのでお店はがらがらだった。おかげでウェイターの方がかなり気を利かせてくれて、最後のデザートでは誕生日ということでロウソクを立ててくれた。とっても素敵なお店だった。

Trapeze European Cuisine
266 Lorton Avenue
Burlingame, CA 94010
Cross Street: Burlingame Ave.
(650) 344-4242
nice!(0) 

レフトバンクでランチ

今日は奥様の会社の同僚の方々が出産前祝をしてくれるというので、合計5人でヒルスデールにある「レフトバンク」という名前のフランスレストランに行った。午後1時に待ち合わせをして、それからランチを食べ、ワインなども飲んで、色々と話をしているうちに気が付いたら夕方5時になっていてびっくりした。ずーっと話をしていたが、とても楽しかった。色々なお祝いの品をいただき、大変恐縮+感謝。お返しは必ずしたいと思います。その後、サンブルノの赤ちゃん洋品店に行き、日系スーパー、米系スーパーに1週間分の食料の買い出しに行った。夕方5時までずーっと食べていたので、晩御飯は食べれず。ゆっくりテレビなどを見て過ごした。
nice!(0) 

ジェームスとランの家に行った

今日はジェームスとランの家に行った。4月に日本に行く前に訪問したから、1ヵ月半ぶり・・・かな。デルさんもいて、にぎやかな訪問になった。ランは奥様のお腹を見て、「大きくなったね~」と喜んでくれた。ランの好きなすき焼きと鮭の刺身を買っていき、みんなで食べた。その後は、デルと僕は交代でジミー、ジャスミンと遊び、また子育てのことなどで色々と相談したり。

子供の名前の話で面白い話を聞いた。ジェームスは3番目の赤ちゃんの名前を当初、ジャクリーンにする予定で、ジミーにも「ジャクリーンがもうすぐ産まれるよ~」と言っていた。で、ジミーも幼稚園の友達に同じように話をしていたとか。で、実際に産まれた時にランと話し合って、エミリーに変更。ジミーにそう言ったら・・・
「ジャクリーンはどこに行っちゃったのぉ~」(爆)

ランから母乳搾乳機をもらった。が、先日の両親学級で「搾乳機は使い回しをしないように」と言われ、ランに相談した。そしたら、「それはメーカーが商品を売るために言っているだけで動作上、この部品を新品にすれば大丈夫」とアドバイスを受ける。「じゃぁ問題ないね」と言うと、ジェームスが・・・
「搾乳機の本当の問題をわかってない!搾乳機があると旦那は夜に起きて赤ちゃんにミルクをあげないといけないんだよ!それがあることで嫁さんは夜ゆっくりと寝れるんだ!」(笑)

他にも色々な話をして盛り上がった!
今度は産まれて少し経ってからまた訪問することにしよう。
nice!(0) 

ジョギング

今週は火曜日から毎日ジョギングしている。朝5時半に起きて2マイル=約3キロほど。火曜日はアパートのジムにて。水曜日はいつもの外のコース。しかしこれがまた寒くてきついので、木曜日はまたジムにて。毎日11時には寝ているので、睡眠6時間ちゃんと取れているし、これがなかなか気持ちがいい。赤ちゃんが生まれるまでは毎日できればいいな、と思うが、どうなることやら。目標は体重○○キロ減!(笑)
nice!(0) 

会社の日本人会ランチ3

これからは毎週水曜日は会社の日本人会のランチ。今日は友達の友達で、この会社に入った初日に一緒にランチをしたMさんも合流。しかしSさんが1週間の休暇でハワイに行ってしまったので、3人で。EさんとMさんは初めて会うので二人で色々な話をしてました。Eさんもサーファー、Mさんの旦那さんもサーファー、でMさんのお友達もサーファーとサーファーつながりのようなので、話も盛り上がっていました。良かった、良かった。
nice!(0) 

電気タバコその後

電気タバコ、まだまだ愛用してます。でも、一日に4~5回ぐらいしか吸いません。あんまり吸いたい、とも思わないので。でも、ないと寂しい(笑)。

日曜日に友人から電話あり。僕の電気タバコを見て早速オーダーするも品切れ中。他のウェブサイトとかでオーダーを試みるもどこも品切れ中、だとか。で、「もう使ってないなら安く売って」と。無理です。まだ愛用してます。

そういえば、ここ数日、電気タバコの販売元からメールが来る。イマイチよくわからないのだが、「国会議員にメールを送って、電気タバコの良さを伝えてくれ」とのこと。面倒なのでしてないが、もし電気タバコに税金がかかったら困るな・・・。そうしたら本当に止めないといけないのかな・・・。しばらく様子見します。
nice!(0) 

昔の同僚とランチ

今日は昔、富士通で働いていた中国人エンジニア二人とランチした。

Sさんは僕が富士通に入って半年ぐらいしてから、今僕が働いている会社に転職。すでに8年ぐらいはこの会社に勤めている。Hさんは1年半前に富士通から他の会社に転職。この二人とは昔一度だけゴルフを一緒にしたことがあり、今日もあったらいきなりゴルフの話で盛り上がる。しかし僕はここ1年以上ゴルフ場に行っていないので少しついていけず(笑)。

3人して現在の状況やら、昔話などで盛り上がったり、色々な情報交換。昔の同僚は今どうしているか、などなど。

Hさんによると「自分の知り合いは夫婦共に去年の12月に解雇された。その後一生懸命就職活動しているけど、今年に入ってからは一度も面接の機会がない。今はどこを探しても募集している会社なんてない。自分の会社の今の部署も当初は60人ぐらいいたが今は14人ぐらいしかいない。来年ぐらいにならないと見つからないんじゃないか?」

びっくりした。最近、アメリカの株価が少しづつ上がっているので、経済も少しづつ良くなっているのかな、と思ったが、まだまだなんだな、と実感。改めて、去年の12月に今の会社に転職できてよかった、と安心した。それを肝に銘じて仕事、頑張ろう!
nice!(0) 

掃除とゴルフうちっぱ

今日は奥様が美容院に行ったので、その隙に大掃除。まずは台所とバスルームにはびこるカビの除去。カビキラーをかけている間に掃除機をかける。1時間ほどですべて終了した後は、久しく返事を書いてない友人にメールの返事。それが全て終わったのでご褒美にゴルフの打ちっぱなしへ。多分数ヶ月ぶりに行ったような気がする。最初はそれほど悪くなかったが、後半に疲れが出てきたら、右に左に暴れまくっていた。できれば赤ちゃんが生まれる前に一度だけでいいからコースに行ってみたい・・・。
nice!(0)