友人掲載

日曜日にまで頑張ってやった仕事・・・月曜日、火曜日は大人しくなっていて、それほど忙しくはない。夕方に少しバタバタする程度。でも、なんか近々火を噴くような気がして怖い。

僕は定期的に読んでいるウェブサイトというのがあるが、その中の一つに僕の友人が掲載されていたのでご紹介。この方は今の会社の日本人の方で、よくランチを一緒に食べる人。ランチでは色々と経歴を聞いていたが、改めて読んでみるとかなり波乱万丈な人生を歩んでいる方でびっくり!と同時に感動してしまった。まだまだ僕も頑張らなければ!と思った。

多忙期再び?

金曜日の夕方に、マネージャーから「できれば週末も働いて欲しい」ということで、今日は朝から頑張って仕事。いきなり言われたことで、初めての事もたくさんあるので、わからないことばかり。結構てこずる。結局、3時ぐらいまでかかり、なんとか切りのいい所まで終わったので、奥様とサンノゼのミツワマーケットへ。昨日のお鍋の食材の余りとかあったので、買うものは特になかったが、奥様が「ミツワ大感謝祭・福引」にて20ドルの商品券を当て、その受取が4月末までだったのでわざわざ取りに行く。でも、お買い物して結局20ドルはその場ですぐに使ってしまった。そしてそのまま近所のセーフウェイへ通常の食料品のお買い物。気が付いたら家には6時過ぎに帰ってきてた。その後はゆっくり二人で・・・といきたかったが少し仕事。日本語テレビ放送が今日は11時半ぐらいまでやっていたので、12時に就寝。ちょっと遅くなってしまった・・・・。

友達と~

今朝起きたときには「今週末は何も予定がないな~」と思っていたが、友人から電話とメールが立て続けに来て、午後と夜の2件の約束ができた。

お昼前には、近所の妊婦友達とベビー用品店へ。このご近所さんは数ヶ月前まではアリゾナ・フェニックスにいたがベイエリアへ引越しして来たばかり。4歳と2歳のお子さんがいて今は3人目を妊娠中。ベビー用品を見ながら色々な情報を我が奥様にご教授いただいた。そして、サンマテオの陸奥レストランにてランチ。ランチには初めて来たが適度に空いていたので良かった。そして次はサンブルノにある子供専門店へ。商店街みたいなところに3~4件ほどお店があり、「ベビーカー専用」「洋服専用」「ベビーベッド専用」・・・みたいにそれぞれ専門があり、価格もお手ごろなので、結構参考になった。でも、品定めは奥様方に任せて、僕はどちらかというと4歳児と2歳児と一緒に遊んでいた、という感じだった(笑)。最後はお子様達がお昼寝になったので、お別れとなった。

夜は恋人同士の友達が訪問。どうやらこの近所に家を探しているということで、情報収集。僕らもここの住み始めて1年半ほど経つので持っている情報はできるだけ提供した。今回はちゃんぽん鍋になったが、食材は全て買ってきてくれて、またつまみも沢山用意してくれて有難かった。また、久しぶりに会ったので、近況など話し合ったり・・・気が付いたら10時半ほどになっていた。とても楽しいひとときだった。

会社の日本人とランチ

今日は会社の日本人の友人2人とランチ。前回、飲み屋で飲んで以来。普段は同僚とランチを食べているので、話題は仕事の話ばかりになってしまうが、同じ日本人だと、最近のニュースの話とかレストランの話とかで盛り上がり、結構面白い。また色々な情報交換もできるので、それも有難い。また近いうちにランチができたら・・・と思う。

出社

早速会社へ。一日中、眠たかった。でも、仕事はまだ忙しくないようなので、休暇に入る前にやっていた仕事をマイペースに、そしてゆっくりとこなす。夕方は7時過ぎに退社。奥様より少しだけ早く帰る事ができたので、僕が晩御飯を作った。とっても簡単なものだけど・・・。でも奥様は喜んでくれて、よかった、よかった!(笑)

サンフランシスコへ戻る

奥様の実家から成田空港へ。夕方6時の飛行機なので、1時頃出発し2時半には到着。僕の両親も見送りに来てくれて、更には昨日結婚式をしたお義兄さん夫妻まで来てくれたので全員で8人、レストランに入り、コーヒーを飲んだり、少しスナックを食べたりしながら1時間以上談笑した。特に結婚式の話で盛り上がりとても楽しかった。5時頃、残念ながらお別れし、搭乗ゲートへ。飛行機はほぼ定刻に出発し、9時間のフライトのあとほぼ定刻にサンフランシスコへ到着。タクシーアパートに戻り、二人でうどんを食べた後は我慢できずに昼寝。夕方は買い物に行き1週間分の食料を入手。ついでに日系スーパーでお弁当を入手しそれを晩御飯に。10時過ぎに就寝するも昼寝のせいで全然寝れなかった。

お義兄さんの結婚式

浜松町へ。ウォーターフロントのホテルでの結婚式。人前式という宗教にこだわらない結婚式で、僕ら夫婦と新婦のご兄弟の4人は証人として結婚証明書にサインをした。また他にも宣誓!や結婚指輪の交換なども独特で新鮮だった。

結婚披露宴も乾杯の音頭と同時にカーテンが開き、お台場が見える素敵な景色がお目見えし、かなり感動。フランス料理もとてもおいしく、充分楽しむ事ができた。ケーキ入刀など色々なイベントの度に席を立って写真を取りまくり。また一応家族なので奥様と二人で色々なテーブルに廻ってご挨拶。特に僕の奥様の親戚は去年の僕らの結婚式にも出てくれたので、1年ぶりにご挨拶。皆さんとてもお元気そうで良かったです。

夕方にお開きになり、そのまま奥様の実家へ帰宅。8時頃に着いたがみんなぐったりしてしまい、11時ぐらいには就寝。お疲れ様でした。

弟夫妻訪問

本当は奥様と二人で訪問する予定だったが、前日の疲れのため、僕一人で訪問。弟夫妻に子供達もとても残念そうだったが、まぁ仕方がない。子供達は6歳に4歳とかなり大きくなっていたので、今までのような体力勝負の遊びではなく、オセロに神経衰弱、ババ抜きとかなり頭脳的な遊びで盛り上がった。義妹ちゃんが用意してくれた料理はとてもおいしくて遠慮せずにガツガツと食べ、そして弟と一緒にガンガンビールを飲んでしまった。とても楽しい時間を過ごせた。夜はお義兄さんが独身最後の実家での晩御飯を食べに来て、結婚式のことなど話をしてゆっくりとした時間を過ごした。

石和温泉2

朝7時頃起床し、朝食前にまた温泉へ。8時頃にみんなで待ち合わせて朝食バイキングへ。沢山の種類の料理があって、色々と取っていたらかなりお腹が一杯になってしまった。ホテルを出て、山梨県立美術館へ「ミレー」の「落穂拾い」などを見に行く。思っていた以上に沢山の絵が展示してあって、最後の方では少し疲れてしまった。次に武田信玄ゆかりの「武田神社」へ。信玄に関わる色々な遺品や歴史が見れて楽しかった。最後に善行寺へ。7年に一度しか公開されない内部に入る事が出来、なんだかとても得をしたような気になった。なんとも有難い事です。気がついたら2時を過ぎていてそのままランチ。ここでもまた色々と話をして、名残惜しいけどここでお別れ。僕ら夫婦は奥様のご両親と一緒に奥様の実家へ。

石和温泉1

僕の両親、奥様のご両親、そして僕らの6人で石和温泉へ。僕の実家からは僕の両親と僕ら夫婦の4人。奥様のご両親とは1時に談合坂サービスエリアで待ち合わせ。が両家とも30分ほど早く到着してしまう。偶然にお互いを見つけることができ、そのまま昼食。両家の両親とも1~2ヶ月ぶりに会うので、色々と話も弾む。昼食後は勝沼のハーブ庭園「旅日記」へ。なんと入場料無料で、チューリップや色々なハーブなどでかなり楽しめた。小1時間楽しんだ後は温泉へ。食事前に温泉に入る。最初はお義父さんと入り色々と語り、お義父さんが出るのと同時に昼寝をしていた我が父が入ってきたので、そのまま父とも色々と語った。夕食はかなり豪華な料理と共にビールを飲み、これもまた楽しかった。後はそのまま部屋に戻ってすぐに寝てしまった・・・。